title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2014年08月07日(木) [晴れ]

[Neta][Security][Network] Ciscoの機器を中古で購入したらログファイルが残っており、イオン株式会社で使用されていたもの

ヤフオクで CiscoAP(AIR-SAP1602I-Q-K9) という11n対応 が出ていたので入札しておいたら、どうやら落札出来ていたようだ。

んで、無事に物が届き、中身を確認していたら、configは消されているが、ログファイルが消されていなかったので、中身を眺めていると、次のログがあった

Mar 1 00:02:10.246: %RADIUS-4-NOSERV: Warning: Server 160.243.73.180:1812,1813 is not defined.

とあり、radius関連だった。
どうやら、そのIPを調べると、イオンのようだ。

うーん。ログも含めてきちんと消さないとこのような漏洩が有るって事か。気をつけましょう。

これでやっと、自宅で使っている Aironet 1252AN が不安定のひどい出来だったのがリプレース出来るようになりました。。少しは快適になるかな?

かねやん  『はじめして、かねやんです。 オークションで買ったものが大企業のものなんて・・・。 セキュリティーどうなっているんだろうね。 自分も気を付けないとね。 』
まいパパ  『リース会社が引き取ったものをそのままヤフオクに出したのかも知れないですなあ。。 返却する時点で本来イオンが消しておくのが正解なんだろうけど、リースの約款上その辺はどうなってるのかな? 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Network][Security] Cisco機器のIOSをダウンロードしようとしてシリアルを紐づけようとすると、登録されている組織がわかるらしい

先ほどのイオンに絡んでいるが、Aironet のIOSを更新しようと、Ciscoのサイトで、CCOアカウントでログイン、IOSのダウンロードを行おうとすると、契約がないので、Cisco Account Profile で関連づけして下さいといわれたため、そのたアクセスのサービス契約で関連づけすべく、シリアルを入れると次のようになった。

1. Cisco Account Profile -> その他のアクセス



2. Send a Request to Your Company Contract Administrator


3. Access Status - すでに登録済みらしい…



4. 貴社の契約管理者にお問い合わせ下さい



このすでに購入した機器はFUJITSUに関連づけされているらしいが、担当者個人メールアドレスがまるわかりなんだよね。これ。おもしろいなぁ。ここにイオンのお下がりを引き取った(購入した)ので、最新のIOS下さいと連絡するのもよし、機器の管理移動をお願いするのもよし、試みると言い訳ですね。ふむふむ。

ヤフオクとかでもしシリアルが見えていたらつっこむと色々とベンダー情報が見えてたのしそうですねー。良いのか悪いのかは知らないけど、これが仕様っぽいのでw

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Windows][Security][Neta] イオン橿原店のイオンラウンジのインターネット端末がWindows XP + ウィルスバスター2004

あまりにも暑かったので、イオン橿原店のイオンラウンジでまったり時間を過ごしていた時、インターネット端末がまだあったので調査。

どうやら、Windows XPのようだ。



Windows XP も個別保守を行えばまだまだ使えるが、保守費を支払うぐらいなら、移行した方が安いというケースがあるのだが、きっと、個別延長保守に入ってるんだろうとおもっていた。

しかし、どうやら、IEはそのままで6のようだった。



デフォルトページはこっちみたい。なので、直接インターネットに繋がってるみたいね。

http://www1.odn.ne.jp/~aep26420/al/0444/nara.htm

どうやって、セキュリティー維持をしているのだろうか。特殊な契約があるんだろうなぁ。イオンクラスの大きい会社が使ってるんだしね。安心してつかおう。ウィルスバスターは2004年だったけど、これもきっと特殊な契約で最新に保護されているとおもって安心してつかってもいいんですよね。すごいなぁ。どうやったら、XP使い続けれるかおしえてほしいー。

ちなみにレジストリを書き換えるという方法もあったそうですね。Embedded用のWindowsUpdateのパッチを適用するとかね。
そうそう、よく見たらこのパソコンも富士通製だった。イオンって、富士通大好きなんだねぇ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.