title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2008年09月30日(火) [雨]

[Comp] 家にあるネットワークカード

色々と調べていて、生きているのか死んでいるのか確認していたところ…。
Intel系のNIC以外、全て5V専用だった。特に蟹さんのNICが多かったのだが、5V専用orz
T105や、ML115では刺さらないことが発覚。
後は、64BitPCIカードは3.3V、5V共に両対応なので、問題なし。
それにしても、QuadEtherや、DualPortEtherが随分増えてきたなあ。

てことで、家に転がっているNICが20枚ぐらいになっていました(--;

karl@NISOC  『なるほど、それで家に余ってたカードが軒並み使えなかったわけか…。やっぱ、サーバーインストールにはIntelのカードは必須かなぁ。 』
tomocha  『そういうわけでもあるんですが、古いマシンや自作機って、Etherがないのがあたりまえで、その当時に2枚差し3枚差しをしていたのが名残ですねぇ。ずいぶんマシンは破棄したけど。使える部品は部品取りしているのでw 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[IPv6][Windows] Windows XP のhostsについての制限

今まで全然気付かなかったが、既存サーバには、AとAAAAが付いている。
移転の関係で、DNSは向けないが、検証が必要なので、hostsに書いて新しいサーバを見に行こうとした。しかし、移転先のサーバはまだ、IPv6に対応していないため、IPv4のみのアクセスとなる。

Windows XPでは、hostsを書いたとしてもDNSからAAAAが帰ってくる場合、DNSが優先され、AAAAでアクセスを試みるようで、hostsを書いても効果がなかった。

仕方なく、IPv6が有効になっているIPv6を無効にして、IPv4でアクセスさせたところ hosts が有効になり、移転先の新しいサーバへアクセスできるようになった。。。
ってことで、今日の萎えたネタでした(T_T

AAAA書いてある場合も、hostsにあれば、、hostsを有効にしてくれよ、、と思った今日この頃です。。。
で、後々で発覚したこととして、::1 を書いてやり、refuse されたあとに、failbackして、v4にいかさせれば解決だったってことを知りました…。
::1 で 80番が開いていたら意味がないですが.... ;(

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[FreeBSD] DELL PowerEdge T105 の dmesg

届いていてFreeBSD 7.0Rを入れたので、dmesgを掲載してみる。
オンボードのGigaNICは認識しないので、Intel fxp0のNICを刺してインストールをおこなった。
FBSD7.1からドライバが入っているらしい。。。が、現在ベータなので未調査。

T105_fbsd7R-dmesg.txt

h-fujita  『Dell T105 QuadCoreでも案外安いんですね〜。 なんかほしくなってしまう。ちなみに、いくらでかったんですか? 』
karl@NISOC  『http://www.nisoc.or.jp/ のサーバーは、T105で作ったけど、7.0RでNIC認識しなかったので、USBメモリ経由で/usr/srcを転送して、7末の7-STABLEで動かしているけど、設置してから50日経ってもトラブルは一切ないので、問題ないと思うなぁ。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.