title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2003年07月23日(水) [晴れ]

[Server] URLメモ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Server] サーバの再設定

OSはWindows 2000 Server で、cygwinが入っている。 そして、Apacheが走っており、php, ruby, perl, python 等が動くようになっているが、二年前に構成し、その都度バージョンアップをしてきたが、cygwin版 OpenSSHあたりをいじった *1 ため、cygwin自体が微妙に動作が怪しかった(ランタイム、モジュール等の不整合など)ので、すべて環境構成をし直す事にした。

php や ruby、python は殆ど利用されておらず、wiki 程度にとどまっているが、perl はユーザのBBSや日記、各種アクセス解析に等に利用されているため、最も重要。
そのために、perlの稼働を最重視し、環境の再構築を試みることにした。

まず、Dドライブにごっそりと、cygwin, php, ruby, python, perl が入っており、d:\ 以下に直接置 *2 いている。そのため、まずは、/usr をリネームし、それと同時に /usr/local/ 以下にActivePerl をインストール。
作業時間は1〜2分程度。勿論Apacheは稼働したままでの作業。
その間、InternalServerErrorになるが、1〜2分程度でとどまったためまずは一件落着。

次に、/etc, /bin, /lib を一括して、バックアップディレクトリに移動し、cygwin をごっそりと必要な物を入れる。
このときに、ActivePerlがインストールしてあるため、perl を入れてはならないので、注意をする。
また、ruby は cygwin 版を利用しようと試みたが、apache から呼び出したとき、error になるため、動かなかった。
と言うことで、 Ruby-mswin32を利用することにし、cygwin のをそのまま上書き。さくっと動作。
謎だ。

php は 以前、 /usr/php4 に入れており、cygwin版とごっちゃになっていないため、バックアップからそのままコピーで終了。
python に関しては今回影響しないため作業無し。

と言う感じで、終了。 次回注意をすると言えば、cygwin版 ruby を上書きすると、エラーを起こすと言うことで、ココにめもしておくとする(^_^;;)
今回の作業は、以前に設定した設定ファイルが有るため、特に、いじることもなく、基本的なpathも変更がないため、その点の作業は無し。すんなりと作業は終了。
これで、ディスクも結構節約、ランタイムの依存関係も無くなったと思われるが、しばらく様子を見ることにする。


*1: そのときに、いらないと思われるパッケージをアンインストールしたりしてたり、他のバージョンを上書きしたり。
*2: path を unix ライクにするため。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Server] Apache 1.3.28入れてみる

先ほど再設定を行ったついでにApache1.3.28(本当はApacheのバージョンも上げておきたかった^_^)にあげてみる。
Windowsな場合msi形式でインストールをすると、旧バージョンが入ってるぞ…ゴルァって感じで蹴られるので、予めアプリケーションの追加と削除でアンインストール。

アンインストールを行っても、conf/ 以下及び、module/ 以下は消えない *1 ので、大丈夫な様子。 怖いので予めバックアップを取っておいたんだけどね。
そのあと、さっくりと、インストールすればさくっと終了。 とりあえず今のところは、正常に動いている様子です。
*1: 追加したモジュール等のみ
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet] ぐるぐる。音声認識?!

どぎーちゃその日記で、 音声ガイダンスと言うのがあり、読んでいて笑ったので、メモ。
今度わたしも機会が有れば試してみよう(ぉ
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] 名刺作ってみた

名刺
手渡し用には、携帯番号とかを入れようかな…と考えていたり。
花言葉はわたしにピッタリあってます?(ぉ
りんりん  『お花だ!おそろだわーい!(ぇ かわいいねー 』
Henrich  『なかなかよさげな名刺ですね。 #わたしの受け狙いとは一線を画しますな… 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Univ] お休み

今日はテストが無いためおやすみぃ('q'*)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] 試験の予定

試験予定

1限2限3限4限5限6限7限
24(木)
CGオブジェクト指向設計
専門英語
英語コミュニケーション5
25(月)  JAVA知的工学データベース


26(火)論理回路





[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] 誕生日祝い

中学校からの友達が、誕生日祝いに、お菓子等々を持ってきてくれた。ありがと〜。
そして、妹はケーキを買ってきてくれた(^_^)
久々に、のんびりしつつ、セカセカとした変な一日だった(謎
ARI  『Oh! *Happy Birthday* 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.