title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2004年12月20日(月) [晴れ]

[Network][Internet] 日に日に不満を感じる、まほろばいんたーねっと

97年ぐらいから、 まほろばインターネットを使用しているが、日に日にサポートに不満を感じるこの頃。

2002年8月22日より、まほろばインターネットの上流が変更になった。
まほろば内の網はOMPそのままだが、ユーザへ払い出すIPアドレス及びネットワークが、 DSNetworksとなっている。

それに伴い、今まで/29のアドレスを割り当てて頂いていたが、月々3000円から5000円と値上げされ、且つ、品質も一気に落ちた。はたまた、ネットワークは別会社から払い出されるため(Radius-Proxy認証により、まほろばインターネット側で認証を行っている状態)、メンテナンス情報が来ない。来ないだけではなく、工事情報も告知されず、回線切断が発生したという状態になっている。こちらから見れば、障害と同義である。

恐らく外部に委託したと言うことで、把握し切れていないのだろうが、判っている範囲でも良いので随時アナウンスを出して欲しいと思う。 尚、 各種お知らせ[まほろば]にも掲載されていない。


 ぼやいてみた:

IRCでDSN使っている人がおられ、

 「某Sさんも落ちてるから、DSNの障害か…」

とぼやいたところ、次のような回答がいただけた。

14:01:37 あのぅ〜メンテのの予告いれてたはずですけど。
14:01:50 1330から1400までのうち10分

まほろばはさぼっているのだろうか?
さらに不満が募る。
同時にこの件についてまほろばのほうにもメールを投げておいた。


 回答キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! (15:47):
----------------------------------------
> 先日より何度かご連絡させていただきました、NTT西日本エリアにおける
> フレッツ光プレミアム(仮称)のサービスの対応につき、添付のとおり設備
> 構成を12/24に変更いたします。
>
> 変更工事に際して12/24にお客様の現状のサービスの停止はありません。
> (停止必要作業分は、先日連絡させていただきましたとおり12/20(月)
> 13:30-14:00の予定で行います。12/20には弊社認証サーバも再起動を
> 行いますのであわせてご注意ください)
>
> 御社サーバのアクセス制限などの設定変更をお願いします。
----------------------------------------

上記が本日の作業に関する最終連絡で、
 「お客様の現状のサービスの停止はありません」
を勘違いしたものと判明しました。これまでDSネットワークの回線
が停止を伴う作業があったことはほとんどなく、まさか日中に停止を
伴う作業を行うとはこの時代に考えられないことと思い込んでおりました。
ご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet][Network] フレッツ光プレミアム(仮称)

てなに?

西日本で言う「ハイパーファミリー」と同等の物かな?
G-PONつかってるやつ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] 線メリ届く

写真撮影、 SONY DCR-VX2000をThinkPad X30に接続、Adobe Premire6.5 いれて編集中。
Premire5 のころ、ちとさわってみただけなので、ようわからん。
DivX Codecが入っているので、リアルタイムエンコードしてみる。
上手くいくじゃん。

と言うことでネタupしてみます。どうぞご期待あれ。

プレゼントして下さった方、ありがとうございます。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other][ネタ] ひとりぼっちのあれげ的クリスマス。

これのオリジナルネタは、 ITmedia やっぱりキミは来なかった「線メリ」と過ごすひとりきりのXmasだったりします。

箱

箱

 早速届いた線メリで遊んでいること数時間。へんな愛着がわいてしまった。また、線メリで遊んでいるとお腹が空き、ハヤシライスを食べるが、その間もずっと 山下達郎「クリスマス・イブ」が流れており、電子音が聞き飽きて発狂したくなってしまった。何時間聞いていたのだろう。こういうことをする時間があれば他の原稿を書くことができたのかもしれない。しかし、目の前におもちゃがあると、無視をできない性格であるのだ。

「そうだ、DVあったよね。じゃぁ、録画してビデオにしちゃおう。」と思い、早々DVで取り込む環境を作る。機材は、 SONY DCR-VX2000とIEEE1394で接続。ううむぅ。Adobe Premire6.5 の使い方がよく分からない。それだけではなく、上手くホワイトバランスがあわずに苦戦する。気づいたら深夜の2時だった。悲しい女だ。

VX2000

 カメラで撮影、ひたすら撮影、そして録画。吠えるオヤジ。そして、邪魔者が入る。何故邪魔者が入るかというと、今日はコナンスペシャル。母親が仕事から帰ってきたのが23時で、そこからテレビを見るからだ。今の私にとってテレビは雑音にしか過ぎない。結局、DVをいじって遊んでいるだけであった。悲しすぎる。

ゆかたん

 時間は過ぎること2時間。静かになった…。じゃぁ、再開。「おっしっ、上手く録画できたぞっ!」このままだと、ネタとしてはおもしろくないよね。と思い、分解。分解するところもビデオに録画。あほじゃん…。解体と言っても、ドームのフタをあけ、より鮮明なビデオを撮影しようとしていたのだ。ビデオ撮影だけではなく、携帯を持つゆかたんのフィギュアをマクロ撮影しよう。とも思ってしまったのだ。来年モデルになれると本当に良いのだが。まあかなわない夢だろう。

 ドームのフタを開ける際、上下逆さまにし、シェイク、シェイクすることにより枝にくっついている雪をドームの底(上下逆さまにしているため、てっぺんとも言う?)に集め、フタを開ける。ただ、はめ込んであるだけだった。実際、開けてみると「静電気が邪魔をする」が、分解は成功し、撮影。結局撮影後、元に戻すと、無事に雪が舞い上がる。成功した…。よかった…。ここで失敗し壊れたら、ただの馬鹿である。

このネタ…クリスマスイブまで待ったほうがよいのかなぁ。それとも、クリスマスイブまでネタを残しておくべきだったのだろうか。どっちにしろ、寒い。うぐぅ…

今回DVで撮影したビデオを掲載します。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝: 絶
昼: カップヌードル カレー味
晩; ビーフシチュー

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.