title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2011年07月26日(火) [晴れ]

[IPv6] JPNE: 「IPv6 インターネット接続」の提供開始のお知らせ

始まったらしい〜。
ふと思ったんだけど、フレッツ光ネクストで、v6ネイティブだけほしい、ISP契約はいらねぇ!っていう場合はどうすればいいのでしょう?

TATSUYA  『フレッツ。v6オプションを契約すれば、NGNの網内通信が出来るようになるので、 ISP契約をしなければいい。と言う事じゃないでしょうかね。』
よっしー  『http://ethernext.jp/jp/ethernext/flets/ このサイト見て気になったけど 東西の光ネクストv6(東はBフレも)ってNTT同士でISP経由しないで直接つながっているの? 東で光ネクストとBフレのv6って繋がっているの? あと光プレミアムって標準でv6で網内折り返しできた?』
tomocha  『> 東西の光ネクストv6(東はBフレも)ってNTT同士でISP経由しないで直接つながっているの? えっと、うちが把握している限りのことをいうと、ネクストネイティブは、ネイティブ事業者が直接ルーティングしているので東西関係ない。折り返し通信はNGN網内折り返し。 さらに、NTT内のNGN閉域網アドレスともつながっているはず。 6月頃に開始された、 http://www.ntt-west.co.jp/news/1105/110526b.html の折り返し通信と組み合わせれば、NGNのアドレスと、ネイティブの間の通信は可能ととらえることが出来る。 > 東で光ネクストとBフレのv6って繋がっているの? そこは、微妙で、東ネクストと閉域NGNの西のアドレス、もしくは西ネクストと閉域NGN東のアドレスの通信がいまいちどうなるのかわからないです。ただ、東西のアドレスで通信出来るとあるが、制約があるのかなどですね。おそらく制約があるから、ethernext でそのように書いているのではないかと。中の人に聞いてみますw >後できくよー>なかのひと。 あと光プレミアムって標準でv6で網内折り返しできた? デフォルトで出来ますね。なので、光プレミアムをつかった、閉域網通信は以前からやってますね。ただ、県代表ビルではなく、地区代表ビルを超えると、迂回するルーティングされているようで効率は悪いです。県代表ビルでの折り返し通信してほしいのですが、一端大阪でルーティングされるのかな?そもそも横の通信はほとんど想定されていなかったというのもあるのでしょう。 』
tomocha  『ということで、間違いがあれば、、、コメントください。最近情報に取り残されていますのでw』
よっしー  『tomochaさんへ >>本日116(自分は東在住)に電話したら 光ネクストv6オプションとBフレドットネットのv6相互通信は別のネットワークなので無理とのことです。  >>東と西が両方NGN閉域アドレスの通信はできないはず。そもそも西はv6IPoE ISP契約なしではv6オプション契約自体無理らしいです。(東は単体でも可) 東v6オプション(ISPなし)と西v6オプション(ISPあり)って直接通信できるの?もしできるならNTT内部or中継事業者経由で繋がっているとしか思えません。』
よっしー  『さらに不思議に思ったのは http://ethernext.jp/jp/ethernext/flets/ >>5.東西でまたがった通信を行う場合、NTT 東日本では IPv6 IPoE 対応 ISP への契約は不要ですが、その場合、通信経路の都合上、東西間の速度が遅くなる場合があります。 この記述は非常に不思議に思います。ISP経由しないで一体どうやって西と接続しているのかは興味深いです。 またBフレッツ.netv6東+IPoEv6西(ISPあり/NGN)とはどのように接続しているかも興味深いです』
tomocha  『ちなみに、以前からあるのは、特定のポートのみ、NTT東西の閉域網のv6アドレスで接続されていますよ。ドットネット契約すれば、、という話しですが。 例) NTT西: 光プレミアム 〜 NTT東 ハイパーファミリー+ドットネット で接続してVPNはっていましたし。』
sakakky  『早速Bフレッツのドットネットとフレッツ光ネクストのv6オプション契約しましたがpingは通りませんね。特定ポートのみ開放なのでしょうか…。』
tomocha  『> http://tomocha.net/diary/?20080623 ここにかいていますが、特定のポートのみつながっていました。 pingは通りませんね。』
sakakky  『あ、私が試したのはBフレとフレッツ光ネクスト共にNTT東の環境です。 特定ポートのみ開いてるんでしょうかねぇ…。調べてみるしか。 *上記回線間でIX2015にてV6にV4のトンネル掘ろうと企んだんですが。』
  『最近はNGN収容のBフレッツとかあるらしいですから、 ・地域IP網収容のBフレッツ←→NGN収容のBフレッツ ・NGN収容のBフレッツ←→(NGN収容の)ネクスト は通信できるけど、 ・地域IP網収容のBフレッツ←→ネクスト は通信できなかったりするんじゃないですかね。NGNへの収容替えが完了するという2012年末になれば確実に通信できるようになるのかも。』
[ コメントを読む(11) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.