title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2014年03月22日() [晴れ]

[遊び][][] 秩父へ蕎麦を食べに

石王丸さんがこちらに来られていて、東京の端っこは知らないってことと、お蕎麦食べてみたい!ってことだったので、秩父当たりをふらっと散歩。
ちなみに前回いったのは、 昨年12月22日のようです。

秩父は、秩父札所午歳総開帳 平成26年3月1日〜11月18日 とあり、この間札所巡りが出来るようですが、私は余り興味が無く、秩父ののんびりとした空気と自然とお蕎麦が大好きなので、ふらっと旅に出ます。ちなみに12月でも観音茶屋は空いてました。

ということで、まずは、花園ICで降りて、花園フォレストで腹ごしらえ。

定番は、花園のクッキーシュークリーム。
チョコ味gあでていたので、いただく。私はこっちの方が好み。



花園フォレストではランチバイキングやってるんだ。こんど行きたいな。



さて、目的地である秩父。観音寺の手前にある観音茶屋のお蕎麦。



若干盛方が変わっていて、天ぷらは別盛りになっていました!
ちなみにお蕎麦の大盛もできるようです。

お蕎麦!



山菜天ぷら!!



こんにゃくが突いてきたりもしておいしい。お店によっては、クルミのタレのお店も有りますね。隣の山田屋もおいしかったと記憶。

お店の奥はお座敷になっていて、シーズンだけしか空いていないのかな。



女将さんと話しをしていたら、大雪の影響はすごかったらしく。このあたりは雪が普通に降るので、自前の除雪車で除雪しているとか。そんなところだそうですが雪が多すぎて間に合わなかった感じ。

さて、お店をでて、戻りましょうか。

途中ですが、2月の大雪の影響で随分雪が残っていました。上あたりは7度前後。お店の中ではストーブが焚かれているぐらい。



日陰とか入るとこんなに雪があって、一気に冷たい空気が入ってきます。なかなか溶ける感じはありませんね。



今日は中休みなので、そんなに混んでいないだろうとおもっていたら、渋滞に巻き込まれてしまい、萎え萎え。本当はお蕎麦とかハシゴしたかったんだけど、そう言う余裕もなく。
最後トトロの森でも行きたかったんだけど断念。

そう言うわけで、晩ご飯は行きつけの元気亭へご案内。



家にかえって、お土産に頂いた日本酒。
10年ものの大吟醸。香りがすごすぎて、びっくり。こりゃうんまい。大事に頂きます。
ということで、二人で家のみ。おいしいお土産を頂いたので、いくつか保有しているおいしい日本酒を飲んで帰っていただきました!



今日は一日幸せだった。あー。よかよか。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.