title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2003年07月09日(水) [曇り時々雨]

[IRC] おもしろいIRCクライアント

と有るところで、発見した物がある。 それは、 cgiircと言う物。 国内で使われているアプレット等を利用したクライアントの場合、ユーザのIPが表示されるが、このcgiircを使うと、proxy見たいな動きをし、本来の接続もとIPではなくて、サーバのIPが利用される。
言い換えれば、不特定多数の人が、その、設置したサーバのIPから接続可能となるキケソなプログラムの様子。
けるる  『Demoに行ったら、接続元IPが表示されたよ〜超焦った(苦笑) 』
ともちゃ  『demoでは、自分のIPが表示されますね…。 http://ircnet.rfc1459.net/ ここでは、サーバのIPがでました。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Network] 勝手な親

以前応接間を親がリプレースしたとき、新しいIPアドレスを割り当てなおした。
そのアドレスブロックはサーバで利用するために…。
で、私は指示した後確認をし、DHCPサーバにMacAddrを固定で登録し、親に作業内容を見せて、最終的にはDHCPで自動取得になっていることを確認。
がしかし、そのパソコンのIPは手動で振られており、IPアドレスが競合したって文句を言ってきた。「なんでやねんと。」怒鳴る感じ。チェックしたら、xxx.xxx.xxx.10 を手動で振っている。
DHCPで自動で取るようにするため、その場で、MacAddr、ホスト名を申請してくれといって、全部紙に書かせてた。
何故こういう事をするかと言えば、じぶんでやっておいて、しらんと言うための防止策。

なのに、しらんとまた言ってきましたとさ…。なんとかして…この父親。

xxx.xxx.xxx.10 はルータで使っています。そして、案の上ルータとかち合いました。
昔(3年以上前)は、xxx.xxx.xxx.1-9 まではサーバ類で使っていたが、台数が増えてきたため、1-19をサーバ用にプール。
21-50 まで固定クライアント、150-250 その他クライアントと言う感じで、割り当て直したが、その応接間のマシンは3箇月ぐらいまでは、昔のままの構成で、WINS関係、DNS関係で、いじるのが結構面倒だったために、そのまま残してきた。
しかし、今回親がリプレースしたために、全くの新規になったために、IPを再割り当てした。ということ。

台数が増えてくるとstaticにふると、解らなくなってくる、また、勝手に設定を変更されて繋がらない、、ネットワーク環境が変わればすべて変更しないというハメになるため、すべてDHCPに任せている。そのことも親に説明したのに…。
やはり無駄だった様子。

こまつ  『MACフィルタ掛けて中継拒否したらよろしがな。スイッチングHUBにしたら迷惑もかからんやろし(とかいう) 』
ともちゃ  『一時期、ネットワークから切り離すために、スイッチで、port disable にしたら、怒鳴られました(爆) ネットにつながらんとか、サーバが見えないとか 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Server][Comp] 暑いねぇ…

昨日は暑かったが、今日は雨上がり。20時まえ撮影。涼しくなってきたと思っても33度オーバー。
真っ昼間さくっと40℃ぐらいは…。夏休み、この部屋で過ごしています。
そして、エアコンナッシング。冬場は暖房24時間完備ですょ(ぇ
とりあえず、Bフレッツが来るため、長年放置されていたスイッチ類いじって設定してたとさ。
1000BASE-SC、100BASE-FX 等完備なので、あとファイバーが有るだけで、バックボーン間1000BASEに出来るのだが…。
これで、ボトルネック解消されるはず何だけどねぃ。
部屋
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] 富士ゼロックス XEROX Able 3201L

家に転がってきた。親がどっからともなく(名古屋のどっか)持ち込んできたと言うこと。 母親と私を使ってくるまから運ぶのを手伝わされました。
運んでいる最中にズガガガガと雨が降ってきてマズー

そして、電源を入れると

エラー V4-03-800D-00012CC
とでて、動かないらしい。 詳しい人、関連会社の方おられたらメールお願いします。とのことらしい(親父曰く)
修理及び、保守契約をしようと試みているらしい。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet][Network] Corega BAR SW-4P HG 対 OMRON MR104X

BAKさん曰くCorega BAR SW-4P HGOMRON MR104Xはほぼ同じらしい。 と言うことで、BAKさんがそのルータに接続出来るよ。と言うことで、アクセスをさせて頂いたが、全くと言って良いほど構成(構造)が同じ。 ベースがCorega BAR SW-4P HG っぽいかんじで、その中の項目にはいると、「何処が違うのだ?」という感じ。
あえて違うと言えば、Coregaのルータに髭を生やしたかのようにちょっと増えた機能拡張 *1 。あとは、メーカーの表示程度。 と言うことが判明。おそらくどっちかのOEMだろうという気はするが…。
腐ったNAPT(IPマスカレード)はどっちも変わらなかったという話も。
と言うことでスナップショットを取ってみた。
Corega BAR SW-4P HG OMRON MR104X
*1: OMRONの方が後から発売される分、それ相応の機能を付け加えたりという程度でしょう。
どっちがベースになってるのかも解りません。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Server] わたしの部屋。

わー  きれいっ(違
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet] 検索キーワード

萎え
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.