title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2011年08月22日(月) [晴れ]

[Internet][Network] JPNIC: IPv4アドレス移転履歴

IPv4アドレス移転が認められ、移転が行われたようだ。
内容としては、株式会社USENからソネットへ移転したようで、/14 + /16 + α ぐらいの分量。

よくもまぁ、USENはこれだけのアドレスを眠らせていたと思いたくなるぐらい持っていたようだ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2011年08月23日(火) [晴れ]

[Comp] Lenovo ThinkPad X201s WXGA+(1440 * 900)

Lenovo Thinkpad X201s WXGA+対応のノートパソコンがクーポン適用で、96,800円〜であるそうだ。
基本構成としては次の通り。
「ThinkPad X201s」 -5129NV4
 
 CPU:インテル Core i5-520UM プロセッサー (1.06GHz)
 OS:Windows 7 Home Premium 64 正規版
 ディスプレイ:12.1型 WXGA+液晶 (1,440 x 900 LEDバックライト)
 RAM:2GB PC3-8500 DDR3 SDRAM (1スロット使用)
 HDD:250GB (5,400rpm)
 ワイヤレス:ThinkPad b/g/n
 ------------------------------
 キャンペーン価格 :¥115,500-
 
 ★特別クーポン適用価格★
 ------------------------------
 クーポン適用価格 :¥ 96,800-

特別クーポン: ADONLINEOFF

見つけれなかったら、 検索で、「5129NV4」をいれれば出てくるみたいですが、液晶パネルが青く無ければ、ほしいなぁとおもうけど、ThinkPadは店頭でどういう感じなのか確認出来ないのがつらい。買ってみて外れだったりするし。。。青白いと偏頭痛が出ちゃうので、液晶で選ぶしかないという悲しい事実。。。。。

  『69800円になったよ』
tomocha  『ほんとだ。。。やすくなってる。。。。(^^;;; JPOPEN5129NV4』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

2011年08月24日(水) [晴れ]

[][Neta] 台湾ラーメン食べたくて入ったら…@やぶ屋 溜池1号店 は最悪な店

仕事帰り、終バスまで、20分ほど時間があったので、立ち寄ってみたお店がある。
台湾ラーメンが結構大好きで、看板のポップに、 「名古屋は味仙が生んだスーパーラーメン」というのがあったので、ラーメンを食べに入った時の出来事。。

元々味仙といえば、名古屋の老舗。近い味が食べれるとwktkしながらお店に入り、
「台湾ラーメン、麺堅めでお願いします」と頼んだところ、ドリンクは?ときかれたんで、水と注文。
そしたら、キャベツが出てきたので、
「サービスですか?」
と聞いたら、 「お通しですと。」
ラーメンを食べにはいって、お通しといわれ、 「いくらですか?」と聞いたら、 300円だとか
納得できなかったので、 お通しはいりませんといったら、それはできません、300円いただいておりますといわれたので、ラーメンを食べに入ってるのに余計なもので金を取ろうとした腐った根性がいやで、注文全部キャンセルしますといって、店を出た。

ちなみにお通しについての法解釈的には、拒否したものについては支払う義務はない。とされている。

東京弁護士会の木村晋介弁護士によると「(商法第一条により)居酒屋で通しを有償で提供することが社会的に商習慣として成立しているかどうか」が判断の基準となるとしている。ここで居酒屋の「お通し」のシステムが商習慣として世間に浸透しているかが問題となる。そこで検討されるべきが通しの扱いのパターンである。

* お店によっては日本の食文化の一環として調理中の客を待たせる間の心づくしである(もしくはそう主張する)
* 通しカットと言われれば出さずにその分代金も請求しないという合理的な扱い

この2つの場合がありこうやってみると「ひとつの商習慣として成立してはいない」と木村弁護士は判断している。なので、頼んでもいないのに勝手に出された以上はお店のほうの無償のサービスと解釈されて仕方が無い現状がある。前述のとおりひとつの商習慣でない以上は支払う義務は発生しないのである。
Wikipedia:居酒屋

それにしても、ラーメン食べにはいっていて、お通しとかいわれて、関東だとお金はらうん?それが普通なん?いらないものは断らないの?いらないものはいらないと断るのは関西人だけ?ほんと、むかつく対応だった。

ラーメンの看板をみて、ラーメン食べたくて入った人にお通しだして、そういう態度とられたらねぇ。はい、わかりましたと下げてくれれば、気持ちよくおいしくラーメンを食べて、おいしかったらまた、リターンになるのにね。
あの店には二度といかねぇ。客をなめてる。

やぶ屋 溜池1号店
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-14 赤坂協和ビル1F
03-3583-3397
17:00〜05:00(L.O.04:30)
地下鉄銀座線溜池山王駅 12番出口 徒歩2分

おすすめしないお店、味はしらない。ということで、掲載。
基本食べログなので、いった店を書くのは当然のこと。

AAA  『生まれてこの方25年関東人ですが、ラーメン屋のお通しは見たことも聞いたこともないです。』
かん  『東京で生まれて+近郊で育って50年、ぼくもラーメン屋でお通しと言うのは未経験。ビール飲んでもお通しなんて出てこないところの方が多いんじゃないかなあ』
かん  『コメント訂正。ここってラーメン屋じゃなくて飲み屋なんですね。だったらお通しもありかなとは思います。有料お通しの法的解釈については色んな意見があると思いますが、一概に否定すべきだとも思わないし、店/サービス/出てきたもの/値段によってはまったく気にならないし。 ただ、食事だけの客も来そうな店構えやPOP掲示をしてるような店でその対応はどうよとは思いますが。』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

2011年08月25日(木) [晴れ]

[Network][Linux] Vyatta Network OS 6.3 is here!

Vyatta is pleased to announce availability of Vyatta Network OS 6.3, the latest version of our industry leading on-demand networking solution for the cloud.

Vyatta Network OS 6.3 features significant enhancements to boost security, improve reliability and increase driver support:

- Integrated Broadcom Gigabit and 10Gigabit Ethernet controller drivers
- Pre-defined IPS policies
- Enhancements to IPsec VPN and OpenVPN
- New CLI commands for simplifying file management tasks
- Optimizations to configuration backend performance, efficiency, and robustness

Both Red Hat KVM and Amazon AMI support will be available September 15, 2011.

後はフォーラムには、64-Bit対応や、WebGUI がなくなり有償版のみになったことなどかかれています。

個人的に注目しているものとしては、実験的対応のようですが、64Bit版の提供、正式にクラウド環境、仮想化環境上で動作させることを意識したということ。PCルータから、仮想化、クラウドプラットフォームまでターゲットにして、事業者が提供するクラウドサービスと自社、もしくは事業者間(DC間)をつなぐこと、もしくはそういったプラットフォーム上でFWとして動作させるなど、そっち方面に向いていくのではないかなという期待が感じられました。今後の事業者の動きに要注目ですね。特にさくらインターネットさんあたり:)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] 雑記

とあるものを書いていて、初稿があがってきたのをみて、吹いてしまった。。あんな風に仕上がるとは誰が想像したのだろうか。ネタバレなどは一切するつもりはないので、もし、見つけてしまったらこっそりと笑ってくださいw

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] カバンの中に牛乳、デジカメが水^H牛乳没で壊れた。。。。(涙)

会社には、コーヒーメーカーがあっていつもコーヒーが飲めるので、私はいつも会社の冷蔵庫には牛乳を入れている。
それは、結構珈琲を飲むのだが、そのまま飲むと胃が荒れてしまって気持ち悪くなるので、牛乳をいれてカフェオレにするのが結構すきでそうしてるだが、コンビニで牛乳を買うと248円とか高い。
そこで、週末とかに事前に牛乳を買いにいって、それを会社へ持って行くようにしてるんだ。

そして、通勤中の出来事。おしりが濡れてる、服がなんか濡れてるなぁと、電車を降りて会社へ向かって歩いているときに気付いたのだが、 満員電車で破裂したようで、カバンの中で牛乳まみれ
凄く牛乳臭くなっていた。

カバンの中には、手帳、iPAD2、財布、SONY CyberShotのデジカメ等が入ってた。
iPADも濡れていたが、イヤホン等のコネクタは上の方にいたので、大丈夫だったのと、iPAD SmartCover+シリコンカバーがついていたので無傷。
バラして水洗いをして終わり。

デジカメについては、水没ならず、牛乳没。

拭いて乾いた後確認してみたところ、電源が入らない。。。

壊れた。。。。

まだ、かって半年も経っていないもの。。。液晶の周りには白いスジがあったので、爪を充ててみると牛乳の脂肪のようだ。。。

本当に中央線や、山手線とか嫌になる…。
盆休みは電車が遅れたりすることもなく、座れないぐらいには混んでいる物の順調だったが、今週頭からまた戻ってしまった。

9月過ぎると更にひどくなるんだろうなぁと考えると嫌になる。
それにしても、今週はまともに予定通りに電車が着いたこともなければ、バスも酷いことになっていて、遅れるのが当たり前。

なんで、こんな時間の混む時間に会社は選ぶんだろうか。
IT系なんだから、コアタイムでいいんじゃないのとかいつもおもう。
朝に早く通勤して体力消耗して、効率y下がるぐらいなら、もっと時間考えればいのにと愚痴っておく。
こういう不幸なことも軽減されるだろうし。

本当に早起きは三文の特とよくいったものだ。不幸しか起こらない。
電車の中で最初に死亡したのは、Let's Note CF-Y7。たった五回ぐらいの通勤で電車の中に持ち込んだだけで圧死した
本体が変形し、液晶が割れていた。

こういうのは誰が責任とってくれよう。
そのほかで言えば、仕事でくたくたになって、終バスに併せて帰ったら、電車平気で遅れて、バスに間に合わずに終バスに乗れないとか。ありえへんわ。

黎鸞  『ご愁傷さまとしか言いようがない。混む電車に乗るのであれば飲み物系は高くても会社の近くで買うのが吉です。 まぁ、自分は体調上の理由から時差出社しておりますが…。』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2011年08月26日(金) [晴れ]

[Life][仕事] DCで作業てた

DCで作業。
L1/L2 なお仕事してて、NTTの下請けに殺意が涌いた。
詳しいことは書かないとしても、電源やLANケーブルの束の間に、縫い込むように光ケーブル通しやがって触れない状態になっている。嫌がらせとしか思えない敷設工事。

ちょろっとと有るところで話ししていたら、基本的にNTTの場合は立ち会いが必要の筈で、立会人は正しく作業をするか、現場監督をするのが仕事の筈。たんにそこにいて、建前上居るだけの無能はいらない。ていうか、それは仕事じゃないとおもう。

ちゃんと、後々のことを考えて、作業に支障が出ないようにきちんと敷設しているかどうかを確認し、だめなら再度作業をやり直しさせるのが立会人の仕事ということだ。

一般的にこの辺は、ちゃんと理解しているのだろうかと思う。

で、そんな酷い状況だったので、色々と帰りが遅くなったり。

元上司が夕食に出かけて帰って来るまで2時間弱。
顔が赤くなっていて、微妙に酒の臭いが。。。
きいたら、そんなの知らないととぼけていたが、それでいいのか!?

帰ったら、終電。

山の手線はやかましいし酒臭いし、みんな陽気だし。相当ストレスがたまった。仕事で朝の9時からぶっ続けでくたくたで座れない状態でかえってきているのに。マジ車でDCに行けばよかったなぁと後悔した。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2011年08月27日() [晴れ]

[DC] さくらインターネット 石狩データセンターの場所

ずっと気になっていたので探していたら、有力な情報を見つけた。
Google検索を駆使して探していたところ、CHAKUWIKI 北海道/石狩という情報ページに、次のような記載。

何もないと言われ続けてきた石狩市に、さくらインターネットのデータセンターが石狩美術館の近くに絶賛建設中。それもかなりの大規模。

で、さらに、 石狩データセンターブログ 現地造成状況 その1(造成前)という記事をみて、造成工事着手前の写真が掲載されていた。5枚目の写真を見たところ、2車線が両端にあることがわかる。
地図でくまなく探してみたところ、同じ条件の場所が限られており、225号線と337号線であるように見えた。
そこで、上記の石狩美術館の近くにある、道路の状況が似ているということで、本当に石狩美術館のすぐ横(南西)にあるようだ。
すぐさま、 GoogleMaps 航空衛星写真で確認してみると、全く同じロケーションがあったので、おそらく間違いないだろう。



そのあたりをくまなく探していると、あれ?なんでこんなところに写真が?とおもってみたら、 panoramio: さくらインターネット 石狩データセンター(SAKURA Internet Ishikari Data Center)というのがありビンゴ。なぜそこを探していたかというと、 現地造成状況 その3の1枚目の写真の上のほうにあるドームっぽいもの。
サン・ビレッジいしかりの形にすごく似ていたので、 そのアングルかをストリートビューで確認していたときに発見。



総評して、 43.17657,141.297542 (北海道石狩市新港)あたりではないかと考えられる。
(※詳細を隠してほしいということで、住所は削りました。)
ただ、一点気になっているのは、 プレスリリースにある全体イメージを見る限り、サン・ビレッジいしかりの真横にも見えるのですが、写真のGPSの方が間違いないともうのと、建物がにているということでわからなかっただけかもしれません。

※ プレスリリースより拝借

どっちにあるかよくわからないので、実際に見に行ってくれる人いないかなぁ(笑)
情報求むっ!


って、こんなこと書いて、刺されないかなぁ(笑)

ということで、Google検索、航空衛星写真などで探し、まとめたもの等も作っているので、間違っているというのがありましたら教えてください(とかいても、誰も教えてくれないだろうなぁ。。。)

DC所在地一覧

あ、そうそう、たまに問い合わせをいただくのですが、元ネタについては、 データセンター比較ガイド(+マップ)というスカイアーチ社が運営しているサイトがあるのですが、最寄り駅までわかるので、そこの近辺を航空写真眺め、屋上に大量の室外機がある建物を探しています。目星をつけた場所をストリートビューや、座標から住所を割り出し、その住所で検索かけることで何かしらヒットするのですが、そういう手法で探しているものですので、情報が正しいとは限りません。(Googleさんの住所を調べるのは若干ずれてたりすることがある)。


 2011.09.30 追記:

石狩データセンターの現地工事状況(その3)@石狩データセンターブログが更新され、上空からの写真が公開されました。
写真を見る限り、まさに、石狩美術館の真横に有り、斜めに走っている道は途中で研ぎられています。

Ikegami  『探すと、色々、載ってたりしますねぇ。 http://www.tele.soumu.go.jp/nintei/SearchServlet?pageID=nl01&AN=A10074 http://www.mapion.co.jp/phonebook/M26007/40105/24030638388/ 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[] 拾文銭@神田

IPv6勉強会のスタッフ打合せと言うことで、顔合わせ兼飲み会に参加。
場所は神田。

神田はイイトコロだねぇ。。。。
安くて素敵な飲み屋さんがたくさんある!!!
職場は神田がいいなぁ。
中央線なら一本だしwww

翌日、iDCで使用するケーブルを愛三で調達して、そのまま神田へ移動して飲み会に参加する計画だったのだが、 愛三についたとき、愛三なうとTwitterに書いたら、会社の同僚から電話がかかってきて、今愛三にいるよね? ○○のケーブル買っておいて!とか。。
で、購入してそのまま神田へ歩いていったとき、時間を間違えていて早くついていることに気付く。

そして、お店にいったのだが、誰もいないし、お店自体貸し切りでおいらだけ。。。
という状況なので、ひとりぼっちとかいたら、 @k_chibaさんが、近くで呑んでいると。。。もしかして、、とおもい、「蔵?」ときいたら、その通りだとか。
つーことで、蔵に合流しにいったが、隣のカウンターで、ふにわら先生たちが呑んでいて・・・。 えーーー。とおもって、挨拶にいったら、知り合いなの?と聞かれたり(笑)

一杯ビールをごちそうになって、拾文銭 へ。

そしたら、全員揃っており、お店にいてた団体さんが居なくなっていて、今度は貸し切り状態(笑)


そーいうわけで、顔合わせという名の宴会が始まり。


本日のメニューはもつ鍋とお造りと馬刺し。
ボリューム満点(≧∀≦)

ということで、モツが来ました。



お刺身



馬刺し



海鮮サラダ



鶏ハム?



美味しかった〜〜〜。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2011年08月30日(火) [晴れ]

[Internet] さくらインターネットIPアドレス移転申請

さくらインターネットが歴史的PIアドレスを移転申請を行った。
移転元は株式会社建築システム[133.242.0.0/16]となっている。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 7 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.