title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2012年10月11日(木) [晴れ]

[Server][Linux][FreeBSD][Internet] さくらインターネット、「さくらのVPS」でマルチリージョン対応を開始

さくらのVPSが大阪と石狩と選べるようになったそうで、さくらのVPSが始まった当初は東京(おそらく東新宿DC)、その後、震災の後は、大阪(堂島)がメインとなっていましたが、今度は、石狩が選択出来るようになったとのこと。

東京からみて、石狩までのレイテンシーは18ms程度。
大阪と比較するとおおよそ2倍程度遅延がありますが、東京から見れば九州と同程度。

ネットワーク的にも、OCN(AS4713)と直接接続しており、既存のさくらのバックボーン(AS9370,9371)と建前上は独立しているので、本当にDRなんでしょう。
内部的にはどうなっているか分かりませんが...


で、そういった条件の石狩が選択出来るようになったので、大阪と石狩、初期ユーザに限るが、東京と石狩といったDRが出来ると思います。

ちなみに、 バックボーンマップを見る限り、大阪とは直接eBGP peerでは接続されていないことになっているので、大阪と東京では、ほぼ完全に独立 *1

していると思われます。

ということで、価格据え置き、初期費用無料で、キャンペーンをやっているようなので、さくらのVPSをこの際もう一ついかがでしょうかw

お申し込みは ここからできます。

ちなみに、サービス提供開始は、10月18日からとのこと。第一号にチャレンジ!

てことで、Ishikariロケーションの識別子は、

www1001ui.sakura.ne.jp(133.242.128.15) 〜 www4480ui.sakura.ne.jp(133.242.135.254)
www1001uj.sakura.ne.jp(133.242.136.15) 〜 www3480uj.sakura.ne.jp(133.242.141.254)

となるとおもわれる!

WHOISで調べた限りでは、2012/09/27 に割り当てがあったので、連続する区間として、133.242.128.0/19 あたりが今回のVPS範囲ではないかと予想出来る。


*1: 組織内の通信はどうかはしりませんがw
HANZUBON  『「大阪(おそらく東新宿DC)」は「東京(おそらく東新宿DC)」じゃないかな〜』
tomocha  『ご指摘ありがとうございます! 書きかけの途中だったので、さくっと修正しました! 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Internet] インターリンクの回線断、トラブルがあったんだが...

昨日、SSHなどが切断され、作業が中断された。
原因を調べたところ、一瞬、回線が切れていた事による物だった。

01:08:37  PPP.006: LCP CLOSING: state is open, closing upper-link, on FastEthernet0/0.1
01:08:37  PPP.002: NCP CLOSING: IPCP state is open, closing upper-link, on FastEthernet0/0.1
01:08:37  IP.021: Interface FastEthernet0/0.1, line protocol down
01:08:37  PPP.006: LCP CLOSING: state is open, closing upper-link, on FastEthernet0/0.1
01:08:37 PPOE.023: PADT packet sent, source 00:30:13:XX:XX:XX, destination 00:90:1a:XX:XX:XX, FastEthernet0/0.1
01:08:37 PPOE.030: Session stop, AccessCT address 00:90:1a:XX:XX:XX, SessionID 2594, FastEthernet0/0.1
01:08:42 PPOE.029: Session start, AccessCT address 00:90:1a:XX:XX:XX, SessionID 1997, FastEthernet0/0.1
01:08:42  PPP.004: LCP OPENING: state is open, opening upper-link, on FastEthernet0/0.1
01:08:42  PPP.001: NCP OPENING: IPCP state is open, opening upper-link, on FastEthernet0/0.1

上記について、インターリンクにBフレッツファミリーで○○県○○市で切断があった。同一回線で他のルータの他ISPのPPPoEは切断されていない。また、フレッツの工事、故障についてもアナウンスが出ていないが、何があったか原因を調べて教えてくれと問い合わせ。問い合わせてみたら、次のような回答だった。

内容を要約すると、朝一に問い合わせを送り、回答があったのは当日中17:16頃。上位回線に確認および接続ログ詳細に調査していると第一報の回答。

翌日15時前に、次のような回答があり、事実が発覚。上位回線(NTTPC/InfoSphere)にて、○○エリアを対象に回線工事が行われていた。それによって、その時間、ご心配をおかけして申し訳ないという回答。心配じゃなくて既存の接続中のSSHセッションが切断されるという事件があったということなのだが。


そのままだと、NTTPCとインターリンクの関係が悪いように見えて仕方がないので(事実は知りませんが)、次のように返信した。

本件について、なぜユーザ(キャリアから御社に対して含む)に対して告知が無かったのか、理由を聞かせてほしい。インターリンク側も把握しているのであれば、上位キャリアに問い合わせる事もなく、すぐに当日中の回答が出来たのではないか。そもそも把握出来ていないということ、上位キャリアに問い合わせて発覚したということは、体制に問題が有るのではないかという指摘をした。今のところ回答待ち。ま、いつものごとく、対応の経緯は公開。

(2012.10.12 追記)

で、本日早めの回答があったが、内容としては、影響範囲を確認し、インターリンクの顧客に影響があると回答があったため、メンテナンス情報に記載したとのこと。
そこまではいいが、事後だったら、それなりの一言はあってもいいんじゃないかと思ったが、気づいていないからいいのか、という感じのいつも通りのしれっと追加されているので、どうかとおもう。

まあ、このあたりは置いておいて、 インターリンク社と上位キャリア(NTTPC)の連絡体制の不備を認め、工事の影響範囲の共有、担当者との協議を重ね、連絡体制の強化を行うと回答。今後はこのようなことがないように対策しますということなので、様子を見てみることにする。

ま、安かろう悪かろうという感じではあるが、ちゃんと受け答えが出来る、調べてくれるので、そこは評価出来るのかなぁと。本当にひどいところだと回答ですらなかったりするからね。 サービスの品質は有る程度は重要だけど、普段の品質はそれなりに良くて満足していても、トラブル発生したとき、対応が曖昧だったり、不満があるとユーザは一気に解約するとおもうが、それなりの対応があれば、様子をみてみようと思うんだろうねぇ。あとはトラブルの頻度にもよるけど。許容範囲ならば、現状維持ってかんじで。

ただ、次回も同じような回答で、同じ事をやると、激怒してもっと晒すかもしれませんw。


κzκz★彡  『(NTTPC/Infosphjere)は(NTTPC/InfoSphere)かな?』
nakacya  『す、すまねぇ・・・・・O,,,,,,rz』
nakacya  『す、すまねぇ・・・・・O,,,,,,rz』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

2012年10月13日() [晴れ]

[] りんごもらった〜!

信州りんごを1箱頂いた!



ワックスが塗っていないので、果実のミツが、じわーっとでてきて、良い香り。



ということで、丸かじり!

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2012年10月14日() [晴れ]

[] 家ラーメン!

おうちラーメンで、北海道、さっぽろ味噌。

さっと、野菜を軽くゆでて、中華鍋で豚バラを炒めて、スープを投入。

一煮立ちしたら、ゆであがった麺にかけてできあがり。




チャーシュー乗せてできあがり。
あっ、大量にあるピーマン入れ忘れたっ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[][Life] 冷蔵庫の中が...

駄目な大人の冷蔵庫、冷凍庫の中w。



お酒ばっかり...



ラーメン一式のスープ。



こうやってみて、しかも、?とかの札を立てたら、犯罪とかの証拠写真だなぁw。
ということで、いつでも、辛い好きなラーメンが食べれるのだ〜。

kaz  『このヒンジは、もしかしてシャープのどっちからでも開く奴? オイラのはそれの170リットル型。』
tomocha  『違うと思います〜。SANYOじゃなかったかな。もらい物なのでちょっと詳しく覚えていませんが、両開きにはならないです〜。』
  『こっそり一見さんが通りすがりに突っ込み。 ドアポケットの写真にSHARP SJ-14M-Sって型番が見えてます(^_^;A 分解して組み立て直すと左右開きを入れ替え可能ですー。』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

2012年10月15日(月) [晴れ]

[] ティーヌーン西早稲田本店 トムヤムラーメン

どこに食べに行きたい?と食事をお誘いいただいたので、タイラーメンが食べたい!ということで、トムヤムラーメン。時々食べたくなるんです。
ここのお店の前は、路上パーキングがありますが、20時以降は時間外は休止になり、費用がかからないようです。

前回日記には書きそびれていますが、赤坂店には過去にbugbirdさんに 連れて行っていただいたことが日記に書いています。
ここもおいしかったですね〜。




癖になるねー。結構酸味のある味で、この香草のきいます。中華麺を選ぶと、普通の中華麺なので、なんか物足りない気はしますが、中細ビーフン、極細ビーフン、極太ビーフンと選べます。

ちなみに、毎月16日はト(=10)ム(=6)の日、サービスデーで、タイラーメン、グリーンカレー、ガパオが390円になるそうです。 タイ国ラーメン ティーヌン(トムヤムラーメン発祥の店) - 高田馬場B級グルメが詳しいです!

地図を見ていると、裏にインド大使館があるんですね。。

てくてくとちょっと歩いてみると、西早稲田子育地蔵尊 があったので、撮影。個々は子育て地蔵尊で有名なのかな?そのまま少し歩いたところに、水稲荷神社がありますね。



ティーヌーン西早稲田本店
京都新宿区西早稲田2-18-25 横川ビル 03-3202-1865
平日/土曜/日曜 11:00〜23:00(L.O 22:30)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2012年10月16日(火) [晴れ]

[] 庄や 飯田橋店 ランチタイム@メンチカツ定食

会社の不健康診断で、飯田橋へ。
前日も別の検査で血を抜かれていたり。
問診票に気になることがたくさん有り、記載。でも、ほとんど放置。

あと、今年1月の結果も一応持って行ったら、こっぴどく言われました…爆
だって、面倒見てくれる医者見つかってないんだもの。じゃ、紹介してくださいといったら、ごめんなさいといわれてしまいました。

血を抜かれて、元気がなかったので、メンチカツを食べ、ランチ。
女性は、ランチメニューはすべて100円引きで、480円だったかな?




味噌汁といっても、豚汁、キャベツ、ご飯おかわり自由で、この値段はとても、とってもお得。
メンチカツも激うまで、最近の好物の一つにメンチカツが入っています。


ということで、メンチカツうま〜!おいしいっ!



食べログ評判もそれなりによし!


とってもお得なランチタイムでした!。

よろこんで 庄や 飯田橋東口店
東京都千代田区飯田橋3-6-6
03-3263-5300
[月〜木・土] 11:30〜24:00 [金] 11:30〜04:00

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] お金が無くて厳しいところろに、差し入れが..

クレジットカードを現金化してしまいました。
ヨドバシで、お買い物したいんだけどいうことで、私のカードで支払いを行い、現金で私が受け取るということで、カードの現金化。運良く私もヨドバシカードを持っていますので、ポイントもためさせていただきました。

帰りに、 博多天神ラーメン 新宿東口店で、豚骨ラーメンを頂きました!
やっぱり、安いね〜。500円。替え玉も無料。




ちなみに新橋とかにもお店がありますね。
あっさり目で少し物足りない感じがしますが、辛口の高菜と紅ショウガで調整しましょう。
ということで、替え玉もしてお腹いっぱい。ごちそうさまでした。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2012年10月18日(木) [晴れ]

[Server][Linux][FreeBSD][Internet] さくらのVPS マルチリージョン本日開始!

本日開始で、大阪と石狩が選択出来るようになり、2GBプランはキャンペーンにつき、初期費用無料です!
お申し込みはこちらから

大阪と石狩の組み合わせで冗長化などの案件、用途にいかがでしょうか。

なお、収容されるサーバは下記の通りだと思われます。

www1001ui.sakura.ne.jp(133.242.128.15) 〜 www4480ui.sakura.ne.jp(133.242.135.254)
www1001uj.sakura.ne.jp(133.242.136.15) 〜 www3480uj.sakura.ne.jp(133.242.141.254)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] Software Design 2012年11月号 OpenFlow特集

本雑誌にコラムとして執筆させていただきました。

元々、OpenFlowは実際に構築、運用したことが無く、デモスイッチをさわらさせてもらったり、NEC製の UNIVERGE PF6800を見せてもらったり、と比較的見ることは有りましたが、こんな立場で書いてもいいのかなとずっと悩んでいました。悩んでいたまま、倒れて救急車で運ばれ、今回は執筆断念しよう、無理ですね。という話をしていて、1ヶ月後ぐらいに、ふと、担当の編集者とTwitterで話ししたところ、「まだ大丈夫ですよ。○○日までに出していただければ!」といわれ、3時間ぐらいでドラフトを書き上げメールしました。校正など、何度も最終的には練りましたが、本当にこんなんでいいのかなぁという葛藤のなか、仕上げた一本です。

なので、若干おもしろく、大変そうに書いていますが、実際に聞いてみるとそういう話も多いですし、そういった空気を感じていただければなと思います。

そんなわけで、最初にも書きましたが、実際に構築、運用をしたことがないので、微妙に違っていたり、間違っていたりしてもつっこまずに生暖かく見守ってくださいね。石は投げないでくださいね。おもしろかったらムフフとしてください。
ちなみに、雑誌の 目次は、今週月曜日ぐらいにWebに公開されており、一部の方にはばれてしまいましたが、本日派手に見つかって ネタにされてしまいました。
ていうか、そこまで、いぢらなくても...orz

Twitterなどを見ていても、評価はおもしろかったということなので、一安心して、日記を書いてまったりしています(笑)

あ、ちなみに、イラストは私をイメージして、デザイナーさんに書いていただいた物だそうで、目つきの悪さは私そのものですね(^^) でも、かわいいので私のお気に入りです。かわいかったら、コメントしていってください(笑)ていうか、イラストは「かわいいよー!」 なぜ、スパナなのかというつっこみも有りましたがとある有名ブログに答えが書いてありますので、探してみてください(笑)

購入は こちらから

HLA  『定形運用の為の手順書でもそうなのですが、一番の心配はSDN特化型障害対応エンジニアは、単体でのトラブルシューティングが困難になり、その構成を作成したエンジニアから設計理念/論理物理設計書など相当量の情報を得なければ対応出来なくなってしまう点です。』
tomocha  『そうですね。物理構成から、決めてかかるとおそらくだめで、論理構成が今まで以上に複雑になるので、設計理念、何をしたいか、どういうことを想定したのか、と複数のレイヤーが1枚の絵に重ね合わせないといけないところがおそらく一番大変なんでしょうね。おそらく固定概念をもってかかると、痛い目に遭いそうです。』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

2012年10月19日(金) [晴れ]

[Other] 深夜2時の駅の中

帰り、あほほど電車が遅れて、最寄り駅に着いたら2時前。
一眼レフをもっていたとき、メンテナンスしている方をみかけたので、撮影させていただいたら、元気にピースしてくださいました!
こういう気さくな笑顔いいですね!

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Neta][Other] かぼちゃ

西小山駅商店街にて、かわいいカボチャが売っていたよ!

ハロウィン近いからだねー!

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 7 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.