title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2005年07月21日(木) [晴れ]

[Life] 誕生日

23歳になってしまったよ…。
プレゼントは前^H後 1箇月まで受け付けております(某支障風)
うふふ。
真っ先にメッセージくださったみんな、ありがとーー!

あと、mixiメールで「メシクエヨォ」ってメッセージなんでやねんwとか(笑)
久しぶりに色々と笑いました♪

Ikegami  『「おめ〜!」とこちらでも。 』
みんと  『誕生日おめでとうございますーvv  1ヶ月ちょっと・・同い年気分だったのに・・o(>_<)o  でもオメデタイo(^-^)oってことで、これからも色々と応援してますー♪♪ 』
charles  『おめでとうございやす! プレゼントあげれないので変わりにあたいがキムチラーメンを泣きながら食べます。 ところで某本のライターさんなのに某イラスト付きのインタビューには登場しないのですか? 』
すがちゃん  『ちょっと遅れちゃったけれど、お誕生日おめでとう☆ 某所@IRCでトピにしておいたょん♪(謎 』
POMO  『おめでとう!23歳まだ若いねぇ。忙しくしてるみたいだけど体壊さんようにね! 』
ありさん  『モメ。飯食えよwはーみがけよw 』
FOREST  『おめでとー。 』
ともちゃ  『ん〜。編集部の方とお会いする機会がないからです。ってことなのかなぁ。よく分かりません(笑) 』
Jenesis  『偶然にもお誕生日の近くで連絡したわけですね・・・ こちらは哀しいくらい年齢は増えたなあ。苺ましまろで言う 伸江のような存在でありたいが。全然わかりませんか。 失礼しました。また秋にでも会えたら。 』
tomocha  『秋…。関東に行く予定は立っているのですが、忙しすぎてとんぼ返りになりそうな予感なのですT-T 』
[ コメントを読む(10) | コメントする ]

[Other] 大切な人

の家族に不幸が起こっちゃって、本人しんどそうだったから、直接大切な人と会った。
本人は少しは立ち直っていたようなので良かった☆
結局のほほ〜んとしてたけど、まぁ、それはそれで、良かったのかも。
また、現実逃避においで。
暑苦しい部屋で申し訳ないけど…。

「一緒にご飯作ろうね。」って約束してたけど、体調も悪かったみたいだし、スープだけ作ってごちそう。
やっぱり、昨日から飲んで足して飲んで足してってなべてやってると味が微妙になってきてる。(@_@;
間に合わせのスープでゴメン。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 大切な人を送り届けた後

ちょっとだけ時間が出来たので、近所を自転車で散策。
銀行の位置、病院の位置、銭湯の位置を確認。これで、出先でATMを探さなくて済むようになるかも…。

その後、 長崎屋に行き、生活物資の購入。やっと、下布団げっと〜。今日はぐっすりと寝れるといいな☆
夏の値下げセールですんごく安かった。たすかったーっ

後は食材の調達。色々とかってしまって、なんやかんや結構高くついた。しばらく家に帰らなくても生活出来そうだ。あ、おかん、夏野菜おくって!

で、今日、お誕生日だし。。服を見ていてすんごく気に入ったのがあったんだけど、両手に食材と生活物資抱えていて、試着する余裕がなく、諦めてとぼとぼと帰宅。明日は絶対に買いに行くぞー!
★ 自分へのプレゼント ★

帰宅後、今日買った食材をつかって、ピザトーストを作って食べる。
んー。オーブントースター、熱力多い?強すぎて焦げちゃった…。
味は我ながらうんまかった。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 京都へ

行った。無線LANが見えない、繋がらないと言うこと。今回、トラブルの起こった直接的な原因は、ドライバーの上書き。
Aterm WARPSTAR(802.11a/b/g)対応のモデルは、チップの中身がAthlosで、NotePCの内臓無線LANもminiPCIタイプのAthlosチップ。ユーティリティとドライバをそのままインストールされたため、NotePC内蔵のWiressCardのドライバを上書きしてしまい、見かけ上動いているように見えるだけ。その為、本来のドライバに書き換えてやると、すんなりと無線LANが見えた。

あと、これはマズイだろうっていう設置がしてあり、電子レンジの上に無線LANルータを設置していたのには笑えた。ほんまに、こういうところに置く人いてるんだなぁって感心。いや〜、良い物見せて貰ったっす!

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet] KDDIメタルプラス

KDDIメタルプラスって、Atermの特製のルータ。ID/PASSがなく、Etherっぽい感じ。言い換えればYahooみたいな物?
ネットワークは、/25で区切られていた。色々といじるとおもしろそうだ(笑)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] ThinkPad X31 Intel StepSpeed 無効?!

なんか、有効に出来ない。有効にして再起動にしても有効にならない。無効にチェックボックスが入る。原因は何?おかげで、バッテリーの持ちが半分。仕事にならん…。
最悪の場合OSリカバリですか?T-T

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 昨日の大学からの帰りの出来事。がくがくぶるぶる

歩きながら、サーバのRootオペレーションをやっていた。サーバで不審な挙動があったためだ。
そのときの出来事。

今日、明日はお祭り。
族が出てくる。
駅から家にむかって歩いている途中、馬鹿な暴走族どもが、横でとまった。
会話を聞いていると

「ガソリン減るだろあほ」

と怒鳴っている。「さっきガソリン満タンにしたからええやん。」と。
途中わらわらと、族が集まってきたが、こんな素敵な私に声を掛けてくるのかなぁ。と思って期待して(嘘)歩いていたが、見向きもされなかった。じとーって、見てたのに。よほど恐かったのだろうか。歩きながら、じとーと見られながら、ThinkPadの画面にむかって、青白い光を顔で反射して・・・。
なんか、族に避けられていた漢字がした。orz

やっぱり、夜の歩きIRC or 歩きオペレーションは、変なナンパ男よけにちょうど良いね。
そこの、おねーさんたち!
ナンパされてウザイっていう方!是非挑戦あれ。効果バツグン。うふふ。

  『そんなことしたら、今度は 寄って来て欲しいヒトにも避けられそう(^^;。 』
みるふぃあ  『ごめんそんな人の方がある意味萌えかもしれん 』
ともちゃ  『業界の人からはもてますかw 』
Atsumi  『デジタルお岩さん・・・・(ぼそ 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

[Life] 夜

警察と族の追いかけっこ。うるさかった・・・。いい加減にしてくれ・・・。バカども、うるさいんじゃ、ゴルァ!!!(心の叫び

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] 壊れたThinkPadX31末路

割れた…。

Ikegami  『あれ?キートップがキレイだ。(違) 』
mmasuda  『「壊れた」と「壊した」は違うよ?(と、つぶらな瞳で語る。 』
tomocha  『キーボードはね、修理の際交換させました。ぺなぺなだったので(ぉぃ 』
POMO  『うちのX30も左のおんなじとこ壊れてます。 』
tomocha  『POMOさま、お久しぶりです。遊びに行く〜〜!っていったまま、全然実現できていないですね(T-T ちなみに、左側も同じようになってきています。 やっぱり、設計ミスでしょうか。きっとそうに違いないですよね。 』
うじ  『設計ミスではありません「想定の範囲内の事故」です。もしも奥のヒンジに近い筐体部分が割れると液晶へのケーブルとか電源とかもついでにひきちぎれますよね・・・そうならないための措置です。致命的な損傷を全体に及ぼさないよう、先に壊れるところを何処かに作っておく・・・「ダメージコントロール」といいいます。 ・・・インターネットセキュリティに当てはめると・・・ハニーポット? 』
[ コメントを読む(6) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:野菜炒め、ご飯、卵スープ
夜:吉野家 豚丼

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年07月23日() [晴れ]

[Life] 某秘書さんのお家でぐぅぐぅ

起きたらお昼過ぎ。そっから、K-OFのミーティングがストリーミング配信され、私はIRCで参加。京都にいたため、good-dayさんところまで、移動は厳しかったため(交通費の面で)

ストリーミングで会議を中継して、口出しする分はIRC等っていうのもイイ感じだね。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 豚めし・豚丼。

18時前に豚めしくった。客先で仕事を終えたあと、20時頃にも吉野家(キャンペーンで250円)で豚丼くった。食い過ぎ?
なんか、それでも食い足りず…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 京都でおちごと。

百万遍〜203系統で移動。結構イイ感じだね。今日は涼しいし、ほのぼのとしたかんじでよかよか。
取りあえず無線LANの設定。自宅からだとわりにあわねぇ。。。仕事と個人的な用事をまとめて済ましたからこそ割りのあう仕事だけど…。そうじゃなければ、絶対に引き受けたくないなぁ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] 帰りのバス

うるさい糞じじいがおった。バスに載るとき、にーちゃん、これもって。ってでっかい声で叫んで持たせてる。バスを下りるとき、目の前にいてる寝ている男性を起こしてまで自分の手荷物を持たせようとしている。起きなかったので、一番後ろに座っていた、乗車するときに手伝ってくれた男性に、わざわざ前まで呼び出して手伝わさせている。最悪。しかも、持っていた物は銭湯かどっかへいった、着替え他はいってるカバン(キャリア付きのやつ?)

バスの中では、寝ている人を起こしてまで話しかけようとする。私がたまたま、ひとつ座席を空けていてすわっていたのに、話しかけてくる。ねーちゃん、ねーちゃんって。同じ事を。あまりにもしつこくてウザくて、声がでかくて、無視し続けた。最悪・最低だった。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] H.323 の使った NTT フレッツフォン と Polycom 間ビデオ会議(テレビ電話)

Flet's Phone を H.323モードで起動し、Polycom PVXから接続or着信してみた。問題なくビデオ通話出来る。Flet'sPhone的にはテレビ電話だが、Polycom的には、ビデオ会議という。変な感じ。

Flet's Phoneから接続するとき、1921680000001(=192.168.0.1の事) のように、ピリオドを抜いて、入力する
Polycomからは、192.168.0.2のようにダイアルをすればOK。特に設定は不要だった。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:絶
夕:松屋 豚めし
晩:吉野家 豚丼
夜:キャベツ、キュウリ、トマトのサラダ、だし巻き卵、餃子

るるる  『夕夜晩ってそういう順だったのか〜 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2005年07月24日() [晴れ]

[Life] ぐっすり

起きたら15時半。うぐ。17時からラーメン屋のハシゴしようという話があったのだが・・・。遅刻。ごめん。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 無鉄砲大阪本店

6月にオープンした無鉄砲に行ってみる。
18時開店なのに、18:10には列が出来てるよ…。待ち人おおよそ15人程度。

ほえちゃんと一緒に食したけど、私はもう・・・。お腹いっぱい。
ラーメンのハシゴ、見事に崩れた也。

注文は、普通、こってり、ネギ大盛り。くー。全部汁を飲めなかったのがくやすぃ。

yigi  『ひとりで3杯も!?それやりながらはしご?(ガクブル 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Network] VPN経由(自宅〜家出先)でPolycom - NTTフレッツフォン

ストレス無く通話出来た。母親と実質タダ電話出来るようになった。ムフフフフ

次の実験は、MCUにフレッツフォンから接続が出来るかどうかだね。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life][] 無鉄砲。その後

お腹壊した。痛い。ぴーぴーな状態orz

ほえ  『だいじょぶ? 俺ちゃんはなんともないようだけど(汗 』
tomocha  『なんか、だめだったらしい。体調良くなかったし…。 次はネギ特盛り(?)ラーメンに行こう! 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[SPAM] 今晩限定!完全無料で無○正素人動画が見れる【完全時間限定】

trojanと戯れて遊ぶという危険な行為なので充分注意した上、隔離ネットワーク及び端末でご自由に行ってください。これにより感染した等、クレームは一切当方では受付いたしません。自己責任にて楽しくお遊びくださいますよう宜しくお願いしますm(__)m

次のようなspamが届いたため、調査していたところ、かなり危険なサイトだと判明。
晒し挙げ。(w
DoSるなり、scanするなり、好きにやってください。

で、なにがヤバイかというと、「 Trojan.Myftu」というトロイの木馬が仕掛けられていること。これを実行してしまうと、 メールアドレスを盗み取り、無断でポルノサービスに登録されてしまいます。

IMPRESSのインターネットウォッチには、次のような記事が出ていました。
see : アダルトサイトに勝手に登録し、日本語で入会金を要求するウイルス

■┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓■
■┃素┃┃人┃┃動┃┃画┃┃コ┃┃レ┃┃ク┃┃シ┃┃ヨ┃┃ン┃■
■┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛■
  今晩限定!完全無料で無○正素人動画が見れる【完全時間限定】
          http://99-movie.com/?s5

 バイナリの中の一部:
m y f t p u s e r c o d e n a m e  S O F T W A R E  9 9 M C N A p p l i c a t i o n D a t a \ M i c r o s o f t \ A d d r e s s B o o k , D o c u m e n t s a n d S e t t i n g s  h t t p : / / 0 I n t e r n e t A c c o u n t M a n a g e r $ S M T P E m a i l A d d r e s s  P U T  Q U I T  E X P  O U T Z P r o g r a m F i l e s \ I n t e r n e t E x p l o r e r \ I E X P L O R E . e x e C L O S E  . w a b & . D E F A U L T \ I d e n t i t i e s D O f f i c e \ O u t l o o k \ O M I A c c o u n t M a n a g e r \ A c c o u n t s \ 0 0 0 0 0 0  E R R  9 9 - m o v i e . c o m * m y f t p u s e r s p a s s c o d e e x e . i m l o o k i n _ g f o r w a r d t o t h a t  H    kernel32  GetWindowsDirectoryA P'@ `'@  <邸 。D邸 タt濾x'@ ク0@ ミ・ shlwapi.dll SHGet

 おきまり:

動画navi99 : 架空請求事業者データベース ( Fictitious claim swindle data base )


 トレースしてみた:
tomo@tomo@linuxsrv08:~$ host 99-movie.com
99-movie.com has address 219.103.152.51


tomo@tomo@linuxsrv08:~$ host 219.103.152.51
51.152.103.219.in-addr.arpa domain name pointer z51.219-103-152.ppp.wakwak.ne.jp.
tomo@linuxsrv08:~$ telnet z51.219-103-152.ppp.wakwak.ne.jp 80 |nkf
HEAD / HTTP/1.0

Trying 219.103.152.51...
Connected to z51.219-103-152.ppp.wakwak.ne.jp.
Escape character is '^]'.
HTTP/1.1 200 OK
Date: Sun, 24 Jul 2005 17:16:14 GMT
Server: Apache/2.0.52 (Unix) PHP/4.3.9
X-Powered-By: PHP/4.3.9
Connection: close
Content-Type: text/html; charset=shift_jis


tomo@linuxsrv08:~$ telnet z51.219-103-152.ppp.wakwak.ne.jp 22
Connected to z51.219-103-152.ppp.wakwak.ne.jp.
Escape character is '^]'.
SSH-1.99-OpenSSH_3.9p1


tomo@linuxsrv08:~$ telnet z51.219-103-152.ppp.wakwak.ne.jp 25
Trying 219.103.152.51...
Connected to z51.219-103-152.ppp.wakwak.ne.jp.
Escape character is '^]'.
220 localhost.localdomain ESMTP Postfix
quit
221 Bye
Connection closed by foreign host.


tomo@linuxsrv08:~$ telnet z51.219-103-152.ppp.wakwak.ne.jp 110
Trying 219.103.152.51...
Connected to z51.219-103-152.ppp.wakwak.ne.jp.
Escape character is '^]'.
+OK Qpopper (version 4.0.5) at localhost.localdomain starting.
quit
+OK Pop server at localhost.localdomain signing off.
Connection closed by foreign host.


# nmap -P0 -p 1-1024 z51.219-103-152.ppp.wakwak.ne.jp
PORT STATE  SERVICE
21/tcp  open   ftp
22/tcp  open   ssh
23/tcp  closed telnet
25/tcp  open   smtp
80/tcp  open   http
113/tcp open   auth

Nmap finished: 1 IP address (1 host up) scanned in 70.221 seconds

 いじってみた:

VMWAREで独立-読み取り専用のディスクで遊んでみた。このVMWAREのディスクモードは、シャットダウン時に書き込んだ内容を全て破棄するという機能。その為、ウィルスに感染しようが何しようが、修了すれば元に戻る。うひひひひ。

で、検証用のWindows NT4.0とWindows2000の環境で試してみた。結果としてはWinNT4.0はランタイムエラーが出て、最終的には動かなかった。

このtrojanは、ダブルクリックしたら、c:\programs files\ にtrojan単体のプログラムをコピーするようだ。そのtrojanそのものはWinNT4.0ではうまく動作しないようだ。

WinNT4.0で起動直後 WinNT4.0でエラー1 WinNT4.0でエラー2 Win2000で起動直後

試しに、バックグラウンドでEtherealを起動してパケットを見てにまにまとしてみた。この辺は後で追記することにする。尚、InternetWatchの様なバナーは表示されなかった。しょぼ〜ん。見たかったのにw

あと、yuukyさん曰く、OLLYDBG で遊ぶとさらにおもしろいらしい。一種のデバッガね。
時間があったら遊んでみよう。

起動した後、デスクトップに次のような「ご請求書.txt」が出来る。

動画navi99にご入会ありがとうございます。

ご利用期間 90日
ご利用料金 48,000円
お振込み期日 4日以内
*5日目からは通常料金の80,000円になります。

□お振り込み口座
 三井住友銀行
 ドットコム支店
 普通 4635583
  名義 イーバンクギンコウ(カ
 振り込みID= 3617015

サイトを利用されたにも関わらず、支払い期限を過ぎても、
入金が確認出来ない場合は、「お客様情報」を元に、
プロバイダーに対して法的な手段を経て、情報の開示を求めます。
ご利用料金は通常48000円となります。
ご利用期間は90日間です。
番組が90日間見放題でご利用になれます。


ご利用上での不明点、ご質問は、下記までお気軽にお問い合わせをお願い致します。

お問い合わせ 受付時間平日12:00〜20:00
payment@99-movie.com
090-3135-5154

退会希望 resign@99-movie.com

あなたのIPアドレス= 221.184.xxx.xxx

動画navi99
http://99-movie.com

そして、その後、

http://99-movie.com/regist.php?mov503548cdxxxxxx.wmv

に飛ばされ、個人情報を取得していますとかほざき、

http://99-movie.com/payInfo.php

に飛ばされ、「ご入会ありがとうございます」

とか表示される。

その後、wmvのエロ動画が始まるようだ。つーか、trojanにやられるの覚悟でいじってみるのも良いかもね。>わしゃHが大好きなんじゃ!びっくり爺さん♪

ちなみに、こういう事をしても、楽しいかも知れませんよ。>エロイヒト達

#!/bin/bash

for i in `seq 503000 504000`;
        do wget -c http://99-movie.com/mov/$i.wmv
done
まさる  『エロ動画だけいただきました。(ワラ 』
ともちゃ  『たまにはネタ出さないとね。まぁ、ネタから落ちてきた男性にとってムフフな動画ってことで。本質はビデオじゃないので〜。 で、私は特に興味はないのですが。まさるさんは、日記の内容及びビデオに楽しめましたでしょうか?(笑) あとあと、本当は、入金催促画面を出さしたかったのであそんでたんだけど。。。出てこなくてしょぼ〜ん。 』
  『日記の内容はいつも楽しんでいますよー。熱く調べまくる様子読んでいると面白いです。 ちなみにエロ動画はいまいちでした。(笑) 』
えっちふじた  『むむっ おもしろそうなねただ、、でも、動画は、、別に見たくはないなぁ、、参考(なにのだ?)にするならみようかな、ともおもうけど、、 実際の動作のほうがおもしろかった。自分も試したいけど、VMWareがないからなぁ、、。Linux入れてQEMU,,,かな。 』
tomocha  『オチがないと、結局はおもしろくない人たちがおおいじゃないですかっね! 』
tomocha  『ちなみに、私はエロ動画には興味有りませんので(笑) 』
  『画像なんかには興味ないけど、実技には(自粛)ということデショか? 』
[ コメントを読む(7) | コメントする ]

[Network] Bフレッツが遅く感じた

家出をしてから、自宅を中心とし、大学、家出先他、四拠点でVPNを張っている。
自宅にファイルサーバ等があるので、自動バックアップをVPN越しに走ったり...

現在は、VMWAREのイメージ、キャプチャデバイスで録画したビデオのダウンロードをしている。

ということで、HTTP越しに四セッション、VPN越しにExplorerでD&Dでコピーを2セッション。それ以外にもサービスとして色々とBフレッツを使っている。

さくらインターネットさん、酷使させていただいております。ありがとうございますm(__)m
家出してから、トラフィックが十数倍にふくれあがりました(w

ルータがボトルネックになっているようですので、遅いです。10Mbps-30Mbps位しか出ません。
ルータ置きかえたら、80Mbpsぐらいでてくれたらいいんだけど・・・。
それにしてもRTX1000の登りが遅いですな。(登りが遅い。下りは早いけど)

MRTG

スポンサー  『ぉぃ。そーゆー使い方「だけ」だとあれだよ。なっ、ぉぃ。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:キムチチャーハン
夜:無鉄砲ラーメン

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年07月25日(月) [晴れ]

[Life] ぐっすり

起きて、ピザトーストもぐもぐ。この前慌てていて食べ損ねたヤツをレンジでチン。楽すぎ。味落ちてたけど(T-T)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] 夏の集中講義

どれを履修しているのか判らず取りあえず行くと、理由してなかった…(T-T
メディアの女性達と囲まれて取りあえず授業だけ聞いてメモする。
結構おもしろい。聴講だけでもしたいなぁ。
2回目、3回目は出張で関西圏にいないので、無理ですが…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] そのままままーりと

帰宅してぐだーぐだー。とりあえず、電車男見た。
そして、地上波デジタルをRAWで落としてMPEG2-TSにしたデータもみた。
重たすぎ…。画質良すぎ。さすが、i1080だ。XGAの画面が小さい。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:ピザトースト
夕:吉野家豚丼 夜:唐揚げ、ピーマン炒め、だし巻き卵、サラダ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年07月26日(火) [晴れ]

[Life] おきてまったりんこ

実家が関電の電気工事の為に停電が起こるかもしれないらしい。
で、私は言った。
業務用ネットワーク機材及びサーバ類があるので、電源を多重化してから工事してくれ。て
停まると大変なので、電気を止めずに工事してね。と
電気メータの取り替えらしい。

一旦バイパスしてから、その間につけて、はずせばいいこと。まぁその間、お得ですが?(謎
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 職場に逝く前に病院

なんか、だるい。まだ、前回せず。
取りあえず栄養剤他注入された。最近なれた(笑
注射に点滴、採血こわくないぜーい。ちょっぴり痛いけど(--;

HLA  『…無理しないで下さいね。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[仕事] 色々と

トラブル発生してるし・・・。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Linux][Network] H323 gatekeeper :gnugk

debianにつっこんでみた。いいかんじ。内線(?)番号つかえるしね♪
プライベートとグローバル両方あてたホストにつっこんでみたのでうまー(ぉぃ

# apt-get install gnugk

それだけ。polycom - polycom 間の通話はOKだった。次はフレッツフォンをためしてみよう。

入れたPCがPentium166なのが気になるがCPU持ってくれるかな?(笑

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] すんごく眠い

あれだけ寝たのに眠たすぎ。体調悪すぎ。偏頭痛キタ━━(・∀・)━━!!(涙

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Server] 自宅ルータがしんだ…

メール、IRCがみれなくなり、あと、家内LANのDHCP、DNS、Proxy、Socks、上流へのルーティングが死亡。
Pentium166ながらも、すんごく恩恵にこうむってる。

お家の一台の端末は、マルチホーミング設定をしてあったので、それ経由で、VPNをほり、ルーティング無しに直接Flet's Phoneに接続、妹を呼び出し、linuxを触ったことがないのにrootオペレーションさせてみたり…。

取りあえず、ネットワークだけでも復活してくれたらいいのだが…。

ちなみに、外のサーバは上流ルータ直結なので、特に問題にはならなかった。


 原因:

kernel panic らすぃ。
リモートで操作頼んでもだめじゃん…ってことで、rebootして貰った。


 操作して貰った:

linuxといってるのに、windowsを操作してるし…。
真っ黒い画面の、文字しか映ってないPCだっていってるのに…。

で、右も左も、コマンド名も判らないので、「下から順番によみあげて!」っていうと、

妹「えす、えむ、びー」
私「それ、関係ないからその上」
妹「けい、いー、あーる、えぬ、いー、える、スペース、ぴー、えー」
私「え?まぢ?kernel panic?」
妹「そうそう。それ。」
私「なんで、、それって、おてあげじゃん。取りあえず電源落として入れ直して…。」
妹「ctrl + D でとまってるで。」
私「・・・rootのパスワード入れて」
妹「入れた。」
私「rebootって入力して」
妹「した。また同じ画面出てきた。」
私「シングルユーザモードに落ちてるか・・・。(ひょっとしてディスクがマウントできない?えらー?)」
私「じゃぁ、画面のどこかに、fsck ってでてないか?」
妹「あるよ。」
私「じゃぁ、rootパスワード入れてログインして」
妹「えーっと。にょろにょろ(チルダのこと)、シャープって出てるけどいいん?」
私「それ、管理者モードで入力を受け付けてるっていう意味やから。別にそれでええよ。」
私「じゃぁ、'fsck (enter)'って入力して。」
妹「した。なんか、 fsck 1.37 なんちゃらとかでてるで」
私「その下に、Do you really want to continue とか、y/n とかでてへんか?」
妹「なんかでてる。取り合えず y おした。」
私「よしよし。」
妹「じゃ、おわったね。帰るわ。」
私「まてぇぇぇぇぇえ。」
私「あと、'reboot'って入力して」

無事に、ping 帰ってきました。。ありがと。我ながら妹よ。今日は褒めてやるぜ!。
今度ケーキくわしてあげやう。はぁ。。出費が(T-T ←心の叫び

tommy(やっとオフラインから復帰)  『あちきにゃんかPCのHDが(金欠のさなか)逝ってしまい大変でした。ちなみに亡くなられたルータのほうはいくらするんです? 』
charles  『これからはリブート当番のために「トラブル解決一覧表 −これを見れば誰でも解決!−」を作って貼っておきましょう。 そんでそれを編集して出版して大儲け!? 』
tomocha  『本体は、ジャンクで買ってきたPCでPentium166でした。HDDがWDの1.2GBかな。あとは、自宅に転がっていた蟹さんのNIC*2とSIMMメモリを増設。本体は100円で、転がっていたNICが600円相当ぐらい*2、メモリが6000円ぐらい相当かな?余り物で作ったのでさほどお金を掛けていません。中身はLinuxですので。 static routingしかさせていないので、Pentium166であっても、実効速度80Mbpsぐらいでます。後は、DHCPと、DNSが主かな。一番重たいのはやっぱりDNSですね。ヒモがBフレッツで名前解決が早いので、DNS のforwardもさせています&プライベート内の解決かしら。 形としては、ns1 がISDNで、RTTが大きいため、自ゾーン以外の名前解決をこんかい、トラブルの起こったDNSサーバにさせています。アクセス解析の際、FQDNを引きますので、一気に数千クエリーとか投げますから。ISDNですとキツイ。 で、その一気に数千クエリーとか投げると、pentium166だと、すんごく重たいなぁと思うことが多々あります。 あと、普段どういう事に使っているかというと、screenを立ち上げて、sshで接続していますね。local内の全てのセグメントにさくっと入れる&外に出て行くにしても直結なので、楽。っていう意味で。 一時期グローバルIPが当たっていたときはNAT BOXもさせていました。このときは、PPPoEとか使わずに直で受けていたので、NATだけであればそんなに遅いと思ったことは有りませんでしたね。 色々と経路制御当たりでお勉強もしているLinux箱でした。 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:吉野家
夜:ピザ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年07月27日(水) [晴れ]

[Network] Summit48出品します

欲しい方居られましたら私信を。
送料込み50kで、送料別なら、47kで相談に応じます。
パスワードクリア、イニシャライズしてあります。ライセンスはBasic-L3のみ

お金に困ってるのでこれも出品。うぐ

hikita  『音うるさいですか?^^普通(?)ならほしいかも。 電源容量大丈夫かな>家 』
tomocha  『かなりうるさいですよ〜〜。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[遊び] 研究室前期打ち上げ&お誕生会

弁天町のボウルイングスでボーリング。スコアが125と113。うぐー。
uziさんにトータルスコア負けた…。
1ゲームはチーム内二位(?)、2ゲームはチーム内1位でよかったかな。
っていうのも、uziさんと2ゲーム目は同じスコア。
取りあえず的にはまわしたくないと言われましたorz
球筋がuziさんと同じとか…。ははは...


 スコア:
|  1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |   10   | TOTAL |
| 9 ? | ? − | G 5 | ?   | 8 − | 8 1 | 6 − | 9 ? | 7 − | ? ? 9 | 125|
| 7 − | 6 2 | 8 − | G 9 | 6 ? | 9 ? | 8 ? | 9 − | 1 6 | 1 8   | 113|

 夕食:

アルコール抜きで TOP☆RUNっていうところ。美味しい。バイキング形式。女性1500円弱、男性2000円弱。
が、晩ご飯モードで、メインディッシュが、、、、うぐー。しょぼ〜ん。
胃袋小さくなったなぁ。。。しみじみ。


 誕生日プレゼント:

花束を頂きました。ありがとうございます。
花瓶が無かったので、マグカップが花瓶に早変わり。
お部屋が少し明るくなりました♪

あと、がすぱーるさんもありがと!
ポーチ、大切に使わさせていただきます☆

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年07月28日(木) [晴れ]

[Comp] USB対応テレビチューナー(キャプチャー)

余っている方居られませんか?

あと、PCスピーカーも。
Onkyo当たりのちっちゃいヤツ買いに行くかなぁ…。
あの糞女ウザ過ぎでねぇ。ムカツク。

ryuchi  『PCスピーカーなら余乗品があるけど詳細不明。詳しい情報、必要? 』
tomocha  『音楽を聴きたいのでそこそこのスピーカーを希望していたりします。 で、http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/pview/GX-70AX(WB)?OpenDocument あたりを購入しようかと悩み中だったりします^^; 音が鳴れば良いならば、日本橋に行けば500円ぐらいで・・・あるので(汗) 』
  『そこそこの音質はあると思うけど、全く使ったことがない。物は SONY VAIO RZ73の添付品。 音質には好みがあるので、気にいらない場合でも返品しない という条件なら いいですよ。 』
  『あ、ふるいやつならあるかも。 ちょっちさがしてみる〜〜> USBてれびちゅーな。。。でも、本体どこいったろう、、(さがさないと orz 』
えっちふじた  『さっきのかきこみは僕です〜 』
ryuchi  『VAIO の付属スピーカーのことは 私です。 』
[ コメントを読む(6) | コメントする ]

[Network][Comp] 大量に出品しました。お金が無くてかなりピンチなのです。

ずどどど〜んと。出品しました。欲しい物がありましたらYahooかわさず直接でもOKです。
EPSON のデスクトップPC及びRF-1297B のインクリボンカートリッジ欲しい人居られましたら差し上げてもいいです。オークションなので一応値段着けてるだけですので。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 吐気が酷い

最近、胃収縮してる割りにはたべてしまって、core dumpしてる事が多い…。
今日は一日中しんどかったし、匂いのキツイのだめだったし、つわりに近い状態。
って、なんも、やばいことしてないぞ・・・。きっとしてない。そうにちがいない。
ストレスからと、暑さからの夏ばてだと思いたい。きっとそうだ。

吐き気が治まらないのはなんとかならないかなぁ…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 伊丹へ

客先に10時だったので、8時起き、9時出発の予定。
でご飯を作ろうとしたらうぜーやつがいて、作れず。
っていうか、作るのもしんどかったので、コンビニで何か買って食べようとしたけど、
食べれなかった。
で、お昼にメロンパンを購入。
結局1/3だけ口にした。やばい。食べれない。

諦めてアイスクリームを食べました。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 暑すぎる・・・

なんだ、この暑さは。水シャワーらう゛。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] JPNICが対応したので、、、。

6月に出したメールが、システムの関係でメールが届いておらず、昨日拝見したって…。
メールを出して、おおよそ2箇月近くになってから返信&対応されたとのこと。

Date: Tue, 07 Jun 2005 23:59:55 +0900

> InetnetWeek 2002 DNS DAY 
>    [http://www.nic.ad.jp/ja/materials/iw/2002/main/dns/index.html]
> について、PDFを参照していたところ、ファイルの破損を発見しま
> したので報告させていただきます。
> 
> 問題のあったファイル
>  http://www.nic.ad.jp/ja/materials/iw/2002/main/dns/PM1-morishita.pdf
> 
> 原因
>  ファイルのuploadミスor破損。ファイルサイズがあいません。最
> 後欠落しているように見られます。
> 
> 
> tomocha@sh~$ wget http://www.nic.ad.jp/ja/materials/iw/2002/main/dns/PM1-morishita.pdf
> --23:56:55--  http://www.nic.ad.jp/ja/materials/iw/2002/main/dns/PM1-morishita.pdf
>            => `PM1-morishita.pdf'
> www.nic.ad.jp をDNSに問いあわせています... 202.12.30.115
> www.nic.ad.jp[202.12.30.115]:80 に接続しています... 接続しました。
> HTTP による接続要求を送信しました、応答を待っています... 200 OK
> 長さ: 1,684 [application/pdf]
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧。絶

朝:絶
昼:メロンパン(途中で挫折)
昼過ぎ:ごはん、玉子焼き、野菜炒め、昨日の残り
なんとかたべれた。
夜:絶

Jenesis  『書き込みの流れが早くって前書いたコメントがどこに行ったかわかんない。さすがプロの物書きだ。 牛すき鍋膳が好きですがちょっと味濃くないかあれ? 』
tomocha  『プロじゃないっす。普通のヘタレ大学院生です。って、牛すき鍋膳はたかいので食べたことがないです…。 』
ぶよのん  『ジェネシス!ご馳走してあげなさーい。 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

2005年07月29日(金) [晴れ]

[Life] 気温が34度越え…

暑くて眠れなかったので、昨日購入したコーヒー牛乳を凍らしたのを枕にして寝てた。
お昼出歩くのに、凍らしておくと常に冷たいまま飲めるからなのだ。
飲む分が溶けている感じでなので。とおもって、凍らしておいた物。

6時間ぐらい冷たいまま、枕になってました。
おかげで暑い中ぐっすりすやすや。起きたら13時過ぎ。

すんごく、体がだるく、頭痛も抜けずに…。
幾ら寝ても眠い。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] 杉本町へ

久しぶりに行った。
書類の整理した。
石橋先生の インターネット構築運用論2005の課題をやったり。

必須課題の問題2が一番悩んだ。それ以外の問題であっても考え方によって色々な解があるのですごく悩んだ。

結局課題が出て直ぐにやって、悩んだところを放置していたので、妙に時間がかかってしまった。あの解で良いのだろうか…。(汗) 全然自信がない…。


 吉ブーげとずさ〜:

うふふふ。

吉ブー

かわいい。。← バカ

tommy  『(吉ブーをみて)へぇー、そんなのがもらえるんだ。けど、吉野ってそんなに行かないしぃ。(まず集められないな。うん。) 』
take  『必須問題2は確かにおもしろいですね。で、最後まで読まずに「遅延」と答えた私はだめすぎ... 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[IRC] irc.gyojya.jp

試験的に、2.11.1p1+jp8 をいれてみる。

LimeChatの開発者のPsychs氏が、
 「irc2.11に対応させないと行けないなぁ」
 「テスト用サーバ無い?bsd.gyojya.jp 使わせて。」
といってたので、立ち上げてみた。
立ち上げるのなら今後 ircnet-jp で使用される可能性のあるバージョンをってことで、2.11.1p1を採用。

ircクライアントの開発者の皆様。ご自由に使ってくださいませ。

と言うことで、1年半振りに、LimeChatのソースをほげられることになり、
2.11対応のバージョンがそのうち上がってくるかと思います:)


 制限・制限解除:
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] OCN|IP電話アダプタ利用時の接続構成と、対応確認済みルータ

OCN 光「フレッツ・光プレミアム」のお客さま
OCN 光 with フレッツ 西日本「光プレミアム」のお客さま

と書いてあるのに、 図にCTUがなく、ブロードバンドルータってなってるのはなぜーw

思いっきり、光プレミアムと書いてあるのに、Bフレッツのことですか?(笑)
それとも、CTUを取っ払ってブロードバンドルータが使えるって事ですか?(笑) > OCNさん

で、NTTの責任分解点はどーなるんでしょ〜? > OCNさん

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶(寝てた)
昼:野菜炒め、納豆、目玉焼き。
  昼に食べた納豆、カビが生えてたwww
  10時間以上たってもお腹が痛くならなかったので大丈夫かな。
  変な物に対しての胃腸は強いらすぃ。
  まぁ、納豆なんて、腐ってるも同然だし。
夜:吉野家。作るのしんどかった…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 8 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.