title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2015年08月22日() [晴れ]

[] パスタ

トマトとバジルが大量にあるってことで、ランチパスタ(^^)

レシピはペペロンチーノベースのソースを作って、ソースが出来たら大量のトマトを投入、ソースになじませて、最後にバジルを乗せてできあがり。バジルは生バジル。

しまった、事後撮影したときに、花瓶にちゃんとささってなかったので、葉っぱがっっっあああああ



てことで、出来たパスタはこんな感じ。



おいしく作る秘訣は、にんにくやオリーブオイルを大量に使うこと。
あと、生バジルは香りが強いのでトマトとバジルの風味のコラボを楽しみましょう♪

にしても火力が弱いと乳化が難しい。。

女子力高めのランチでしたっ(てへ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 激辛ラーメン 一発屋 長浜ラーメンだよ!

恒例の激辛ラーメン。



とはいっても、いつも食べるのは2〜3丁目。
舌は大丈夫でも胃腸が持たないのでいつも控えめです。

まずは家をでて、マスターの携帯に電話。

「今からいきまーす!車なんで、1時間後ぐらいにつきますんでー。」

てことで、予定通り1時間後に到着。


店!看板に注目!(毎度のことですw)



デジカメで撮影し忘れたので、Nexus7での撮影。なんか、色が・・・。画質が。。。



てことで、次はおかわり、替え玉です。

ついでに色々とスパイスを足してもらいましたw



スパイスはコレ。



あとは、31番とかいってたかな?

次に、ネギとチャーシューも追加して下さいました!



さらに、他の部位もあるねん、といって、いろんな部位のチャーシュー。



だんだん豪華になっていく替え玉のラーメンvv

あー、おいしかったー。マスターごちそうさまでしたっ。

そして、しゃべってると、ビールいる?って持ってきてくれたので一杯頂きました。

私の日記を見た人で知り合いだったら、何か良いことがあるかもしれません(適当に言ってみるw)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 晴朗邸勝手口で親子飲み。

ここのお店は、 umeさんの長い歴史があるお店で以前連れて行ってもらったことがあり、度々訪れることがあったのですが、最近、なかなかタイミングが合わず早数年。今回のニート期間中に、母親と行くことが出来ました。
このお店は基本的に好きで、中谷夫妻とも親しくさせていただいています。以前奈良でおすすめのお店はない?って聞かれたときに必ずおすすめするお店です。

母親は酒豪(ざるを通り越してワクw)で、日本酒などをさんざん飲んでいるようなのですが、奈良にすんでいながら奈良のお酒は余り知らない(梅の宿がメインみたい)なので、奈良飲み比べセットってことで、やってもらいました。



好きなお酒を3品選んで飲み比べが出来ます。
左から、篠峯夏色(千代酒造)、風の森(油長酒造)、奈良流五段仕込(梅乃宿)。

風の森がすっきりしていておいしい。次、奈良流五段仕込み。こちらは生酒で少ししゅわっとしたかんじ。


次の飲み比べは2品。



佐容、花巴。佐容はお店の女将さんの名前で、オリジナルのお酒です。というのも、自前で作っているわけではなく、大好きな酒蔵のお酒の中取りを出してもらっていて、そういう名前になっているとか。
なので、ここでしか味わえないお酒です。

ポテトサラダ



おいもごろっとしたかんじでおいしい。



イカのなんとか。



味は、するめいかをベースに、ジャンで味付けした感じ。お酒のアテにとてもいいです。



漬けマグロ



三日ほど付けた物で、マグロの臭みなどが全部とんでいて、わさびだけで頂くと、豊かな味でした。


お揚げだったような。





どて焼き。


どろっと、濃厚。いやー、関西の定番といえばコレ。おいちい。。酒が進みますが、ぶっちゃけていうと、今回セレクトしたお酒には全く合いrませんでした。というのも、お酒の香りが強い方ではないので、どてやきをいただくとお酒の味がわからなくなります。。。うぐう。。


参考までにも奈良の酒蔵一覧!こんなトコロにあるとはっ



本日のお会計は2人で6000円ちょっと。いやー、久しぶりに母親とじっくりしゃべった気がします。


帰り、24時間テレビの特設ステージが終わり、上からみるとこんな感じ。バックヤードも丸見え。
にしても、建物入り口を封じられていて、中に入れず入るときは堂々とステージ横を横切って行きました。てか、じゃますぎ。。。



正面から見たステージ。




お店の看板。



おなじみ24時間テレビのテント・・・。



ステージスケジュール。



お店を出た頃にはすでに人がいませんでした。
どうやら聞いてみると、24時間テレビ本体がやっているわけではなく、商店街でやっているイベントを24時間テレビと一緒に何かやっている感じで主体は、あくまでも商店街イベントだとのことでした。昔は24時間テレビ主体だったらしい。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.