title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2009年12月21日(月) [晴れ]

[Network][IPv6] PacketiX VPN 3.0 RC1 (プレリリース版) 無償ダウンロード開始のお知らせ

今回の目玉は正式にIPv6対応ということですね。
しかも、NTT東としか書いていませんが、NTT東西の閉域網のIPv6を使用しISPとの契約無しにVPNが張れるということです。
今までは、IX2015のルータを主流として内輪で流行ってましたが、プレスがでて、対応しましたというソフトウェアが出るのは実は初めてではないかな。
最初に出来たらおもしろいねぇと、この案をいったのは私だったりするんだけど(笑)
今回NTT東の話しが出ていないので、別に問題は無いと思いますが、随分昔にNTT西(光プレミアムのとき)の関係者の方とお話ししたとき、そう言う使われ方をするのは、バックボーン的に想定外らしい、、と(笑)
この中でP2P *1 を使うというのも、おいらが考えた一つでもある(笑)が、現状では(以下略)なそうで。

当時、IPv6のアドレスを配り、PacketiX2.0(非公式版?)に実装して貰い、初めて出たのは2007/10/15。。
バグ報告などをおこない、2008/2/19にtest3がこっそりと出て、そのビルドを現在も尚、ずーっと、使っていたおいらですが、正式に新しいバージョンで出たと言うことは嬉しい限りです。

なお、これを上手いこと利用すると、NTT東西間の閉域網で無料でIPv6通信をおこなうことが出来ます。
現に1年半近く運用していますが今のところトラブルは出ていません。
ただ、そこの間は100Mbpsしか無さそうな気配でした。netperf で実験した限りでは10M程度しか出なかった。

参考: ともちゃ日記: [NTT][IPv6] NTT東西でルーティングされている件について

ただ、NTT東西共に割り当てられるIPv6アドレス(prefix)は固定 *2 であることをどこも保証していないのですよね。。
その点をクリア出来ないと、厳しいと思われるかも知れませんが・・・。お手軽VPN的には良い物だと思います。現実的には事実上固定ですが(笑)


*1: この中で、NTT西は、光プレミアムがかなり普及してしまっており、契約無しでも、IPv6が振ってくるんだからこのなかで、BitTorrent seeder/tracker を誰か立てたりして、isoイメージ配布とか誰かしないかなと思ったりはずーっとしてるんだけど。誰もしないなあ。
*2: FdNネームというのを使えば、***.sb.flets.net という名前が割り当てられIPv6対応DDNSに相当する機能が使用できるらしいです。
ななしさん  『たしかIPv6は振られても利用者間でルーティングされなかったかと』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.