title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2004年04月28日(水) [雨]

[Network] 日本テレコムからの勧誘電話

ちょっと、ネタ的に反応してみた。

誘: ○○様(父親の名前)のお宅でしょうか?
私: はい。
誘: 奥様でしょうか?
私: いいえ、違います
誘: 娘さんでしょうか? (だったか、家族の方でしょうか? のどちらか)
私: はい。
誘: 他社の割引サービス等ご利用になっておられますか?
私: はい、今はやりのIP電話使っています
誘: それだと、インターネットの回線の混雑やトラブルで利用できなくなりますよね?
私: 三回線有るので、同時に全部死ぬことは無いと思いますが…
私: IP電話も 2社と契約しています。
   (plala系とInfoSphere系ね。基本使用料無料で番号もらえるし。)
誘: そうですか、では、不要ですね
誘: では、何かありましたらご用命下さいませ

という感じの流れ。

それにしても、日本テレコムも必死なのね…。
長距離電話等、IP電話や携帯電話にシェア奪われつつ有るのかしら。
そもそも、わが家では電話は殆ど使わず、2,300円行けば多い方だしね。
ただ、名古屋の事務所に掛けるのは除く
そもそも、家族割引なので、名古屋に掛けるときは携帯から掛けるが…(笑)

Ikegami  『電話やデータ伝送は値下げ。携帯は持って行かれたというところでしょうね。 9月中間期決算もボロボロだったし。 』
nog  『んじゃ、ぼくもODN(日本テレコム系プロバイダ)なんで、勧誘しようかな。ねーちゃんちゃーしばかへんかー 』
  『ユウチャクしなくても、JJコネクタで何とかするっていう手もあるよ。 所詮家の中なんだからそれで十分 :) 』
ともちゃ  『ああ、うーむ。屋外〜屋内の問題なんです。 建物間てことは、家間てわけでして・・・。 既存の穴では通らないのです。(ファイバーだけなら通るんだけど…) 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

[Network] 1000Base-SX ?!

3月に購入していたスイッチが届いた。これでわが家の幹線は全て1000Base-SXになるぜぃ。
とおもったら、建物間にSC-SCコネクタの ファイバーを通さないと行けないのだが、融着機器が無いため、そのままどこかの大きな穴に通さないと行けない。
これが一番大きな課題だ…。

とりあえず、これからフル活動して頂く予定の機器は次の物

PowerConnect5224で使えるminiGBICを持っていないため、trunking で 4本束ねてみるかな…。
か〜なりもったいないけど。涙
1000Base-T 対応のGBICを手に入れるのも一つの手か…。

完全に余る機材は、アライドの24ポートのスイッチと日立電線の8ポートスイッチ、BayStack350-24Tである
その他、使っていないPlanexの24ポートのインテリジェントスイッチも余らさせている。
BayStack350 は Giga は難しいので諦めて、どっかに売るかな…。
そして、BayStack450-24T + 1000Base-SX のモジュールが欲しいなと思うこの頃であった。

よく考えてみれば、自宅にある総ポート数 200越えていたりして…(汗)

オマケ…
駄目すぎ…

245             IN PTR  switch-SmartSTACK_ELS100-lan.local.
246             IN PTR  switch-SmartSTACK_ELS100-wan.local.
247             IN PTR  switch-PowerConnect5224.local.
248             IN PTR  switch-summit48.local.
249             IN PTR  switch-baystack303-24t.local.
250             IN PTR  switch-baystack350-24t.local.
251             IN PTR  switch-superstack9000.local.
252             IN PTR  switch-superstack3000.local.
253             IN PTR  switch-superstack3300.local.
254             IN PTR  switch-conntax.local.

まっちゃだいふく  『うちのデータセンターよりも装備が(以下略) さすが、ともちゃデータセンター! 』
ともちゃ  『あはははは。苦笑。 てことで、元+α(何でもOK)回収出来るのなら、OCN若しくはInfoSphereで8IP or 16IP 契約しようかな…と(笑) Interlink 8IPは月7Kなので、よさげだが、評判悪いからなぁ…。微妙。 てことで、関西の方で置きたい方居ませんか?(とかゆってみる # その代わり自分でメンテしてね…w OCNとかつかうと、月三万コースだからなぁ… 元が取れない状態での契約は“普通”の大学生にはむりぽ。 (←あえて強調) 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.