title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2002年11月21日(木) [晴れ]

[Univ][Linux] 人工知能研究室に行く

時間があったので,人工知能研究室に行くことにした.
前回ORCAの続きをするためだ. とりあえず,今回何も出来なかった.
院生の要望で,とりあえずsambaの構成だけをすることにする,
設定した項目は,
   workgroup = group
   wins support=no
   domain master=no
   prefered master=yes
   local master=yes
   os level=0
をして,自動起動をするように設定をして終わり.
その次に debian の方は,rootのパスワードを教えて貰ったが,覚えきれないので,
 # apt-get install sudo
とする.
なんやら依存するパッケージも全部入れてくれた模様だが,リブート後にXが起動出来なくなった模様.
っとこの辺当たりでタイムオーバー

そのあと,教授と一緒に帰ったのだが帰りに学生通りにある「あかとんぼ」という屋台みたいなところがあるのだが,そこでお好み焼きセット(お好み焼き大とたこ焼き2こと唐揚げ1こ)の200円をごちそうになりました(ぉ) 美味しかったです.
この時期,あそこを通ると臭いに誘われるのよねぇ(^^;. ついつい買ってしまうのである.
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2002年11月22日(金) [晴れ] 物欲:ポップコーン 100円

[Univ] 学生大会につき休校♪

…っとおもったら… 3限目の授業だけ休講ではなかったらしぃ.しょぼ〜ん.出席日数足りずに単位落としました.
オーラルコミュニケーションの1単位は無くなりました.

来年再履修するかっ. まじで, みおっぷが支障になってきたよぉ(汗
 その後…: 6時間ぐらい ポトリス2をしておりました.
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2002年11月23日() [晴れ]

[Comp] Irvainにはまる.

DL支援ソフト Irvain(旧Iria)を使用して, DebianISOのフルイメージをダウンロードするため使ってみる.
機能としては,ファイルの分割DL,レジューム,ディレクトリ構想を再現したままダウンロード等でき,機能面では充実しているが,かなり不安定.Irvainそのものの不安定ならまだ許せるが,OSごと落ちてしまう模様.
当方の環境としては,ハードは異なる別々の環境2台で同じことをやってみたが,結果は同じ.

一台目は普段はノートラブルで月単位で稼働するサーバ(Windows2000Server + SP3 + IE6 Norton Antivirus Corprate Edition)でもう一台は普段作業に使っているクライアント (Windows 2000 Professional + SP2+ IE5.5 + Norton Antivirus Corprate Edition)である.
どのように終了するかと言えば,確実に,ブルースクリーン
STOP:0x00000050 (0xE313A745,0x00000001,0xBB282515,0x00000001)
PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA
*** Address BB282515 base at BB272000, DateStamp 233d90a2 - NAVAP.sys
で落ちる模様。 マイクロソフトの 付録 B 停止エラーのトラブルシューティングより
通常の原因: ページ アウトしてはいけない領域でページ フォルトが発生しました。
停止エラー 0x00000050 に対処するには
5.アンチウイルス プログラムを無効にするかアンインストールします。
とあります.普段の場合は,ntsokrn.sys とかだとメモリとかのハード的な障害の可能性があるのですが,今回は,NAVAP.sys でしたので Sysmantec Norton Antivirus Corprate Edition(以下Antivirus)だと分かります.
普通に使用する分には問題有りませんが,ISOイメージ600MB級を分割して同時にファイル8個DLさせますと,ブルースクリーンになる模様です.

また,Antivirusを無効にすると,ntfs.sysでおちました.
それだけではなく,Antivirusの動いているファイルサーバのドライブをネットワーク接続し,Antivirusの動いていない端末からネットワーク上のドライブに分割DLしてもサーバ側がブルースクリーンになりました.
Irvinの問題でもありそうですし,Antivirusの問題と考えられるが,これ以上の詳細は分かりませんでした.

この実験の後,ファイルサーバは何もなかったが,普段使っているクライアント側は,OSも起動出来なくなりました(涙)
しかも毎回違うエラーを吐き出してくれました(笑)
STOP:0x0000001A  MEMORY_MANAGEMENT
STOP:0x0000000A  IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
STOP:0x0000007F  UNEXPECTED_KERNEL_MODE_TRAP
STOP:0x000000C5  A device driver has corrupted the executive memory pool
とか…(;_;) 仕方なくOS再インストールするか.
アプリケーションはあまり入っていないため,再インストールは半日有れば完了出来ると思われる.
※参考URI エラー集
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2002年11月24日() [雨] 物欲:豚骨ラーメン大盛り 650円

[遊び] Hiro(神)邸出撃!!

いつの間にか IRCの #alib にて神邸出撃ということでオフになっていたので,逝くことにする.
参加者は みおっぷと私と Hiroさん
とりあえず,Hiroさん宅着が18時頃.しばらくHiroさんの部屋にJOIN(笑)
う〜む.すごいへやだった.(謎)
しばらくぽっぷん@PS2を神となり演奏していたので,鑑賞
その後らぁめんを食べにぶらぶらとみおっぷの車に乗り移動する.
豚骨味で550円(大盛り100円UP)
帰宅後,ぽっぷんをそのとき初めてやり,1時間ぐらい没頭し,あとは無駄話をして解散
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2002年11月26日(火) [雨] 物欲:デスクトップPC2台 108円 スイッチングハブ2台 3400円

[Comp]

オークションにて,EPSONとDELLのPC2台を購入。 ジャンク扱いにて…画面が映らないとのこと。スペックはP5-100程度との情報のみ。詳しくは 後述
CentreCom3726やBayNetworks BayStack303を購入
衝動買いをしてしまったのと,とりあえず入札しておこうというだけで落札してしまった。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] 人工知能研究室に出撃。

6限目の英語の授業が終わって研究室に襲撃
そこの研究室のDebianのrootを貰っており自由にしても良いと言うこと.
そのDebianには,orcaを入れて稼働出来る状態にするのが最終目的だが,不要なサービスなどがてんこ盛りなのでdslectで消そうとするが量が多すぎて大変.
ということで自宅からもいじれる環境をとstone + ssh port forwewdで学外から入れるように構築する. ネットワーク環境は
 The Internet --- FW (Squid) -- 研究室 -- Debian
               |---   大学内のセグメント   --- |
という感じである. ということで,まずstoneにてSquidを超えて私の管理するサーバへトンネルを掘る.
stone 163.51.60.45:8080/http 10022 "CONNECT 61.213.130.37:443 HTTP/1.0"
次に,
ssh -N -f -R 20022:127.0.0.1:10022 61.213.130.37
こうすることによって,61.213.130.37のサーバから
ssh tomo@127.0.0.1 -p 20022
とすることによって接続出来る。 これを,LISTENさせるホストを
tcp        0      0 localhost:20022         *:*                     LISTEN
ではなくて
tcp        0      0 *:20022                 *:*                     LISTEN
とさせることは出来ないのだろうかのぉ?
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet] Yahoo! Japanの検索結果のデザインが変わっている。

お昼頃IRCをやりつつ Yahoo! Japanで検索をしていたりしたのだが,なにも変わっていなかったのだが,夕方研究室より,Yahoo! Japanで検索すると検索結果のデザインが変わっている。以前よりページそのものの転送量は少し軽くなった気がする。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2002年11月27日(水) [雨]

[Univ] セーフ

先日オーラルコミュニケーションの単位を落としたと言ったがぎりぎりセーフだったらしいです。 先生が大目に見てくれたらしい(^^
ということで,一つ単位落とすのから遠ざかりました(@_@;
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] 研究室に行く

またまた,人工知能研究室に行き,Debianをいじっていた。特に進展は無し…
Xがうまく動かないので,自宅環境で研究していこう。
あと,研究室にDVD-Rがあり,自由に使ってもイイらしいので,まとめてHDDにデータを詰めて大学でバックアップを取るかのぉ(笑)
しかも,まだ研究室の予算が余っているので,欲しかったら研究室予算でPCを組み立ててもイイとまで。他には,研究室の鍵も任されるようになりました。
まだ研究室配属していないのだが,研究室生活始まったりしそうですなぁ(^^;
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2002年11月28日(木) [雨]

[Univ] あぼ〜ん(謎)

どうも昨日から偏頭痛気味と言うことで,安静のため大学を休む。
この日は3限目の情報システム概論だけだったので,出席とレポートを友達に頼んでしゅうりょ♪
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] ジャンク届く

先日オークションでPC2台(ジャンク)を108円で購入したのが届き,早々火を入れる。
ジャンクでの出品の理由としては,画面が映らないとあったため,部品取り用のPCと考えていたが,結局1台は動作した。付属パーツはAdaptec AHA2940Uが付いていた。メモリもSIMMながらてんこ盛り。スペックは対したことなくP5-90とP5-150だったが,まだまだ使えそう。
また,動作したのはイイモノの,
中身のデータが消去されていない

某製薬関係のPCであることが判明。端末としては,データベースに接続して,検索をするシステムだとは思われる *1 。コンピュータ名のOSのライセンス情報を見ると,ローマ字では書いてあるもののフルネームで書いていないのでどこの製薬会社のかは確証をもてなかったが,中身をあさっていると,データベースサーバのIPが判明。それが外からはアクセス出来ないモノの(FWで外からのアクセスは落とされているのだろう)グローバルIPだったため,whoisしてみることにより,会社名がはっきりとした。

会社側としては業者を信頼して引き渡していると思われるが,HDDの中身も稼働時そのままの状態でオークションに流す業者も何とかして欲しいものだ。

*1: データベース接続端末につき,環境は残っていたとしても会社側のデータは全くといってもイイほど入っておりませんでした。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2002年11月29日(金)

[Diary][Life] 2週間ほど日記が…

2週間分ほど日記がたまっていたので,まとめてアップロード。 ローカルではちょこちょこと書いていたのだが,公開にまで至ってなかったためまとめてかいてアップした。 何となく疲れた…。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2002年11月30日() [雨]

[遊び] みおっぷ来る

16時頃にみおっぷが私の家に来た。いろいろdebianとか教わったりして,kernelのコンパイルもやってみる。

晩ご飯はカレーライス。一緒に食べる。(母が料理)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 9 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.