title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2003年06月16日(月) [曇り]

[Server][Linux] サーバのHDDの空き 64kb

squidのバージョンをあげてから、昨日当たりから動作がおかしく極端に不安定だった。そして、良くreqestに対して timeout が起こっていたため、調査をすることに。
元々、このサーバは800MB程度しかHDDがなく、CPUもP5-166程度。メモリは96MBと当時のマシンにしては大目。
まず、元々HDDの容量が少なかったために、df をして、空き容量を確認してみると…。
Filesystem 1K-ブロック 使用 使用可 使用% マウント位置
/dev/hda1 625004 593192 64 100% /
で、空きが…64kb ? ( ̄□ ̄;)!!
logは取らないように設定をしておいたのだが、今回squidのバージョンをあげたときに、微妙に仕様が変わったらしい。 今までだと、 log の部分をコメントアウトしておいたのだがダメな様子のため、 log の部分を /dev/null にして、とりあえずゴミ箱(?)を指定。 これで、事亡きを得た。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life][Univ] 寝坊

電車の中で、一駅分寝過ごした。急行一駅分。あぼ〜ん。 ちこくけて〜い。しくしく
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other][Life][Diary] しくしく

自分で日記を読んでいて、 「しくしく」の割合が多いことに気づいた。一週間分を眺めてみると、なんと、8回も利用していました。(わ)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 妹19歳に昨日なっていたらしい

まぁ、気づいていたが、出かける予定もなく、天気も悪かったからそのまんま見送った(ぉぃ)
とゆーことで、何かプレゼントをかってあげやう。
金欠なので、予算は秘密だが、ワッフル当たりでも。

2003.06.16 追記
マネケンでクルミワッフルというのが会ったため購入。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] お夕食


 食べたもの:

今日の晩ご飯は、ササミのフライ、ぬか漬け@きゅうり、たまご豆腐、豆腐なり。
ササミのフライを食べたら、すっごく、気分が悪くなった…。母親も妊婦さんみたいな感じだね。。と(^^;;
で、やっぱり、たまご豆腐を食べたら、ホットしたので、もうちょっと食べたくなって、こんどは普通のお豆腐。
もう、口直しって言う感じ。


 ぬか漬け:

ぬかずけを食べたかったら、ぬか床から取ってきなさいと…。
ふふ。大好きなぬか漬け。ぬか床なんて平気だょー。(わ)
やっぱり、ぬか床を開けて、手を入れたときは、すっごくクサイと感じたり。
でも、触って、数秒ぐらい経てば、平気で、良い臭いに感じるようになる。やっぱり、これが癖になる?!
# 私は普段ぬか床はさわりません。

わが家は、兼業農家で、季節の野菜は全部自給自足。あとは、苺とか、西瓜とか、ジャガイモ(二種類)、サツマイモ、ネギなども作っている様子。
なので、畑から取れた野菜で、キュウリとかは丸かじりとかは普通で、ぬか漬けなども普通。
取れたて野菜さいこ〜♪

この時期と言えば、やっぱり、ぬか漬け、シシトウの炒めたやつ。ピーマンと生姜を焼いて、醤油をつけたやつ、なすびと生姜を炒めたやつなど。 この時期、生姜と相性の良い野菜が多くて良いね。大好き(ふふふ)


 脂っこい匂いやモノ:

というか、最近、脂っこい匂いとか、そこに混じったニンニクの匂い、古い油の匂いだけで、気分が悪くなったり。
また、大学通りの飲食街(なの?)を朝ご飯を食べて朝から歩くと、すっごく気持ち悪くなり、胸やけが。吐気もしそうに。。

あや  『わたしも一時期、そういう状態になったよ〜。 一年ぐらい過ぎてから平気に戻ったけど。 とりあえず、体調変化に気をつけましょう☆ 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Other] NHK 盲導犬クイールの一生

たまたま、テレビのチャンネルを回していると、NHKで 盲導犬クイールの一生という ドラマをやっていた。 みていて、すっごく感動。ビデオに録画しておいたら良かったと思ったこの頃。 もし、録画している方おられればダビングさせてください(^^;

とくに、ジョナサンが盲導犬の訓練のために亜弓ちゃんとお別れしなければならないというところで、 亜弓ちゃんが、画用紙に書いた小犬たちの絵。 そして、それを学校の帰りに水戸さんにその夢の詰まった絵をジョナサンと一緒に連れて行ってという所に感動。 そして、亜弓ちゃんが別れが悲しくなるから会わないというところ。じ〜んと来ちゃいました。 そこがとっても印象に残っており、脳裏に焼き付いていると思います。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.