title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2010年05月03日(月) [晴れ]

[IPv6] IOS12.3 でのipv6 nat

#ipv6 nat ?
  max-entries  Specify maximum number of NAT-PT entries
  prefix       Configure a global NAT-PT prefix
  service      ALG specific
  translation  NAT-PT translation entry configuration
  v4v6         IPv4 to IPv6 translation
  v6v4         IPv6 to IPv4 translation

いちおうこういう機能が付いているらしい。
とゆーことで、参考資料として、情報があったので掲載。
Cisco IOS IPv6 Configuration Guide, Release 12.4

日本語訳欲しいなぁ。

でんすけ  『不勉強で申し訳ないが、IPv6にnatているんか? あっても悪くはないが、枯渇対策みたいなものがなぜに? 』
tomocha  『いま、必用なケースとしては、NTT閉域網な環境とグローバルな環境が混在しているマルチプレフィックスの状態では、すごーくほしくなりますねぃ。今後はHGW(ホームゲートウェイ)が宜しくやってくれるようになるはずですが。。』
  『キャリアグレードNAPT とか 言ってる人は実際のコンシューマ環境 を知らずに議論しているんだろうか? と思ったり。 光化している家は大抵 光電話=NTTなルータが入っているし それ以外 でもNAPTしてる環境が殆どだと考えると その機器で対応すれば 手っ取り早いんじゃないの? と考えるのが自然だと思うんだよねぇ。。 企業はそんな機器くらい買え という事で 少々の規模の事務所でも 1812Jで十分な気がする。 困る事があるとすれば モバイルの人々かなぁ… 6は降ってくるんだけどOSがXPなので… という事はあるかも?  』
tomocha  『ふと思ったんだけど、NAT, NAPT, PAT など、語句の使い分け難しいね・・・。やってることはNAPT(PAT)なので、キャリアグレードNAT(現ラージスケールNAT)と言うけど、正しくいうなら、NAPT(PAT)なのにw NATの言葉が一般用語になっちゃったからかのお。』
  『NECのIX2015もあれってキャリアグレードNAPTの一種? 水牛と比べてかなりセッション数多い気が・・』
  『そもそもNGNのIPv6は個人的にはネイティブ方式だけでいいと思います。 アダプタとかいうよく分からん物を設置してネットワーク構成が複雑になることなくシンプルなので・・』
tomocha  『個人的にNGNにたいして、v6を混ぜるなといいたい。NTT閉域網がなくなれば、すべて解決するんじゃないかな。RAでふってこない専用の見えないセグメントがあってもいいけど、テレビ関係、でんわ関係だけに限定。専用アダプタでしか通信出来ないようにしておいて、インターネットとは混ぜなければこんな事にならないと思います。』
HLA  『法規制による閉域性を解消出来ないのなら、いっそ末端CPEまでMPLS…』
ebiken  『ただの通りすがりですが気になったので。 これは NAT-PT(IPv6/v4変換)で、IPv6/v6 NAT ではないですよね? nat66 は IETF BEHAVE WG や nat66 ML で議論はされてますが、まだ実装されてないと思います。』
tomocha  『そうですね、Ciscoはそこは、NAT66は実装されていなくて、 http://tomocha.net/diary/?20100503#201005031 ここにかいている、 nat46 / nat64 だけですね。』
[ コメントを読む(10) | コメントする ]

[Network] 自宅ネットワークちょっと再構築

C:\Documents and Settings\tomo>tracert -4 tomocha.net

Tracing route to tomocha.net [202.171.149.235]
over a maximum of 30 hops:

  1     1 ms     1 ms     1 ms  192.168.0.10
  2     1 ms     1 ms     1 ms  192.168.88.254
  3     1 ms     1 ms     1 ms  202.171.149.235

Trace complete.

C:\Documents and Settings\tomo>tracert tomocha.net

Tracing route to tomocha.net [2406:8000:3003:1::1]
over a maximum of 30 hops:

  1     1 ms     1 ms     1 ms  2406:8000:3003:a000::1
  2     1 ms     1 ms     1 ms  2406:8000:3003:1::1

Trace complete.

セキュリティー向上のために、間にnatいれてみた。

見た目では分かりません:)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Diary] 時間がねぇサイト

[2010/03/16:22:34:01 +0900]

時間ねぇーのバナーのリンクが切れてますよー
http://sites.google.com/site/happybusy/

という匿名コメントをななしさんよりいただきました。
遅くなりましたがリンク先を修正しましたので、日記にて報告を。。
ありがとうございました。。。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] NAT を有効にしてみたら・・・

消費メモリが増えた。
ちなみにこのルータ、BGP4+をしゃべっており、フルルートを喰っております。
減る前が、実際に使用していたメモリ。減った後が更にNATを入れた後。

NATって結構メモリくうんですねー。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network][IPv6] 酷い発言をしてみる

やっぱりやめた。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.