title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2009年09月11日(金) [晴れ]

[Neta] 今日のネタ: デスマーチからの脱出方法は?@slashdot

ううむうむ。人がいなくなるプロジェクトはブラック、デスマ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2009年09月14日(月) [晴れ]

[Neta][Security] 今日のネタ: Yahooオークションで情報漏洩中:)

★☆CISCO 2621☆★というのがあり、商品説明文には次のようにあった。

商品構成は、下記のようになります。

 【 Cisco 2621 】

 ・マルチプラットフォームルーター

 落札者様にて初期化をお願いします。 

 レンタルアップ品(動作品として入荷)商品です。
 初期不良及び14日間の保証期間中は、同機種との
 交換となります。

 本体には、色やけや汚れがあります。

コンソールの出力も無いし、なんのモジュールが刺さっているか説明も無い、そして、メモリの容量も書いてない。
こんなの買う人おるのかぁ?

あ、ルータの中身の情報ほしさに買うことはあるか(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2009年09月18日(金) [晴れ]

[Network] Cisco 1812J DRAM 384M / Flash 32M

キターっ

# do sh ver
Cisco IOS Software, C181X Software (C181X-ADVENTERPRISEK9-M), Version 12.4(15)T8
System image file is "flash:c181x-adventerprisek9-mz.124-15.T8.bin"
Cisco 1812-J (MPC8500) processor (revision 0x300) with 354304K/38912K bytes of memory.
10 FastEthernet interfaces

# do show memory free
                Head    Total(b)     Used(b)     Free(b)   Lowest(b)  Largest(b)
Processor   8378362C   304597460    19330580   285266880   280993244   278400096
      I/O   15A00000    39845888     5597756    34248132    34248132    34248060

先ほどダウンロードしてきたIOSは、、、

ADVANCED ENTERPRISE SERVICES
c181x-adventerprisek9-mz.124-24.T1.bin  
Release Date: 23/Jun/2009 
 
Size: 23938.11 KB  (24512616 bytes) 
Minimum Memory: DRAM:256 MB  Flash:64 MB  

------------------------------------------

ADVANCED IP SERVICES
c181x-advipservicesk9-mz.124-24.T1.bin  
Release Date: 23/Jun/2009 
 
Size: 23049.43 KB  (23602616 bytes) 
Minimum Memory: DRAM:256 MB  Flash:64 MB  

はいらねぇぇorz

てことで、こっち。12.4.15_10を入れるか。。

何が違うのかリリースノート読んでこよう(汗)

ADVANCED ENTERPRISE SERVICES
c181x-adventerprisek9-mz.124-15.T10.bin  
Release Date: 16/Sep/2009 
 
Size: 20765.51 KB  (21263880 bytes) 
Minimum Memory: DRAM:128 MB  Flash:32 MB  

------------------------------------------

ADVANCED IP SERVICES
c181x-advipservicesk9-mz.124-15.T10.bin  
Release Date: 16/Sep/2009 
 
Size: 19982.77 KB  (20462352 bytes) 
Minimum Memory: DRAM:128 MB  Flash:32 MB  

とおもったが、あれ?

#show flash:
-#- --length-- -----date/time------ path
1     21215560 Aug 5 2009 05:50:50 +00:00 c181x-adventerprisek9-mz.124-15.T8.bin
31596544 bytes available (32292864 bytes used)

まだ、31Mあいてる? てことは、64M Flashだったか。

ヽ(´ー`)ノ


 1812J て全部独立ポートだったのねん、、とlogみて思ったが違った。。:
#interface FastEthernet2
Router(config-if)#ip ad
Router(config-if)#ip address 192.168.1.1 255.255.255.0

% IP addresses may not be configured on L2 links.

Router(config-if)#interface FastEthernet3
Router(config-if)#ip address 192.168.2.1 255.255.255.0

% IP addresses may not be configured on L2 links.

Router(config-if)#interface FastEthernet1
Router(config-if)#ip address 192.168.2.1 255.255.255.0
Router(config-if)#interface FastEthernet0
Router(config-if)#ip address 192.168.3.1 255.255.255.0

だめじゃんw

てことで、触っていると、interface事に全てのMacAddressは違うので、独立ポートだけど、IOS的に、L2でしか使用できないような制限を掛けているのだろうか。

さて、手に入れたのは、 ADVANCED ENTERPRISE だったが、ADVANCED IP SERVICE で十分なんだよね〜。

とゆーことで、ダウングレードしよう。
使いたいのはBGP4+ だけだっ(笑)

2651XM も買ってしまったが、こっちでいいや(^^;


 てことで、IOSアップデート:

アップデートしました:)

Cisco IOS Software, C181X Software (C181X-ADVIPSERVICESK9-M), Version 12.4(24)T1, 

詳しくは、 ソフトウェア アップグレード手順 テクニカルサポート ? Cisco Systems当たりをご覧下さいませ(笑)

  『cisco1812 2-8 は switchport なので int fa2 switchport access vlan 20 int fa3 switchport access vlan 30 int vlan20 ip address ... int vlan30 ip address ... のような設定はどうでしょうか 』
tomocha  『そうですね。 そのような感じになりますね。 ただ、気になっているのが、そうやって、vlanに設定していたときPPPoEが使えるのか、とか、色々と考えてしまうのです(笑)』
  『PPPoE は routed port のみサポートなので 2-9 では設定が出来ないと思います。 IOS version によっては「間違って」PPPoE 動くそうですが。 』
tomocha  『やったことがないですが、vlanに対して出来たりするんですかねぇ(笑) てことで、ぐだぐだ考えるより試してみることにします(笑) switchportになっているけど、int fa2 にswitch port 設定して、int vlan 20 とかして。。。ry 間違って動くIOSて、いくつか気になる今日この頃ですが(笑) 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

[Comp][Server] デミオに24Uサーバラック(ネットワーク用じゃないよ!)が乗ると思いますか!?

さて、タイトルの問題。
乗ると思う人ー? 乗らないと思う人ー?
コメント欄にて、回答をっ。(笑)

てことで、サーバラック搬送です(w


 答え!:

のりまーすw

サイズはこんな感じでつ。

のりお  『ルーフキャリアで無問題。』
j9  『バラバラにすれば乗るかも。 長い部品(柱とか)は助手席まで倒して斜めにすればなんとか。 問題は、バラす手間と運ぶ手間ですな つーかハイエースとか借りて運ぶ物品と思いますがいかがでしょー?』
HLA  『後部に750Kg未満の牽引車で間違いなく行ける。どこからキャリアを入手するか、手段を問わないのであれば。 実際の予想としては絶対車内に無理やり詰め込む方に期待。 』
TAMO  『24Uなら約1200mm位だと思うので横向きにしたら載るのではないでしょうか』
HLA  『いやぁ、そのまま入ったのですね。中身は別送?助手席とその足元に積んだとかでしょうか?』
tomocha  『隙間に詰めましたよwww』
Ikegami  『また、増やしたのかっ!(呆)』
tomocha  『またどころか、以前からあったものですよ!(ぉ』
[ コメントを読む(8) | コメントする ]

[] ラーメン横綱

ネギ入れたい放題、食べ放題だってことを聞いて、帰りに寄りました!




ネギたっぷりでうんまーっ

ネギがボトルに満タンあったのに、ここまで減ってしまいました(笑)
駄目なラーメンの食べ方をするということで、認定されてしまったおいらです。。

だけど、麺がびみょーでした。。。味は結構よかったのになぁ。
あっさりした豚骨で。。だけど、脂少なめ、麺堅めのほうがいいかもしれないです。

s先生  『最近は横綱は全然行ってませんが、もしも昔と変わってないとしたら、麺固めは必須です。何も言わないと、なんかグデグデな麺が出てきちゃう。脂量はお好みかな。ああ、昔は良く行ったなぁ。最近五年ぐらいは行っていない気がします。』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2009年09月19日() [晴れ]

[Life][Neta] 壊れたポール、ぶつけられたポール

駅に向かって歩いていたときにみつけてしまったもの(笑)


おいおい、通行しようとしてぶつけてしまったような感じでウsね(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] アヒル〜アヒルがなくからみにいくよー!がーがーっ!

水都大阪2009 アヒルプロジェクト2009 / F・ホフマン

写真たらたらだけど、行ってきたのでレポー!

ゆるーいかんじが素敵です♪


川の流れのようにの演歌が聞こえてくる船でした(笑)

はいっ。いいおしりっ。さわさわさわっ(ぐふふふ)ってしたいねーっ。





[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 「辛いもんやギロチン」

マイミクを尋ねて300マイルとやっていた「テイラー」さんが大阪に来られているので、
食べ歩きをしてみた!

最初奈良においでよ〜とゆってたら、奈良には泊まるところがあまりないので、じゃあ、大阪で食い倒れー。とゆーことで、急遽大阪で食べてきました。
その前にアヒルをみて、、となったわけですよ。

最初にたこ焼き、串カツ、どて串(どてやき)とたべて、最後の締めに、ギロチンっていうのがあるよー。
美味しいらしいよ〜と誘ってみていってきました(笑)

浮気もせず、初ギロチンです。惚れて1年。やっと、実りました(笑)

てことで、一番からゴッドはさすがにやばいと思い、
3番目に辛いものをたのみましたが、辛くありませんでした(笑)

最初にゴッドを頼んだ方がおられまして、苦しんでいるのを見て、知らない人なのですが、ノリで
「おすそわけしてくださーーーい!」
と全力の笑顔でアタックしてみました(笑)

そしたら、おすそ分けしていただくことができました。

その前に、ゴッドの紹介を。

ゴッドとは、タイ製、青唐辛子を100本入れた炒飯とのことです。


へたれ(0倍)
並(1倍) 青唐辛子 1本?
強(2倍) 青唐辛子 3本?
死(3倍) 青唐辛子 5本
鬼(5倍) 青唐辛子 25本
呪(8倍) 青唐辛子 50本
ゴッド(10倍)青唐辛子 100本

という物らしく、ゴッドを作るときはマスクまで付けて完全防備でした(笑)
ということで、を作るシーンを。

制作中、炒めたときに、唐辛子の超辛いエキスが空気中にまいり、全員が目と鼻をおさえ、逃げるように撤退していましたが、私は平気でした(笑)

このようにとーーってもすごい激辛炒飯なのですが、おすそ分けしていただき、食べてみたところ...
一口目。おいしいっ。数秒して、辛っ。そのあと、痛いっ。デスソース(アフター)を舐めているような感じの味が残ります。

時間をおいて、二口目。辛いっ。痛いっ。だけど、我慢できる!?3口目、辛いけど、まあなんとか。と舌が慣れてしまったようで(笑)

で、本題のしばらくしてから、死を頼んだ炒飯がやってきたわけでして。
食べてみました。

うーん。全然辛くありません(笑)
最初のゴッドにやられてしまったようで、感覚が麻痺しており、全然辛くありません(-;

そして、帰り。。。おすそ分けして下さった集団がチェックしていたので、お声をかけて、ご馳走様!ありがとう!と挨拶してきましたが、そのあと、私たちもチェックし、退店したあと。
お店のでたところで、うずくもっていたので、大丈夫ですか?とお声を掛けてみたところ、テイラーさんが、食べた後こんな感じになるのねーといい、写真を撮らさせていただきました(笑)

うーん、大丈夫でしょうかねぇ。心配です。
お話ししていると、以前、呪いを食べていて、かなりギリギリで挑戦したみたいですが、今回、ゴッドにいって、見事に玉砕されてしまったようなのです。。あーめん。。次も懲りずに完食目指していきましょう。。
私もガンバリマスw

てことで、お店の看板娘はみんな、ゴッドを制しているそうですよ!すごーい。
そして、すごく良い感じの雰囲気のお店で、女性客がすごく多いことにビックリしました。

本当にご馳走様でしたー。
またいきたいですー(笑)

NANIKA  『お店の看板娘はですそーす食えそうですね@@;』
tomocha  『デスソースの話題出した時点で、、、喜ばれた(?)のかもしれませんね(笑)』
tomocha  『当時は、チャーハンのご飯は、冷凍をチンして解凍をしたのをつかっていた。 いまは、ゴッドの先のデビルがあるのか!! そして、ちゃんとチャーハンの体裁になっていて、びっくり。 当時は商事気まずかった。。。 改めていってみてもいいかもしれず〜。 https://www.youtube.com/watch?v=af_nR2mEb50』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

2009年09月20日() [晴れ]

[遊び] ラ・フェッブレ・レッジェラ 第7回定期演奏会@京都

今回のテーマは『七色』
今回奈良に戻った理由の一つです。
定期演奏会に行ってきました。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] 大阪でカラオケ

定期演奏会のあと、大阪へ移動し、カラオケ。
ゆー坊で3時間の宴会コース。

宴会メニューっ

罰ゲームヽ(´д`;)ノ

罰ゲームじゃなくても普通に呑んでみたい、食べてみたいですっ(笑)

ドリンク飲み放題もついていましたが、超うすくて、美味しくなかったです(汗

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 5 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.