title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2012年12月23日() [晴れ]

[Life][Drive] スタッドレスタイヤ履き替え

実家に帰るために、スタッドレスタイヤへ履き替え。
ちょうどこのタイヤも6年目。

毎年のイベントなので、手際よく履き替え。

まずは、スタッドレス。



クロスレンチ



なぜ、曲がってる・・・?(><


油圧式ジャッキ。



ごりごり持ち上げるよ。



交換完了。



バランスを取るようにクロスするように順番にちょっとずつしめれば大丈夫。
あとは、手で回して、ぶれていないか簡単にチェックしておきませう。

1本あたりのタイヤ交換は10分程度。電動があるともっと早いんだろうけどね。
ちなみに、FF車なので、前のタイヤの方ネジの締めを強めにしておくようにして完了。

bugbird  『タイヤ交換の場合、必要トルク以上で締める必要無いよ。それよりも、数分程度走ってからの増締め(正確には弛みが出ていないかの確認程度なんだけど)の方が重要。ガッチリ締めるよりも(取り付け歪みなどで発生する)弛みを補正する事が重要ということ。』
kaz  『その油圧式ジャッキなら、前後2点で2回上げ下げするだけで済むはず。 …なんだけど、最近売ってる奴って中国製でオイルシールが弱くて、事実上使い捨てだったりしません? 何か1回使うと次回使おうとした時には既に油漏れしまくってて使い物に成らないっていう…。 増し締めは上の人の言う通りです。』
tomocha  『だが、ジャッキアップポイントがどこかわからずでねぇ。本当はどっかにあるはずなのですが。。。 ちなみに、マシ締めは、最初タイヤ交換をしてもらったとき(夏タイヤ購入の時ね)、前輪だけ、強めに締めてありました・・・。なので、あわせて、前輪だけを強めに。。 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.