title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2010年01月27日(水) [晴れ]

[Neta][Life][Internet] なまごえ.com

ハトミミ.com にちなんで、なまごえ.com 。ネーミングセンス悪いっ。
ちなみに、 /.Jで話題になっていたが、 gTLDの意味合いは次の通り。(下記の内容はリンク先ページの引用です。)

とゆーことで、自由民主党はどういう団体に属すのかと考えると .org *1 が適切なのか.com *2 が適切 *3 なのか分からないけど、なまごえ.com については、ネーミングセンスがわりーとおもった(笑)
ちなみに、接続するとリダイレクトされる先は、次の通り。
http://www.jimin.jp/namagoe/

今回、なまごえ.com の日本語ドメインについては、次のようになっていた。
ハトミミ.comがあったので、二の舞を踏まないように押さえていたようです。

$ whois なまごえ.com
   Domain Name: XN--R8JXA9D0D.COM
   Registrar: PSI-JAPAN, INC.
   Whois Server: whois.psi.jp
   Referral URL: http://www.psi.jp
   Name Server: NS1.JAH.NE.JP
   Name Server: NS3.JAH.NE.JP
   Status: clientTransferProhibited
   Updated Date: 15-jan-2010
   Creation Date: 15-jan-2010
   Expiration Date: 15-jan-2011
$ telnet XN--R8JXA9D0D.COM 80
Connected to XN--R8JXA9D0D.COM.
Escape character is '^]'.
GET / HTTP/1.1
HOST: XN--R8JXA9D0D.COM

HTTP/1.1 200 OK

--- cut ---
<meta http-equiv="refresh" content="0; url=http://www.jimin.jp/namagoe/">
--- end ---

なお、自由民主党 は、 jimin.jp 及び jimin.or.jp というドメインを使用し運用している。
これも、政府組織何じゃないの?と思いTwitterでつぶやいたら、違うとか。。
SMALL てことで、慌てて日記を書き換えたのは秘密:(


*1: かつては団体名用として使われることが想定されていたらしい from 通信用語の基礎知識: .org
*2: かつては宣伝用途や企業名用として使われることが想定されていたらしい from 通信用語の基礎知識: .com
*3: 団体、組織という意味で、org が適切な気がしますが...
てことで、日本人なのに、何故、なまごえ.jp にしない...
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Neta][Internet] ハトミミ.com について思うこと

政府機関は、go.jp のドメインを使用することという内容について、「 政府機関の情報セキュリティ対策のための統一基準(第4 版) p.42 1.5.2.6 ドメイン名の使用についての対策」という文章をを内閣官房情報セキュリティーセンターのセキュリティ政策会議より出ている。

【基本遵守事項】
(a) 統括情報セキュリティ責任者は、ドメインネームシステムによるドメイン名(以下「ドメイン名」と言う。)の使用について、以下の事項を行政事務従事者に求める規定を整備すること。
(ア) 行政事務従事者は、府省庁外の者(国外在住の者を除く。以下、本項において同じ。)に対して、アクセスや送信させることを目的としてドメイン名を告知する場合に、以下の政府機関のドメイン名であることが保証されるドメイン名(以下「政府ドメイン名」という。)を使用すること。
・ go.jp で終わるドメイン名

とゆーことで、内閣官房情報セキュリティセンター が方針というか指針を出しているのにもかかわらず無視して、同じ内閣内なのに、勝手になんとなく決めてしまう内閣府の中身は無能っつーことで。 それだったら、何のための 内閣官房情報セキュリティセンターがあるのだろう?必要性は何?あっても、見ないのでしょ?本当に意味があるのか?と問い詰めたい今日この頃。
組織図を見て改めて思いました。

とゆーわけで、内閣官房情報セキュリティセンター がやってきた仕事を無視して、こういう事ををこない、無駄にしてしまった以上、正直、意味を成していないので、無駄な税金を使っている状態にしか見えないんですよ。
ということで、やっている仕事を否定した 内閣府 (ハトミミ.com) だとおもってしまいました。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[IRC][IPv6] livedoorからIRCnetへIRCサーバを提供します

ということで、出ちゃいました!記事が。

先日より、色々とお話しをさせていただいていたのですが、実現しそうです。

livedoorからIRCnetへIRCサーバを提供します
こんにちは、櫛井です。

WIDEプロジェクトIRCワーキンググループによるIRCサーバ運用終了について
という発表がありましたが、IPv6を応援しIRCをこよなく愛する
livedoorは、IRCnetへIRCサーバを提供することを決定しました。
※IPv4とIPv6で利用可能なデュアルスタック環境を用意する予定

現在、関係各所と調整と行っているところですが
近日中に接続先情報などはお知らせ出来ると
思いますので、お待ちください。

宜しくお願いいたします。
2010年01月27日18:00

この話を進めている中で、転職のお誘いまで来てしまいました:)

えっち  『お、そんなはなしまで、、 でも、今のじょーしとのはなしはどーする? いつか2人でともちゃのとこに遊びに行きたいけどなぁ、、』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.