title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2014年10月02日(木) [晴れ]

[] ライスカレー ぺろり @東京目黒

山の手通り沿いにぺろりというものすごく量が多くて美味しいカレーがあるという噂を聞きつけ、訪問。
元々は、神保町の ライスカレー まんてんという系統を継いだお店のようで、神保町ほどではなく控えめとのこと。

オサレなハウスという感じというか、遊園地にあるゲームコーナーみたいな感じというか。
懐かしのゲーム台がありそうな雰囲気ですね。



お店の看板です。ぺろりっていうのが可愛いね。
その後出てくるカレーとはまったく想像ができません(笑



こちらがメニュー。
カツカレー、ライスカレー、ウィンナーカレーなどなど。
味付けは、豚挽肉とたまねぎのシンプルなカレーだそうだ。



店内に入ると、フォトフレームに入ったかわいらしいメニュー。



ネットでみた価格より値段が高いので、ほぼ一律100円ほど値上げしてしまったのだろうか...

オーダーをすると、珈琲が提供された。とても小さいカップだ。なんっていうのか、よく分からない。



可愛いサイズ。



店内の至る所にトマトがおいてあった。
トマトカレーになるフレッシュトマトのようにおもえます。



店内には、代わった物が所々に。。



私が頼んだのは、カツカレー、大盛。感想をいえば、450g〜500gでした。



一緒に居た人が注文したチーズカレー。



チーズカレーは、ご飯の上にチーズを載せ、カレーのルゥをいれて、更にチーズをてんこ盛り乗せ、バナーでしっかりとあぶって焼いた物。香りは非常に香ばしく、良い香り。
香りだけで言うと、カツカレーよりチーズカレーの方が美味しそう(笑)


さて、本題のカツカレーに戻ろう。
こうやってみると、意外と普通のサイズのようにも見える。



カツドーン!



厚みどーん!!



食べても食べてもなかなか無くなりません…。
厚みすんごい。



最後ギブアップして、カツを数きれ一緒にいたひとに譲ってしまいました。
あ、カレーのレビューなのに、カレーの味をかいてなかったやん。。。


カレーのお味は非常に懐かしい、昔おばあちゃんが作ってくれたカレーの味を想像させる非常にシンプルなカレーですね。子供も美味しく食べれる、小学校の家庭科でつくったりしそうなカレー。
玉葱がベースで、豚の挽肉が入っている。あとは、若干果物が入っているのかな、フルーティーな甘みがなかに居ました。りんごとかそう言うのが入っているのかもしれません。
逆にシンプルすぎて、わくわくする感じはないので、本当にたまーに、行けば満足しちゃうという、再訪問が余りされなさそうな感じでした。ごく稀にいくからこそ、美味しく懐かしくたべれるのかなと。
カツに関しては結構薄く、ちょっと揚げすぎな感じで、ジューシーさはあまりなく、トッピングされたカツだなぁという印象。カツ自身ももっと主張して、美味しいカツだったら良かったのですが、さすがメインじゃないので仕方ないのかな。トッピング間を無くせばもっと素晴らしいカレーになるのかなとおもいました。

帰り、二郎の前を歩いてみたら、こんなラインがあったんですね。え、そんだけもならぶん?



ぺろり
03-3713-7060
東京都目黒区目黒3-1-2
11:30〜15:00, 18:00〜21:00
定休日: 日曜営業

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] ラーメンななふく @東京武蔵小金井

ここのラーメンは、限定の塩以外食べたことがなかったので、ちょっとあっさりしたラーメンを頂きたいなということで、立ち寄りました。
お店はわかりにくいところにあるのですが、看板が出ているので見つけれます。
場所は武蔵小金井の北口をでて、小金井街道を歩いて、左手にある宮地楽器の横。

こんな看板が出ています。



その路地を入った奥にお店があります。
今回注文しようとしていたメニューは、ふつうのラーメン。
700円です。

メニューもオサレ。



はい、数分待つとラーメンが出てきました。
ちなみに注文するときに、チャーシューはバラかももか聞かれましたので、私はモモでお願いしました。



横から。



アップ!



中麺。



調べていたところ、 古丹製麺の麺のようです。
スープは透き通った色が少し薄めのスープ。丁寧に作られた懐かしい鶏ガラベースの醤油味。
しかし、あっさりとしすぎていて、濃い味に慣れてしまったのかわかりませんが、少し物足りません。
麺とのバランスを考えると少しスープが弱い感じが合いrましたが、
スープを飲むと考えたら、とてもおいしいスープですね。
メンマはコリコリ触感が良いです。このメンマ好き。

感想を簡潔に言うと、見た目、スープ共に、芸術的な仕上がりだと思う。
だけど、食べるには何か足りない。

というのが本音。個人的には白髪ネギたっぷりほしい。。。
あと、鶏油を入れてもよさそうですねぇ。

ななふく
080-4804-7729
東京都小金井市本町5-15-9 栄ハイツエクシード 1F
11:30〜15:00, 18:00〜23:00
不定休

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.