title
TOP / Wiki / Diary / Profile / PC / BBS / Mail

ツッコミ

日記へ / ツリー表示 / 新規投稿 / 新着表示

[[InstallManiax Hyper-V祭り]]

コメントをつける
Subject: Re: InstallManiax Hyper-V祭り
Date: 2010/01/07 08:50
From: えっちふじた
X-URL: http://d.hatena.ne.jp/h-fujita

おつかれさまです。 InstallManiax Hyper-Vまつりですか。当選してたんですね。
自分も参加してます。
でも、Windows2008WebServerに管理ツールをインストールできるのでしょうか?
であれば、すごく楽になるような気もしてます。
あと、Hyper-V環境なので、ディスクイメージをVMWareイメージに変換し、VMWareで環境をつくるのも一つの手段かもしれませんね。イメージ変換ツールは、入手しました。(URLわすれました。ごめんなさい)

にしても、いそがしそうですね。 お体には気をつけて。

コメントをつける
Subject: Re: InstallManiax Hyper-V祭り
Date: 2010/01/07 08:51
From: けるる

aliasで適当なIPを振って上位のswitchでvlanで繋いであげるとかはどーなんでしょう。
1物理インターフェイスにIPを1つしか振っちゃいけない、とか制約でもあるなら無理でしょうけれども。

どーにでもなりそうな気がするけど。

コメントをつける
Subject: Re: InstallManiax Hyper-V祭り
Date: 2010/01/07 10:48
From: tomocha

> h-ふじたさん

今回、提供されたハードウェア上にHyper-Vをインストールして、そのなかに、Windows2000WebServerR2を入れることが要件なので、vmwareを使うのはNGですよ。

> けるるたん

えーっと、静岡と奈良という物理的地理条件がががががが。L2張っているとはいえど。。。

コメントをつける
Subject: Re: InstallManiax Hyper-V祭り
Date: 2010/01/07 11:21
From: えっちふじた
X-URL: http://d.hatena.ne.jp/h-fujita

あ、もちろん、実環境ではHyper-Vでうごかしてますよ。ただ、「構築までHyper-V」という必要もないだろう、ということで、動かすためのイメージをVMWareベースでつくり、そのイメージをHyper-Vに変換してうごかしています。
なので、手順としては、以下のようになります。
1.VMWareイメージとして環境を構築
2.イメージをHyper-Vに変換
3.Hyper-Vの上でゲストシステムとしてイメージを動作
という感じです。
これをやると、ノートでも仮想環境を持ち歩けたので、帰省してもインストールができた、ということでした。

※ ブラウザキャッシュを持っていることが多く,投稿後なかなか日記には反映されませんので,強制リロードしてみてください
※ IEであれば"Clrl+F5"で強制リロードが行えます
※ 特定のリモートホストからの投稿は、認証画面が出ますので、ID及びパスワードに 'test' と入力してください。