title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2010年02月26日(金) [晴れ]

[Server][Linux] CPI VPS メンテナンス

メンテナンスで停止されたのは次の時間。

root@ns0:~#
Broadcast message from root (Fri Feb 26 02:36:05 2010):

The system is going down for system halt NOW!
# last |head
reboot   system boot  2.6.18-028stab05 Fri Feb 26 04:01          (11:38)

メンテナンス時間は、おおよそ1時間半の停止。

その間におこなわれたことについての詳しいことは不明だけど、予定されれていたリソースの追加があったのは確認出来た。

# free
             total       used       free     shared    buffers     cached
Mem:        327680      23628     304052          0          0          0

# cat /proc/user_beancounters |grep privvmpages
  resource       held     maxheld      barrier        limit    failcnt
  kmemsize    2442056     2477785     22020096     22020096          0
  privvmpages   35561       35603       120000       125000          1

そのほかになにか変わったこと有るかな?と調査してみたが、特に見あたりませんでした。orz
期待してたのに(笑)

ちなみに、cronで、user_beancounters の値を取得していますが、変化がないか調べてみたところ、つぎのようになっていました。

# cat 20100226-07.log |awk '{print $1,$5}' > /tmp/1
# cat 20100216-09.log |awk '{print $1,$5}' > /tmp/2
# diff /tmp/1 /tmp/2

 3c3
 < 274: 22020096
 ---
 > 274: 12582912
 5c5
 < privvmpages 125000
 ---
 > privvmpages 75000

参考に古い値でも掲載しておきます。

   resource      held     maxheld      barrier        limit    failcnt
   kmemsize   4323499     4722827     12582912     12582912      51753
privvmpages     39183       39890        70000        75000          1

ということで元データとなる値を掲載!
/proc/user_beancounters

元々割り切った使い方でしたが、少し窮屈なところから開放された気分です(笑)
ということで、amavis が動かせると喜んでいますよ:)!
メモリがあたって動かなかったので(汗)
MX/NS 専用だから、別にまあよかったんですけどね(苦笑)
あとは、FireWallのRuleの数をもうすこし緩和、及び逆引きの設定が出来るようになると非常にいいのですが、是非ご検討をお願いいたします。。。<m(__)m>

ということで、参考グラフですw
まったく役に立たないでしょうが....




privvmpages のMAXの値もとっておけばよかったでね。。。。まあ、必要ないかなと思ってとってはいないんですが。。^_^;
snmp でとれないので、snmpd.conf かきかえて、script 挟んでカスタムでながしてるので、めんどっちいんで。。。取ってなかったという話しも(笑)

とゆーことで、あわせて こちらもどうぞ:)

メモリが十分に増えたので、yum update をしておこう....
bind 以外は放置してたんで。。。

fuzz starz  『CPI の VPS を当初設計していた 'Fuzz Starz' と申しますデス。 ローンチ当初のエンジニアなのですが... 。最近は VPS の現場作業から離れています。 そうですね、他にも直したいところがあったので、今回の Memory 増設で 修正出来れば良かったですね。社内に指摘する余裕すら無くて...。 tomocha さんに使っていただいているなんて、光栄です。 あと... この日記の RSS は配信されていないんですか?購読したいデス。 http://www.twitter.com/fuzzstarz 』
tomocha  『どもども。 コメントありがとうございます。 HTMLのヘッダには、 <link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS" href="http://tomocha.net/diary/rss.cgi"> をかいてあるのですが、この前リンク調整したときに表から消しちゃいました。 すみません。 ということで、RSSをご利用の場合は、 http://tomocha.net/diary/rss.cgi を設定して下さい<m(__)m> 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.