title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2011年06月15日(水) [晴れ]

[IPv6] Interlink の対応

先日、AAAAが引けなくなった、およびその対処に対して具体的にアナウンスが無かったので、引けなくなったということで、問い合わせをフォームから行ったが、以前、現在も尚、返事がない。
噂どおり、返事しないISPってことでいいですかねぇ。

ちなみに、なお、今もAAAAは引けないので、別のDNSサーバを使うことにしました。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet][Network][Security] Windows 7 の route コマンドがやばい。

>route /?

--- snip ---
例:

    > route PRINT
    > route PRINT -4
    > route PRINT -6
    > route PRINT 157*          .... 157* に一致するルートのみが出力されます

    > route ADD 157.0.0.0 MASK 255.0.0.0  157.55.80.1 METRIC 3 IF 2
             宛先^      ^マスク      ^ゲートウェイ     メトリック^    ^
                                                         インターフェイス^
      IF を指定しないと、指定したゲートウェイに最適なインターフェイスが
      検索されます。
    > route ADD 3ffe::/32 3ffe::1

    > route CHANGE 157.0.0.0 MASK 255.0.0.0 157.55.80.5 METRIC 2 IF 2

      CHANGE はゲートウェイとメトリックの変更にのみ使用します。

    > route DELETE 157.0.0.0
    > route DELETE 3ffe::/32

157.0.0.0 は 中国のIPアドレス、 3ffe::/32 については、終了した6boneのアドレス(こちらはまあいいとしましょうw)。なんか、微妙すぎませんかねぇ?

inetnum:        157.0.0.0 - 157.0.255.255
netname:        UNICOM-JS
descr:          China Unicom Jiangsu province network
descr:          China Unicom
country:        CN

route:          157.0.0.0/16
descr:          China Unicom Jiangsu Province Network
country:        CN
origin:         AS4837
  『157.0.0.0/16はNTTのアドレスだったハズだけど.. 返納したのかな.』
  『0じゃなかった..コメント削除の方向でお願いします。』
  『157.0.0.0/8が中国のアドレスというのはどこ情報ですか? 少なくとも157.82.0.0/16とか東大で使ってるんですけど。』
  『ああ、突っ込みどころが違った。routeコマンドでは157.0.0.0/8をなんやかんやしている訳ですから、157.0.0.0/16をwhoisした結果との関連はないんじゃないでしょうか。157.0.0.0/8はARINの管理だそうなので、中国の組織が出てきても不思議はないですね。』
tomocha  『ああ、いわれてみるとそうですね。 routeコマンドは157.0.0.0/8 ですからねぇ。 うっかりしてました(^^; ただ、もう少しいい表現はなかったのかなぁというのは少々。』
tomocha  『あ、一応補足。 157.55.80.1 は MSFT-GFS らしく、そちらはなんら問題ないです。いろいろと失礼しました。。』
[ コメントを読む(6) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.