title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2009年12月31日(木) [晴れ]

[Internet][Neta] 「ハトミミ.com」すでにドメイン取られた…皮肉るメッセージも

政府の行政刷新会議が行政の無駄や不正情報を集める窓口として、12月上旬に発表された「ハトミミ.com」。来年1月には一般国民から意見を募るためのホームページが開設される予定だが、同名のドメイン名がすでに第三者によってすでに取得されており、ネット上ではお粗末ぶりを指摘する声が挙がっている。

 内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)が定める「政府機関の情報セキュリティ対策のための統一基準」では、行政事務従事者が設けるホームページやメールアドレスでは、政府機関しか取得出来ない「.go.jp」を使うことを義務付けている。政府関連サイトへのなりすましやフィッシング詐欺への誘導、ウイルス感染といった危険を防ぐためだ。

 一方、「.com」は誰でも取得することが可能で、現在http://ハトミミ.com/にアクセスすると、「政府のみなさん。インターネットに関する知識は十分に理解してお仕事されていますか?」と、政府を皮肉る文章が表示される(12月31日現在)。同窓口の発表後に第三者が取得したものとみられる。
 ネット上では「なぜ先にドメイン名を押さえておかなかったのか」「恐るべき危機感のなさ」との批判が噴出しており、開設前からつまづいてしまった形だ。

from 「ハトミミ.com」すでにドメイン取られた…皮肉るメッセージも - MSN産経ニュース

ということで、おいら、このネタしってたら、すぐさまとってたんだけど、今しったんだ。
乗り遅れた(笑)

関連する記事(ネタ)として、スグギャグ.com や デート通.jp をとって、やってますね(笑

とゆーことで、ぐぐったら、Keiさんがこのネタをとりあげていて、 「ハトミミ.com」のセンスの無さに絶望した。ウケました(笑)
○○.com とかやるんだったら、ドメインも併せておさえる、コレ基本。
会社とかで、無知は己が悪いとか散々いってた|いわれたりしたけど、まさにこういうことを言うんですな。
ほんと、金がないとか、予算とか、わらないからとかいってるから、痛い目に遭うんだよね(笑)

おまけ。その1
ハトミミ.jp も同一人物と思われる人に、押さえられていますね(笑

おまけ、その2
スクリーンショットw

私なら、しばらくリバースプロキシ仕掛けて、Googleページランク及びランキングを稼いで、画面切り換えるかな(笑)

内容はほんと、オオウケだけど、アフィおいて、小銭・生活費稼ぐのもありだなぁと思う。(笑)

メディアに取り上げてもらえれば生活が楽になるから(笑

yamagata  『ニュースになる前は、目線付きの鳩山首相+wikiの構成だったみたいですw』
HLA  『事前にその方面に詳しそうな方にとりあえず聞いてみると防げそうなのですけれどね。nisc.go.jpとか。 』
  『soumu.go.jpとnpa.go.jpをつかって「強引に奪い返す」をしなかっただけよかったかもねぇ。』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.