title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2009年05月22日(金) [晴れ]

[] 最近の不健康な食事 その1 〜テラ飯 巨大ハンバーグ〜

裏メニューが存在するという 特大ミンチ生姜焼き定食があると、 テラ飯倶楽部をみて、勢いでいってきました。

写真を見てお分かりのように超でっかい 五郎十 特大ミンチ生姜焼き定食のハンバーグ(1100円)。
これは、裏メニューで、表にはありません。
ノリで頼んじゃいました(笑)

通常のサイズは、450gらしいですが、超特大は、な、なんと、900gあるそうです。
タレというか、味はしょうが焼きのタレ。
おいしいですが、だんだん飽きてくるということと、大きすぎて、中に味がしみこんでいないという欠点つき(涙

でかすぎて、注文してから、焼き上がり出てくるまでに、なんと40分程度もかかるそうです。
その間に、おいしいはずの肉汁が出てしまっているのでしょうね。
中身がすこし、パサパサでした。

さて、メニューでも見てみましょう。

さて、断面を見てみましょう。

次は、携帯電話との比較写真です。

ついでに、若鶏のしょうが焼きも頼んでみました。

鳥がパリパリしていて、すんごくおいしいです。
ハンバーグあきてきたときの、口直しにでも。。。。orz
トッピングでチーズがあるといいかもしれませんね(^^;

ということで見事に完食しました。

ご馳走様でした。
というか、すごく付け合せのキャベツがおいしかったです。。。。

とんかつ 五郎十
住所 : 静岡県静岡市清水区三保943-7 (ホットモット斜め向かいにあります)
電話番号 : 054-335-4966
営業時間 : 11:00 - 14:00 / 17:00 - 20:00 (定休日月曜日)

レポートしていた人たちのリンクw

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 石本家 5月11日オープンしたのでいってきました

新しい店がオープンしたと聞いていってきました。
ラストオーダーは22:30分。
到着して、看板の電気が消え、間に合いませんでしたので、リベンジしてきました。
一緒にいた人と二人で・・・。

まず入ってみると、列ができており、10人程度、30分待ちでした。
中は食券式となっており、慣れないバイトの子が食券を受け取り、硬さ、濃さ、油の量などの注文を受け、食券に書いています。そして、順番がきたらすぐに提供できるように、名前も書いています。
席に到着して5分もしないうちに注文したものが出てきたので、回転率を上げるためによく考えられていました。

メニューは次のような感じでした。

お水はセルフサービスです。

注文したのは、味噌ラーメン大盛りと、
一緒にいた人は、他の店舗には無い、
裏メニュー、和風とんこつしょうゆ、餃子です。

お味のほうは、、、しょっぱくなく、麺も太め。横浜家系らしい濃厚なとんこつでした。
味噌もくどい感じもなく、おいしくいただけました。
裏メニューの和風のスープをいただきましたが、あっさり系の魚介(鰹出汁?)のスープで程よい感じです。
チャーシューはとろとろになるまで煮込まれており、とろけます。結構思ったよりあっさりで、タレにはつけていないようで、おいしくいただけました。

次は餃子です。

餃子は、肉餃子。さほど重くなく、あっさりしていました。
最近食べた肉肉しい餃子として、山岡家のラーメンの餃子でしょうか(あれはおもたかった・・・)

そして、このお店でいいなあとおもったものは、特製の豆板醤です。

豆板醤に、唐辛子の輪切りがたっぷりで結構辛く程よいお味。
しょっぱさも控えられているような気がしますし、唐辛子の辛さが程よく出ています。
あー、激辛好きにはたまりません(笑)

参考リンク: 石本家 静岡店 本日オープン 静岡市清水区

  『おいしそうですね。。 なんか餃子がかなり焼けている気が・・』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2009年05月24日() [雨]

[Server][Network] VMWare ESX3i 上で、PacketiXを動作させる方法

VMWare ESX3i上で、ゲストOSとして、Windows2003Serverを動作させていました。
ここで、PacketiX2.0 VPN Server をインストールし、仮想HUBおよび、Bridgeしたところ、動作しなかったので調査してみたところ、VMWare側でのセキュリティーポリシーに引っかかっていることが判りました。

Bridgeしたとき、Windows2003SeverのIPアドレスが、10.10.1.11だと仮定し、クライアントPCから、PacketiX VPN Cluentから接続したとき、PacketiX VPN Server宛はパケットが届きますが、Bridgeした他のデバイスやサーバなどへは到達性がないという現象です。

解決方法としては、PacketiXでBridgeさせたい足があるインターフェース側の設定を次のように変更すれば問題ないようです。

VMWare ESX3iの構成→ネットワーク→仮想スイッチ→プロパティ→vSwitch→セキュリティー→ポリシー例外→無差別モード→「承諾」

すなわち、プロミスキャストモードに入って、他のMacAddressの通信(WinPcapなどをつかい、他のMacAddressからのパケット生成を行ったり通信した場合も同様)ができないということのようです。
ちなみに、Wiresharkなどは正しく動作し、パケットキャプチャなどができるため、ずっと不思議に思っていました。

上記のような設定変更を行う必要があるため要注意となります。

ただ、上記の設定を有効にすると、それなりにリスクがあることを理解して設定をしてください。

おそらく、想像できる範囲としては、ip/arp snoof などができてしまう可能性があるため、あまり好ましくない設定なのかもしれません。
それを防ぐために、デフォルトは拒否になっているのではないかと思います。

リスクを理解したうえで設定しましょう。
詳しく調べておらず、そらで書いている部分もあるので、ドキュメントを読んだ上で正しく理解した上で、設定変更をしてください(^^;

また、有効にすると、ほかの仮想マシンが通信しているパケットもやってくるため、Wiresharkやtcpdumpでパケットダンプをおこなうと、他の仮想マシンのパケットまで見れてしまうため、注意が必要です。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2009年05月25日(月) [雨]

[Internet] Google Analytics が英語になってしまう件。

スクリーンショットの通り、Analytics Setting や Edit My Account の Language は日本語に設定されており、Googleの検索、プロフィールなどはすべて日本語で表示されているのにもかかわらず、Analyticsだけ、英語で表示されてしまう。

ログインした瞬間は日本語のメッセージが出るが、Topに遷移すると英語になっている…。 なんだ、これ。。。

そして、ログオフして、www.google.com/analytics/ から、Languageを日本語にしてログインしたら、ちゃんと日本語で表示された。
中のアカウントの日本語設定は何だったのだろう。
不可思議な感じでした。

そして、日本語に切り替えてログインすると、登録していたサイトが全部で3つあったのにもかかわらず、一つしか表示がされません。
バグバグです(涙)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] ◆◇インターロップ東京2006◇◆ コンパニオン募集

毎年恒例、 ミクシィのコンパニオンコミュ(215番目)で、募集が出ていますw。
といえど、すでに遅いですね(-;

それにしても、 インターロップ東京2006 なんだ(笑
でも、今年は2009ですよ。。(笑

写真も乗っかっていますが、どこのコスチュームでしょうか。
黄色らしいのですが。
どこのブースなのか、業界人は見れば分かる人はいるかもしれませんねw

会場で見かけたら、どういう子が集まるのか見に行ってみたい物です(ぉ

で、だれか、やってみません?(w
濃いコンパニオンがいて、どん引きする客のシーンを見てみたい物です(-;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2009年05月26日(火) [雨]

[IPv6] AU、LismoのサイトがIPv6でアクセスすると、うまくつながらないことがある

なんどかリロードすると正しくつながったりするけど、Flashがその先すすまなかったりすることが多いのは何でだろう?

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[IRC][Other] 人間のMTBFはどれぐらい?

このIT系業界の人間のMTBFってどれぐらいなのでしょうか。
やはり、私にはHDDと同様消耗品にみえて、仕方がありません。

みらぁてんぷりゅ  『初期不良が3ヶ月(現場試用期間) MTBFは3〜5年じゃないかな・・・ 自分もそろそろクラッシュするかもしれませんが。 30歳以上のSEは要りませんとか言われそう。 船頭ばかり増やして、どーすんだか...』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Neta] 溶けないうちにどうぞ

本当の話だったら、素敵やねぇ。
ウェイター、ナイス対応。
こんな素敵なレストランだと、一度は、行ってみたいな・・・。
そして、告白されてみたい!

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2009年05月31日() [雨]

[IPv6] MTU問題が直った

今日、直っていたようで、丸々2ヶ月障害発生していたようで。。
年間を通して、何も問題なく動いているのは、1年で、6割ぐらいではなかろうか。。。

実験とはいえ、障害状態が2ヶ月。普通ではありえない。
もうちょっと、体制と、方針をきちんとしてほしいものですね。。。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 5 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.