title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2014年05月05日(月) [晴れ]

[Life][Other] 苗代Day

ゴールデンウィークは農家にとって苗代Dayなのだ。

てことで、帰ってきたら拉致されましたorz

まずは、育苗箱を170枚出して、新聞を引いて、土を乗せて、事前に準備してあった籾を落として、苗代という感じ。

育苗箱を170枚...のはずが200枚以上持ってきてしまったw



土を透しにかけてっと。男性陣ガンガレ。



昔は、養分の入ったマットを使っていたんだけど、コストが高いと言うこと、思ったように発芽しないということで、肥料を混ぜ込んだ土の床の上で発芽させるようにしている。今まで使っていたのが絶版になって、新しいのを試したら思うように発芽しなかったから、旧来の方法でやっているといってたような。

てことで、土を透しにかけている様子。



てことで、育苗箱に土を入れて、上を切ってそろえた様子。
ここまでが初日。

残りの土は肥料を入れずに、透しにかけて乾燥。翌日の育苗箱に籾を落として、上土として使われる物。



ということで、籾と上土を落としましょうか。



お婆ちゃんの家にあったもの。これ、超いいんだけどwww。



ということで、田んぼへいって、並べて終わり。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[CAR] 用水路の水で車をじゃぶじゃぶと洗車

近くに水田と水道があるので、車をじゃぶじゃぶ、洗いましたw。
まずは、バケツで車にばちゃばしゃ水をかけて、ブラシで汚れを落とし、また水をじゃぶじゃぶ。
バケツでこれでもかと水田の水をつかってかけましたw

最後に仕上げに、きれいなぞうきんで全体を拭いて、残りの汚れを拭き落として完了。



で、洗車中、また、バンパーが外れかけ...帰ってくる途中高速を走って、家に着いたら、バンパーが外れかけていたので、とりあえずはめていたんだけど、クリップがぼろぼろと透してとれていって、無くなってしまうという。なぜだ。そんなにダート走ったり地面刷ったりしてないのに。。。ということで、予備にもらっていたクリップで留めてまずは補修完了。



今度スバルに行ってまた、追加でクリップ調達しておきましょうか。。1コ100円ほどなので。。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] POM「アップルジュース」

おばあちゃんの家でもらったのがこれ。



え?ポンアップル!?

調べてみると、 POM100%ジュースであり、POMは登録商標だとか。

で、後にお買い物にいったときに見つけた物がこれ。



いろんな種類があるのね....

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.