title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2003年03月02日() [晴れ]

[Life] 妹の行動

お笑いのバカネタなので笑いながら読んでください。天然ですし…(爆)
 高校からの帰宅編:  妹の高校は最終下校が18時(?)か17時(?)で,部活者もそれまでに学校から帰宅しないといけないそうだが…。帰宅したときに, 鞄ごとすべて学校に忘れて帰宅したそうな。気づいたのは西大寺駅。そこから急いで学校へ電話を掛けて学校へあわてて取りに行ったそうな。  鞄を忘れて帰って普通はあり得るのだろうか?(笑)

 高校の卒業式編:  卒業式の前日机の中に色々忘れ物をしたらしく,次の日は卒業式。教室に戻って机の中を調べたところその忘れ物は,先生によって職員室に保管されていると言うことだけど,卒業式当日,机の中が空っぽだったためそのまま忘れ物をしていたこと自体忘れていて,帰ったそうな。後日学校側からご丁寧に2回もお電話が有りました。で,学校に取りに行くとすると,「またおまえか〜」って言われるかも。なそうらしいです。

 駅前にてキャッチセールス編:  駅前で歩いていてキャッチセールス(?)かなにか分からないけど,化粧品の試供品を配っていて捕まったそうな。で,捕まったついでに, どこどこへ行きたいんですけど…と厚かましく 聞いたらしい。しかも妹は極度の方向音痴。試供品を配っている人はかわいそう…。で, 本来商品の説明をするはずなのだが道の説明。その後バッチリと試供品だけ貰って帰ってきたそうな。しかも年齢まで聞かれたといってました。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] NotePCのOS再インストール

 IPv6ドライバを入れるとOSが起動できなくなった。それで,safeモードで起動してレジストリレベルでIPv6関連の設定を消して再起動すると,Windows2000Professionalが起動。がしかし,オンボードの標準LAN(Intel82557)が死んでいる(;_;
 ドライバーを入れ替えてもビックリマーク。ダメダメっ。別アダプタを刺すと問題なく動作するが,ネットワークのNICのプロパティーを見てもTCP/IPプロトコルがない。(図1参照)
ネットワークのプロパティ 図1
 ということなので,TCP/IPを入れようとするとエラーが発生して追加できない。(図2参照)
ネットワークのプロパティ 図2
 が,しかし コマンドプロントで ipcpnfig /all とたたくとTCP/IPは動いている。ということで,固定的にIPを振っている場合ネットワークのTCP/IPのプロパティーからは変更できない事になる。
 しかし,私の家のネットワークのば場合はDHCPでIPをMACアドレスをみて固定的に振るので実質問題がなかったが…。ただ気持ち悪いのでOSごと入れ替えることにした。また,このままだとお外に出たときにネットワークの設定をいじれないと悲惨なことになるだろうし…。
 ということで作業をしていたらそのまま寝てしまいました。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] PerfectDisk@サーバのデフラグ♪

 某DNS兼Web兼Mailサーバになっているホスト(このページを動かしているサーバでもある)だが,1年以上HDDをデフラグされていない。大まかな構成(スペック)は Dell Precison 610 Pen2-450 XEON(1MB)*2 MEM386MB HDD 36GB中6.8GB使用でWindows2000Serverな構成。で,たまたまwebサーフィンをしていると PerfectDiskというのがあり早々試用版をDLして別環境のマシンで試してみることに。結構良かったしファイルがロックされていてもデフラグ自体は出来る。(OS標準だと出来ない)結構気に入ったので評価版でサーバにインストールして試してみたところ,10時間たっても未だに20%。何時終わる事やら…。
PerfectDiskのScreenShot

 NTFSで切っているしなぁ。ログファイルは全部フォルダの圧縮を使用している。んーそれにしても時間のかかりすぎ。 朝起きたら何%になっている事やら…。おかげでAapcheにてページのロードやメールのアクセスが異常に遅かったりします。CPUの負荷も結構高いですし(瀧汗)。
 実際にはApacheとメールサーバ,DNSサーバがバックグラウンドでサービスにて動いております。LimeChatも数枚起動していることは秘密なり。自動OP&マクロが使えるからなぁ。一つのPlumにクライアント5個ぐらい常に踏まれている罠…。スクリーンショットには mIRCも動いているが,これは先日 この日記に書いたmIRCStats v1.19の為の実験である。Terminal Service上のユーザで起動(笑)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet] どぎーちゃそ

んー。 ここでもいわれていますなぁ。 とりあえずどぎーちゃその 日記でも晒しておくか。
それにしてもれでぃー?にむかって失礼なっ(ぼそぼそ)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.