title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2003年03月05日(水) [雨]

[Server] バックアップ

 昨日購入したHDDに既存データを移行して,また移行(80GB → 120GB をした後, 60GB → 80GB)すると,移行だけで数時間。
 エクスプローラで転送すると異常に時間がかかることが判明。ということでxcopyを使用しました。 この時,ネットワーク経由でやると3時間以上…。 仕方なく,屋内ファイルサーバを停止し,古いHDDをはずしてクライアントにて一気に転送することにしました。 朝6時になってもまだ終わりません…。参った。午前中までにname serverのHDDを交換することが出来るのだろうか…。 ネットワーク経由でのバックアップ時だけで6時間以上はかかったしなぁ…。その後のパーミッション設定もせねばならない。 Windows 2000 で NTFS でフォーマットをしているため。
 しかしそれにしても早い。ディスク間だと 30MB/sec程度で転送できている模様。 クライアント機のスペックは P3-800 Memory 756MB 440GX Promise Ultra133 Windows2000Professional SP2 のごくごく平凡なスペック。
1年半ぐらいこの構成でOS入れ替えもしていないが極めて安定している(笑)


 XCOPYのメモ:
xcopy h:\* i:\ /a /e /c /f /h /y /k >c:\20030305_0616.log
という感じでバックアップ。 ネットワーク経由の時は /z を付けると良いかも。 詳細は コマンドリファレンス xcopyMicrosoft Windows 2000 Server ドキュメント当たりを参照。

  Windows2000の環境でのFAT32の扱いについて:  とりあえずメモ。
 Windows 2000 上ではFAT32では 32GB以上のHDDをフォーマットすることが出来ない。 フォーマットをするには以下のような手順で行えばよい。
  1. Windows 2000 のディスクの管理で,領域だけ確保する
  2. Windows98のブートディスクを用意し,それでフォーマットをする
    ただし,これには64GBの壁があり,表示は64GBぐらいになりますが,実際にはきちんと確保した容量がフォーマットされます
  3. 若しくは,Windows98の稼働しているPCへHDDを付けるなりしてWindows上からフォーマットをする
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 腹減った…。

サーバのHDD交換とか色々やっていると,朝までかかっても終わらず…。腹減った。。だれか美味しいご飯食べさせて。 晩ご飯は,残り物に近いちらし寿司(具無し)とそれで足りなかったので私がカルビを炒めてそれでカルビ丼。
かなしぃ〜〜〜(;_;
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Server] 11時頃にやっと終了。そして,派手にダメダメっ。

 やっと終わりました。HDDの交換をホットスワップ対応じゃないのにホットスワップを行おうとしたところ,ハングアップしちゃったため,リブート。
 環境はDELL Precision 610 440GX Adaptec AIC-7890 (Ultra2SCSI)上に接続されたHDDです。 いったんデバイスをアンマウントを行おうとして,ディスクの管理からドライブレターをはずそうとしたところ,
間違えてパーティションを削除してしまった…(;_;)
ダメダメ〜ということでネタにもならないけど damedameに投稿してみようかしら…(汗)
 不良セクタ(たったの8kb chkdsk d: /f で確認)のあるHDDの為,HDDのデータのバックアップをおこなって,新しいHDDにすべてデータを移行&ネットワーク上のバックアップ用HDDにフルバックアップした後だったため,被害は全然無かったので良かったが…。 やはり疲れと睡眠不足でょゎょゎになっているのかしら…。

 それにしてもWindowsって厄介だよね。ファイルをロックされちゃうとまともにコピーも取れないし…。なので,サービスをすべて止めて,データを転送しました。


 ホットスワップ?!: その次に,Windows上からドライブが消えたところで,デバイスマネージャーを開いてHDDを削除した後,HDDを取り外しました。(ここまではOK) そのあと,新しいHDD(IDE to SCSI)に変換させたHDDを取り付け,PnPで認識をさせようとしたところ見事にハングアップ。別のマシンならすんなりと認識するのに…。(ホストアダプタをイニシャライズしたら別の環境なら行けたのだが…) ということで,uptimeを育てたかったのですが,ご臨終。 2/26日に見たときは 184日だったので,換算すると,今日で191日目になるのか…。IRCでは194だといった記憶が…(^^;
uptimeのimage


 サーバグレードアップ: ということで,OSごと落ちてしまった記念に,電源を落としてCPU換装とメモリ増設を行いました。
PentiumII XEON 400MHz(1MB)*2→ PentiumIII XEON 550(1MB)*2
Memory Micron PC133 CL3 256MB + 128MB → Micron PC133 CL3 256MB*2
まぁ,交換した後に電源を入れると,システムファンが回らない…。さすがに2年間分回しただけあってFANも死亡した模様。 ファンは9cmの温度センサ&回転センサ付。予備が無いと思ったら,COOLER MASTERの9cmのセンサ付のFANを昨年の夏に2500円ぐらいで購入していたらしくそれを使用。元々買った理由は,
私が扇風機として使うために購入
という馬鹿な理由でした。 これに換装した後ブート。さくさく動いてくれる。 HDDベンチにてHDDのベンチマークを取ったところ,以下の結果が得れました。結構早いなぅ。 もともとこのサーバは Intel 440GX で ATA33 だし,オンボードでU2WのコントローラとUWのコントローラがついているので使わない手は無いので。ATAカードを刺すより安定します。物理的なハードトラブル以外でOSが落ちたことはありません。(きぱ
Read Write RRead RWrite Drive
24538 23156 8455 11051 D:\100MB
といろいろやっていると3時間もサーバをダウンさせていました。お騒がせしました。 あとはストレスチェックをしたいのですが,今回は上京も兼ねていて時間がないため今回は安定して動くことを見守ります(汗)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet] Web巡回

いいなぁ。私に下さい(ぉぃ きっと30万円以上のコースなんだろうなぁ<サーバ
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[SPAM] スパムメール

んー。ウザイ。未承認や未承諾など一切ついていないメールが最近多い。しかもヘッダを見ると笑える(笑) ということで晒しアゲ
Received: from ns0.mahoroba.ne.jp
by gyojya.jp
with SMTP for <********@gyojya.jp>;
Tue, 04 Mar 2003 00:32:16 +0900
Received: (from ********@localhost)
by ns0.mahoroba.ne.jp (8.9.3+3.2W/3.7W) id AAA28223 for ********@gyojya.jp;
Tue, 4 Mar 2003 00:29:17 +0900
Received: from 10.27.46.04 (f-tokyo-132142.zero.ad.jp [211.130.132.142])
by ns0.mahoroba.ne.jp (8.9.3+3.2W/3.7W)
with SMTP id AAA27942 for <********@mahoroba.ne.jp>;
Tue, 4 Mar 2003 00:27:32 +0900
X-RAV-AntiVirus: This e-mail has been scanned for viruses on host: ns0.mahoroba.ne.jp
Message-Id: <200303031527.AAA27942@ns0.mahoroba.ne.jp>
From: "ririka.1@email.it" <ririka.1@email.it>
To: ********@mahoroba.ne.jp
Reply-To: ririka.1@email.it
Subject: 里梨香 14才(中2)
Date: Tue, 04 Mar 2003 00:27:55 +0900
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/mixed; boundary="4b414ec9-3d39-42c5-9059-34affe0b5c2b"
X-Loop: ********@mahoroba.ne.jp
X-MDRcpt-To: ********@gyojya.jp
X-Return-Path: ********@ns0.mahoroba.ne.jp
X-MDRedirect: 1


写真がいっぱいあるよ
消される前に早く見て!

http://ririka80.muvc.net/
http://ririka.6server.com/
http://www.sultryserver.com/teen/ririka/
http://www.royalfreehost.com/teen/ririka/
http://www.pornhostz.com/users/ririka/


名古屋団地とか少女の道草とか知ってる?

http://book-i.net/ririka80/
http://host.deluxnetwork.com/~ririka/
http://www.free-xxx-server.com/sites/asians/ririka/
誰か ZEROやスパム(どっか団体があったよねぇ。JAROみたいなやつ)に関して誰か通報してくだされ(笑)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.