title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2009年07月03日(金) [晴れ]

[Server] ViaVerio リセラー料金・割引

偶然、VerioのDNSを眺めていたときに見つけてしまった物で、 先日書いたWebJapan IPv6対応VPSについて、裏が少し見えた。

ということで書いてみた。それにしても、 Verioは太っ腹だなぁ。

割当空間は、2001:218:2001:3000::/64 と思われる。
そして、www.v6.ntt.net. 2001:218:2001:3000::174 が有るが、現在は、2001:218:2001:3005::8a となっている(笑)
ちなみに、www.ocnipv6.jp は 2001:218:2001:3005::7f です♪

更にネタですが。。

$ host www.v6.ntt.net
www.v6.ntt.net has address 124.40.3.99
www.v6.ntt.net has IPv6 address 2001:218:2001:3005::8a

$ host 2001:218:2001:3005::8a
a.8.0.0.0.0.0.0.0.0.0.0.0.0.0.0.5.0.0.3.1.0.0.2.8.1.2.0.1.0.0.2.ip6.arpa domain name pointer 
ginipv6new1.tempdomainname.com.

$ host ginipv6new1.tempdomainname.com.
ginipv6new1.tempdomainname.com has address 124.40.3.99

ginipv6new1.tempdomainname.com にはIPv6アドレスがついておりません。そして、なんですか。tempdomainname.com という。かっこわりい。IPv4は正しく逆引きされているようです。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet] JPIRR DB

みんな、ご存じなのか分からないけど、 JPIRR、JPNICのDBなど、公開されていたのでミラーを作ってみた。

※ 以前は、ftp://ftp.apnic.net/pub/whois-data/JPNIC/ にあったそうだけれども、現在は有りません。

無論、あたしの情報もはいってたよ(>_<

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[IPv6][Neta] Feel6 のサイトが酷い件について

全然メンテナンスされておらず、総合情報の半数以上はリンク切れ若しくはドメイン失効して販売業者に手渡っていたり。
もうすこしなんとかしようよ。。。

これだからさぁ、IPv6は。。。となってしまうんですよ。

m-bird  『Feel6を一時期使ってましたが、色々酷い状態でメンテナンスされてなく、不安になって使うのはやめてしまいました。。。 freenet6しかないかなあ、とか思っていると、やっぱりこっちも酷いみたい(http://d.hatena.ne.jp/kidmin/)ですし、もうほんと、個人レベルでipv6使いたいときはどないしようなあ、と。』
mmasuda  『http://start.feel6.jp/ が今のメインなんじゃないの? まぁメンテされていないページなら閉じろというのは同意。』
ほっけ  『某ML に Feel6 の routing 不具合を書いたら、すぐサポートからメール来たのには笑いました:-) 分かる人間が居なくなって来ているように思うんだよねぇ、なので Web とか後回しになってたりしそう。』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

[Internet] 43.0.0.0/8

元々、IPv6の実験用ということで、協議会から割り当てられていたと思うけど、YahooBBやUSEN等サービスに使ったりしている。
実際に実験していたのは、京都大学学術情報メディアセンター 高機能ネットワーク研究分野(岡部研究室)? 当たりでやっていた、miako.netぐらいなんじゃないの?といいたい。Feel6 は FreeBIT系 という認識でだが、当時FreeBIT系ISPであるCyberBBのISPの固定IPプランを使用していた。これの割当が、未だに 43.244.215.0/24 のセグメントから割り当てられ、FreeBITからの割当でとなっている(ローミング?)。それ以降も現在も尚、IPv6の話は聞かない。
もともと、実験用途の筈なのに、USENもGate01の固定IPでも割り当てられているように見える。
割当一覧についても公開されているが、実験用途で使っているところは、殆どないんじゃないのか、と。
さっさと取り上げて再割り当てすればいいのに。

以前調べた逆引きについては 43.0.0.0/8 の逆引き空間を参照。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.