title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2014年10月17日(金) [晴れ]

[Security] CTF for GIRLS 第2回

今回は、DeNA さんが会場を提供してくださったので、渋谷のヒカリエで開催。
内容は私対策のため、USBのデバッグ問題を入れたとか。
問題は比較的簡単だったが、私の環境ではうまく動作させることができなかった。

というのも、以前も度々書いていたが、パソコンは、10年前のThinkPadT43を使用しており、WindowsXPなので、今回、CentOSを入れて、rdesktop専用端末として持ち込んだ。
wireshark は入っていないし、yumですんなり入らなかったので、入れていない。

元々、wiresharkが使えればいいということだったので、自宅のVM環境へVPN接続を行い、rdpで作業をしようとしたら、SIPの問題があり、こいつがくせ者。解析したSIPの音声の再生を要求されたのである。

がんばって、rdesktop を使い、音声再生を試みるべく、がんばってみたが、音声がブチブチと切れてしまい、何をしゃべっているのかわからないため、10回ぐらい再生したが、何を言っているか聞き取れなかった。むろんイヤホンなんて持っていないので、スピーカーで再生だ。

女子力の高い人たちは、イヤホンを持っていたようで。。私は先日フィリップスのを落としてしまってなくしたので、改めて新しいパソコンと、イヤホンを買おうと思ったのであった。

CTFというイベントの特性上、ローカルのパソコンですべて解決できる必要があり、遠隔の端末では何もできないということがわかったので、もっと女子力をあげて、新しいパソコンを買わないといけないなーと実感しましたとさ。

夕方からのおやつってことで、同じ建物にあるということで、スイーツは、 ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)のマカロンでした。超やわらかいし、おいしい!女子力アップ中なうでし!!



次はちゃんと新しいパソコンをかって挑もうと思いました。。。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.