title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2003年04月27日() [晴れ]

[Server] サーバ停止

アナウンスも無く…急に出ていたらしい。
工事日時  :2003年 4月28日(月) 02:00〜07:00
影  響  :工事時間帯において60分程度、通信が不通になります。
対象地域  :奈良県全エリアで、DS Networks様をご利用のお客さま
工事内容  :IP通信網設備工事
ということでダウンします。

契約はまほろばインターネットですが,接続先がDS Networksになり,連携が取れずに結局はDS Networkがアナウンスをユーザに流さずに一方的に工事。 いままでまほろばとpeerしていた時は,回線の工事,フレッツ網のメンテナンス等細かくアナウンスしてくれたのだが…それも無し。あげくのはてにpeer先が変わったと言うことで値段が上がる。 良いこと無いなぁ…。

さっさと eoオフィスファイバー来てほしいです。乗り換えたい〜。 目の前(家から直線で50m程度)まで回線が来て半年以上経つのですが未だに提供エリアにならず。
権力のある方圧力掛けてくださいまし。法人でエリアリクエスト出してもだめっぽ。

Bフレッツにしたところでフレッツ網の工事とかフレッツ網がボトルネックになったり。 あとはISP代+Bフレッツベーシック代を合わせるとやはりコスト的に高いからだ。
eoオフィスファイバー8IPで全部合わせても 39800円だからねぇ〜
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[IRC] 大学の友達 IRC 来る!!

近大の集まりの場としてチャンネルを作ってみました。
そして,友達一人 IRCデビュー♪
よろしくね〜♪
すがちゃん  『こんばんは。そして、初めまして。 今日からIRCデビューの、すがちゃんです。 IRCをいじってまだ3時間くらいしかたってないので わからないことだらけですが、これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m ともちゃ、色々と教えてくれてどうもありがとう☆ 』
ともちゃ  『こちらこそっ!そして,昨日はお疲れ様でした〜。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Internet] ダメ人間度チェック2002ver2.0最終版

うにっくす で ありたんが出していたのでやってみることに。
50 点 : ダメ格付B 普通のヒト(真面目タイプ)
 ダメ人間とは、無縁な人間ですが......心の奥底に
 ダメ人間に成りたいと感じている部分が少しあるみたいです。
 できれば、このまま普通の人間として生きて欲しいです。
 そうです、無理にダメ人間に成ろうと思わないで下さい...

 その方が幸せです、そう絶対幸せです。世の中には
 ダメ人間から、普通の人間になろうと努力している人が
 いるぐらいですから........まっすぐこのまま生きましょう。

 そして、まっすぐ生きる為にも、このダメ協にて
 ダメ人間の実態を観察する事も一つの方法でしょう。
 最後に、ダメ協にハマリ過ぎてダメ人間の道に
 来ないように注意してください、お願いします。
と言う結果がでて 点数だけうにっくすに張ると いきなり否定されました…(しくしく
02:04:42 <tomochaV6> 50 点 : ダメ格付B 普通のヒト(真面目タイプ)
02:04:53 < mmasuda> うそだ!
もりわか  『106点ですた(;_;) なぜともちゃの倍以上も… 』
ともちゃ  『私は 「22:54:57 <Eridanus > でもまあ、ともちゃんは鯖系だめ少女なだけだからな……」 らしいですから…。人間まではダメでは無いらしいです。それがここで証明されました(笑) 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Internet] ぐるぐる。web巡回


  無断リンクを禁止するっ!: mmasudaさんのところより。
納得できる部分もあるけど,いまいち説得力が無いような…。

  Gentoo Linux セキュリティ・ガイド: simmさん *1 のところより。
結構使えるかもねぇ。一度じっくりと読んでみよう。

  index [ インストール記録 ]: Linux関連のこと色々書いてある。結構良いかも。見やすいし〜♪
私もいつかこのような感じのサイトを作れると良いなぁ。
まだまだ先になりそうだけど。

*1: 色々あったのでリンクは張りません。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 犬の散歩

最近バイパスができて,散歩のコースに信号が出来たり…。
バイパスが出来たので下道の方ね。<信号
車が夜間はあまり通らないか猛スピードで速度違反するかの車の流れ程度…
そして…いたづらに 横断歩道の押しボタンを 「ポチッ」 と押してそのまま赤のまま渡って…
しかも夜間は信号が長くてもう大変。 渡ってしばらく経ってから人がいないのに車が待っている罠…。悪趣味&性格惡〜〜(^^;
毎回犬の散歩に幾たびにやっちゃいます(ぉぃ)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Server] /etc/profile

ちょっといじってみたので公開してみる。
/etc/skel/.bashrc に書こうか /etc/profile にかこうかどっちにすべきか迷いましたが, すでにアカウントを出している人すべての設定をいじるのも大変(というかいじるべきではない)なので /etc/profile にしました。
# /etc/profile: system-wide .profile file for the Bourne shell (sh(1))
# and Bourne compatible shells (bash(1), ksh(1), ash(1), ...).

PATH="/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/bin/X11:/usr/games"

if [ "$BASH" ]; then
  PS1='\u@\h:\w\$ '
else
  if [ "`id -u`" -eq 0 ]; then
    PS1='# '
  else
    PS1='$ '
  fi
fi

export PATH PS1
export LANG=ja_JP.eucJP
export http_proxy=http://192.168.0.13:3128/
export ftp_proxy=http://192.168.0.13:3128/

umask 022

alias ls="ls --color=always"
alias dir='ls --color=auto --format=vertical'
alias vdir='ls --color=auto --format=long'

alias ll='ls -l'
alias la='ls -al'

alias less="jless"
alias vi="jvim"
alias wget='wget -np'
n_saito  『Debian だたーら、追加した分を別ファイルにして /etc/profile 内で source hoge で呼び出した方 が今後のupgrade時は楽だよ。 upgrade して /etc/profile が入れ替えられた時 には一行追加で済むから。 』
ともちゃ  『書き方が悪かったなぁ…。(^-^;;) つーか /home 以下は基本は触らないから…語弊を生じる書き方でしたな(-_-;; 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.