title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2002年12月11日(水) [晴れ]

[Univ] オーラルコミュニケーション

先日 なんとか助けてもらえそうと言うことなので,がんばって 資料を作る。#うにっくす の皆様深夜から早朝に掛けてアドバイスやお手伝いありがとうございました。
が,しかし 相棒が前日にも大学にも来ないし,メールで連絡を取っても反応がないため前半の序文〜5th までが無い…(;_;)
私の原稿が出来てた *1 としても,相手の量が解らず,10分間で発表なので,どれぐらいの量を作成すればいいのかや,練習・打合せが出来なかったため,ぶっつけ本番。やはりぶっつけ本番なので,時間調整が出来ず。共同発表のため,相手の原稿を読まないと行けない部分もあり,発表当初初めて原稿を見て,目を通す暇もなくそのまま発表。最終的には11分14秒で1分14秒もオーバーのため減点対象。 相手の分の原稿の一部をも読み上げたが,練習が出来ていなかったため,ボコボコ…。最悪の結果でした。本文内容に関してはよかったとのことですが,発表そのものはダメらしい…単位落としたかもしれぬ。(しょぼ〜ん
*1: 下書きの原稿は出来ていた。
こまつ  『 他人を頼った時点で負けですな。 』
ともちゃ  『酷評ですね(^-^;)ごもっともです。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Univ][Linux] ORCA動いた

とりあえず, マニュアル通りにやれば動いた。 ただ,要注意なのが,root で
/etc/init.d/gdm start
として起動し,ユーザアカウントでGNOMEにログインする。 そして,
# glclient -style /home/orca/orcarc -user ormaster -pass password pamda:orca00
を実行すると,
glclient ver 1.0.7
Copyright (c) 1998-1999 Masami Ogoshi <ogochan@nurs.or.jp>
              2000-2002 Masami Ogoshi & JMA.
Gtk-WARNING **: cannot open display:
となるので起動が出来ない。そこで,
# export DISPLAY=:0; xhost +
とすると
xhost:  unable to open display ":0"
と表示される。 IRCNet の #ORCA:*.jp にて聞いてみると,
本来の owner でやらにゃ×か。
とのこと。 ということで,ユーザ周りを全部確認することによって,正常に起動出来た。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2002年12月12日(木) [曇り]

[Life] 停電?!

朝起きたらFreeBSDとDebian(woody)の2台が落ちている。それだけではなく,CPU切り替え機も死亡してWindows端末のマウスも死亡している…。もしやと思ったらブレーカーが落ちたらしい。
妹の部屋に行ってみると,ドライヤーが2個と電熱ヒーターがある。
私の部屋と 妹の部屋共用で20Aあるのだが,少々では落ちることはない…ということは,一斉につけたのだろう。(激怒)
おかげでDebianがご臨終しました。インストール中に寝てしまったので。 あー,研究がー環境がー。手元に予備機()が無くてデータを吸い上げれない罠… そのまま別のマシンにHDDをマウントという荒技が出来なひ。 *1 まぁ,たいした物が入っていないので,一からやり直すか… パーティションを切り分けていないから,修復は難しい(汗)
home と etc と usr が生きてたら…
とおもった瞬間であった。
*1: BootDISKも作成してないよーん(;_;)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2002年12月13日(金) [?]

[Life] 偏頭痛

起きたら18時頃でした。最近疲れがたまっていて前日から不調。偏頭痛気味だった。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2002年12月14日()

[Other] 何もなく…

またーり。(〜o〜)
SCSI MO640MB 外付けドライブ売却。とりあえず7500円出来ました。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2002年12月15日() [〜お昼 晴れ / 夕方 雨] 物欲:喫茶店でケーキとアイスコーヒー(奢り)

[遊び] てけさんとリバティー大阪 人権博物館にて。

大学の人権論というのを履修しており,それのテストの代わりにレポートを書くというのがあり,一緒に行ってみないかと誘ったところ,一緒に行くことになった。
リバティー大阪 人権博物館に行ったところ,本来入場料が必要だったのだが,無料で入れた。 なぜかというとこの日は, 近畿大学 の 別の学科でも リバティー大阪 人権博物館で講義があったらしく,同じ近大と言うことで無料で入れました。 *1 なぜかてけさんも無料で(笑)

 人権博物館で観覧して: まず,第一印象としては何を言いたいのか趣旨が解らなかったと言うことと。おそらくは,題材と資料を与え,おのおので考えるべきこととして開かれているのかなと感じ取れた。 ただ,資料等は各コーナーに印刷された資料が配付(計13枚)されている。
一度は行っておくと良いかもしれぬ。
*1: 逆にそういうことを聞いてないと言うことで,私の頭の中で混乱しましたが(笑)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2002年12月16日(月) [〜お昼 晴れ / 夕方 雨] 物欲:飲み代 2000円(内1000円ツケ)

[Univ] エレベータにて

めちゃくちゃ腹が立った。 混雑して満員状態のところに,タバコの火がついたまま乗ってくる。1分弱だが,切れそうになった…退学にしてしまえと思ったひととき。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] ことらぐ集会 in OSAKA

IRCの Kotolugのメーリングリストにて,集会があるということで急遽参加する。 何の進展(?)もなく,ほのぼのと21時半まで雑談をし,そのあと 同じ建物内の13Fにある GoodDayを襲撃後大阪第二ビル地下にての飲み屋で軽く食べる。
そして23時前に解散。おつかれさまでしたー。
金穴ということだったのでツケでといったら本当に…ツケしてもらいました。新年会で返さねば(^-^;)
参加者はHiroさん,岩井さん,上野さん,矢吹さん,ともうひとり(^_^;
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2002年12月17日(火) [晴れ]

[仕事] 年末年始のアルバイト決定

橿原神宮でアルバイトをすることが決定しました。私に会いたければくるがよろし。(笑)
おそらく,12/31 〜 1/5 ぐらいまで。
1/3はKotolugの忘年会のためバイトをお休みすると思います。
土壇場に会いたいときは,メールにて。携帯電話の方に転送されております。

 Q&A: Q. なぜ橿原神宮なのか
A. それは自宅から自転車で10分弱だからです。

Q. 友達は?
A. 昨年そこで知り合ったお友達がバイトをするからです。

Q. お店の商品は食べれるの? A. こっそり食べれます(ぉぃ)というか,昨年はベビーカステラでしたが,焼きたてのとかをいっぱい頂きました。フランクフルト,たこ焼き,ふかし芋…などなどいろいろ頂きました。
ともちゃ  『忘年会じゃなくて新年会です(^_^;; 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2002年12月19日(木) [雨] 物欲:一発屋 ラーメン 900円

[遊び] 一発屋襲撃

nisinisiさんとchikakoさんと みおっぷと高槻にある一発屋というラーメン屋がありそこに挑戦に挑む。
そこには一丁目〜4丁目のラーメンがある。そのラーメンは4丁目になるほど辛くなる。 そこでnisinisiさんに挑んで3丁目を挑戦…が失敗に終わった。と言うことで惨敗。くやしぃ〜。 口の中がかなりヒリヒリしました。あと、学割にて学生は一律100円引きです。
食べ終わった後に近所のケーキ屋さんでシュークリームをnisinisiさんにおごって頂きました。ごちそうさまです。
chikakoさん曰く、かなり幸せそうな顔だったらしい(^^;
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2002年12月20日(金) [曇り]

[Univ][遊び] プロジェクターを借りる

研究室のプロジェクター PLUS U3-880 を借りた。年明けまで。借りて帰って自宅で映画を2本見ました(笑)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Diary] HNSのテーマいじり

HTMLINTでチェックをしてみると,ボコボコに言われたので修正。タグの閉じ忘れとかが結構あったらしい(笑)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 9 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.