title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2003年01月30日(木) [晴れ] 物欲:コンビニの唐揚げ100円 ココア 100円

[Internet] 日記

んー。日記のアクセス解析を見ていると,googleで「日記 大学」で検索をしてくる人がいた。 しかも,検索をしてみると,TOPに出てくるではないですか。ハイジソな赤裸々生活が,TOPにきて 晒されるとは…いかにもはや…。なり。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] テスト

んー。今日の情報システムは終わった。今日はこれ一つだけ。 テスト内容は
・OSI参照モデルを図示しそれを述べよ。
・ネットワークとはなんぞや(3つ)
・ポート番号とはなんぞや。
・FTPの使用方法とポート番号を述べよ
 と言う内容。後一問あったけど覚えていません(笑)
OSI参照モデルについて覚えていたが筈ですが,テストでは書けなかったですの。 ちょっと恥ずかしいかも。ネットワーク管理者として…。 (役に立つことは無いと思うんだけどねぃ…)
 あと, Internet Week2002の Global IPv6 Summit・Conference で OSI参照モデルに第8層〜第10層まで提唱されているそうな。 内容としては ビジネス,政治,宗教。結局はお金が絡んでいるのね。 ビジネスが8層めに来ると言うことは政治より宗教より大事(金儲け優先)ということかしら。 あくまでも,インターネットの可用性をベースとした考えかも。 まぁ,この辺の考えは人それぞれかしら…。
wakatono  『いやいや、OSIモデルは意外に役に立ちますよ。特に自分がネットワークの何かを説明 する時なんかは。 OSIモデルには何度お世話になったことやら(笑) あと、今出てるL2,L3,L4,L7なスイッチのレイヤ区分は、OSIのレイヤだし。 #でも、実際オレに縁があるのはレイヤ2から7まで(ってほとんど全部じゃん(大汗))。 』
ともちゃ  『ふむふむ。納得。L3スイッチってよく考えるとレイヤ3スイッチ。すなわちネットワーク層までカバーをしていると言うことですね。(今気づいた…) 人に説明するという時は,各レイヤの意味も含めて説明する方が的確で簡単かもしれませんね。 使う分には意識をしていないかもしれないでしょうけど。私みたいに…(^^;) 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.