title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2009年10月11日() [晴れ]

[Life] 軽トラに米がたくさん。

一本換算 30キロ〜。軽トラってたくさん載るんですよね(笑)
詳しくは翌日の日記にて(笑

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 彩華ラーメン

稲刈りの後、妹が彩華いかへん?と誘ってきたので、屋台に行ってきました。
お茶とか持って行かないと、屋台は帰って高く付くことが分かりました(汗
30円安くても、ドリンク買っちゃえば、-80円。持って行くべきですね>_<

でも、寒くなってきたら屋台の彩華はたまりまへん。
てことで、写真は2玉。妹も2玉。二人で4玉(笑

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2009年10月12日(月) [晴れ]

[Life] 稲刈り

この三連休は稲刈り。
数年ぶりに手伝いました。。
そしたら、テイラー、乾燥機等が変わっていました。
ま、それは置いておいて、 liliputさんが稲刈りに興味がある。
手伝ってみたいとおっしゃっていましたが、スケジュールが合わずに断念。
てことで、レポートしちゃうよ!

まずは、コンバインから、脱穀した米を入れる袋です。30キロ以上入ります。

次に、コンバインから見た眺め。
ずんずん、稲を刈ります。
昔のコンバインのほうが、自動でまっすぐ進んでくれたのに、今のはちゃんと進んでくれず勝手に暴走して走っていくので手間がかかります(^^;
初めて運転してのったのは、幼稚園ぐらいの時かなぁ。
小学校の中学年ぐらいには、ひとりでトラクター、コンバインを運転させられていた気がします。
当時は特定小型免許とかそう言う物は知らずに(イミフ

ちなみに運転しているのは母親です。
運転席に座ると、細かいチリ・ホコリ等が飛んできてかゆくなるので、しばらく母親が運転(というか、操縦?)

てことで、田んぼからみた、畝傍山:)
I Love Nara !!!!

反対方向を向いてみると、最近高田バイパスが繋がり、24号に改名されました。
なんも有りません(笑
ちなみに、稲が傾いているのは、台風の後でしょう(^^;


遠くに写っている車はマイカーデミオです。
1300ccだとパワー不足です(汗

稲を刈り、普段は軽トラに積みますが、軽トラが入れない所などは、テイラーを使い運び出します。

こんな小さな物でも、500キロ運べます。
ちなみに米袋1本当たり、30kg〜入るのですが、単純計算で30kgとして、10本で300kg。
20本で600kgです。
少なくともテイラーには20本以上のっていし、
「こんなんで500kgが最大積載量なんだ。」
と話ししていると、おじさんが、
「そんなんあるんだ。載るだけじゃないの」
と(笑)
同じように 「軽トラは350キロなんだけどねぇ。あんまりそれだと載らないよねぇ。」
というと、
「え?そんなん、最大積載量の2〜3倍は普通じゃないの?」
という会話(笑)
さすが田舎です。

そして、運転席です(笑)

とゆーわけで、やっぱり奈良はいいねぇ。地元の小学校の頃の仲間おおいし。
おばあちゃんも帰っておいでといってるし、色々と精神的に病んで疲れたので、奈良に帰ろうかなと思案中。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 働いた後は、飯!

てことで、はらへったじょー!てことで、得々うどんへ。
3玉くった:)
昔、小学校の頃は、父、母、私、妹(私よりふたつした)の4人でよくいってたのですが、よく行く店がつぶれちゃったので、私はそれ以来です。
そして、全員3玉(トリプル)を頼んで、周りからぎょっ。誰が喰うねん?という興味津々のまなざし。
母親は1玉しか食べれないので、みんなで3玉たべて、残りを取り合うのです(笑
ほら、ここは、3玉にしても標準価格ですから(笑
2杯食べるぐらいなら食べれない人も大きいの注文して、奪えばいいと言う考えです。なんて合理的(笑

てことで、3玉どーん。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] やつれた

いくら食べても、こっちにいると、頭痛が酷いし、吐気も酷い。胃も痛い。
食べても身体が受け付けてくれないようで、直ぐに吐いてしまうようで、すごくやつれているようです。
なんか、ジーパンがぶかぶかで、あんまりくびれがないせいか、ずり落ちてしまいます。
うーん。病んでるなぁ。
みんなパンツ系がぶかぶかになってサイズが合いません。
また、また、併せて買うしかないのかなぁ。。

通りすがり  『大丈夫でしょうか。。。 夏も過ぎたことですしご自愛下さいね。』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2009年10月13日(火) [晴れ]

[IPv6] ASN割当完了

ということで、割当が完了しました。
個人でASを取得する時代が来ました。
一応、まだ、公開はしたくないため、一部の情報はマスクしておりますが、分かる人にはきっと分かるでしょう(汗)

取得したときの流れとして、、

と言う感じでとんとん拍子に割当がされました。

これで、 「所属 ASN4XXXX 、ともちゃ」と名刺にかけそうです(笑)
個人でASN取れたので、盛大にバカ祝いでもしませんか? (笑)
これで、私も晴れてBGPオペレータとなりました。

是非是非、皆さん、ピアさせてください!!!!

HIROKI  『個人でもAS番号が取得できるなんて。。。 ちょっと調べたら申請費用自体は安いようですね。 もろもろの運用費用の方が圧倒的に高そう。 なにはともあれ、おめでとうございます!』
blatt  『いやぁ、まさかそんな時代は来るとは思っていましたが、僕の勘違いだったようですね。 ポケモ○よろしく「ASNゲットだぜ!」とか叫んでみたいものです。』
NANIKA  『馬鹿祝いどこでやるのー?(ぉ』
くま  『AS番号取得おめでとうございますー といっても情報をマスクしても リスト自体が公開されてるのであっさりわかっちゃいます^^;』
Ikegami  『え”?ともちゃがBGPオペレーター?何はともあれ?おめ〜!(((( ;?Д?))))』
Clworld  『おめでとうございますす。』
yugmix  『おめでとー。 僕も AS とったら、ピアリングしてください!! 』
HLA  『早速名刺作られてますね^^;;』
  『今更ですが、ともちゃさんトコ+もう1ヶ所ってことで皆でASN取得する会でもやればいいんだろうか(笑)』
[ コメントを読む(9) | コメントする ]

2009年10月17日() [晴れ]

[遊び] 結婚式1.5次会(?)

銀座のお店を貸し切り。
式を挙げないと言うことなので、みんなで手作りの御祝いパーティー。
ドレスコートって基準がいまいち分からないよ>_< ってことで、妹からパーティードレスを借りて参加。
慣れないサンダルはつらいのです。

初銀座散策。朝9時半頃集合して、みんなでどたばたと準備。

イベント企画等々すごく頑張ってくださった 龍さんのおかげで手作り感一杯の披露会ができいて良かったです。
お手伝い足手まといになってなかったかなとちょっと心配でしたが、、(汗

今回のコンセプトはDQ5で天空の花嫁だったらしく、盛りだくさんの企画一杯。
新郎新婦の席には、青とピンクのスライムがあったり、

各テーブルにスライムとかがお花の中に入ってたりしました。

そして、新郎はDQ5の主人公の衣装をきて、コスプレで入場。
いや〜。衣装も手作りなそうで。すごい!
写真は本人達の承諾を頂いていませんので、掲載は有りません。悪しからず(^^;

メニューはイタリアン。チーズが美味しかった〜。
魚介系がちょっと多くて食べれない物があったけど、、、。それでもボリューム満点。
お腹いっぱいです(笑)

恒例の新郎新婦によるケーキカットのケーキ。
超でっかいスプーンで新婦が、新郎の口にケーキを押し込んでいたのが微笑ましい(≧∀≦)

てことで、手作り一杯のお披露目でした。
お幸せに〜。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] 3次会? 2次会? はカラオケ歌広

もののけ姫を男子達が歌ってた(笑)
よく、あの音域だすわーと関心しながら、オオウケしたのはコレ。
UGAなんですが。(笑)

そのあと、みんなお腹空いたよね? ロシアンルーレットたこ焼きたのもうよー!と頼みたいから、頼んでみた!

皿の後を見ると見覚えのある色が・・・(笑)

これ、デスソースでしたw

家でもたこ焼きパーティーするとき、ロシアンルーレットたこ焼きにデスソースを入れたりしてましたからね、、同じレベルです(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2009年10月18日() [晴れ]

[遊び] 結婚式2次会

今井さん こと きまいさん と 昭子さんの二次会に参加して参りました。

(何故か個人的にウケてしまったお花)
(何故か個人的にウケてしまったお花)

参加して奥の方にいると、やっぱり、tomochaだったか、、という声が聞こえ、見てみると、
大学院時代の指導教官である中野先生でビックリです。
な、なんで、ここにいらっしゃるのですか。と言う感じで、先生も同じように感じていたらしく、他の方々に聞いていたとか(汗

わ、悪さできない(違

あとあと、ああ、研究論文の方での方々でしたか、、、と納得されたご様子で。
お、おいらのRPの内容から察してくださいな(笑

とおもったら、やっと繋がっていたようでした。それまで、繋がっていなかったようで(汗

と、とにかく、kimaiさんのでれでれしたユルユルした顔が見れて良かったです。
あ〜。ほんとに幸せそうだわ。末永くお幸せにぃ〜。

で、出会いを聞いてみたら、Janog(沖縄)で準備時にオペミスしたらしく、二人しか知らないし、、、、というのがきっかけで、JANOGスタッフとして毎回おつき合いされていたということをきいて、失敗から学ぶのではなく、失敗からおつき合い・結婚に発展するのって、こういう事なんだなぁと実感いたしました。

まあ、IPでつながってるとか、色々とkimaiさんらしい発言が聞けて、ムフフでしたよ♪
普通ではない系なのかもしれませんが、幸せなのでなんでもありですねぇ。

私が結婚したときには何を言われることやら(笑
↑ ま、ここあと数年〜数十年はないでしょう。。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] 浜松町 汐留ビルディングでハロウィン

ハロウィンだ、ハロウィン〜!

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] 3次会

まったりまったり、汐留ビルディング1Fのバーで。

ギネスビールー。(^¬^) 


初めて呑むホットワイン〜(^¬^)


ネタで1リッタービール!私は呑んでないよー!
2リッターも有りそうです。参考値段も恐かったですが。。(汗)
サイズは名刺(ネタ名刺)と比較でお願いしますw

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2009年10月19日(月) [晴れ]

[Life] 膝下永久脱毛

レーザあててきました。超痛い。
きれいな生足のお姉さんになりますように(ぇ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] ランチはおそば。

@mikiT_Tさん、@cdnair さんと待ち合わせして一緒にご飯。
このお休み前まで偏頭痛で吐気などが酷かったけど、徐々に回復していたようで、食欲が回復していたようです。
お蕎麦をたべても、たりませーん。じゃ、どんぶり追加:)

良く食べるねぇと関心されちゃいました。^^;

場所は忘れましたが、駅を挟んで(SFCと反対方向)にいったところにありました。
結構お値段はします。。
2つ頼んで、1300円ぐらいだったかなぁ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet] IPv4枯渇対策セミナー

参加。
日吉へ行ってきました。
電源もあるしネットワークも完備だし、素敵:)

詳しくは色々な方がレポートしてくれるとおもうので、書かないですよ。
ま、いじられているところが素敵ですね。

パネルを見るからこそ価値がある:)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2009年10月20日(火) [晴れ]

[IRC] 【リマインダ】irc.nara.wide.ad.jp / irc6.nara.wide.ad.jp 停止

どうせ、事実上死んでいる http://www.ircnet.jp/ にも権限のある人が誰も告知しないだろうということで、改めてここで再掲。
公式にアナウンスがでてねーぞとか、2chで騒がれるんだろうなあ(笑)
私には権限も有りませんし、1年以上前から言っていても、全然変わらないのでこちらで掲載いたします(笑

停止期間: 2009年10月25日(日) 7:00 〜 20:00
停止期間: 2009年11月29日(日) 時間不明
(恐らく7:00-20:00頃。いつものパターンだと18時頃まで)

追記

平成21年10月24日(土)〜25日(日)及び11月28日(土)〜29日(日)の間、電気設備定期点検による停電のためホームページの閲覧が停止

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] IETF76 Hiroshima用に割り当てられた物

以前から気付いてはいたが、書く時間がなくて放置していた。。

133.93.0.0/16  76th IETF運営委員会
               2009/09/08  since  2009/11/30
2001:0DFB::/32 IETF76-JP IETF76 Local Host Committee
               This prefix is used since Oct 1st through Nov 23rd, 2009

AS/17674       IETF76
               2009/09/24
$ dig @XXX ietf76.jp. axfr

ietf76.jp.              86400   IN      SOA     ns-wide.wide.ad.jp. two.wide.ad.jp. 
                                                200910200 3600 900 3600000 3600
ietf76.jp.              86400   IN      NS      ns-wide.wide.ad.jp.
ietf76.jp.              86400   IN      NS      ns.tokyo.wide.ad.jp.
ietf76.jp.              86400   IN      NS      mango.itojun.org.
areamap.ietf76.jp.      3600    IN      A       165.242.42.163
cisco1.dojima.ietf76.jp. 3600   IN      AAAA    2001:dfb:0:3::5
cisco1.dojima.ietf76.jp. 3600   IN      A       133.93.3.5
pc1.dojima.ietf76.jp.   3600    IN      AAAA    2001:dfb:0:9::53
pc1.dojima.ietf76.jp.   3600    IN      A       133.93.9.53
osaka-pc.ietf76.jp.     3600    IN      CNAME   pc1.dojima.ietf76.jp.
osaka-rtr.ietf76.jp.    3600    IN      CNAME   cisco1.dojima.ietf76.jp.
serv1.ietf76.jp.        3600    IN      AAAA    2001:2f8:1c2:42::161
serv1.ietf76.jp.        3600    IN      A       165.242.42.161
serv2.ietf76.jp.        3600    IN      AAAA    2001:2f8:1c2:42::162
serv2.ietf76.jp.        3600    IN      A       165.242.42.162
stat.ietf76.jp.         3600    IN      A       133.93.8.124
tagexp001.ietf76.jp.    3600    IN      A       133.93.12.21
tagexp002.ietf76.jp.    3600    IN      A       133.93.12.22
tagexp003.ietf76.jp.    3600    IN      A       133.93.12.23
wiki.ietf76.jp.         3600    IN      CNAME   maxella.hiyoshi.wide.ad.jp.
www.ietf76.jp.          3600    IN      AAAA    2001:380:134:2::133
www.ietf76.jp.          3600    IN      A       202.45.165.133
ietf76.jp.              86400   IN      SOA     ns-wide.wide.ad.jp. two.wide.ad.jp. 2009102

贅沢だなぁ。さすがIETF(?)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] ラーメン花月

またまたいってるよ!
道豚堀ラーメン+ネギトッピング

ネギはごま油きいていて、これには合わない。びみょーでした。
後日談としてですが、味玉が美味しいですよ♪

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 7 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.