title
TOP / Wiki / Diary / Profile / PC / BBS / Mail

ツッコミ

日記へ / ツリー表示 / 新規投稿 / 新着表示

[[システム中のファイルを開きすぎです]]

コメントをつける
Subject: Re: システム中のファイルを開きすぎです
Date: 2005/03/03 20:29
From: koma2

file-max って struct files_stat_struct (/usr/include/linux/fs.h)
の max_files の値みたいなのだけど、こいつは int なので、
65535 よりもっと大きな値が指定できるっぽいよ。
試しに 2000000000 とかにしてみたけど、設定自体は出来るみたい。
ただし、何か悪影響があるかとか、そこまでは調べてないので、
ぜひ試してみて下さい。(w

コメントをつける
Subject: Re: システム中のファイルを開きすぎです
Date: 2005/03/03 20:34
From: tomocha

なのよ。だから、人柱したくないw

コメントをつける
Subject: Re: システム中のファイルを開きすぎです
Date: 2005/03/03 22:06
From:

視聴者の皆様は人柱を期待してるのです。イヒ!

コメントをつける
Subject: Re: システム中のファイルを開きすぎです
Date: 2005/03/03 22:44
From: koma2

人柱しない tomocha なんて(以下略

コメントをつける
Subject: Re: システム中のファイルを開きすぎです
Date: 2005/03/03 23:21
From: charles

あう、失敗して名無しのまんま「ツッコミ」入れてしまったぞ。

コメントをつける
Subject: Re: システム中のファイルを開きすぎです
Date: 2005/03/04 00:09
From: tomocha

えっと、現在開いている file数 を見るにはどうしたら良いのだろう?^^;
実際に、負荷(loadも)書けてみて、チェキしてみたいとおもふ(ぉ

コメントをつける
Subject: Re: システム中のファイルを開きすぎです
Date: 2005/03/04 03:13
From: koma2

結論だけ書くと、/proc/sys/fs/file-nr の 1st column を見ればよさげ。
詳しい(長い)説明は
自分とこ(http://straycat.ms.u-tokyo.ac.jp/%7Ekoma2/daymemo2/?date=20050303#p01)
に書いたので、興味があればそっち見て下さい。

コメントをつける
Subject: Re: システム中のファイルを開きすぎです
Date: 2005/03/04 15:12
From: tomocha

どもどもっす。ところで、試していったところ、
# cat /proc/sys/fs/file-nr
46638 4409 65535
当たりで固まりました…。
メモリが無くなった模様。

コメントをつける
Subject: Re: システム中のファイルを開きすぎです
Date: 2005/03/04 15:12
From: tomocha

えーっと、私ってクラッシャー?
昨日も間違えて万単位のセッションRTX1000にくわせてしまって、瞬殺してしまったし…orz

コメントをつける
Subject: Re: システム中のファイルを開きすぎです
Date: 2005/03/04 21:30
From: koma2

もう少しマシメに調べてみたら、
file-max の値ってそれなりに適切なものになってる
(default は実メモリ量の 1/10) ので、
あんま大きくしたらマズそうね。

あと、Ctrl+Alt+Del 効かない時でも
SysRq は効くんじゃないかなぁ。
詳しいことは、kernel source の
Documentation/sysrq.txt 読んでね、ってことで。

コメントをつける
Subject: Re: システム中のファイルを開きすぎです
Date: 2005/03/06 22:47
From: 通りすがりー

それは、Linuxにも無理かと。もうちょっとチューニングしましょう。カーネルは2.4より2.6のほうがいいです。

※ ブラウザキャッシュを持っていることが多く,投稿後なかなか日記には反映されませんので,強制リロードしてみてください
※ IEであれば"Clrl+F5"で強制リロードが行えます
※ 特定のリモートホストからの投稿は、認証画面が出ますので、ID及びパスワードに 'test' と入力してください。