title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2002年12月02日(月) [曇り時々晴れ] 物欲:gTLDなドメイン取得 2年分 3.7k

[Internet][Server] debian-users.org なドメイン取得

なんとなく,debian-users.com と言うドメインを取ってみた。 正引きレコードならだしますので希望の方は tomo@gyojya.jp までメールを下さい
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2002年12月03日(火) [曇り時々雨] 物欲:かっぱえびせん 100円

[Univ] またもや遅刻

起きたら10時を回っている。大学に行くには9:37の電車に乗らないと遅刻。 とりあえず,10:37の電車で行ったが,出席のときに後で遅刻者として呼ばれなかった… すでに名簿からはずされているのか?!
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ][Comp] ニューマシン

研究室の予算が80万弱余っているとのこと。 教授が好きなマシンを一台組んでもイイといわれたので30万以内でPCを見積もってみることに…
@構成1
MB SuperMicro SUPER P4DCE+ (USERS-SIDE ケース,FDD付)
CPU Xeon 2.40GHz BOX Socket603 (L2 512KB,Hyper-Threading,Prestonia) *2
HDD Maxtor 6Y120L0 (120GB U133 7200) *2
MEM PC800 RIMM 256MB ECC対応 *4
GB SPECTRA F11 PE32 C-Tune (AGP 32MB BLK)
CDR Plextor 32x(IDE)
SOUND ONKYO SE-120PCI
ATA Promise Ultra 133

@構成2
CASE CS-ENR-CS588B ENERMAX CS-588BPRO (黒)
MB SuperMicro SUPER P4DSE
CPU XEON 2.6G BOX *2
HDD Maxtor 6Y120L0 (120GB U133 7200) *2
MEM ECC registered DDR266 512MB *2
GB Canopus SPECTRA Light G32 PCI (PCI 32MB)
FDD 2mode
CDR Plextor 32x(IDE)
SOUND ONKYO SE-120PCI
ATA Promise Ultra 133
な構成で見積(案)もってみる。全部で見積額28万9千円ぐらい。
あとの残りはPen4 2.8GHz,120GB *2,1GB な構成のPCと研究室内部を無線化のためのAirStation一式

研究室の予算を余らせると次年度減らされるらしぃ。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2002年12月04日(水) [曇り時々晴れ・夕方から雨] 物欲:唐揚げ1本 100円 (おごり)

[Univ] あぼ〜ん(かも)

朝5時,7時,10時,ごろに目が覚めて何度も寝た…そして最終的に11時に起きたのだが,ircの方で夢中になっており,時間を忘れていた…。
それで,11時30分頃だからもうちょっと時間があるなぁとおもってたら12時10分頃。 おかげでオーラルコミュニケーション遅刻。マジでしぼんかもしれず…。
 その授業の後…: うーんむ,授業の後呼び出されて来週の発表の時に,「評価がよければ,なんとか助けてあげよう。でも普通だったら落とす」と言われました。予習も含めてしっかりとがんばらねば(汗)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ][Other] 電車の中

大学へ行く際,近鉄大阪線 大和八木駅から布施駅まで乗車するのだが,八木から五位堂 LN 「はいしゃの神」のでもあり,「Sylpheed の神」のでもある「神」の最寄り駅でもある の区間で,へんなおじさんが,
歌詞をもってカラオケを歌っている。
ぼそぼそ歌っているのではなく,結構聞こえる大きな声で…歌はそこそこまだ聴ける程度。でも少し音程がずれていた。周りからくすくすと笑う人の声やそれを寝たに知人らしき人と会話する声もちらほら。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ][Linux] 研究室にてorcaいじり


 前田耳鼻員院長来客: この日,教授の知り合いであり,開業医でもある 前田先生が研究室に来客しORCAの導入を検討しているとのこと。 それについて,色々話をしたり,私の家での仕事の売り込みなどをしておいた(笑)
この前田先生は,2003年4月に開院予定だが,医院は私の自宅から自転車で7分ぐらいの所にある。 ということで,仕事も含めて,長いつきあいになるかもしれない。

 ORCAの導入状況: うまく,orcaが乗らない。パッケージ当たりでエラーがいっぱい。学内のネットワークが遅いため,時間がかかる。結局進まず。
結局は進まなかった。もうへろへろ〜

 帰宅途中: ということで,有る程度区切りをつけて,帰宅することに。教授と一緒に会話をしながら帰ったが,あかとんぼにて,唐揚げの串 をまたまたごちそうになりました。
やっぱりここの赤とんぼの屋台は美味しい。この時期臭いにもそそられます(^^;
味は絶品で,しかも安い!!。おすすめ!!場所は,長瀬から近畿大学へ向かって歩いた学生通りの途中。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2002年12月05日(木) [晴れ] 物欲:唐揚げ1本 100円 (おごり)

[Comp] 3com SuperStackII 3300 24ポート版

3com SuperStackII 3300 を先日オークションで落札したのだ が,まだお金を振り込んでいなかったが,商品が届く。
後で知ったことだが, 定価は47万8千円。落札金額は6100円也。
とりあえず, 1.電源投入 2.コンソールによりmanagerで入りIPを振るということをおこない,大学に行く。
大学からリモートで入っていたが結構おもしろい。マニュアルや管理ソフトウェアも無償提供されていることは良いことだと思う。
Masuda  『良い御買物をされましたね。 つうかその値段なら俺も絶対買うよ。 』
ともちゃ  『毎日オークションをチェックしていますので。結構このようなスイッチごろごろしているみたいです。ただ、パスワードがクリアされているかどうかは分からないケースも多いですが、今回は大当たりのようでした。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Univ] 休校

本日3限目予定の情報概論の授業がオヤスミ。この日はこの1つの講義のみの為実質授業は無し。
ということで,研究室に夕方から行く。ということで,またdebian & orca触り。 バグでなかなかパッケージがうまく入らず。 有る程度,感触をつかみ始めた頃もあるし,debian自体かなりぐちゃぐちゃになってきているので,新規で入れ直そうかしら。(よわ
帰りに院生の方と松屋により,奢って頂きました。
そこで色々と大学生活を語っておりました。部活のこと,文化会フェスティバルのこと…いろいろ。 年は結構離れていましたが,身近な存在の方でした。ゲームのことなど他の方面でもひょっとしたら学外でつながりがあったかもしれないです(笑)
帰宅24時頃
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2002年12月07日() [雨]

[Comp] 関西オープンソース+フリーウェア2002

に行く予定だったが,みおっぷがJAISTに行くための準備をしなければ行けないと言うことでお流れに…
ストリーミングをしているので聞いていた。ということで, 日本samba会たかはしもとのぶさんのセッションを聞きたかったので聞いていた。
そのときに,#じゃぺーん にいてる witchさんにやってるよーといって夕方まで色々とちゃっと(笑)

セッション終了後…
お楽しみ抽選会にめっちゃいきたかった。。
もって行け泥棒方式だったのだ(笑)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2002年12月09日(月) [雨]

[Diary] 大学にてAirH"で接続しておいておいたら…広告が

最近の広告って手段を問わなくなった物だ…
ウザイの一言。
MASUDA  『Personal Firewall とかいれておいた方がいいんじゃないっすか? ZoneAlarm とかなら個人利用なら無料だし。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2002年12月10日(火) [晴れ(強風)] 物欲:たこ焼き8個 200円 (おごり)

[Univ] 無事に…

朝9時起床。余裕を持って大学に登校出来た。一昨日徹夜でへとへとだったため,昨日は早めに帰宅をし,21時頃にはすでに夢の中だった(笑)
久しぶりに気分爽快,朝から日光浴ができてすがすがしい朝でした(笑)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ][Linux] ORCA

研究室にて ORCAをいじろうとしたため,いじりすぎたり,dselect中にsshが切れて設定も中途半端な状態でおちたため,プロセスをkillしたりとめちゃくちゃなことをやっており,修復不可能なところまで言ってしまったため,一から Debian CD イメージを使用してwoodyを入れ直す。
とそのとき, ORCA[ORCA-ANNOUNCE:00083] 日医標準レセプトソフト無床診療所版1.0の公開というのがメーリングリストで流れてきたため,クリーンな環境で一から入れることをトライしてみる…っと,そこでタイムオーバー
タイムオーバーだということなので,apt.conf と source.list を書き換えて,
apt-get update
apt-get upgrade
を行ってそのまま,帰宅(笑)
帰りに,先生に毎度おなじみ赤とんぼにてお好み焼きを奢って貰う…はずがお好み焼きがなかったため,たこ焼き8個を頂きました。
ごちそうさまでした。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 7 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.