title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2003年05月20日(火) [曇り]

[Life] 7分

おっは〜(9:00)
1限目さぼっちゃいました。
起きて7分で支度。5分で駅まで。。でも間に合わなかった…(しくしく
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 新しいバイト

大学通りで配っていたバイト情報紙を見ると結構イイ感じなのが多い。
そこで,今度はサクラ系じゃないのを確認し(会社側がHPを持っており,業務内容等を細かく明記されていた),webで申し込み。 本日面接可能日の一つに入っており18時からということで応募してみると一時間後ぐらいにメールが来たため,速攻面接に行くことにした。
このとき,履歴書等はもっておらず,レーザプリンタの有るコンピュータルームへ。 そして,履歴書のテンプレートを持っているために,それをA3サイズに10枚ほど印刷してストックを持っておくことに。
昨日,TLO(近大経由の在宅アルバイト)のバイトの為に履歴書を書いたため,写真は持っている(というか印鑑,証明写真はいつも持ち歩いている)ため,それを貼り付け。 ということで,書類はそろったので,18時から面接に励む。

そして,メールを見ると,試験も有る様子。なんだろう…。


 面接@作業概要:

入力作業はPCではなくて汎用機らしい。主に入力内容は保険関係の顧客データや各種イベント等のアンケートなど。
時給は最低賃金があり大阪府の場合は703円らしい。で,会社側は 750円を最低賃金としている。
あとは,能力給だが,文字のタイプした字数でカウント。
入力は専用の汎用機を利用し直打ち。

数字 → 数字
英字 → 英字
カナ → カナ
だが,タイプ数で最低賃金+出来高で換算するのと,変換作業は一切不要のためローマ字入力ではなく,カナ入力。 すなわち,ローマ字入力されるとタイプ数が倍になるというわけだ。また,変換等の作業が不要のため,ローマ字でタイプすると実質カナの2倍打たないと行けないため,速度も有る一定より上がらない。 しかし,カナでなれると,ローマ字より倍の速度でタイプができるという事らしい。
 教育システム:

最初の12時間まではカナ入力になれないと行けないため,汎用機とほぼ同じ配列のキーボードで,専用ソフトウェアを使用しなれないと行けない。(この期間は府の最低賃金703円)
そのあと,コピー票簿を利用し,実際に端末で練習。
有る程度正確にこなせるようになってから,雇用契約。雇用契約以前にバイトをやめると給与は無し。
また,雇用契約後にそれまでのバイト料を月末締め翌月20日に支払われるということ。


 面接@試験:

試験あるのだ〜 ( T-T
なにを試験かというと,タイプしてデータ入力をする仕事なので,正確性,間違いを見つける能力を調べるためそれを見るためのペーパー試験。
方法は,紙に 第一部(5分間)は数字のみで 8桁の数字があり,両方が比較して同じなら 「正」,ちがったら 「誤」に○を付けるという単純且つ大変な作業。
第二部(8分間)はそれの英文編 一定の基準を満たしていたらまず第一段階突破。

次に漢字試験。変な熟語や読み書き。制限時間10分。か〜なりぼろぼろ。
さぁどうなるのでしょう〜。(・・?

匿名希望  『「コピー帳簿で練習」のはずが知らず知らずのうちに本物の帳簿で作業させられる、 いつまでたっても雇用契約は結ばれず、契約前に辞めることになって本物帳簿で作業 した分はタダ働き、という悪徳商法だったりして。 』
ともちゃ  『しょぇ〜(@_@ それは困る…というか,やはりペーパー試験で落とされたので心配はありません(>_<) 不採用通知がメールで来ました…。やはり漢字テストぼろぼろだったからなぁ〜(--;; 』
Mavrick  『A provocative inshigt! Just what we need!』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

[Internet] arege.jp (アレゲ.jp)

ぐたくさんから tomo.arege.jp tomocha.arege.jp の Aレコードを頂いた。 両方からアクセスできるようにしてみるテスト。
といっても,家に帰ってからね(^-^;)
tomo@arege.jpアカウントあるとさらにアレゲになるんだろうな…(ぽそ)
でも貰ってないので…
tomo@tomo.arege.jp はちょっとさみすぃ
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet] debian-users.org

だれかいらないっすか?結局使われておりません(w) A CNAMEなら何時でも歓迎しまふ。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[IRC][Server] 某所にて

じゃあ,同居しますか(とかいう)。でも現実になれば楽しそうだなぁ〜♪ あくまでもネタだろうけどねぃ(^-^;)
16:44:30 <gtach    > ともちゃと同居だと いえに 19inch ラック置けていいかも(ぉぃ
16:47:58 <gtach    > いやむしろ サーバルーム設置ですよ(とうぜん
16:48:08 <moriwaka > 自宅がデータセンターになるらしい
16:48:31 <gtach    > 10Gbps の光の線を 3 本くらい引いて
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] 汁(ってなに?)をこぼした。。。

アイスクリームを食べて片づけようとした時に,ポトッとキーボードの上にアイスを…。
あわててタオルで拭いたがすでに遅し。
左カーソルとしたカーソルがおだぶつに。時々CTRLも押された状態になったり(^-^;)

またバラしてキーボードを水洗いかなぅ。
この前コーヒーをこぼしたのでバラしたばかりなのに…。

やっぱり矢印は使えないとめっちゃ不便。
私はATOKを使っているためか,文節の確定は下矢印キーを使うのだが,文節ごとに確定ができない。
入力ミスをしてもBS以外に戻る方法は無い…。めっちゃふべん。
コマンドプロンプトもね。。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] そういえば…誰か反応するかと思ったけど…。

あれ(・・? ツッコミが入っているかなぁとおもったけど,昨日の日記で男友達の家に押しかけて,寝にいったりしたので,それについてツッコミがあると微妙に期待していたが,誰もしてくれなかったのね(謎)
Sanma  『いや・・つっこみたかったんだけど・・ 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Internet] 移転?

自称好青年gtachさんが別の所に移転されるらしい。 新しいアドレス教えてねん。
新しいところから日記へリンクを張りまくるからそのうち解るそうな…。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.