title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2004年07月23日(金) [晴れ] 物欲:9000円入金(AirH"代)、かっぱえびせん 105円

[Univ] つかれた


 昨日のレポート:

無事受領されていました。
再提出も出てなかったのでほっと一息。


 データベース論 試験:

まぁ、小テストなんだけど...
無事に9回分終わり。
なさけな。。(T_T

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other][Comp] 黒すぎる...

某IRCチャンネルにて。(転載許可取ってあります)

18:43:06 <e**      > DNSの登録今日して今日世界中から見えるようにしろだとー
18:43:09 <e**      > アホカー
18:43:13 <c******* > 無理
18:43:21 <k**      > IPアドレス直指定で見えますよ、と。
18:43:35 <c******* > それだ!
18:43:44 <e**      > virtualhostだらむりぽ
18:44:14 <t******* > むりやり、IP割り当てないと(w
18:44:15 <k**      > telnet で見えm
18:46:43 <el*******> hostsに書くでOK(何
18:46:49 <k********> お客さんが、みんなともちゃみたいだと凄いな
18:47:09 <tomocha  > あはは、
18:47:13 <tomocha  > telnet hoge 80
18:47:17 <tomocha  > Host: hogefuga.jp
18:47:25 <k**      > 世界中のマシンの hosts に
18:47:26 <el*******> 祭りだ祭りだ
18:47:26 <k**      > tomocha のようなものキター
18:47:30 <tomocha  > GET / HTTP/1.0
18:47:33 <tomocha  > でふぉでつよ?
18:47:35 <el*******> ちゃんとexample.com使ってください(-70点
18:47:40 <tomocha  > ぶ
18:47:51 <k**      > キホソ
18:47:52 <tomocha  > 日記に書くときは example つかいまつ
18:48:02 <el*******> ガクブル
18:48:02 <c******* > ひひひ
18:48:06 <el*******> む
18:48:08 <el*******> しゃるさめだ
18:48:13 <tomocha  > exsample とスペルミスしたときさ、本当にドメインがあったからのw
18:48:21 <k**      > プ
18:48:23 <tomocha  > 質問!
18:48:52 <tomocha  > 評価版のアプリケーションをDLするとき、
                     フォームにメアドいれることって多いと思いますが、 
                     example@example.com といれるのはダメでしょうか?
18:48:56 <tomocha  > (ぉぃ
18:49:09 <t******* > ひひひ
18:49:17 <el*******> info@microsoft.comでひとつ
18:49:19 <tomocha  > だってDMくるのウザイから
18:49:27 <c******* > 適当なのいれてるな
18:49:37 <tomocha  > maicrosoft.com に一票
18:49:39 <c******* > あるいは、devnull@c*******.net
18:49:43 <c******* > ゴミ箱直行w
18:49:46 <tomocha  > w
18:49:47 <el*******> フォーム入力要求してきてる企業のドメインを使うとか(何
18:49:56 <tomocha  > あ、それええなぁ。
18:50:00 <el*******> 送信したら自分に帰ってキターーーー!!
18:50:06 <c******* > ぶはははは
18:50:13 <tomocha  > whois その会社.co.jp
18:50:23 <tomocha  > 管理担当者のメアドをいれる(こら
18:50:28 <tomocha  > (やりません。。
18:50:38 <el*******> それonamae.com出てくるかも(笑
18:50:38 <k********> あ、それナイス
18:50:40 <tomocha  > そーとーな嫌がらせだとおもうな
18:50:43 <e**      > あれだ、Kしちょー の入れておくと。
18:50:50 <tomocha  > ぶ。
18:50:54 <el*******> tlecのMLアドレス入れてみるとか
18:50:56 <tomocha  > つか、電車の中なんですが、
18:51:02 <e**      > 未承認広告つけてなかったらおこられる(わ
18:51:02 <k**      > spam の「解除ご希望の方は」のアドレスを
18:51:02 <tomocha  > 笑いが止まりません(大汗
18:51:10 <el*******> とりあえず
18:51:16 <el*******> e**さめのアドレスでいいじゃん
18:51:19 <k**      > んだな
18:51:21 <tomocha  > って.....みんな黒いなぁ
18:51:22 <el*******> ここはこの辺りを落しどころでひとつ
18:51:27 <e**      > ふむ。
18:51:28 <tomocha  > 日記ネタにしていいっすか?
18:51:30 <tomocha  > <ろぐ
18:51:36 <e**      > ということは、spamを転送していいんですね?
18:51:39 <t******* > いいんでは?
18:51:41 <el*******> ここ許可いるんですか?(笑
18:51:43 <t******* > >ろぐ
18:51:46 <el*******> くろぐ
18:51:52 <k**      > いるいる
18:51:56 <t******* > よういちくんは、良くのっけてますが(w
18:52:00 <el*******> うん
18:52:02 <tomocha  > じゃぁ、やっちゃいます。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] RTX1000 PortVLAN from [rt100i-users 34517]

Rev.08.01.12でportVLANを使用し、LAN1を分割出来るのはリリースノートにあったが、これを使用して、LAN1のポート間のルーティングも行うことが出来ると言うこと。すばらしい。結論としてRTX1000で6つのネットワークのルーティングを行うことが出来るという。

[7] LAN1インタフェースで、4つのポートを独立したインタフェースとして扱える
    ようにした。(LAN分割機能)

    - この機能を有効にすると、インタフェース名としてlan1が使えなくなり、新
      しく、lan1.1、lan1.2、lan1.3、lan1.4が使えるようになる。
    - lan1.1〜lan1.4は別のセグメントとして扱うことができる。
    - lan1.1〜lan1.4はすべて同じMACアドレスを持つ。
    - ファストパスには対応していない。
    - lan1.1〜lan1.4についてshow status lanコマンドの表示は、lan1の場合と
      まったく同じとなる。個々のインタフェースごとに送受信パケットをカウン
      トすることはできない

言い換えれば、PPPoE を 6つ *1 しゃべらせること出来るのかな(わら
だれか、人柱きぼんぬ。
物理的な線は2本しか持ってないので、試せない(違


*1: 6つしゃべったとしても、LAN側が無ければ意味が無いという
  『Bフレビジネスにすれば一回線あたり4つまでPPPoEできますよ。 PPPoEのコネクションはミカカの制限はあれどRT/RTXにはないはずどぇす。 』
ともちゃ  『たしか、RTX1000はPPPoEは1Etherあたり4セッション(http://sc-comtex.sse.co.jp/products/yamaha/sales/lineup_bbr.html)まで、 最大同時接続 12セッション(http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/PPPoE/concurrent-connection-number.html)となっています。 ちなみにファミリーでも、西日本の場合、セッション数追加というサービスが有りますので、ビジネスにしなくとも、4セッションも可能になりますね。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Network] [rt100i-users 34518] RTX1000 二つのプロバイダーとの同時接続について(質問)| マルチホーミング

こういうやり方があるのか〜と思い調べて以下のconfigを書いてみた。

ip route default gateway pp 4 weight 1 metric 9 hide gateway pp 1 weight 9999 metric 1 hide

 metric 及び weight を 1 にすると、2回線分を上手く分散して外に出て行ってくれるみたいだが、公開サーバを持っている場合、1/2位の確立で外部からのアクセスに失敗する。要は、 1:1 のバランスで default の出て行く先が変わる(筈)ため、pp 1 側で公開サーバを持ってリクエストがあったとしても、 pp 4に流れてしまう(src addrが違う)ため、上手く外から繋がらなくなる。本来は、入ってきたパケットは同じ経路にルーティングされるべきである。上手く行かない物かなぁ〜。公開サーバで外から入ってきたパケットにはその入ってきたインターフェース(or pp)へ返すという動作をしてくれると良いのに。
 ちなみに、metric を変えてみたが、weight のほうが優先順位が高いような感じがする。結局、weight を大きくし、重み(優先度)を高くすると、分散にならず、結局意味を成さない。
 それにしても、この辺の動き、いまいち判らない。rt100i-users に投稿してみるかのぉ。

参考URI


 結局:
ip filter 80 pass * * tcp,udp ftpdata,21,22,smtp,domain,www,pop3,8000 *
ip filter 81 pass * * tcp * 22

ip route default gateway pp 1 filter 80 hide gateway pp 1 filter 81 hide \
gateway pp 4 filter 80 hide gateway pp 1 hide gateway pp 4 hide gateway pp 5 weight 2 hide

上記のように設定。pp1 側から入ってくるパケット(ポート単位で指定)は全て pp1 に返す。 出て行く分には、pp1,pp4,pp5 に分散という設定。 全てBフレッツな為、コストは同じと考えるべきだが、pp1とpp4は同じISP、pp5は別ISPである。 すなわち、pp1とpp4はバックボーン的には同じな為、こちらにたくさんまわしても仕方がないので、もう一方のISPに重みを掛けることにした。その為、pp5 の weight は2である。

本当は、公開サーバもpp5でも受けれるようにしたかったが、上手く行かなかった。
理由は先ほど書いたように、入ってきたパケットは同じ経路にルーティングされるべきであるが、この場合、出て行くパケットも分散されてしまい、違うsrcaddrになり、相手にまで届かなくなってしまう。
この点に関して、、YAMAHAさんが改善してくれるのを待つしかないだろう。


 traceroute:

すごい、 怪しい経路になった。これって、本当に大丈夫なの?(汗)
見てる感じでは、実際のHOP数とか、経路とかはFreeBit側に依存しているような感じだが、srcaddrは変わっているって言う感じ。

AC  『文脈わかってませんので外している可能性大ですが、サーバにIPを2つ付けて各ISPにbindしてやれば、YAMAHAはsource addressによるpolicy routingでいけませんかね。 』
ともちゃ  『/29とかでIPアドレスを貰っているのではなく、固定IP1個+非固定+2個なので、NATを使ってマルチホームを行わないとダメなんです。 複数個のグローバルIPを複数持っていれば、簡単に出来ちゃうんですけどね。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Univ] 近畿大学 文化会サイクリング部 学祭ムービー

元私が所属していた文化会サークル。
googleで発見した。って、 k-uniのサイトじゃん。。orz
懐かしいな〜。
いつの日か、ビデオを眺めてた。
とりあえず、誰かが映ってますw

近大のトラフィックを圧迫してみるテスト。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.