title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2003年01月20日(月) [晴れ] 物欲:お土産の鯛焼き 320円,ポテトチップス 118円,電車代 520円

[Univ] オペレーティングシステム試験対策プリント?!

こういう内容のプリントが配布された。
1. 再配置はリンカ(linker あるいは linkkage editor)というシステムソフトで出来る。
  最近の計算機ではなぜリンカを使わないのか。
2. メモリ管理の目的を四つ列挙せよ。
3. メモリ管理の再配置はなぜ必要か。
4. メモリ管理の保護はなぜ必要か。
5. 最近の計算機は再配置をハードウェアで行う。その理由を述べよ。
6. スラッシングが(thrashing)が起きないようにする方策を述べよ。
7. ページシステムとセグメンテーションの違いを述べよ。
8. ページングシステムの配置則は簡単である。その理由を述べよ
9. なぜ現在はページかセグメンテーションが使われるか。
10. リンカの目的を2つ挙げよ
11. 諸君のコンピュータに搭載されているOSの推奨メモリは32MBだったとする。
  有るメーカーが君のパソコンのメモリを128MBにすると4倍はやいくなりますよと宣伝したとする。果たして早くなるか?
12. マルチプロセスあるいはマルチスレッドを実現するにはメモリ管理が存在することが必要である理由を述べよ。
13. フェッチ則とは何か。
14. 結局プロセスあるいはスレッドのページを何時フェッチをすればよいのか。
15. オペレーティングシステムの目的を述べよ
16. 基本情報処理技術者の試験はオペレーティングシステムの講義を受けていないと非常に受かりにくい。その理由を述べよ。
授業にあまり出ていなかった(授業にで出ていたとしても殆どIRCしてた)ので殆ど解っていません(。_・☆\ バキ
勉強せねばー。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] クレペリン検査前後のフリッカー値(経営工学基礎実験)

実験だってさー。補講だってさー(先生の都合のため休校だったから)。だる〜ぃ。実験嫌い〜。必修科目だし〜。他の別のクラス人は元々実験自体この日は無いし〜(愚痴ばっかり)
手順と結果だけ〜(ぉ
クレペリン精神作業検査法
精神的疲労を測定するのが目的であるので、クリペリン検査以外に目を酷使したり、肉体的疲労が加わるような動作をしてはならない。フリッカー値にクリペリン検査による影響のみが出るようにしなければならない。また、クリペリン精神作業検査法は知能検査に属する代表的なものである。 この30分間の検査で得られる作業曲線が1日の実際の仕事を1日行ってみたのとおなじ状態を写しだしていると言ってよい。

方法
(1)クリペリン検査用紙を用いて、4分間練習をする。
(2)フリッカー値を測定する。
(3)クリペリン検査用紙を用いて、15分間作業をする。
(4)終わったらすぐに、フリッカー値を測定する。
(5)5分間休憩する。
(6)再度フリッカー値を測定し、15分間作業する。
(7)終わったらすぐに、フリッカー値を測定する。
(8)クリペリン検査を行った同じ用紙の上に、赤鉛筆で行ごとに最後の算に使われた数字の中心点をフリーハンドではなく、定規を用いて直線を結んでいき、作業曲線を引く。

結果
フリッカー値(FV)
 作業前      作業後
 1回目 36    2回目 37
 3回目 36    4回目 36

 低下率
 1回目 2.78    2回目 0
 低下率 = (作業後のFV / 作業前のFV) * 100 - 100
っていうかんじ。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] やんたん妹と新大阪で待ち合わせ。

センター試験も昨日終わり,広島 → 東京まで新幹線で帰るということで「新大阪 *1 で会えないかなぁー。」と携帯メールで連絡をとって待ち合わせー♪。 昨年の9月以来だー。お互いにおみやげ交換していましたー(^^;)
風邪をこじらせて平熱+4度を記録したみたいだけど,私が会ったときは元気で何よりー。春に会える時を楽しみにしてまーす。
 入場切符: 120円で発行時間より2時間有効らしい。

 新大阪からの帰り: 帰りに,大阪駅から鶴橋まで戻るのに,環状線内回りを使用するところを,外回り(天王寺経由)で帰ってしまった。 無駄な時間ロス10分近く…
*1: 新大阪で乗り換えで停車は1時間弱なのでその時間に会いにいくが,私は大学があったため30分ほど遅れて新大阪着…しくしく
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] スイッチングハブを取りに。

昨日オークションで落札したスイッチングハブを取りに谷4までとりにいくが,友達と会いに行った帰りに環状線を間違えて乗って18時に取りに行きますということだったが遅刻。
到着後,色々その出品者と会話していた。そのあと,お金を支払って持って帰ろうとしたが重量が20kg弱あり断念。郵送で置くってもらうことに。
か弱い私にはもてませ〜ん(ぉぃ)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet] 会社のホームページ更新

へろへろになりつつ,会社のホームページをリニューアル更新。とりあえず, 仮ページにて作成中。 全部CSSでデザインをしております(笑)
NN4.xxをどう扱うかが問題。NN4.xxではデザインは無い物のプレーンですっきりと表示されるように心がけている。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.