title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2003年11月08日() [曇り]

[Comp] 980円で無線LANを強化できるか?

微妙に欲しい。家の中の電波状態が悪いため(ローミングできるようにAPを増やせばいいのだけど)結構不安定なことが多いので試してみたいと思ったり。あとはFreeSPOTとかで使えそう(笑)

j9  『HotSpotには「そこまでするかぁ?」的なアイテムだなぁと(笑 接続が切られやすい状態をちょっと改善するにはよさそうですが。 』
ともちゃ  『大学では非常に有効な手段かと・・・。 教室内でも電波が悪いことが多いし・・・。食堂で使えばウハウハになるかもしれじゅ。(ぉぃ てことで人柱しません?>すがちゃん(ぉぃ 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Other] 理系のための恋愛論

ためになるかも。まー。恋愛はこりごりです。。はい。。とりあえずそこのお兄様方読んでおきましょう♪ うんうん。とうなずける点が一杯ありますよー。

n_saito  『カミさん(誰 が第一回を見た時点で 「ひとくくりにしてんぢゃねぇよ > 執筆者」 とか毒吐いてました。(((;;゜Д゜))) ガクガクブルブル 冗談抜きに「一般人」です。 > カミさん。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Server] YAMAHA RTX1000 の nat descriptor masquerade port rangeについて

時々masquerade table がいぱーいになって、しょぼーんな事になり、

pp1# traceroute www.yahoo.co.jp
 1  192.168.0.10 (192.168.0.10) 13 ms !N        14 ms !N        17
な事になるので、RTX1000から nat descriptor を覗いてみると・・・。
pp1# show nat descriptor address
参照NATディスクリプタ : 1, 適用インタフェース : PP[01](1)
Masqueradeテーブル
        外側アドレス: ipcp/219.127.37.133   ポート範囲=60000-64095   4095個使用中

しょぼーん。全部使い切ってるじゃん(@_@;;;;;)

とうことで、コマンドリファレンスを見ると使用するportの範囲等を拡張・変更出来る様子。 なので、早々設定をしてみようとすると・・・・。

pp1# nat descriptor masquerade port range 1 50000 16384
エラー: パラメータが範囲を越えています
pp1# nat descriptor masquerade port range 1 50000 8192
エラー: パラメータが範囲を越えています
pp1# nat descriptor masquerade port range 1 50000 4096
pp1#

要は4096個以上テーブルをもてませんってか・・・しょぼーん。しくしく。
できれば最低でも8192以上変換できるように次期ファームウェアで対応して欲しいな>YAMAHAさん

そもそも、グローバルIPをマシンにふっちゃって masquerade を捨てれば良いのでは・・・とか言われたりしてね(苦笑)


 NAT のIP アドレスマップの消去タイマの設定:

ルータのコマンドリファレンスを見ていると NAT のIP アドレスマップの消去タイマの設定と言うのがあり、デフォルトの900秒を短くすれば少しはマシにはなるだろう・・・。 それしか手が無いようです(>_<)

shinamon  『こんな昔の日記にコメントしても見てないかもしれませんが。 数ヶ月前同様の問題に悩まされた結果、 nat descriptor timer 1 protocol=udp port=53 30 という用に、DNSなどの長時間保持する必要の無いもののタイムアウトを短くしたら少し改善しました。 また、ワーム関連のポート(445)も同様の処置をするか、 フィルタリングしておいたほうが良いようです。 』
ともちゃ  『そうですね。後日、YAMAHAのMLでport単位で消去タイマーを変更する方法ながれていましたね。 いまは、その辺を施すことにより、かなり改善されました。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.