title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2002年11月11日(月) [曇り時々雨] 物欲:グレープフルーツ 100円

[遊び] yasu支障と

yasu支障が日本橋に行くと言うことで急遽携帯にTELがあり,行くことになった.
とりあえず, SOFMAP, 虎の穴, ニノミヤ当たりを徘徊する
sofmapの本屋にて,萌え物の法律本や. ゆっぴぃ支障共著でもある FreeBSD徹底入門があったので購入したかったのだが.急遽行ったため所持金(1750円)がないのであきらめる.

そのあと,なんばウォークにて yasu支障の奢りでパスタを頂く.
トマトソース味のパスタを専門店で食べるのは初めて.
美味しく頂きました.
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2002年11月13日(水) [曇り時々晴れ] 物欲:ポテトチップス 100円

[Univ][Linux][Debian] 教授にお呼ばれ!

この日の授業が7限まで有り,6限がポッカリと空いている….ということで教授から先日メールが入っていたのでこの時間に埋め合わせを(ぉ しかも,メールの内容が
1度私のところに来てくれますか。助けてほしいことがあります。
なのだ.おそらくは…とは思っていたのだが,Debianのことについて聞かれました(笑)
まだ,私もDebianを触り初めて4,5ヶ月程度だというのは予め先生に伝えてあったのだが,それでも言い.「分からないのはお互い様なので一緒に研究していきましょう」っと
また,それでも「心強いと」

  ORCA: なぜ Debianなのかといえば, 日本医師会の開発しているアプリケーションが ORCA(オルカ)であり,それについて評価をして欲しいとのこと.(あまり詳しくはない)

 NICが認識されていない?!: ということで,実験用端末を用意したのだが,まずNICがうまく認識出来ないと言うことだったので,それの解決から. 原因は,IPアドレスの設定ミスで以下のようになっていた.
iface eth0 inet static
        address 163.51.61.xxx
        netmask 255.255.255.0
        network 163.51.61.0
        broadcast 163.51.61.255
        gateway 163.51.60.2
みておわかりだろうか? 研究室に当てられているIPアドレスは 163.51.60.0/24であるが,振られたIPアドレスは163.51.61.xxxなのである. pingも通らないはずだし,何も出来ないはずだ(笑) ということで,
 # vi /etc/network/interfaces
で編集して
 # /etc/init.d/networking restart
として終了.

 /etc/apt/apt.conf: その次に,学内の場合(研究室含む)は,ProxyServer経由でしか外に出られず,サーバを立てて外部に公開をしたければ申請してそのホストからのみアクセス可能になっている.(この研究室では申請しておらず,直接は外に出られない模様)
ということはそのままでは,Debianのaptでパッケージのインストールやupdate, upgradeが出来ないのである.
これが、一番の問題でこれを助けて欲しいとのこと。
これの解決は非常に簡単である。
 # vi /etc/apt/apt.conf
を編集し、
Acquire::http::Proxy "http://163.51.xxx.yyy:8080/";
とProxyサーバのIPアドレスを書いてあげるだけである。 ただ、 ORCAの提供されている

 /etc/apt/sources.list: あとは
 # apt-get update
とすれば、アップデートも完了するが、woodyにもupgradeをするため、 ココよりミラーリストを探し,
 # vi /etc/apt/sources.list
を書き換えたのち,
 # apt-get update
 # apt-get upgrade
とすれば完了である.


 完了後: これだけの作業.あとは院生の方々や教授と濃い話をしておりました(笑)
あと,研究室の設備を自由に使っても言いという許可と,研究室で購入した不要な廃棄処分品のPC類は廃棄申請後のモノは貰う約束までしちゃいました(笑)
で, RS/6000あたりもどっかに眠っていると言うことなので、出てきたら貰う約束までしちゃいました(ぉ)
それだけではなく、その教授は結構権力のある人で、私が 落とした微分積分法応用も単位を出すようにとその担当の担当の講師にも言っておいてくれるらしです(本当かどうかは別として)
などなど,危ない会話もしておりました(笑)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2002年11月14日(木) [曇り時々晴れ]

[Univ] さぼり?!

かなりへろへろ〜.
起きたら18時だったさっ! ということで, ぜーんぶ授業終了後(汗
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2002年11月15日(金) [曇り] 物欲:学食にて素うどん 100円

[Univ] ちこく!

最近徹夜気味.なんとかせねば.午前中の授業まともに出てないよぉ.
起きたら12時前.午前中の授業は終了してたなり…
いかんなぁ.単位がやばそう.
すでに出席日数足りない科目もあるかも?!
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2002年11月16日() [晴れ]

[遊び] みおっぷと。。

この日,とある会社の方 *1 とお話をするため みおっぷと一緒に行く
ということで, NAIST前にて待っているが,待ち合わせの方より早く到着。なのでNAIST見物。
そのあと,待ち合わせの方と合流し,最寄りの焼き肉屋にて会合。
そのあと,みおっぷの寮に…一緒に一夜を明かしちゃいました(^^
っと,そのまえに,ssss さんに,ご飯も奢って貰ったかな(^^
二度も三度もはっぴーな日でした
*1: みおっぷと同期らしぃが,先に就職したらしい。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2002年11月17日() [曇り]

[遊び] みおっぷと。。二日目

朝方寝て起きたらお昼過ぎ。しばらくIRCやりつつ,またーりとしつつ,夕方前。
ssss さんをつれてそのまま 神座に行きラーメンを食べる。

帰宅は20時頃だったと思う
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 7 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.