title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2003年04月20日() [雨]

[Life][Univ] 学費

家に金がない。

授業料の最低半分は自分で出せ。でないと家出て行けといわれました。

学費70〜80万。各種通信費,交際費,交通費,食費等を自分で稼いだとしても,100万は最低必要。
どうしよう? このままだと税金かかるし扶養家族外されるとなると…。
大学は月〜水までは4限の16:30 木は7限の21:20まで 金は5限の18:00まで授業がある。 どう考えても普通のバイトでは無理でしょう…。 後期はもっとハードなスケジュール。
借りに時給800円で300日として計算してみると一日当たり最低4.2時間バイトせねばならぬ事になる。

しかも,高校の時には奨学金を日本育英会と奈良県の奨学金二つを取っていたため,それも返却せねば…。
大学に在学しているために,しばらくは返還猶予は出来るだろうけど…。
全部入れても28,000*2*36 = 2,016,000返還せねば…。

どーすれば?(^^;
ともちゃ  『ちなみに私学で,年間140-160万ぐらいかかります。(あまりはっきりとした金額覚えてない)で,半額なので,70-80万と書きました。 妹も私学で今年入学。しかも7校以上落ちまくったあげくらしーです。あわせても300万は軽く必要なそうな…。 # それにしても教科書高い…(;_; # 買わない講義もかなり多く,昨年購入したのは語学。残りは先輩からの譲り物など多かったなぁ。 』
とおりすがり  『アルバイトなどによってご自分で稼ぐのも良いですが,そのことが学業に影響しかねないのであれば本末転倒です。日本育英会をはじめとする奨学金や各種金融機関でサービスされている教育ローンの利用も考えたほうが良いと思います。いずれその分(with 利息)を返さなくてはなりませんが,今は低金利な時代ですので,就職してから返済を始めてもそれほどの負担にはならないと思います。教育ローンの場合は,据置期間を設定しないこともできますので,借りてからすぐにアルバイトで少しずつこつこつと返済する方法も良いでしょう。奨学金を除けば,国民生活金融公庫の教育ローン(http://www.kokukin.go.jp/pfcj/kyoloaj.html)が公的機関ということもあって最安の利率と思います。他にも農協や労金などであれば,銀行(都銀,地銀,信金など)よりも安い利率と思われます。 』
おおぐち  『私もその昔は工学部の学生でしたので、アルバイトする時間がそれほどとれなかったように記憶しています。とおりすがりな方に書かれてしまっていますけど、奨学金って受けられるなら受けた方が現時点では得策と思います。 遊びも含めて学生時代にしか学べないことってやはり多いですし、出来ることなら、学業中心でいきたいところ。大学時代の同級生でもアルバイト中心の生活をしていた人もいましたが、そういった方は、学業がおろそかになりがちでしたし、学生らしい生活とも言えなかったように記憶しています。 最近は、銀行でも教育ローンという形で利率が低く融資も受けられますから、そういったものを利用するのがオススメでしょう。私は、学費は全額親に負担して貰ったので、詳しくは知りませんが、最近、勉強したいことがあってビジネススクールにちょっとだけ通った時にそういったものも検討したんですが、非常に利率が低かったことだけよく覚えています。ちなみに、最終的に、その時必要になったお金は親から無利子で借りたので返さなきゃ...(苦笑) 』
FOREST  『いちおう、育英会の奨学金、2次募集があるかもしれないのでそれも一つの手だと思う。それから、もしどうしようもなくなってきたら、学生課に相談した方が良い。とおりすがりの人も書いてくれているけど、金稼ぐのに忙しくなって、大学に来れんくなったら無駄ですからの。友達で、学費全部出すんじゃ、と働いてるのがいるけど、学校これてるのかなぁ。 』
mmasuda  『大学5年生の時に自力で学費稼いでいました。 正直辛いですよ。学業と両立させるのは、まず自分の時間がなくなるし、学業に向ける体力気力がなくなります。 私は残り単位数の少ない5年生(週2日のみ)だったのでそれでも何とかなりましたが、正直辛かったです。 大学生活は自分への投資です。借金してでも行く方向で考えたほうが良いです。まずは学生課に相談したほうがいいと思います。 』
借金大王でもいいじゃない  『私(♀)、高校2種、大学1種2種、大学院前期、と 育英会で借りて、卒業時の借金残高は500万位。 それでもこれを20年で返せば良いんですから 素直に割って年25万円の返済です。 お金のあるときに、好きなだけまとめて返しても 何も言われないし、返済はなんとかなるもんですよ。 # まだ300万くらい残ってるけどね。(笑 』
ともちゃ  『とりあえず,金がないし,親の考えは周り(親の知り合い1,2人)に私学で自分でお金を稼いで半分以上出している人がいてると,そいつらはやってるねんからお前もやれ。という基準なので,まぁ無理かも。 ( そういっておきながら私が妹と比較すると,人と比較するなと怒鳴って都合の良いことばかり言う親父 ) とりあえずバイトは決まったので,掛け持ちでもすれば金になるかな…。 』
[ コメントを読む(7) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.