title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2008年03月02日() [晴れ]

[FreeBSD] FreeBSD7.0 Relase

ということで早々ダウンロード。恐らくミラーには行き渡っているとは思いますが、、まだまだ、遅いようなので、ミラーを作成しました。
どうしても、気にされる方は、CHECKSUMは本家からもってきて使用して下さい。
ftp://ftp.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD/

http://mirror.tomocha.net/pub/freebsd/

さて、これで、FreeBSD で zfsをつかって幸せになれるでしょうか・・・・

2008.03.03 15:00現在のミラー状況。

ftp1.jp.freebsd.org	o	jpix
ftp2.jp.freebsd.org	o	iij
ftp3.jp.freebsd.org	x	mex
ftp4.jp.freebsd.org	x	mex
ftp5.jp.freebsd.org	o	uec.ac.jp
ftp6.jp.freebsd.org	x	mex
ftp7.jp.freebsd.org	x	mex
ftp8.jp.freebsd.org	x	mex
ftp9.jp.freebsd.org	o	jpix

それ以外に、ftp.riken.go.jp にはバッチリとミラーがされていたようです。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2008年03月03日(月) [晴れ]

[Life] ネット予約できる病院

最近比較的増えてるかもしれないけれども。これ、かなり重宝するんだよね。
病院で、半日待たないとイケナイとか、そう言うことがなくなっただけで、ずいぶん楽。
ただし、車がないと行けないところだけれども(そもそも、他の病院もそうだけど。)。。

Ikegami  『「健康に留意して病院に行かなくて済むようにしろ」とお約束のツッコミを入れてみる。 』
tomocha  『それは無理ですねえ・・・。 一生病院と仲良しですorz 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

2008年03月06日(木) [晴れ]

[Internet][NTT][IPv6] NTT西日本 光プレミアムの裏側及び総評

NTT西日本 光プレミアムの裏側及び総評の記事を全面的にリニューアルし、差し替えました。

以前wikiにdraftで書いていた物を、取りあえず暫定的に差し替え。
ただし、Wikiが吐き出したHTMLをそのまま、コピー&ペーストをしているだけなので見苦しい点はありますが、ご了承下さい。
また、追記、加筆しないとなあ、、とおもうところのコメントも入っていますのでその辺は悪しからず。
共同で書いて下さる方は随時募集中です。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2008年03月07日(金) [晴れ]

[Internet] パソコンなしでSkypeが使える無線LAN電話機,パナソニックが発売

今頃発表されたよっ(笑)
私がもっているものは、去年の3月に入手した物。恐らくそれの日本語版。
WiFi Skype端末 Panasonic KX-WP1050

恐らく、これの日本版でしょう。
ファームウェア新しくしたら使えるのかなあ(笑

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Neta][NTT] NTTコムウェアがUSENの回線を使っている

NTTコムウェアなのに、USENの回線を使ってる。しかも固定IP(笑)
ぉぃぉぃ・・・。とおもってしまったのは秘密(笑

58.157.44.136/29
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Neta] お客様自身で、WEBページをごらんになり、ご判断ください。

TOTOROさんのところのネタも酷いけど、KDDIの対応も酷いな。つか、こんな、役立たずまわしてくるなっとおもう。
最低限の基本操作学んで来い。というところでしょうか。

ちなみに、TOTOROさんのところのやつで、あれほど、しつこく問題ないということで、ひかりONEにかえて、業務停止て、損害出た場合、どう対応するんでしょうね。実験してこそ、TOTOROさんのような(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2008年03月08日() [晴れ]

[Network][IPv6] なんで、IPv6に対応していないの?

私はIPv6推進派なのですが。ふと思ったことがありまして。

IPv6対応といい製品を出しているメーカーに言いたいのです。
有名どころなので、名指しになってしまいますが・・・。
ALAXALAとか、Ciscoとか、そういったv6対応スイッチやルーターを出しているところは、なんで、サイトはv6に対応してないの?
代表的なベンダーでもあり、販売・製造をしているのに、対応していないのには、不思議でならないのです。
何かしら政治的理由でもあるのでしょうかね、、、。
ちなみに、HITACHI(日本)は対応していました。

あのにます子  『技術的なことはよくわからんですが、見る人がいないからじゃないの? 』
sumikawa  『それはAgilitがね(ぼそ) 』
tomocha  『じゃあ、対応させましょうよと、言わなきゃ(笑)orトンネルで・・・ 』
tomocha  『> あのにます子さん それいっちゃ、いつまで経っても進展しませんよっ。 徐々に移行していかないとね。 あとで、いざというときに(笑 ま、ここにいいたいのは、v6製品を出している大手ベンダーが対応していないのは、どうよ、と言いたかったわけです(笑) さっさと、YAMAHAさんのサイトもそのうち対応したりしてくれると嬉しいな(ぼそ) 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

2008年03月09日() [晴れ]

[NTT][Network] YAMAHA ルータで、光プレミアムを使ってみる

会社のボスは、アンチIPv6なようなので、検証目的でもなく、自宅環境で遊んでみた。

http://wiki.tomocha.net/draft_hikarip_yamaha.html

(現在は・・・会社で、遊んでいたってことにしておこう。)
ルータ借りてきて、実家(奈良)のRTX1000と繋いで遊び中。

で、上手く動かないなあ。即席で30分程度でやって書いたことなので。
暇なときにじっくりと調べてみよう。 IPv4 over IPv6 IPsec

静岡の自宅の古川のルータ(Fitelnet F100)をYAMAHAルータにリプレースさせたいこの頃(笑)
検証名目で誰かYAMAHAルータを無期限で恵んでください。って、自宅にこういう機材おかしいというツッコミは無しでおねがいしします。

実は、F100は、上記のページに書いた、光プレミアムの時におこなうルーティング時に問題がでて繋がりません。

なんとかしてよ!>中の人

YAMAHAルータで検証をしていて初めて知ったのですが。。

※ 210.247.16.1 は ctu.fletsnet.com で、CTU設定サーバのことです。

GW-RTX:# show status pp 1
PP[01]:
PPPoEセッションは接続されています
接続相手: nttw-ctu
通信時間: 10秒
受信: 798 パケット [268026 オクテット] 負荷: 0.2%
送信: 809 パケット [188726 オクテット] 負荷: 0.1%
PPPオプション
LCP Local: Magic-Number MRU, Remote: CHAP Magic-Number MRU
IPCP Local: IP-Address, Remote: IP-Address
PP IP Address Local: 124.99.XXX.XXX, Remote: 210.247.16.1
CCP: None
PP IP Address Local: 124.99.XXX.XXX, Remote: 210.247.16.1

の 210.247.16.1 の部分。これが原因で古川のルータは誤作動していると考えられます(汗

というか、本来であれば、古川のルータは挙動が正しいのかもしれません。。

てことで、悪いのはNTTなのか!!!(汗

IPv6 IPsecのデモ環境について。

奈良のFreeBSDなルータでRA及びトンネルをおこなっています。(そのうち、HITACHI GR2000-2Bあたりに置きかえる予定)
その上で、奈良と静岡がL2-VPNで接続されており(L1的には別拠点ですがL3的には同一セグメント)、奈良にあるYAMAHAルータと静岡にあるYAMAHAルータをIPv6でIPsecで接続。無事に成功。その上で、IPv4を流そうとしたら通りませんでした(苦笑)
30分程度しかかけずにやっていないので、何か間違いがあるのか後で調査。暇つぶしの息抜きです(汗


 F100での挙動不審について。:

上記のWikiにある環境をFURUKAWA FitelNet F100で設定をおこなったところ、正常に動作しないことが判明。
光プレミアムでは、古川のF100はお勧め出来ません。古川が悪いのではなく、NTTの仕様が悪いのです;-)

show ip route の結果
Router#show ip route
Codes: K - kernel route, C - connected, S - static, R - RIP, O - OSPF
       B - BGP, I - IKE, U - SA-UP, D - REDUNDANCY, E - EventAction
       A - AutoConfig, > - selected route, * - FIB route, p - stale info.

S> * 0.0.0.0/0 [1/0] is directly connected, PPPoE1
S> * 210.247.0.0/17 [2/0] via 192.168.24.1, EWAN1
C> * 210.247.16.1/32 is directly connected, PPPoE2
S 210.247.16.1/32 [2/0] is directly connected, EWAN1 inactive

ctu設定サーバが、ewan1上の192.168.24.1/24経由でIPv4で接続するべきなのですが、PPPoEのリモートサーバの終端が ctu.fletsnet.com と同じIPアドレスの 210.247.16.1 で有るために、static routeを記述しても、pppoe にどうしてもgatewayが向いてしまい、ctu設定サーバへ接続できなくなります。この挙動はルータとして正しいのですが、逆に光プレミアムでは問題となってしまいます。解決方法として考えられるのは、IPv6を使う方法でしょうけれども、自宅内には別経路でIPv6が存在するためその手段をとることが出来ません。

FURUKAWA FitelNet F100 Rev2系のサンプルコンフィグ

次に、古川 Fitel-Net F100 Rev2系のサンプルコンフィグとなります(フレッツスクウェアへの接続含む)。vlan は、interface lan1 でしか使えないこと、vlan及びewan 1では、dhcpサーバを構成すことが出来ないと言うことで、ちょっと特殊な設定となっています。(後日、Linuxサーバでvlan単位にdhcpで配布するために、若干構成が変更されたなごりで、ewan2がLANとなっています。)

尚、フレッツスクウェアへPPPoEで接続する方法、若しくはctuで接続させ、 ip rotue でルーティングテーブルを記述することにより、ctu経由で接続する方法の二通り有ります。(config中には両方のパターンが記載あり。)

<ぼそ>
設定が悪いのか、DNSサーバを recursive として動作させたときに非常にレスポンスが悪くタイムアウトすることが多いのは、設定の問題なのだろうか・・・。

ip route 0.0.0.0 0.0.0.0 pppoe 1
ip route 210.247.0.0 255.255.128.0 192.168.24.1
ip route 210.247.16.1 255.255.255.255 ewan 1
ip route 210.247.16.1 255.255.255.255 192.168.24.1
ip route 10.10.0.0 255.255.0.0 192.168.80.254
ip route 10.60.0.0 255.255.0.0 192.168.24.1
ip route 10.174.0.0 255.255.0.0 192.168.24.1

access-list 1 permit 192.168.0.0 0.0.255.255
access-list 99 permit 0.0.0.0 0.0.0.0
access-list 99 permit any
access-list 100 dynamic permit ip any any

ip name-server 222.146.35.138
ip nat translation udp-timeout 60
ip nat translation tcp-timeout 800
ip nat translation finrst-timeout 10
ip nat translation icmp-timeout 60
ip nat reserved-sessions 50
ip nat max-sessions 16384

proxydns mode v4
proxydns domain flets v4 10.60.20.72 10.60.20.73
proxydns domain fletsnet.com v4 192.168.24.1

syslog source-interface ewan 2
syslog sending
syslog level 4
syslog server 192.168.80.253
syslog facility 16
logging-level elog 3
logging-level slog 5
logging-level tlog 2

interface ewan 1
 ip address 192.168.24.10 255.255.255.0
 ip access-group 100 out
 ip nat inside source list 1 interface
 ipv6 enable
exit
interface ewan 2
 ip address 192.168.80.1 255.255.255.0
 ipv6 enable
exit
interface lan 1
 shutdown
exit

interface pppoe 1
 ip mtu 1400
 ip nat inside source list 1 interface
 ip nat inside source list 99 interface
 pppoe server ocn
 pppoe account <user> <password>
 pppoe type host
 pppoe auth-accept auto
exit
interface pppoe 2
 ip mtu 1400
 pppoe server square
 pppoe account flets@flets flets
 pppoe type host
exit
ひ(ry  『古河余ったらくだしあ('A`) 』
tomocha  『生活費にも困っているので、お安くしておきますよ(何 』
  『おおおおー!28日から東京へ行くので、10k円前後で私めに譲ってくださいませませ! 』
ひ(ry  『名前入れ忘れた…orz 』
tomocha  『むりむり。。 替わりのルータがないから。。 YAMAHA RTX、一台ころがってこないかなぁ〜(−; 』
  『うほwではバッキャローのルータに Tomato 入れてあそぶことにしますw 』
  『recursive : リカーシブ りかしーぶ X ちょと、はずかし。 』
tomocha  『うお。ほんとだ。修正しておきます^^; 』
[ コメントを読む(8) | コメントする ]

Diary for 6 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.