title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2016年07月22日(金) [雨]

[Network][Life][Other] Pokemon Go を使いたければ、NAT環境はすべて規約違反になるのか?

本日めでたく、Pokemon Goが配信されました。早々にインストールして気になっていた規約を読むと...

一言で要約すると、Pokemon Go の利用規約の禁止事項には、「TCP/IP ... ヘッダ情報の一部を偽造し、又は、何らかの方法で本サービス ... 改変・偽造された、又は不正なソース特定情報」とあるので、NAT/CGNはアドレス、ポート変換がされるので、改変(not偽造)に当たるぞ。3大キャリアや、ブロードバンドルータ、モバイルルータでは規約、しかも禁止事項に抵触するぞ!使っちゃだめだぞ!(かなり強引)

じゃあ、どうやってプレイするんだよ、それは、グローバルIPを付与するキャリア以外のMVNO SIMを契約しろよ!ってことだろうね(かなり強引)。

これで、MVMOブームがやってくるっ!(きっと...)

ということで、解説。

もともと 利用規約を読んだ理由は、ingressと同時プレイはアウトかどうかが気になっただけなのですが、それよりも気になったのは下記の通り。

TCP/IPパケットヘッダ若しくはメールやニュースグループのヘッダ情報の一部を偽造し、又は、何らかの方法で本サービス若しくはコンテンツを利用して改変・偽造された、又は不正なソース特定情報を送信すること。

「TCP/IP ... ヘッダ情報の一部を偽造し、又は、何らかの方法で本サービス ... 改変・偽造された、又は不正なソース特定情報」とあり、 NAT(Network Address Translation/ネットワークアドレス変換)を使用した場合、IPパケットのヘッダの書き換えを行っている。一般にCGNやブロードバンドルータが実装しているのは、NAPT(Network Address Port Translation)であり、 IPアドレス変換だけではなく、ポート変換も行っているすなわちパケットのヘッダの書き換え、すなわち改変を行っている技術である(強引すぎ?)。

よって、ポケモンGoをつかいたければ、キャリアSIMは規約違反になるし、多くのホットスポットで使うこと、モバイルルータ経由でつなぐのも規約違反、禁止事項に該当するのではないかと考えられる。

ただし、ソフトバンク系が提供している一部のmobilepointおよびそのローミングは、IPv4のグローバルIPを付与しているので、NATは使われていないと思うので、問題ないだろう。間に何が入ってるか不明だが...

次に、トンネリング技術やVPN技術を使用した場合、「又は不正なソース特定情報を送信」というのが、引っかかるのではないか。なぜならば、ソース特定情報とは、明確に誰もがわかるように書いていないが、 GeoIP(IP Geolocation)のことではないかな、と思います。すなわち、IPアドレスによる位置情報を検索しているので、VPNやトンネリングを使うと、単一のIPアドレスをどこでも使えるようになりますが、これも禁止しているとなると、フレッツなどのPPPoEもアウトではないかと。

すなわち、許されるのは、トンネリングやpppを使わない、IPアドレスでないといけないとなると、専用線やEthernet接続がされているものでなければならないと仮定すると、モバイル端末はすべてアウトなのではないかと。その回線上でつながった、Wi-Fiでしかプレイできないということになる。(結構強引?)

ソースという意味で、ソースアドレスの書き換えという読み取り方をすると、NATとも読み取れる。

ま、後者については、かなり強引な解釈なので、こちらは無視するとしても、前者はアウトのように見えることから、NATを使う環境ではプレイできない。

グローバルIPを付与するSIMといえば、biglobeや、そのほかでは、固定IPを提供するISPなどしかわからない。

最近、三大キャリアである、ソフトバンクモバイル(含旧イーモバイル)、AU、ドコモ共にLSN(CGN)配下でプライベートIPである。IIJmioもNAT配下。

てことで、そもそもこの禁止事項が現代の状況にあってないので、明らかにおかしいよね。だって、ニュースグループって・・・。Pokemon Goってニュースグループって使ってるんですかね? あと、IPv4アドレスが枯渇といってるこの時代。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Computer] archive.org 月刊 I/O アイ・オー

超なつかしすぎる。私が生まれてない時代のもあるけど。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.