title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2005年08月01日(月) [晴れ]

[Life] 7時半起き…

朝から横浜へ行く支度。
ご飯は時間がかかるので、残っていたお総菜とか、もやし炒めとか。
昨日購入した、ほうれん草食べ損ねた。おひたしにしようとしてたんだど、つかれきってて、、。
一週間家を空けるから…。持つのだろうか。

FOREST  『お、横浜に行くのかー。うちの親も今、横浜に旅行中です(関係ないw 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Other] 東海道昼特急大阪号

なるチケットを予約しておいたのだが、財布を忘れて家を出てしまい、引き返すと関空快速でたあとだった…。結局大阪駅に到着したのは、10:02
この後、予約したチケットの支払いを行い、バスに乗車しないといけないのだが8分しか残されていない。うぐ。ってことで、猛ダッシュ。ぶつかった人ごめんなさい。女捨ててました…。<走り方。
ずてずてどしどしどし、がしがしがしと走っていたり。

無事一分前に乗車ができてたすかった。。(汗)

てことで、18時半頃、東京駅に到着します。遊んでやってください&本日の宿募集中。

ということで、明日から、MicrosoftTechED 2005 in Yokohama なのですよ。

ジーパンか黒の綿パンぐらいしかもってない…orz
名刺も結局作る時間がなかった…。

やた  『21時から新横浜での「づきんさめ襲撃食事会 with 西瓜リーダー」に参加されては? スーツなら、某姉御から借りるとか(ぇ? 』
tomocha  『おぉ。行けそうなら。 ってことで、メールで詳細いただけないですカ? 』
やた  『づきんさめ or TOTOROさめに直で聞いた方がよいカモ。 #仕事の都合上、うちはいけなさげなので 』
Atsumi  『>本日の宿募集中。 泊まる場所を決めないで、無計画に旅行すると、周囲の人たちに心配をかけてしまうので、もっと気を使ってほしいな・・・・というのが、本音です。今後の検討課題というところで。心配性な同級生より。 』
えっちふじた  『おー 横浜なのかっ 僕は蒲田にとまってるぞー 』
[ コメントを読む(5) | コメントする ]

[Other] 高速バス

昼特急高速バスにのって関東へ。
隣の席が空いていたため横になって寝れたのでイイ感じ。爆睡できたしね♪


 渋滞:

横浜の方で花火大会らしく、すんごく渋滞で到着遅れる…T-T

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] まみちゃんちにて

まみちゃんのお家にお世話になって、まったりとお話ししたり、共通の知人の話題になったり。
てことで、次はラーメン食べにいこうね!

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] Cisco IOS に IPv6 パケットの処理に関する脆弱性

このへん、NTT西日本 Bフレッツ光プレミアムのIPv6網あたり、影響受けません?

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年08月02日(火) [晴れ]

[Windows] Microsoft TechED yokohama

にきています。えーっと、花ずきん、どこ?(笑)
真っ先に来てチャムレオと、tarkyon、やまにょんに発見されました(笑)

ヒーローラウンジではThinkPadユーザ多い


 昼ご飯:

SoftEtherの登君の日記に有るように、4日分6000円(一日辺り1500円)のみなとみらい共通食事券を頂いているので、それで焼き肉定食を食いに行く。自分で焼肉を焼きながら食べれる。けっこう美味しかった。


 Pressに撮影された…:

花ずきんさんとITヒーローラウンジでまったりとしていると、どこぞのperssのひとがやってきてThinkPadX31とLet'sNote CF-R2を出している二人の写真だけを撮っていってどっかにいった・・・。
メディアに載るのかなぁ?(・・;


 ととちゃん:

えーっと、PCの前を離れるとき、Windowsをロックせず、そのまま立ち去っていました。
横にIkegamiさんにPCを見ておいて…っていってたけど、それって・・・。ちょっと・・・。
盗難防止を見て!なのか、中をみて!なのか。。(変な妄想をするな(笑))


 パーティー:

TechNet枠で参加させていただく。

ウィスキー、ワイン等頂く。ハンバーガーにサンドウィッチ、鶏のササミサラダうまー♪
MVPのやまにょん氏と、「知っている人いる?」「いや、今のところ全然…。」という会話。

寂しく「二人で飯でも食ってるか〜っ」ていって、一緒に食べ歩きしてたり…。さみすぃ。

その後、色々と人づてに挨拶して、あーーーーー。っていう事も…。こっから楽しかった。('-'*)フフ












で、、、、、、。

んー。がーー。自己紹介で「○○です」と本名で言うと、そうなんですか〜。初めまして。なのに「別名ともちゃです」と言うと、「ああ、あのともちゃさんですか…」といわれるorz

んと、monyo様と一緒に歩いていると、会社の同僚の方に「この方がともちゃさんなんですよ〜」って紹介されたり…げふっ。そらそら、もにょさまの日記のヒットネタの一つの「ともちゃ接続」の語源となった本人ですから(謎)

     → このへん参考

ってことで、場違いに来ちゃったかな…とおもったけど、そうでもなくてホットしたこの頃。

っていうより、色んな人に勧められて、アレを目標にしてみようかと。
年内いっぱい頑張らさせていただきます(謎)
で、時間があるのかしら…。

つーか、MSDNほすぃ

hikita  『同じくTechEdしかし名前しか知らない人たちばかり どこかでお会いしたもんです。これからLab DPM2006です。 』
黎鸞  『明日には絶対行くぞ!<Tech Ed よって、今日も半徹だ。orz 』
HLA  『MSDN、アカデミックが使えるうちに徹底的に使うのがいいですね。もしくはユニバーサル? 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

2005年08月03日(水) [晴れ]

[Life] しばらくのスケジュール

8/1 昼特急バスで東京へ / 宿 神奈川県 東急東横線沿線
8/2 TechED / 宿 神奈川県 東急東横線沿線
8/3 TechED / Attendee Paty/ 宿 神奈川県 東急東横線沿線
8/4 TechED / 宿 神奈川県 東急東横線沿線
8/5 TechED 最終日 / 宴会 / JR快速ムーンライトながらで名古屋に移動
8/6 早朝〜 三重で仕事
8/7 早朝〜 三重で仕事
8/8 大学院 集中講義 / XEROX カラーレーザ到着予定
8/10 大学院 集中講義
8/11 大学院 集中講義
8/12 大学院 集中講義

今週末金曜日、仕事があるため夜行バスで横浜〜名古屋に移動しようとしたが、上司から出てくる情報が遅すぎてバスのチケット手配出来ず。既に売り切れ…。なんで、もうちょっと早く…。さすがに週末&愛地球博があると、ねぇ…。ながらもやばい。


 青春18切符の出番:

結局駅すぱあとで調べたところ、ムーンライトながらが有ると言うことで、それにのって帰ることにする。
横浜近辺在住の方で、中途半端に青春18切符余っているような方おられませんか?少し高めで結構ですので売ってださいm(__)m

って、おかげで帰りの交通費足りません…ヒッチハイクかな(?) 青春18切符2回分ぐらいのお金はありますので…。

銀行口座の中…給料日前なので2000円…ぐはぁ。

いまからヤフオクで買ったところで間に合わないか…。金券ショップ当たってみるかなぁ。あるかなぁ。

← 一回分3000円ぐらいでも良いと思ってるヤシ


 結局3000円で青春18切符購入:

しました。みなとみらいまで来てくださった方ありがとうございます。

tomocha  『3Kで売ってくださる方が出てきましたのでその方にお世話になることになりました。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Windows] TechED 二日目

朝、寝坊。ってことで、ついたら2つめのセッションから。


 お昼:

ロイヤルホストで花ずきんさん、黎鸞さん、はせがわさんとお食事。後ろの席には、あ!!昨日名刺を頂いたMVPの方!軽く会釈をしてから、さて、餓えてメニューをにまにま。

ロイホ

日替り(パスタ)がすごく美味しそうに感じたので注文。サラダ付きで、1200円の1割引。ポケットマネーで食べるにはたかいが、チケットがあるので気にせず。明日は、Peer Talk Lunch なので、お昼ご飯が出るので、共通飲食券は使用しない筈(一応一日としてカウントされてるので頂いてますが) 。と言うことで、 恵まれない人にお昼のチケットを分けてあげることに。

ロイホで喜ぶはせぴょん

よくよく聞いていると、会社の費用(交通費、宿泊費)で来ているので、私の方が恵まれていないじゃん…っていう罠。orz だって、私、交通費、宿泊探しまで自腹だもん(--;


 横浜に住んでるおとこにょこを呼び出して…:

恵んでくれた男の子を横浜まで呼び出して、3000円をおしつけて、デザートも押しつけて、一回分の青春18切符を受け取る。
まぁ、他の人たちと会えて嬉しそうだったので、吉とする(押しつけ?)


 ロイホでは:

TechEDの参加証を持っていると10%割引になるそうだし、どうせみなとみらい共通飲食券を使い切れないので、そこにおいてあった、魔女の宅急便のジジのぬいぐるみを購入(*^▽^*)
なんか、これも1割引になってうまーw


 午後のセッション:

まったりとお昼をしていると、 T5-355 個人情報保護や情報漏洩対策の実現手法を聞きそびれ、次の T5-351 ActiveDirectoryによるセキュリティー確保の要点をまったりと見ているが、ずきんさん、tarkyon共にそのままぐーぐー。うたた寝状態。やっぱり、具体出来にどうできる、こう出来るという製品紹介にしかすぎないので、あんまり満足出来なかった気がした。 T4-341 Love Communications Server 2005 をtarkyonと一緒に聞いたが、これはかなり満足。MS ラヴっていう理由じゃないが、すごく興味を持つことが出来た。Windows Messanger + LCS、はたまたExchangeやOutlook等の連携により便利かも、とか、SIPをつかった、IP電話等、色々な機能の拡張が魅力。ちなみにAPIも公開されているとのことなので、カスタマイズできるだろう。

はせがわ  『昼飯ごちですた。まさかともちゃに飯をおごってもらうとは思いもしませんでした。すげぇ貴重な体験w また月桃ででもおごりますです。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Windows] Attendee Party

Intel及びMicrosoftで行っているイベント。人数が人数でパシフィコ横浜の展示会場で立食。つか1000人overはいって立食って。人を訪ねて探す丈で一苦労。いつの間にかOpenMya席ができており、知り合いが底に集まっていたのでままーり。('-'*)フフ。

詳しくは SoftEtherの登君の日記にて。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 現在の所持金及び銀行口座の中身

お財布の中1000円程度、銀行口座700円程度。

えっと、このままでは三重での仕事の方のお金及びタク代有りません…。

生活費も滞納中、合宿及びミーティング費用、どうなるか…。
てことで、横浜に居る間は飯には困りませんが。当分絶(笑)

TAの仕事、イベント関係の仕事が7月中、ブッチ、客が少ないと言うことでイベント中止等で、収入がすごく少なく、こまり中。
仕事…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年08月04日(木) [晴れ]

[Windows] TechED 3日目

お昼前に到着するなり、ヒーローラウンジで、ITヒーローの柳原さん(大学院での先輩)が語るというイベントがあったので、それに会わせてむかう。その際、wanichanさんと歩きメッセしながらお話ししていると、途中知り合いにたくさんお会いする(笑)

その後、ままーりと。


 お昼:

ヒーローラウンジででた、唐揚げ、サンドウィッチ、アイスクリーム等が昼ご飯。一食浮いた♪


  INETA デスマーチからの脱出:

すんごく楽しい。デスマQ&Aとか、くそースとか。

当選?! その後の抽選、当たりました!!!で、

ホチキス先生が見事にあてられて、ほすぃとたかってみたけどダメだったので、記念写真の撮影(謎)

抽選箱のなかに、8枚ぐらいつっこんだのに…。はずれたT-T

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 晩ご飯

OpenMyaメンバーで晩ご飯。
五目ご飯大盛り+ひやしネギゴマうどんを食す。五目ご飯が美味しい:)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life][] みとちゃんのお家にて

女3人でデスソース対決。順番にデスソースを素で呑んで、比べる。
スプーンにデスソースをいれて、指でとってなめて、平気だったらそのまま呑むというゲーム。
手が痛いです…。ヒリヒリします。

みとちゃんかつみん、また、勝負しようw

で、みとちゃんの家にSunの1Uサーバがあった。前よりアレゲ度上がってる…。うほー!

charles  『ハバネロソースより辛いですか・・・? ホテルの冷蔵庫にあるカクテルの小瓶かと思ったらソースだったのね。飲んだら・・・。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2005年08月05日(金) [晴れ]

[Life] まったりと

女3人で戯れて…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Windows] TechED 4日目

朝からだらだらと。セッションきいてない…。何しに来ているのだろう。コミュニティーに参加してタダ飯食って騒いで、ビデオにうつって…。って、Microsoft TechNet のサイトのビデオに私が映っております。ぐー。一瞬だけど。花ずきんさんもうつってます。アドレスは.... Kernel Panic.... blue screen...


 お昼は、Peer Talk Lunch:

またまた、ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテルの3階に行ってきました。今回、TechED参加者の全ての皆様が対象で、Microsoftの開発者達とトークが出来る場として設けられていたそうです。そこで、タブレットPCのコーナーで色々とお話しを聞いてきました。そして、食べ物は、うふふ。豪華。

ランチ ケーキ ケーキ2

ここでのTabletPCはIBM社 ThinkPad X41 及び、Hewlett-Packard社、TOSHIBA社 のPC がデモに利用されています。やっぱり、実際に触ってみてX41タブレットモデルがほすぃ。歩きIRCにチャットにはちょうどよさそう…。認識率もかなり良い…。うー。ほすぃ。物欲が…w

で、触ってみた感想としては、手書き入力として、完成度が非常に高く、制度も期待できるようです。しかし、文字認識をさせる際、人の入力の癖を学習させる学習機能、また、タブレット部分の細かい感度の設定が出来ないようです。後者は、液晶の上にペンをもっていくと、マウスカーソルが動くのが非常に気持ち悪く感じる私なので、是非、感度の設定が出来るよう、お願いしたいところです。

タブレットPC


 かめこちゃん:

と一緒♪
噂に夜と、カメに癒されながら TechEd のイベントに向けて仕事を頑張っている人がどこかの温泉で入手してきたそうで、さわるとふわふわで確かに癒されるそうです。そのカメこちゃんをうばってみました♪
ほすぃ。かめぬいもかわいいけど、このカメもかわいーーー

かめこちゃん といっしょ♪


 WSUSのセッション:

本当にお疲れ様でした。講師が私の大切な人であり、身近にいながらも、あんまり支えてあげれずにごめんなさい。あまりへこまないで頑張って!


 その後:

片付けしたり色々。がーー。2004年のTechEDのカバン回収し忘れた…。お世話になった方、次回お会いしたとき宜しくお願いいたしますm(__)m

charles  『お、ひさびさの食べ物写真!早速「COOK」フォルダに保存! 亀さんはメロンパン亀に見えます。なんかポケモンパンとか焼きたてジャポンにありそう。 』
CATTAIL  『はじめまして、CATTAILと申します。ピアトークランチの時にいたんですけど、ThinkPadが壊れた話といい、もしかしてともちゃさんかな?と思ってましたが、やはり本人でしたか。自分もX41 Tabletが気になって、価格を調べたら26万…買えねぇ。 』
tomocha  『そうなんですよねぇ。実際に実機をさわって、感動しちゃって…。X41だけなら、そんなにたかくはないんだけど…。 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

[遊び] TechED 2005 Yokohama 打ち上げ偏@users.gr.jp/#public

いってきました。あんまり呑まず、騒がずおとなしく。おしとやかに♪
そして、カラオケも…。んー。色々と頂きましたが…どうしよう。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] さて、三重に移動しようかと…

朝から現場で仕事のため、戻ってこいと…。
つーか、事前にしつこくいっても詳細があがってこなくて、場所も判らなかったので事前にチケット手配出来ず。4日前に言われても、週末、しかも愛地球博があるんだから、名古屋経由で帰るのにも無謀すぎます。ってことで、鈍行で帰りました…。金がないので・・・。現在の所持金…。えっと、hide3から借りたのをそのままお返しするとして、1000円以下しかありませんので。どうやって過ごそうかしら…ふふふ。

現地宴会、飲食は、ホテル、お弁当のみで、晩ご飯は絶食かな。
お酒もなっしんぐの方向で。アリエナイ!


 初めてムーンライトながらに乗車:

自由席ってかいてあっても、そもそも、小河原の時点では、自由席ではなく、途中からかわっていくんですね…。すなわち、最初東京から等のチケット+指定席を購入し、そのまま座り続けている人が殆どのため、実質自由席はないようだ。つーことで、雑魚寝。
幸いにして、私はカバンを四つもっていたので、並べてベッドにしてそのままねましたとさ…。ふふふ。
雑魚寝してるひと多かった。MSからいただいたでっかいカバンが、枕。小分けにして服を詰めてあったカバンを座布団、NotePCの入っているカバンを真ん中にして横になったり仰向けに(爆
そんなに混んではいなかったので出来た技。これ、満員電車だったら悲惨だな…。


 荷物:

明らかにふくれあがってる…。最初、 東京・横浜に行ったときの荷物の3倍になってるのはどうよ…。最初、ドラムカバン一個、服しかはいってませんでした…。いまは、ドリンコ15本程度、ビールジョッキ4個、MS TechED\/Intelロゴのはいったでっかいカバン。その他飲食物。しばらく過ごせそう…。


 名古屋から鈍行:

仕事先にむかってます。8時頃到着予定。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年08月06日() [晴れ]

[Life] 朝

集合時刻ギリギリに到着。シャワーだけお借りして合流。
すんげぇ眠い。仕事中に何度昇天^H^H死亡したことだか…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] タオルでからだふきまくってたら

自粛するよう言われた。顔ふきまくったり、体ふきまくったり。
さすがに炎天下なかだと、つらひ。ドリンク呑みすぎ…。
TechEDのとき、コーヒーとか一日に10本近くのんでたからなあ…。

Atsumi  『たしかに、お客さんの前では、避けたほうがいいかも・・・。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[] 今日の糧

すんげぇやばく、こんなかんじ。
朝:絶(時間もお金も無い)
昼:弁当
夜:うまい棒5本、キャベツ太郎、ラーメン屋太郎
TechEDの時にがめてきたお菓子が晩ご飯。

snitch  『RSSの出力がエラーとなっているようです。 』
tomocha  『念のためにキャッシュクリアしてみました。これでどうでしょうか? 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

2005年08月07日() [晴れ]

[Life] 朝

ホテルのバイキングうまー。昨日の昼ご飯以来まともなものを食ってなかったのでわはー。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] なんどか…

炎天下の中仕事をしていました。
そのとき、途中から幾ら水分とっても、汗が出なくなって、尿意も感じなく…。
ふらふらふら〜ってなった。そして、ぼけ〜、気づいたらそのまま仕事中に寝てしまったり。
ヤバイかなぁ…。
まぁ、当分は病院はお預けですが。

授業他有るからそんな時間も無いし

通りすがりの人  『大汗をかいたときは、水分だけでなく、塩分も取らないと! ためしてガッテン:過去の放送:室内でも危険! 熱中症の落とし穴 ttp://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q3/20050803.html 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Life][仕事][] 帰りの特急の中での出来事

特急の中、先日TechEDで大量にもってかえってきた、うまい棒たべたり、ドリンク類を呑んだり。まだ、10本近く残ってます。某Dさんに、一本売りつけて、100円げっちゅー。生活の足しにはならないけど、ちりも積もればry

うまい棒とラーメン太郎等駄菓子をたべてると、気持ち悪くなったので、うまー。食欲なくなったので、これで晩ご飯不要だ!

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 家に帰り着いて…

メールチェックしながら記憶失ってた

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:バイキング
昼:お弁当
夜:うまい棒

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年08月08日(月) [晴れ]

[Life] 8時に起こされて…

京大のネットワークがトラブル起こして、JIRCCのMLが配送遅延。ネットワークが回復してから、大量にメール。adminアドレスに私の携帯へ転送されているアドレスをつっこんだヤツコロス…(って、某m氏ですがT-T)

てことで、朝から携帯に150通overのメールが届いて起こされました…。携帯のキャパ越えました…。ぐう

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] ペペロンチーノ

同居人が作ってくれた。鷹の爪たくさん。うまー♪
お互い辛い物好きなので、いいかんじ

所持金がないので、同居人の好意が無ければ絶食予定だったが助かりました。
さすがに連続して3食ぬくと、空腹感を通り越して、どうでも良くなりますね。
ゆみかちゃん、ありがと!
そして、ご馳走様でした。

経験者談  『自分も食事抜きな生活をしていて倒れそうになったことがあります。 丸2日くらいだったと思いますが、さすがにやばいと思ってスーパーに行ったのですが、 買い物途中からめまい、レジに並ぶ頃には吐き気、会計時に気を失いかけました。 多分栄養失調だったと思います。お体には気をつけて・・・ 』
  『ペペロンチーノは私も好きなのでよく食べますが。 いつも不思議なのですが、どうしてそんなに仕事してるのに、お金ないのでしょうか(汗 』
  『学費と生活費稼いでる上に、研究と勉強で日本中飛び回ってるせいなのかな? 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

[Comp] 12時前に例の物届きました

でっかすぎ…。あのサイズは無いでしょう…。部屋に入りませんでした…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[WIDE] お昼ご飯を食べ終えて。。

大阪学院大にむかう最中倒れそうになりました
ぽわわ〜んと、体が軽くなっていって、意識がなくなりそうに…
やばいなぁ。
倒れたとき、見舞い宜しくね。住所不定ですが

てなわけで、何時意識飛ぶか判りません(電車の中)

疲れと睡眠不足、なんとかしないと…。病院は当分おあづけ。昨日core dumpしそうになったのは秘密


 車でNAIST:

川本先生に車で送っていただき、無事につきました。


 ミーティング:

Polycomをつかって、四拠点。
初めてPolycomで多拠点ミーティングしたけど、変な感じだった。


 帰り:

またーりと。

kawamoto  『車移動中に寝ればよかったのに。 』
tomocha  『ははは。昨日はありがとうございましたm(__)m 運転手の横で寝るのはちと、アレかなぁと。 よく、助手席で寝ると、運転手も・・・とよく聞きますし。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:ペペロンチーノ
昼:絶
夜:カレー

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年08月09日(火) [晴れ]

[Life] 朝おきたら・・・。

10時前、授業ちこーくorz
取りあえず、なにたべたんだっけ…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] マルチメディアシステム構築論

奈良先端大の情報科学センター 藤川先生の授業。
結構おもしろい。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] 帰りに寄り道してファミレスへ

家に帰ったら0時前

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] だらだらと

帰ってきて、届いたでっかい物を片付けたり。でかすぎ。そして、シャワー浴びて、skypeしながら、プリンとワラビもちをたべて、まったり。気づいたら4時前だった。ぐうぐう。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:レタス、ライス、
昼:絶
夜:唐揚げミニどんぶり+野菜サラダセット|
深夜:ポップコーン、プリン、ワラビもち
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年08月10日(水) [晴れ]

[Network] VPN(SoftEther上)のSMBブラウズ

SoftEther2でVPNを掘っている
HUB及びブリッジを行っているのは

 Windows XP SP2 DELL PowerEdge SC420 Pentium4 2.8GHz MEM 1GB

そこで、Windows 2000及び、XP の端末をVPN越しに(例:\\192.168.xxx.xxx)でブラウズした際、ブラウズに妙に時間がかかってしまう。しかし、Debian に Samba 3.0.14a (Pentium 166 MEM 80MB ネットワーク越しにSMBFSでマウントされた、Windows2000のファイル)にアクセスするとすごく快適に動く。何故だろう。全ての動作が快適なのだが…。ファイルのコピーとか…。

詳しい構成は

SoftEtherHUB
 Windows XP Professional (P4-2.8GHz)

サーバ側 (Windows 2000の共有/P3-XEON550*2)
 \\192.168.0.6\d

Sambaの動いているLinux
 smbmount //192.168.0.6/d /home/tomo/data -o username=tomo,codepage=cp932,iocharset=euc-jp
 // \\192.168.0.6\d を /home/tomo/data にマウントされている
 \\ 192.168.0.8\tomo で$home がブラウズ可能

ここで、VPNを掘っている端末から、

同じファイルを参照しているのにもかかわらず、Samba経由のほうが、すごく軽快である。原因は何だろう…?
現時点では時間の関係で未調査ですが…

そして、Samba上のファイルの読み書きはlocalと変わらないぐらいのレスポンス。んぐー。こっちの方が快適すぎだ(大汗)

tommy  『sambaかー…。懐かしい…にゃんて言ってられないんだった。すぐつながって便利だわ。 』
tommy  『sambaかー…。懐かしい…にゃんて言ってられないんだった。すぐつながって便利だわ。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Life] 朝ねぼう

起きたら8時半…

授業って、9時からだったような…。
朝ご飯をつくって、通学。
大学に着いたら11時半でしたw

ありっちゃ  『なるへ...お疲れっす(^-^)v てか、3日間全部出席したらレポートなしで合格ってのがおいしいよな♪ 』
tomocha  『おいしーよね♪ といえば、美味しい物が食べたいー(>_< 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Univ] 研究室の環境

研究室のテーブル

結構快適♪

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] Interlink Bフレッツ 8IPサービス

問い合わせを行ってみたところ次のような回答。

このたびはサービスのお問い合わせをいただきましてありがとうございます。
カスタマーセンターサポートです。

逆引き等のお問い合わせも頂戴いたしましたが
特にトラフックについてのお問い合わせにつきまして

弊社では、統計多重効果を参考にセッション数管理並びに、
ネットワーク設計をしております。そのため、帯域制限する
こととなります。せっかくのお申込ではございますが、
現在のお客様のトラフィック状態では、お申込を承れません。
誠に恐縮でございます。

なんじゃと?ゴルァ。30Mbps〜あるだけで拒否してくるとは…。
VPN張るなとでもいうのか?三拠点はって、自動バックアップ
及びレンタルサーバや万ヒットサイト、大量に写真等を置くとそれぐらい有るぞ…。

実際に申し込みしてねちねちといじってみるかな?

  『どもです。Interlink利用歴3年です。 ただのレンサバだったのですがDNSが正常に動かずに 3ヶ月間放置されました。 その時、サポートの人間に言われたのが 「kanegonさん、もう少し待ってください。きっと良くなりますから!!」 もう、(@_@;)ですよ。 マジ切れしたけどね・・・ でも、この金額はいいでつ 』
kanegon  『どもです。Interlink利用歴3年です。 ただのレンサバだったのですがDNSが正常に動かずに 3ヶ月間放置されました。 その時、サポートの人間に言われたのが 「kanegonさん、もう少し待ってください。きっと良くなりますから!!」 もう、(@_@;)ですよ。 マジ切れしたけどね・・・ でも、この金額はいいでつ 』
  『うちもInterlink使ってますが、基本的な常設サーバはInfosphereで、試験機、期間設置ものをInterlinkを利用しています。 メインではないので、多くは求めてないですけど、この金額は魅力的ですよね。 ちなみにうちがサービスしてる物は、Bふれの先になることがありますが、お客さんのは全部、データセンターなどに。 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

2005年08月11日(木) [晴れ]

[Univ] 電子情報法制論

午後から中野潔先生の授業。結構おもしろい。授業の内容より、教材、すなわち IT法大全これがすごくおもしろかった。読んでみたいと思ったら、研究室貸し出し中で全ての本が図書館にない…。ってことは、うちらの研究室が借りてるって事?(笑)

そのまままったりと、研究室でのんびりと。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] 蒼さんとでぇと

引っ越しした時からの約束を果たすべく、梅田のヨドバシカメラへ。
引越祝いに扇風機を…という話だったので^^
その後、一緒に梅田の地下街を歩いたりして、あった居酒屋に入る。
やっすー。フタリトモ小食だし、禁酒中なので。ファミレスと殆ど変わらない…(^_^;

本当にありがとうございました。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年08月12日(金) [晴れ]

[Neta] 架空債権をいじめるフラッシュ

from TETSUYA.info Diary

おもしろいねー。やってみたいけど、電話料金が…。

tommy  『あれはすごかった。ああいった方と「対戦」するには用意周到な準備と冷静さがいるのかー…。てゆっかぁ、本物(の業者)に電話かけてる最中に「対戦」するのが一番じゃん。どお? 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Other] 今晩福岡に

いって、ラーメンくってきます(笑)

Negiちんは、大阪らしいし。

take  『逆ぢゃないのか。逆? とか思うてしまった...or2 』
kanegon  『たらふく喰ってくださいね 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Univ] 授業最終日

てことで、法律絡みのお勉強はこのテーマ最終日。その後、諸事情でお誘いされている月桃にいき、軽く挨拶をしてから、新幹線で福岡に向かう。到着してホテルに着いたら0時??( ̄□ ̄;;;;

到着するなりばたんきゅ〜〜。じゃなくて…。次のエントリーにあることをやって遊んでいると朝の4時(ToT
キャナルシティーワシントンホテル サイコ〜!一番設備が良かったっす♪

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] 住友電工 セットトップボックス

ホテルの部屋にルームシアターという名のIPv6の使用したセットトップボックスがあったので色々といじって見るべく…。部屋には、HUBがあり、その下に拘束インターネット接続用のケーブルと住友電工 セットトップボックスStream Cruiser ST1221 米国仕様(U.S.とあった)がお部屋にあり、いじる。まず、対外線を調べてみると、Bフレッツ。認証、課金系アプリケーションルータに、 POPCHATという箱が使われており、課金システム等が組み込まれている。この箱の仕様をみると、VLANを切ることができ、各部屋の端末の使用状況がわかったり、部屋間通信を禁止することが出来るという。実際に試してみたが部屋間通信は出来なかったが、、、他の部屋のARPが大量に飛んでくる。その中にはグローバルIPを返している箱もあり、whoisすると、あはははは。という会社とかも。このPOPCHATは、本来のネットワークアドレス以外のアドレスのついた端末が有れば、透過ゲートウェイ(?)がはいっており、そのネットワークに対して仮想的なルータを置くような機能があるという。それを使っているのであたかも通信しているようになるらしい。で、そこで、ARPをみてみると、他の所属のネットワークアドレスが流れてきて楽しかったと言うことだ。

で、セットトップボックスなのだが、ICMPv6しか流れてこず、遊ぶことが出来なかった。取りあえずセットトップボックスのMacAddressをぶつけてみて、どういうパケットが来るか監視してみたのだが…。やっぱ、ダムハブ若しくは、ミラーできるあやしいケーブル等が必要だ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:なにかくった
昼:絶
夜:月桃:ゴーヤチャンプル、牛の角煮、ハムと玉子焼き(?)、他色々

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年08月13日() [晴れ]

[仕事] 初日

すごく疲れた…。朝早いし、コンビニのおにぎりだし…。
昼は弁当。休憩する時間は取れたのが幸い。休憩が楽しみで仕方なかった私。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] にんにく

キャナルシティーB1に 案努竜(アンドリュー)という餃子専門店があり、そこに行くことにした。らららららら、青じそ餃子がすんごくうんまかった。 この前食べたラーメンもそうだけど、かしめきみたいなやつで、にんにくをつぶすのがあるんだけど…。 そこで、初めてにんにくが辛いことを知ったケド、うまうまといって、8個ぐらい食べてたらすぃ。
翌日・・・。(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] 飯の後、ままりと…

ホテルで、キャナルシティーのゲームセンターで遊べるメダルに交換出来るチケットを頂いたのでそのまま遊びに行き、そっから。。。すごいことが起こったのだ。福岡って、豪快なのねぇ〜。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] ホテルに帰り着いてから…

お腹がすいたので、カップヌードルカレー味大を食してそれでも足りないからと行って、おにぎりを食べたり…(あはは。寝る直前にデス。)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:おにぎり
昼:弁当
夕:餃子他いろいろ
夜:カップヌードル大、おにぎり

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年08月14日() [晴れ]

[Other] マイミク

有名なSoftEther社の登君からマイミクがきた。
少しビックリ
これで、一応1HOPになったかな。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 朝早くから…

お仕事なので、ホテルのお店空いていない…ってことで、コンビニでおにぎり。
4つかっちゃった(てへ じゃなくて、昨晩お腹空いて、カップヌードル大+おにぎりくっちゃったよ(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 福岡にて

昨日食べた餃子専門店で、にんにく大量摂取。今日のお仕事、周りで変な匂いしない?にんにく臭くない?っていわれたり…。そりゃ、あれだけ食べたら…orz

なんか、隔離気味だったのは気のせいだろうか…(笑)

それは置いておいて、すごく疲れた…帰りの新幹線の仲ぐっすり♪

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 名代ラーメン 博多駅地下街店

ラーメンセット

IRCで上手くてお勧めと聞いたので行ってみる…。現場スタッフが居たので挨拶。
って、偶然すぎ(笑)
ラーメンセット(チャーハン、餃子付き)を食べた。
うんまい。300円代は美味しいよね。この値段ならまた食べたくなった。うふふ。
で、ここにも、すり下ろしにんいく(酢はいってるのかな?)がうんまくて、
備え付けのにんにく全部食してしまった。50ccぐらいの瓶だとおもわれ…。

匂いがすごそう〜〜(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] 里帰り

従姉の所に里帰り。到着したのは、23時半。ぐぅ。
理由は色々とあるんだけれども。
つくなり、匂いが、臭いといわれた。毎日にんにくあれだけたべてたらねぇ…(笑)

結局母親に首根っこつままれて返りましたT-T

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:おにぎり3個、サンドウィッチ
昼:弁当
夜:名代ラーメン

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年08月15日(月) [晴れ]

[仕事] 出張サポート

奈良の方でお仕事があったため、実家からむかう。
うむうむ。結構マニアックな環境だった(っていうか、仕事上そうなるのは判るけど…A1プリンタって(笑))

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] umeさんとハシゴ

ポムの樹ケーキセット

奈良に帰ってこられていると言うことなので、そのままお食事に行こう!ってことで田原本で待ち合わせしていたら、横浜ナンバーの車で来ていた。てっきり電車で来るのかなぁとおもい、私も車(笑)その後、どっかいいところない〜?ってことなので、Baby Faceにご案内。一つのパスタが2〜2.5人前のサイズなので、それを二人で食す。880円程度なので、安い。微妙に物足りなかったので、彩華ラーメンに行こう!と私が言い出し、天理店までむかう。軽くご飯を食べたので眠くてうたた寝…。駄目すぎ(--; 恐いヨー居眠り運転。でも、チャリンコとかそう言うのをきちんと確認してよけた記憶だけは残ってるんだけど、時間感覚がなくなってたり…。取りあえずうしろにumeさんが車でつけていたんだけど、そんなに変な運転じゃなかったよということで、少しだけど一安心。無事彩華ラーメンに到着したら、小を注文。結構満腹。

実際に食べてみた感想としては、橿原店より味が濃厚で甘みが強い。辛さも若干強いので、私的には天理店のほうが好み。まだ行ったことのない人は是非是非、お立ち寄りくださいませ(って宣伝してどーするねん/笑)

その後、ポムの樹に行き、ケーキセットをゴチになり、ご満悦♪

お互い車なので時間を気にせず、0時頃まで。どうも、お疲れ様でしたm(__)m

charles  『ポムの樹ってオムライス屋さんだっけ? 仕事でオムレツ作るので見るのも嫌になってるからここではオムライス以外を食べますw 変な客・・・。ジャーマンドリアは満腹度が高いので最後のほうは唸りながらやっと完食。 ともちゃさんならぺろりとたいらげそう・・・。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2005年08月16日(火) [晴れ]

[仕事] 常駐先にて

メモリ10枚近く日本橋にて購入!
ポイントウハウハ!とおもったら、PC2100 SUMSUNG/Hnnex当たりのモジュールのメモリがどこも在庫無し…Faithにいくと、かろうじて10枚ほどあったので、SUMSUNGのモジュール買い占め:)

PC2700も3枚購入。こっちは、ポイントのたまるツクモにて。あー。最初からヨドバシに行けば良かった(笑)
一枚単価6000円ぐらいで見積もってたから…<256MB
ポイントじゃぶじゃぶなのに〜(ぉぃ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 病院

にいこうとしたが、時間が無くて挫折…。そのまま常駐先へ。
で、結局仕事で日本橋に行くことになったので、その合間に病院によったら、 盆休みだった…(T-T

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:ピーマン炒め、玉子焼き
夜:吉野家
  よしぶー西瓜バージョンげっと♪

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年08月17日(水) [晴れ]

[Life] ぐーぐーねてたら

会社から電話があった…。
思いっきりスケジュール勘違いしていた。
実際に出張が21日に入っており、その日がハシゴだと…。てっきり…

で、電話しようとしたら、アホな右翼が多すぎて、電話聞こえず。
警察も何もしようとせず…。
会社の人に、「いま、どこにおるん?」と笑われた…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 午前中のお客様は… @出張サポート

どうも、私をご希望らしく、午後18時から伺うことに。
あー。仕事では初めての大失態。
やっぱり、缶詰で8月にはいってから、一日も休みがないとさすがにしんどいか…。

病院に行ってこよう。元々病院に行く予定だったし…。

昨日は、盆休みだったし…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 病院にいってきた

今回はぐだぐだと言われずに薬だけ。
10分弱で終わったヽ(´ー`)ノ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:冷やし中華具無し(笑)
夕:おにぎり*2、スナック菓子、ジュース1L

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年08月18日(木) [雨]

[WIDE][遊び] 奈良先端大 IPlab 夏合宿^H^H旅行

チャリンコで来たおにいさん O田さんにお誘いを受けたので行くことにした。でも、K藤さんがINET-Labのミーティングのため遅れて参加とのこと…。一緒に行動出来なくて寂しい。てことで、ここでは、女子わたし一人だけ。ちなみに、メンバーとしては半分ぐらい知っているような…。

行きは、住道駅でみおぷに拾って貰い、そこから追っかける形で向かう。途中、高速道路で最初に出発した車に追いつき、追いかけっこ。お互い写真を取り合ってたりするシーンが変だった。そこから、 さかな工房に向かいお昼ご飯。先にご飯を食べていると、遅れて、自転車でやってきた元気なおにいさん。 お店はすごくイイ感じの雰囲気なのだが、メニュー全てが魚料理。かなり萎える。かろうじてわたしが食べれそうなメニューを選ぶと、鯖煮定食。(サーバを煮るんじゃ無いよ!)ボリュームもあってイイ感じ。これで1000円かぁ。普段の出費から考えるとすごく痛いなぁ。とおもいつつ、この際奮発。さすがに絶食〜とかは言えませんし(^_^;
さかな工房 鯖煮定食


  境港 - 水木しげるロード -:

酒にのっかっている目玉オヤジ お昼ご飯が終わったところで、 境港に向かい、水木しげるロードを歩いていたところ、大雨。みおぷが傘を出して「入る?」っていってくれたのはすごく嬉しかった。あー。あのころは懐かしい。もう、2,3年前なんだよなぁ。でも、複雑な心境だった…っていうのは置いておいて...雨宿りに入った酒屋さんで、でっかい酒に乗っかっている目玉オヤジ。

みんなでテクテクとあるいていると、鬼太郎の着ぐるみの着たおねえさん *1 がやってきたので握手したり。テクテクと歩いていると 水木しげる記念館に到着。ここは、入館料700円。水木しげるの生い立ちが書いてあり、色々と学んだ。おちこおぼれ学生であり、就職もことごとく失敗している駄目な人っていう流れがあり、また、戦争時代に経験したことが、ゲゲゲの鬼太郎のストーリーに埋め込まれていたんだと。わたしが幼稚園、小学校の頃テレビで放送していたのをよく見ていた。それと同時に、ABC系で 悪魔くんとかビックリマンとか放送していたよね。

ビックリマンで思い出すのは、わたしが小学校の頃、社会現象になりつつあったのが、30(?)円のビックリマンチョコ。この頃シールブームで、お菓子に入っていたのだ。で、クラスルーム(?)の時に、先生が言ったことが未だに鮮明に覚えている。やっぱり印象的だったのかなぁ。

お菓子に入っているシールを欲しくて、シールだけ抜いてお菓子を捨てているのが見られます。お父さん、お母さんが苦労して働いたお金で買った物を、食べずに捨てるのは良くないですよね。

という様な感じの注意。家の前にローソンがあり、すぐ近所には駄菓子屋があり、小学生のたまり場になっていたのをよく目にした。そして実際に目撃したのは、お菓子には見向きもせず、シールだけ。シールが嫌なやつだと、お菓子もシールもゴミ箱へ…という信じられない事実を目撃したことがあった。はぁ〜。と言うのを思い出してしまった。


  宿 - 海潮園 -:

その後、土産を購入して、ホテルに向かう。ホテルに到着するなりみんな温泉。
わたしは一人寂しく風呂へ。家族連れで、ちっちゃな子(幼稚園ぐらい?)が3人ほど。可愛かったー。結局挨拶だけしてそのままお風呂を上がり、まったりとしていると、O田さんとK籐さんがやってきたので、合流して晩ご飯。

ここでは、魚介類メインなので食べれないと言うことを幹事に相談しておいたら考慮していただけた。わたしだけ特別メニュー。ステーキ+デミグラスソースなのだが、やはり魚介類メインの宿と言うことで慣れていない。先にお肉が出てきても、ライスがないと、食べにくいのに、本当に最後までライスが出てこなかった。まぁ、仕方はないかも知れないんだけど。途中、英先生も合流され、おもしろい会話が聞けてよかったなりよ。

その後、花火大会。花火に行こう!ってときに、O田さんが、「いろんな浴衣借りれるんだよね〜」と言ったのがきっかけで、3人でフロントに借りに行く。3,40種類ぐらい有るみたい。と言うことで選んで貰い、着付け。わたしは地味な紺色。足が開かない〜〜と二人で叫びながら花火に向かう。それにしても、浴衣って涼しそうに見えるけど、本当のところは暑くて汗でだくだくだったのは秘密。

花火大会では無邪気に子供になっていたり。花火を3〜5本もって同時に燃やす人、ロケット花火を手でもってそのまま発車させる人。手で持つなと書いてあるような大きな打ち上げ花火を・・・。な人。花火で文字を書いている人。花火で引火してジーパンに穴をあけちゃった先生。等々。

そして、ダイエットの秘訣も聞けてにやにや。どおりで、英先生は雰囲気が変わって若返ってるはずだ…。じゃなくて、年齢不詳ですよね。で、「ホームページの写真とは別人ですよね〜」と言ったら「ありがとう!」っていわれちゃった(^_^;


 徹夜の座談会:

なんか、いつの間にか、「姉御さん」「ねーさん」って呼ばれてるわたし…。ヤニ部屋ではつらひ。dumpしそうになったところで、ごめん。お休み〜といって逃げる。何か意味不明な対決をしていた二人(誰と誰?)

その後、部屋に戻って大富豪。ずーっと大富豪だったのが、途中から大貧民T-T。でも、直ぐに抜けだし平民。うふふ。


*1: 生足だったのでついつい確認してしまったらしい(笑)
Atsumi  『うちの学校でも、「姉御」って呼んであげようか?(ふふ) 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2005年08月19日(金) [晴れ ]

[WIDE][遊び] 奈良先端大 IPlab 夏合宿^H^H旅行 二日目

家族風呂

朝、3人で寝坊して、朝ご飯。朝ご飯を食べた後、二人でお風呂に行こう!といってたんだけど、ヤニ吸ってる間にしめられたらしく、わたし一人、貸し切り風呂(笑)
隣には、家族風呂があり、せまーい。
朝ご飯

その後、なかなか車の割り振りが決まらず、だらだらとしている家に、車が決定。わたしは、最終発のメンツで、 岡山県蒜山高原センターに向かうアイスクリームを食って、お昼ご飯。お昼は、 そばの館でソバを食べて、関西に向かう。大阪に到着したのが18時頃。は、、はやい。
殆ど観光も出来なくて残念、っていうか、おもいっきり寝ていたけど…。

誘ってくださった方、ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございます。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び][] 岩崎塾

以前からmixiにて誘われていたが、早めに帰ることが出来て時間的余裕が出来たので 岩崎塾へ焼肉を食いに行った。安い。ただ、わたしは内臓系ほぼ全滅なので微妙。
1k 1980円とかはやすいよね。ボールで出てくるしw

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年08月20日() [晴れ]

[Life] 今日のToDO

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] ToDo処理

朝暑さで目が覚めてがむしゃらに仕事をしていると、なんとか殆ど終わった。とおもったら、別の仕事の電話。ドメイン取得に伴う相談。結局、21時過ぎの打合せに間に合わず。
そこから慌てて移動し、お好み焼きくいながら、商談。
こっちは、アレな物なので、ちと書けないが、お店を追い出されたのは0時頃。気づいたときにはすでに遅し、帰れず。
結局、帰れないかったのでファミレスにいき、6時まで仮眠。
ドリンクバー+ポテトだけ注文して朝まで粘れるのは美味しいね:)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:絶
夕:シシトウ、ピーマン炒め、玉子焼き
夜:お好み焼き(酒抜き)
深夜:ポテトフライ、ドリンクバー

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年08月21日() [晴れ]

[仕事] 京都の辺鄙なド田舎へ…。

朝は疲れ果ててそのまま寝ちゃったが、暑さで10時頃に目が覚める。
昨日やり残したメールの処理を行い、お昼前に、仕事で京都の辺鄙なところへ出張。
バスが3時間に一本しかないってどうよ…。
結局、迎えに来ていただき無事解決。
駅すぱあとの時刻表は古かったらしい…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 無鉄砲

行列 JR奈良線にでれたので、そのまま無鉄砲本店へ。
奈良駅でPasiriさんに回収していただき、無鉄砲本店。
雨の中、1時間待ち…。なんでこんなに混んでるんだ…ってかんじ。
とんこつWスープ 大 こってり、ネギ多めで注文。
うーむ。しんどい。
味は大阪より、濃いかな。
ラーメン

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[WIDE][Other][Windows] 奈良に居てると言うことで…

種田さんから、拉致され、奈良先端大のIPLabにむかう。
その後わたしは、今日の残った仕事を、オセロをしたり。研究室を出たのは4時前。
そこから寮に向かい、仮眠。
吹きさらしネットワークに繋いでると、ウィルスにやられてる…。
WindowsUpdateを行っているし、例のアレは対策してあるはずなんだけど…。
あと、トロイも出てきたり…。(プロセス名より判断)
微妙にネットワークの挙動があやしかったのでnetstatしても何も出てこない。
結局再起動してしまったときに発動してしまったらしい(netstatで確認)
以前にも、トロイにもやられてしまって、修復した際、完全に除去は出来たが、必要なレジストリも消したため微妙な挙動が多少あったため、今回綺麗面倒だし情報全く出てこないのであっさりとリカバリする予定。眠いのでこれぐらいで…。まぁ、あと、ACPIとかおかしかったし無線LANもおかしかったし、Explorerもおかしかったし…。IEもおかしかったし…。感染するしない云々、リカバリをしたいと思ったこの頃でした。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] 女子寮に移動して…

寝てた。寮のネットワークも認証必要なのねT-T

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:カレーライス
夜:無鉄砲

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年08月22日(月) [晴れ]

[Life] 寮にて

朝ご飯を作っていただいた。トーストに目玉焼き、ちょこっとした炒め物にデザート。
幸せのひととき。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] 市大にバイクと電車で移動。

今日の授業は NAIST ITC の藤川先生なので、NAISTに居られるのであれば、そのまま同伴出勤・出学(?)したかったかなぁと思ったりもしたけど、バイクでO田さんに乗っけて貰って市大に向かう。途中、生駒駅で降ろしていただき、電車。

初めてバイクに乗ったけど、すんげー。憧れた。免許取ろうかなぁ。これは来年の目標にしよーっと。
思ったより安定していて、びっくり。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] マルチメディアシステム構成論二日目

先ほど書いたように藤川先生の授業。
なのに、ずーっと、Windowsのリカバリしてた。2時間ほどで終わった。しかも、遅刻して到着してなにしてるんだろう…。

一日辺りの睡眠時間が1、2時間の連続だとさすがにつらい。はふ〜。インストール中はすごく眠くなるし、授業も眠くなる。ダブルで眠くなる要素があって、つらい。はふはふ。頑張ろう。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:トースト、目玉焼き、他+デザート
昼:カップラーメン+おにぎり
夜:カレーライス(残り)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年08月23日(火) [晴れ]

[Other] 東京に行きます

本日の夜行バスで東京にいきます
明日(24日)の早朝に東京駅に到着しますので、相手して下さる方大歓迎♪
turedureおねーたん〜。

24日、フリー、宿決定
25日、東京ディズニーランド(招待)、宿未定
26日、WIDEミーティング、宿未定
27日、フリー、23時30分頃発のバスで大阪へ

  『おー。 生ともちゃはみたことないですよ。 タイミング合えば是非。 』
ramsy  『名前書き忘れた…orz 』
tcsh  『27日は、LLDN ですよ。昼の部はまだ残席あります。夜の部はありません。よろしく〜。 』
tomocha  『LLDNは興味無いなぁ〜(ぉぃ 』
Atsumi  『いいなぁ〜。ディズニーランドのお土産よろしく〜(冗談だよん) 』
junjun  『台風連れてくるのか… 』
ぶよのん  『甥の家が舞浜にあるでよ。(マジで) まだ、3歳だけどな…。よかったら、相手してあげて♪泊まってもいいかもよ?(ぉぃ; 』
[ コメントを読む(7) | コメントする ]

[仕事] どたばたと…

してた。PCリプレース、入れ替え2台、各種サポート、ミーティング。結構遅くまでかかるかなぁとおもったけれども。20時半頃に終わったので、夜行バスの時間までまったりと。はやくカエレとか言われつつ(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[WIDE][遊び] 東京へ向かうバス

レディースドリーム 今回、学割を使って少しリッチに、青春ドリームレディース号にてむかう。23時発の便。
本当は予約をしていたので、早めに購入する予定だったのだが無理だという…。

21日に奈良に行ってるとき、奈良駅にはバスセンターが有ると期待しつつ、向かってみた挙げ句無い。
仕事で出ていた&無鉄砲に行くときにそこで拾ってもらえるということで…。

緑の窓口に押しかけてみたがダメらしい。かなりぐだぐだと粘ったのに…。

緑の窓口のおさーんらの言い分はこうだ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Neta] 電車の中での会話

とある女子集団(3,4人ぐらい)の会話。

電車の中でこういう会話と考察が繰り広げられていましたとさ(笑)
横で聞いていて楽しかった♪

Ikegami  『あれ?「お帰りなさいませ、ご主人様/お嬢様」では。 』
tomocha  『そうなのよ。あと、オタクっぽいところがあるとおもってたけど、結構入りやすかったよとか、そう言う会話。まぁ、きっと、彼氏等でいったのとちゃうかなぁ。普通は「お嬢様」なのにね。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:吉野家 七味豚丼 だくだく
夜:吉野家 七味豚丼 だくだく

二食も吉野家…。640円。高いなぁ…(^_^;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年08月24日(水) [晴れ]

[遊び] 東京駅到着

レディースドリーム 朝7時半頃東京駅到着。そこから、だらだらとしながら、新宿に向かうが、中央線でお休みしてひたすらおねんね。やばいところまで行って、引き返す。この時点で9時半頃。御茶ノ水まで戻り、社長に電話をしたところ、連絡が付かない。東京にきたら仕事があると期待していたのに…。結局前日から全く連絡が付かずだったので、半ば諦めていたところ、社長と連絡が付いた。社長曰く、明日台風が来るので仕事全部片付けたので「仕事はないよ。ごめんなさい」とのこと。いつものお仕事玉砕された也…ってことで、完全にフリーとなってしまったため、10時前にマクドナルドに入る。


 都庁にてお食事:

バーガ2個だけ注文し、新宿西店のマクドに入り浸る。FreeSPOT(YAHOOBBモバイル)があり電源もあるので。まったりとしていると、 kamkさんと連絡が付いたので、都庁でお食事。食堂と言うことで、学生食堂を期待したのだが、やはり違った様子。値結な値段をしていた。学生食堂並の値段を期待するのは間違いですね。


 都庁の展望台:

その後、kamkさんに「都庁の屋上には展望台がある」と言うことを教えていただき、わたし一人で展望台に向かうと、携帯電話が圏外。AirH"は機嫌良く電波が入っていた、というのは置いておいで・・・。一応、PCはスタンバイなのでどうでもいいことでして。。。(笑)

展望台をぐるりと一周してたが、直ぐに飽きてしまい、ちょうど眠かったし、涼しかったので、展望台のその辺で横になってその辺で寝ていると、警備員がやってきて、ココは寝る所じゃないのでとおしかりを受け、その場を立ち去りさり。。ほげほげ以下略。


  なにやらドラマ撮影の現場:

都庁からマクドナルドへ帰る途中、なにやらドラマ撮影をしている光景を目にした。なんか、へんな人だかりが出来ていたので、見てみると、ABCという文字が。朝日系番組なのだろうか。スタッフのニーちゃんが偉そうなことをいっていて、横から見ていてむかついたのは秘密。


 マクドに戻ってきて・・・:

コーヒーのSサイズ(100円)のみ注文。新宿西口店は、コーヒーのお代わりが出来るようだ。いまは、100円で安い。昔は290円だったのにね(ぉ

と言うことで、14時頃に戻ってきて、またまた作業。途中つれづれおねえさまと連絡が取れたので、直接着ていただく。 3月の頃と全く同じパターン。今回は18時半まで居座わりました(笑)

で、マクドで二人で騒がしく、にぎやかにトムと ■ととちゃんとskypeをしていたところ、じゃぁ、今からしゃぶしゃぶにいくか、ってことで、一之江に向かい、しゃぶしゃぶ食べ放題に行く。ひたすら肉を食いまくり、メニューの肉全部3枚ずつとか、この辺まとめて持ってきてというかんじで、スゴイ勢いで食べる。まぁ、学生の飲み食いだとそんなもんです。
結局、アホほど肉を食いました♪

肉だけね!


 テロックノールメンツと新宿にて呑み:

kaede, simonの3人で呑む。
新宿西口ヨドバシカメラの前で待ち合わせ。お互いIRCでは比較的長いが、実際としては初対面なので、顔を知らない。取りあえずわたしは、「旅行カバンをひいて、ThinkPadを片手に持っているよ。それが目印なので見つけてね」というと、直ぐに見つけられる(笑)
そうじゃなくてもバレバレっぽいorz

あの人じゃないかなぁってわかるらすぃT-T
悪さはできないもんだ。。。w


 今晩のお宿:

終電ではないにしろ、0時までに大崎の方の宿に到着することが出来てよかよか♪

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年08月25日(木) [晴れ]

[遊び] 今日は東京ディズニーランド

台風が来ているっつーのに、某所から誘われて決行と言うことになったために、強制参加(w
メンバーはあえて伏せておくが、今回はつれづれおねーたまの株主優待券を利用してみんなで遊びに行く。メンバーは6人。男女比率1:1の究極の合コン(違うってば!

まず、腹ごしらえに、黒コショウカレーを注文するが、ライスが足りない。メニューにはないのに、言うだけ行ってみると、ライスは有りますよと言うことで210円支払い、カレーをさらに食べ続ける。この時点で何か間違っている気がする。一番安いのを選んでお腹いっぱい食した。525円が黒コショウカレーで追加ライスが210円。普段からすると高い。


 さて入場してみると:

場内がらがら♪実質貸し切り。 スプラッシュマウンテン(?)にいこうとうるが、動いていない。他のアトラクションは動いていると言うことで、まずはジェットコースター。20分待たなくてもアトラクションに行けるのは美味しい。普通だと何時間も待たされるんだろう。そんなかんじで、とんとんとん。とあちこち回ったり。


  グランドサーキット・レースウェイ:

レースがあったのでわたしがいきたい!って宣言していると、後ろにはT氏、前には黒い人。うひひ。
わたしはどうやれば、レールから脱線させることが出来るか遊んでみたり。カーブで反対方向にハンドルを切ってみたりしたが、脱線しない。うーむ。安全対策はキッチリなのね。おもしろくない。速度も出ないし…。


  スペースマウンテン:

20分程度待ち。暗闇の中が綺麗だった。


  アリスのティーパーティー:

次に、Tカップに行くと、元気なU20とわたし。4人でカップを網特急でまわすと、異常な勢いで、遠心力で飛ばされそうになる。カップの外側においやられると、遠心力で起きれないぐらい。へばりつく。やばい。/P

別の大人組は見ていて、笑いが止まらなかったとか。時間がきて、さっさと下りなければ行けないのだが、みんな、起きれない。動けない。次の人が待っているためさっさと追い出されるので、ふらふらになりながらも下る。回転数rpmに直すとどれぐらい有るのだろう…。普通じゃなかったらしい(第三者曰く)
他のカップルの注目の的でもあったらしいし…。


 夕方になると:

夕方になると、すんげぇ人が増えてきており、アトラクションが1時間待ちとか出てきていた。徐々に台風が近付いてきているって言うのに、なんでこんなにみんなひとがいるのだぁ!おまいら、バカ?いや、私たち集団がバカやっていたのだ。そして、おまいらも、、、っていうぐらいの感じ。なのに、人が増えてきている。なぜだー。やっぱり、バカの集団?!

最後、スプラッシュマウンテンが動いているという情報を聞きつけ、16時半頃に行く。55分待ちだったのでファーストパスをとって、 蒸気船マークトウェイン号(遊覧船)に。ぐったり。さっきのTカップが効いたようだ。そのままわたしはぐにょり。ここで、トムがネタにおわった。


  スプラッシュマウンテン:

30分ほど待ったところ、アトラクション開始。おもしろい。最後、写真が撮影されたので、購入。で、かえろうとすると、アトラクションの待ち時間が10分とかだったので、二度目に挑戦(←アホ)。写真はいまいちだったので購入せず。


 その後、、、:

電車が止まっていないか路線状況を調べるととまっていないようだったのでそのまま、コーヒーショップに入り雑談。本当は、大学のダチとこのあと呑む予定だったのだが、台風のため、定時より早く16時に上がらさせられたりとか、電車が心配だとかと言うことで飲みはお流れ。そのまま、わたしは青葉台の宿の方に行く。
ここで、明木さんと繋がっていることが判明。

そして、お家について野菜スープを頂き、23時頃就寝。

あみん  『どうも初めまして〜。 いいなぁ。。。ディズニーランド。。。 遊びたいよぅ…。(マテ) あの時はお構いできなくて申し訳なかったです。 またの機会があったら遊びませう。(ぺこり) 』
tomocha  『そうだねぇ〜。 こんどは、またーりとあそびにいこー! てことで、またまたぜーったいに押しかけるので、あそびましょー 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

2005年08月26日(金) [晴れ]

[遊び][WIDE] 朝〜夜

社会人の方のため、8時半には追い出され、そのまま、某所に避難。着くなり洗濯をさせていただき、そのままお休み。その後、WIDE PCミーティングのため東京大学に移動。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] 飲みの三連発


 1次会 WIDEメンバーでの呑み:

まず、池尻大橋に移動し、日本酒のうんまい店に連れて行っていただく。ココのお店は、週末は混むので、メニューが少なく自動的にきまった料理がでてくるのだとか。効率の良さを重視して、あとはお酒を楽しむところ。といっても、日本酒に関しては全く分からないわたし・・・。

最初、煮物がでてきて、次、キュウリがそのままでてきて、味噌を付けてたべていた。その後、タイムオーバでお別れ。おもしろかったのに・・・。と、帰ろうとしたとき、店員に、
 「もうかえるの?ほんとに?」
といわれ、びびったり。


 2次会 大学同期のメンバーで呑み:

約束が20時品川なので、そこで呑む。定番の和民。現在仕事はどうよ〜とか、世間話でまったり。LOが23時なので、そのままお開き。楽しいのみだったぜぃ。
今回は、安くするために殆ど飲まず食わずで、一人頭の支払いはXXXX円だったり…。やっすー。


 3次会 CBUG方面呑み...といっても3人:

DOUCHESSE DE BOURGOGNE iwaimさんがLLDNの為、上京してきているということで、わたしも捕獲される。
ビール専門店に連れられるものの、わたしにとっては未知の世界。
最初、カクテルもあると思って、「酸っぱい物」と希望したら、ビールだったからビックリ。
でてきたのは、、、「DOUCHESSE DE BOURGOGNE」酸っぱくって変わった味。ビールというかんじはしなかった。/P

ここで、色々と話が盛り上がり、2時前にお開き、、、とおもい、タクを捕まえようとしたところ、列が異常だったため、断念し、ビリヤードに。

実質初めてするビリヤードに感激。 9ボールで遊ぶ。 ブリッジが安定してくると、そこそこねらい打ちが出来るようになってきたので後は物理。
ポケットに落とす要領をつかんでくると、楽しく感じてきたこの頃。
またやりたいなぁ。玉突き、つんつん。おなかもつんつん(違

その後、タクでお家に帰りいっしょにつぶれる。ぐふー。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年08月27日() [晴れ]

[仕事] パシラサレタわたし…。

常駐先の本社が大阪で、東京は支店。支店の方でトラブルが発生している&現状調査が必要とのことで、偶然WIDEミーティングの前後オフで東京にいてるということで、捕獲され、支店に向かう羽目になる。

先週の本社側のお仕事で、メモリを購入・増設をしていたが、東京の端末の状態ですら把握できていないと言うことでメモリ購入は保留。今回調査も兼ねて購入することになり、ポケットマネーで対応。所持金全てメモリ代に消えることとなった。足りない分は、調査が住んでいるので大阪側で購入し、後日発送するという対応。うーむ。所持金が無いのは痛い…(^_^;

ちなみに私はクレジットカードは一枚も持っていませんし、作る予定も当分はありません。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 銀行口座

UFJの口座凍結されています。さてどうしたものか…。
例の試験の時、、ry

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] でーとして、帰る

ぱふぇ と言うことで、 じゅんじゅんさめとそのツレでまったり。新宿西にある喫茶でケーキ^H^H^Hパフェ♪

伝票の裏がすごく可愛かったので思わず撮影♪
ぱふぇ

そのご、 Mintoさんにお会いしてプリクラ。とある人経由でわたしに憧れて、「是非一緒にプリクラ撮影しようね!」と口説かれたたため、合流。じゅんじゅんさめとそのツレと一緒に行動を共に開始し、みんなで撮影。たのしかったー!

また、今度一緒に撮影しようね。


 帰り:

夜行バスで京都に向かう。隣の席が、空いていたので横になってぐーぐー。じゃなくて、ひたすら仕事していたり。タイプ音が鳴り響いていたのは秘密。

mintoの彼  『mintoがあこがれのともちゃさんに会えたと喜んでました。 これからもmintoをよろしくお願いします。 ご勝手にいじってもらって大丈夫です。 』
yigi  『いつもながら、楽しそうで良いなぁ(w 』
yigi  『いつもながら、楽しそうで良いなぁ(w 』
minto  『プリクラお付き合いいただいてありがとうです♪ またいつかっo(^-^)o 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

2005年08月28日() [晴れ]

[遊び] まっちゃ139に参加すべく京都へ

最終の便で東京から夜行バスで移動し、朝7時過ぎ京都駅到着。その後、別の便で到着しているというturedureおねーさま他U20集団に合流し、お風呂はいりた〜い!!ってわめいて、男子3人、女子2人で 京都タワー地下大浴場に行く。

入浴料700円だが、5枚綴りを購入すると、一枚単価(一人当たり)600円になるため、ちょうど人数分だったし、ということで、5枚綴りを購入し、つれづれおーねたまといっしょにお風呂。

脱衣を始めるなり、最初に言われたのは、
 「細すぎ…。」

同時に、胸も観察されていたらしく、
 「ともちゃさんに、裏切られた…。」
貧○同盟の筈が、私の方がおっきかったらしい(ノ ̄▽ ̄)ノ

一緒にお風呂にはいって、サウナに行って…。
ダイエットをして…。115度ぐらいのサウナはキツイよ…。
減量はいいとして、胸から痩せるぞ…これ(--;

てことで、9時頃までまったり。

その、胸の話しを、ロビーでしていたら、U20の男子群が、どうしたらいいか、さまよっていたらしい(笑)


 目覚まし勉強会:

内職をしていた気がする…(爆)

つれづれおねーたま&トムに絡んでいた私(鬼


 勉強会:

内容は、別の参加者の方々のBlogを見てくださいね(てへ


 エソカイ:

2回目、3回目は結構量がおおくて余っていた気がするのだが、足りない。
昔より料理の量がへった?それとも、欠食児童の学生がおおくて、たくさん消費されている?!


 二次会いって、終電逃す:

あっちゃ〜〜o(T-T)o


 京都国際ANAホテルに宿泊:

たかこおねーさまところに転がり込んで、うふふ。
こういう感じでまったりとしたのもいいね☆

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 原稿に、課題

今日のまっちゃ、ずっと内職してたよT-T
ホテルでも書いてた…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] SoftEther2 for Unix (BSD/Linux)

登君から頂く。予定では、9/15当たりリリースしたいとのこと
物としては、結構作り込まれている。後日レポートします。(承諾済み)

wakatono  『SoftEther Server for Linux/BSDですか。 いくつかバグレポート済みw 』
tomocha  『あはは。user mode で起動させると、ブリッジ出来なくて、あー。そっかーとおもって感心しちゃいました(何) あとL3はおもしろそうっすね。(今日beta4のページ見せて貰いました) 取りあえず、私は時間が無くていじれてないので、バグまだ見つけれてない…。 』
ともちゃ  『ちなみに、L3ルーティングの機能が追加されているので、色々と遊べそうですよ。上手く行くとシミュレータとしても使えそう。 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

2005年08月29日(月) [晴れ]

[Univ] 京都からは時間がかかるのね…

チェックアウトしたの11時半頃…。京都から市大まで滅茶苦茶時間がかかる…。
地下鉄で四条まで、阪急烏丸〜大阪、JR大阪〜杉本。んぐ。
てことで、午後の授業開始に間に合わず。
つか、二人だけですか( ̄□ ̄

午前中、人がいなくて休講だったとか…。
すまんよ、同士よ!

終了後、メディアの研究室にいき、課題をしたり、雑談したり、バトミントンしたり(爆

ありっちゃ、カップラーメンありがとぅ!!!

そんな感じで雑用してたり

Lyen  『いつも京都から登校してますが、何か? 』
tomocha  『えーっと、登校拒否しているようで、月に一回以下しか見ませんが?(笑) 』
Lyen  『今年は授業ないし、行っても環境悪いし。 というか、大学院にいく必要がありませぬ。 # 去年は講義があったのでちゃんと登校してましたが。 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

[仕事] 本日のToDoタスク

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年08月30日(火) [晴れ]

[Univ] お休みしてしまった…

仕事に課題やってるうちに寝てしまった…。
結局ギリギリまで頑張ったが、発表は無理。
ごめんなさい。F川先生。

雨が降っていたので、動きたくなかったというのもあり…
諦めてから気が楽になり、本名名刺をつくってみたり。
あとは、印刷だけね(笑)

課題他色々と終わったので少し幸せ。
残りのToDoは

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年08月31日(水) [晴れ]

[Univ] 挫折モード

ちうことで。。しばらく遅れます(謎)
課題は一本提出した。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 家の中で引っ越し

馬鹿な女が出て行ったので、家の中大掃除&部屋の中での引っ越し。
結構時間がかかった。あー。もー。最悪なやつだったけれども。
これですっきりした〜♪
ストレスの原因の一つがへってくれて幸せ☆

  『誰が見ていて、どのように伝わるか解からない このページで、 ハッキリ言い切ってしまうのも ちょっと問題に成り兼ねないのかと心配してしまいました。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

Diary for 31 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.