title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2010年05月29日() [雨]

[Network] interop.jp のDNSって。。

[Domain Name]                   INTEROP.JP

[Name Server]                   dns1.netlaputa.ne.jp
[Name Server]                   dns2.netlaputa.ne.jp

まずは、登録されているNSが正しく答えるか調べてみますが、
自分の筈が自分自身ではないNSを応答しています。

$ dig @dns1.netlaputa.ne.jp interop.jp ns
;; ANSWER SECTION:
interop.jp.             3600    IN      NS      ns1.jpdns.jp.
interop.jp.             3600    IN      NS      ns2.jpdns.jp.

続いて、オープンリゾルバになっているんじゃないの?という疑惑が出てきます。
そこで、外部ドメインの名前解決を試みてみます。
そうすると、応答しますね。そのほかのドメインも応答することから、
オープンリゾルバのようで、interop.jp もオープンリゾルバとして答えていた可能性があります。

次に、jpdns.jp について調べてみます。
その前に、何故、上記の状態で名前が解決できるのか気になるので、IPアドレスを調べてみます。

$ host ns1.jpdns.jp.
ns1.jpdns.jp has address 210.239.8.10
$ host ns2.jpdns.jp.
ns2.jpdns.jp has address 211.2.156.225

$ host dns1.netlaputa.ne.jp
dns1.netlaputa.ne.jp has address 210.239.8.10
$ host dns2.netlaputa.ne.jp
dns2.netlaputa.ne.jp has address 211.2.156.225

なるほど、同じIPだから、名前が違ってもたどり着けたってわけですか。

これって、運用としてどーなんでしょう。
最終的なIPは同じだから動くけど...

netlaputa.ne.jp, jpdns.jp 等のドメインにたいする権威サーバについては触れていませんが、気持ち悪い設定がされていました。DNS的には問題ない(筈)ですが。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.