title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2008年08月22日(金) [晴れ]

[Network] IX2015 で、L2Bridge over IPSec

で設定してみた。今まで、PacketiXを使い、Celeron700MHz(rsync/nfs/vpnと兼任) <-> Celeron1.3GHz の間でVPNをさせていたが、実効10Mbps弱、負荷試験時で25Mbps程度でればいい方で頭打ちしていたが、今回IX2015にして、負荷試験をしてみたところ、40Mbps程度、実効25Mbps程度ぐらいまで出ることがわかった。
40Mbps程度で、CPUが90%ぐらいまでふくれあがり、コンソールももたつくので、ほぼこのへんがルータの限界だろう。

EtherIPをつかったIPIPでトンネルを掘れば、もう少し、トラフィックがでるかもしれませんが。。また、16IP有れば、ルータを役割ごとに割るのだが、IPアドレスが足りないため、一台のルータに兼任させることになる部分があって、微妙に構成が悪い。本当はPPPoEと、VPNを割りたいんですけどね…。

ついでに、ISPをOCNからTOKAIに変更。OCNは値段が高い割には、TCPセッション単位のスループットが、20Mbpsぐらいしか出なかった。負荷試験してたくさんセッションを張ったところで、でても70〜80Mbps程度。TOKAIを使ってみて、TCPセッション単位のスループットがよいこと、基本料金がOCNより値段が安いと言うこと、OCNは、up30GBの制限とかあって、めんどくさいって事で変更。
ついでに、営業さんにお願いして固定IPももらった。

ちょこっと、負荷試験してみたところ、奈良-静岡間が、up or down 共に、97Mbps程度。
up/down同時に負荷を掛けたら、60Mbps/50Mbps程度。あわせたら、100Mbps超える??一応、FULL DUPLEXだったか。
まあ、奈良もYAMAHAから、IX2015に置き換えてunnumberdにしてから、pps単位の処理能力が上がったので総合的に満足。
YAMAHAって、unnumberdでつかっていた場合、普通に使う分には困らないけど、300セッション超えたぐらいからパフォーマンスががくんと落ちる。ということもあり、IX2015へ置き換えを以前から検討していた。

特に、spamの砲台として、受けたとき。私のメールアドレスを詐称し、全世界にspamを送る輩がたまにいてて、数分に数千〜数万というリターンメールを受け取るときとか、ルータが悲鳴を上げる。(PostfixでBRL等つかって、はじいてるので、実際にメールボックスに届くのは数千程度。postfixはこれぐらいじゃびくともしなかった。まあ、DNSのパケットもあるので、更にパケット数は増えるのだが…)。

びっくりしたのは奈良の回線がここまで早かったんだ…ってことかな(笑) ほぼ100Mbpsちかく、きっちりと出てくれます。<高負荷時

IX2015でのCPU負荷及びBridgeした部分のトラフィック。


PacketiXで、L2-VPNをやっていたときのグラフ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[IPv6] ipv6.2ch.net までの経路

リクエストがあったので。
あちこち、tunnelやVPN等がはいっていて、各所に2001:200:564::/48を広告しているので、若干RTTが遅いのですがそこは気にしないでください。今、ネットワークの再編成中ですので…。

# traceroute6 ipv6.2ch.net
traceroute to ipv6.2ch.net (2407:3000:6:175::12) from 2001:200:564:0:210:c6ff:fe0e:224b
 1  2001:200:564:0:207:e9ff:fe00:1ac1  39.238 ms  19.751 ms  20.179 ms
 2  2001:200:500:1800:2d0:b7ff:fe26:127  43.311 ms  44.035 ms  43.646 ms
 3  kite-v6-bb.wag.ad.jp (2001:200:500:1800::9612:2)  44.513 ms  44.936 ms  43.887 ms
 4  juniper1.komatsu.wide.ad.jp (2001:200:0:2::1400:2)  45.674 ms  46.762 ms  44.935 ms
 5  2001:200:0:1401::248 (2001:200:0:1401::248)  45.387 ms  44.848 ms  46.124 ms
 6  cisco2.notemachi.wide.ad.jp (2001:200:0:1c04::243)  52.442 ms  52.797 ms  51.955 ms
 7  ve44.foundry6.otemachi.wide.ad.jp (2001:200:0:10::141)  51.909 ms  53.686 ms  51.764 ms
 8  2407:3000:f:1:0:1:7707:1 (2407:3000:f:1:0:1:7707:1)  52.869 ms  52.041 ms  53.169 ms
 9  5b-p05-b5.9lab.org (2407:3000:6:175::12)  56.507 ms  53.006 ms  52.923 ms
のりお  『って、あっちに3本貼ってたね。w 』
karl  『tomochaさんのところまで、v6的には2hopということがわかってしまった(^^; 』
  『あそこのzone情報みたことあるから、お隣さんだということは、知っていましたw 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

[Server] KDDIウェブ、仮想化による低価格ホスティングを提供 - 月額1,890円から

ほお。いいなあ。バックアップ用にちょうどいいかもしれない。
とりあえず、強烈な負荷のくるMXと、DNSをココへおいておけば…(ぇ)

個人的にPreskはいらないし。。
とりあえず、初期費用無料クーポンがもらえるうちに、契約しておくか。。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2008年08月23日() [晴れ]

[Network] IX2015 第二弾

さて、これから動作試験及びメンテナンス。

ケーブルの在庫切れのため、15台。
それにしても、この時点で、不良品が2台。
ポートリンクが上がらないのが1個、1個は物理的にポート破損。orz

不良率高すぎT_T

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] IX2015 5台余った…

予備として確保しておいてもいいんだが…。
先着5台分。希望者いますか?

動作試験確認した後、ファームウェアアップデート後に5台余りが出ました…orz。

ismsmaster  『私も1台保有してます。ただ故障したときの代替がないので ちょっとだけ心配です。 ファームウェアはix2010-boot-21.1-gate-ms-8.2.19.rapですか? もし、譲っていただけけるならおいくらでしょか? メールをいただけるとありがたいのですが 』
ismsmaster  『私も1台保有してます。ただ故障したときの代替がないので ちょっとだけ心配です。 ファームウェアはix2010-boot-21.1-gate-ms-8.2.19.rapですか? もし、譲っていただけけるならおいくらでしょか? メールをいただけるとありがたいのですが 』
tomocha  『ismsmaster さん、メールしましたが届いていますか? 』
森 秀樹  『もしよろしければ譲ってもらえないでしょうか。 』
nunnun  『もし可能でしたら、私も譲っていただきたいのですが・・。 よろしくお願いいたします。 』
鼻セレブ  『もしまだ余っているようでしたら、内容を教えていただけますでしょうか。 』
nanasi  『私も興味があるので、もしまだあるようでしたら譲っていただけないでしょうか? 』
tomocha  『ismsmaster さんには、連絡がつかないため、キャンセルとします。 まだ、残っているため、順次連絡しますね。 』
丸猫  『譲っていただきたいのですがまだ余っていますでしょうか? 』
  『すいません、全て捌けてしまいました…。 またの入荷をお待ち下さい。 』
[ コメントを読む(10) | コメントする ]

2008年08月24日() [晴れ]

[Neta][TV] 『ヤスコとケンジ』で出てくる 検索「桜葉れいか 男 暴走族」の結果に使われているURLについて

ドラマを見ていたら、どーでもいい、みんなが素通りするところが気になって仕方がない。
で、気になったのはドラマででてきたURLなんだけどさ…。

Bogel のパクリだとおもわれる画面、そして、検索結果が…

さすがに、この結果は使っちゃいけねーだろ。と思った。正直、実在しているドメインを使っている。まあ、そのサブドメインは存在していないから、そのページにはアクセス出来ないし、そういうサブドメインは取得出来ないみたいだから…って、そう言う問題じゃない! ちなみに、fc2.com というドメインは実在しており、FC2,inc. という会社が所属しているドメイン。話題のfc2blogとか、アクセス解析とか提供している比較的有名な所なんだけど。まあ、どーも遅いと思って、調べてみたらサーバ類は海外にあって、Hurricane Electric Internet Services (he.net) を使っていたのね…。どーでもいいけど(笑)私も一時期IPv6で使っていた物さ…。

人気少女漫画家 桜葉れいか、招待は男!?

超人気少女漫画の『初恋KISS!!』の作者・桜葉れいかが、実は男らしい。噂によると…
comicfanssite.fc2.com/blog-entry-html

こちらは、まあ、許せるはずだけど、URIとしては、おかしい。もう少し、良い案考えようよ…。
TLDが、.html なんて、無いぞ(笑)

桜葉れいかって男らしいよ!!しかも暴走族とか町最悪 orz

別チューで連載している『初恋KISS!!』の作者って実は男らしいよ。うちのあった単古本…
www.sayakano-page.entry-com.html

ということで、久しぶりに、コレは駄目だろ…と思った今日この頃です(笑)

Hla  『さすが目の付け所が違いますね。やっぱり気になりますよね。 本職の方から見るとどうしても違和感アリアリというところなど。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2008年08月28日(木) [雨]

[仕事] 仕事で東京

すげー、一日が早かった。
東京行き新幹線、豊橋当たりの大雨の影響で2時間弱遅れ…。
翌日、朝7時半起きで準備。
一緒にきていたボスが、少々押し気味。
そっから、iDCへ行き、殺伐と仕事。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] ヤマハ ギガアクセスVPNルーター 『RTX1200』

色々と対応した、今回のルータ。YAMAHAさん、検証用に恵んでください(ぉ
今回、製品の発表について、 ヤマハの音とネットワーク製品を語る 『RTX1200ニュースリリース』でも、触れられていますね。

今回注目しているのは、全てのポートがギガ対応し、パワーアップ。ルーティングのスループットが1Gbps出ると言うこと。ちなみに、PPPoEでのパフォーマンス及び、及びパケットサイズによるスループットの変化のグラフが欲しいな…と思いますがいかがでしょうか。あとは、NATセッション数が、今までから比べて4096から、20,000セッションと、ずいぶん進歩。ただ、同じクラスのIX2015では、65535セッションまで作れるようだ。

また、大幅にパワーアップしたのにもかかわらず、グリーンと言われ、最大16W程度。ちなみに自宅で使っているRTX1000は、7w程度だった記憶。省エネに易しい。下手したら、その辺のハイパワー無線の付いているBBRの方が消費電力が高いかも知れないし、下手したらその辺の8ポートスイッチの方がもっと電気を食っているかもしれない、という事。家庭でも安心して使える消費電力となっている。

それ以外には、モバイル端末をUSBで接続する機能が目新しい。イベント会場での即席ルータにもなるので、これはありがたいかも知れない。

個人的に残念だったのは、L2-VPN 及び、 IPv6を使ったIPSecに対応されなかったということ。後者が出来ると、フレッツ光プレミアムや、Bフレッツハイパーファミリー等で配られるIPv6アドレスをつかった、閉域網でのVPNが作れると言うことなのだが。結構幸せになれます。私はこのへんのために、IX2015を選んでしまいました…。勿論RTXと同時併用で愛用しています(笑)

<ボソ>
モニター販売で1万とかないのかな(−; </ボソ>

平野  『ご参考: IX2015の「NATセッション数が最大65536」は、「設定できる」であり、「実働を保証する数値ではない」ようです。各社でカタログ値の考え方は、様々ですね。もちろん、ユーザーの受け取り方も。 』
tomocha  『コメントありがとうございます。 そうですね。設定できる…ってことで、実際に実用に耐えれるのはどこまでか、というのは別でしょうねぇ。 IX2015でさわっていておもしろいなあとおもった機能として、1IP(1端末)あたりの許可するNATセッション数というのが設定でき、一人でNATテーブルを食いつぶすのを防ぐという機能が入っていたりしました。 こういう機能って実装予定ってあったりしますか?(すでにあるのかなあ…) 』
  『IPマスカレード変換セッション数制限機能 http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/nat-descriptor/session-limit.html として既にRTXシリーズにもあるようですよ。 』
tomocha  『探したけれども、見つけれなかったのは探し方が悪かったようですね…。 それにしても、RTX1000は、だんだん、おいてきぼりに(T_T 』
平野  『# DiSわぁるどin京都(みやこめっせ)の会場にて ヤマハルーターにもIPアドレスごとに利用できるセッション数を制限する機能は、実装されていますね。 』
[ コメントを読む(5) | コメントする ]

Diary for 4 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.