title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2014年04月22日(火) [晴れ]

[FreeBSD] zfs でバックアップシステムを作って2年運用した結果

FreeBSDで環境を構築。以前日記に少しだけ書いていたもの。

で環境を構築していた物。ハードウェアはHP DL120G6で、Intel X3430(2.4GHz*2), MEM 8GB, 2TB *4でRAID5である。OSはFreeBSD9でZFS pool version 28である。

ざっくりとしたRAIDは次のような構成。

# mfiutil show adapter
mfi0 Adapter:
    Product Name: MegaRAID SAS 8708EM2
   Serial Number: P017XXXXXXX
        Firmware: 11.0.1-0048
     RAID Levels: JBOD, RAID0, RAID1, RAID5, RAID6, RAID10, RAID50
  Battery Backup: not present
           NVRAM: 32K
  Onboard Memory: 128M
  Minimum Stripe: 8k
  Maximum Stripe: 1M

# mfiutil show config
mfi0 Configuration: 1 arrays, 2 volumes, 0 spares
    array 0 of 4 drives:
        drive  0 ( 1863G) ONLINE <ST2000DM001-1CH1 CC43 serial=Z1E0XXXX> SATA
        drive  1 ( 1863G) ONLINE <ST2000DM001-1CH1 CC43 serial=Z1E0XXXX> SATA
        drive  2 ( 1863G) ONLINE <ST2000DM001-1CH1 CC43 serial=Z1E0XXXX> SATA
        drive  3 ( 1863G) ONLINE <ST2000DM001-1CH1 CC43 serial=W1E0XXXX> SATA
    volume mfid0 (60G) RAID-5 512k OPTIMAL <VD0> spans:
        array 0
    volume mfid1 (5527G) RAID-5 512k OPTIMAL <VD1> spans:
        array 0

# zpool status -v
  pool: zvol1
 state: ONLINE
 scan: scrub repaired 0 in 6h2m with 0 errors on Wed Sep 12 04:48:04 2012
config:

        NAME        STATE     READ WRITE CKSUM
        zvol1       ONLINE       0     0     0
          mfid1     ONLINE       0     0     0

errors: No known data errors

以前作ったときに、旧サーバー(NEC Express5800/i110Ra-1h PenM740)からデータ及び環境の移行を行う際に、zfs sendを行った。その後、dedupの設定を行い、日々データセンターに有る環境やそのほかの環境など、バックアップを行っていたが、最近、ディスクの容量が足りなくなってきているので、snapshotを消していたが、全然容量が解放され、増えないことに気づいた。状態はこんな感じだ。DEDUPの値が非常によい。

$ zpool list
NAME SIZE  ALLOC   FREE    CAP  DEDUP  HEALTH  ALTROOT
zvol1  5.38T  4.50T   899G    83%  4.99x  ONLINE  -

一日一回、rsyncを行ったりして、都度snapshotを取っているのだが、snapshotのサイズは増えている割には、全体の容量の消費があまり無いようだ。バックアップ環境ではDEDUP非常に効果を発揮しているようである。 長い間放置もできそうだなぁ。この環境。しばらく安泰。ちなみに、パフォーマンスは犠牲にしてでも、bz圧縮を行っています。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] まりお流らーめん @奈良県 奈良市

先日ちょっくら知人と夜ラーメン。ラーメン食べたいねってことで、最初彩華で待ち合わせするか悩んだ結果、行ったことがないんだよねーってことで、まりお流ラーメンに行くことに。現地集合現地解散。

到着したのは23時半頃。今のところ長蛇の列というのではなかったので、比較的すんなり入店。

食べログやmixiなどでは、店員の態度(息子さん?)が気にくわない、態度が悪いなどという表現が非常に目立っていたが、ラーメン屋ってそういうもんじゃないのかな・・・?ってことの許容範囲で得に問題は感じず。運が良かっただけかな?

てことで、まずはメニューを見ましょうか。
価格は増税前ですが。




どうやら、濃度で濃さを表しているようですね。種類は大きく分けて4種類。
煮干し醤油、濃厚とん塩ラーメン、とんこつ醤油、背脂とんこつ。


それ以外にも、特別メニューとして、濃度がとても濃いものもあるようで。



今回頼んだのは、とん塩らーめん。



一緒にいたひとは、とんこつ醤油。



とん塩の麺はこんな感じ。



世界一こってり 濃度20という富士山はどういう味なのか。恐い物見たさに味見はしてみたいけど、頼みたいとは決して思わないこのラーメン。
実食してみた感想は、麺はもっちり、太い感じ。食感は確かに良い。スープは濃い、油もすごい。床もべたべた感がすごい。もういいやw って感じ。食べログでは評価が高いのには納得いかないのですが、おそらく信者による影響ではないかなと思いました。ただ、ネタとして一度たべてみるにはいいかなと。不味いラーメンっていう理由じゃなくて、この脂と濃さが好き!っていう人にとってはたまらないとおもいますが、私の今のこの体ではちょっときついかな〜とおもった感じです。学生の頃なら喜んでいたかもしれません。

てことで、餃子も頼みましたが、こっちは超普通でした。タレは完成したのを持ってきてくれました。



まりお流
0742-35-1102
奈良県奈良市尼辻町433-3
18:00〜翌2:00(L.O 1:30)
定休日 水

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.