title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2003年07月01日(火) [曇り]

[Life] だめだめー。

ベッドでゴロゴロとしながら、左側を見ると今日の料理という本が有った。 その中に「 クッキング入門」というのがあったが「 クラッキング入門」と空目してしまった。(爆)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet] IPv6ホストの逆引き

ちょっと遊んでみたー。
そして、 たっくんに tomocha.arege.jp のDNSを委任して貰い、遊ぶことに。
と言うことで、 i.love.gtach.tomocha.arege.jp トカを作り、その逆引きホストからIRCに接続していました。(ぉ)
あと、そのほかでは come-on-koshian.tomocha.arege.jp とか 色々作成。
aregeなチャンネルに召還するには、ピッタリ(謎)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2003年07月02日(水) [曇り]

[IRC] IRCチャンネル #うにっくすでの出来事

結構前から、 rainy というnicknameの外人がやってきて、ずーっとチャンネルを乗っ取っている様子。
そして、その中にクラックされたと思われるJPドメインのついたホストが…( ̄□ ̄;)!!
で、その該当となるホストに連絡を入れ対応して貰うのと同時に、みおっぷに頼んで K-Line してもらった。
そうすると、外人は #jp-opers にやってきて、

23:25:53 rainy`(r00x@BSN-95-214-56.dsl.siol.net) has joined
23:26:10 <rainy` > any oper online please?

と言ってる様子。
私がJOINしていると知ったのか?それとも反応が無いのでメールにしたのか?解らないが、opersあてにメールを送ったらしく、そのことについてみおっぷから連絡が…
もし、本当の主ならば、該当する会社のホスト&メールアドレスで、且つ日本語で送信しても良いのでは無いだろうか?と思ったのだが。

まぁ、私は該当する会社にWebフォームのお問い合わせからコンタクトをとり、後にメールでやりとりをしていたので、みおっぷにそのヘッダ付メールをとりあえず見せておいた。

それにしても、ぬけぬけと、堂々とした外人。始めてみました。図々しいったらありゃしない(謎)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Server] セカンダリDNS兼ファイルサーバ兼ネット端末

Windows 2000 @DELL PE2400 なマシンだが、固まって完全にしぼん。
原因は、ICQの様子。
ICQ の DB が壊れ、マシンをハングアップまで追いやったようだ。
そして、リブートしたら、

INACCESSABLE_BOOT_DEVICE

このエラーの理由は色々と有るが、ブートデバイスのパーティションがおかしくなったり、ファイルシステムに異常が起こったときなどに起こる様子。
Win2KのCDROMから修復を試みるべく、chkdsk c: /r としたあと、とりあえずWinは起動出来た様子。
しかし、すぐに固まる…(;_;
ということで上書きインストールを試みたが、

ドライブC: は壊れていますが、修復出来ませんん。
セットアップを続行できません。セットアップを終了するには、F3 キーを押してください。

あぼ〜ん。しくしく。 パーティションフォーマットするかなぅ。
一部の環境等のデータが飛ぶが仕方ない。
重要なファイルは無いので。

あー、でもWINS及び、ローカル内のプライマリDNSも兼任しており、情報が飛ぶ…しくしく。
まぁ、この程度で済んだので良かったとするか。

ということで、一からの環境を作るべく再インストールに。。。。。

4:29 追記

物理的にHDDがおかしくなっていた様子。 関連性は解らないが、HDDがお亡くなりに。 パーティションを解放を行おうとすると、固まる…というか数十分応答がない。

それにしても、何で今年は立て続けにHDDがお亡くなりになるんだ…。
この前もお亡くなりになったし・・・といってもこのIBM DPTA-373420 のHDDは高校の時にまとめて3台がっさりと購入した品であり、RAID用にとおもい、保守用ディスクも含めて買ったものであり、 一台目お亡くなりになったと言うことは…時期的にお亡くなりになってもおかしくは無いか…。同ロットだし。。
それに、両方ともサーバに使っており24時間稼働されていた。そのため、運用時間的に言えばほぼ同じだとおもう。

また、このHDDに入っていた第2,3パーティションのデータはどうしようものか…。 あとで、別マシンに付けてデータだけ抜き出そう…。

とりあえず、修理に出して上がったまま放置されていた IBM DPTA-371010あたりが余ってるので(保証書のローテーションで修理 *1 していたような *2 …)
ということで、そのHDDが余ってるのでそれを使おう。

夜は長いようで短い…。朝になってしまったが、OS入れないと。


*1: 修理と言っても、殆どメーカー送りの新品交換らしい(関係者談
*2: 同じ品番のHDDを時期をずらして長い間購入し、壊れたら、古い保証書を使って修理していくという罠。そうすると、新しい保証書が手元に…
というか、同じHDDかって、同じ保証書が大量に有れば解らないし、どのレシートかも解らなくなる罠。
って、こんな事日記に書いて良いのだろうか…(爆)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] people

某people の私のキャラが死んだ様子。
しばらく見ていなかったら…しくしく。昇天…なむぅ。
死んじゃったため新しくアカウントを作らないと住民ニュースがみれないのね…。
同じpeopleにいてるひと、住民ニュースでいつお亡くなりになっちゃったか教えてください(ぺこ)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2003年07月03日(木) [曇り]

[Internet][IRC] 某所にて支障(姉御)ハッケソ…

06:26:13 <検閲モード> わたしはPCとかにお金かけたくないなぅ・・・というレベルに既になってしまったので。。。
06:26:43 <検閲モード> 一度環境色々作りすぎてるから、もうやりたくないみたいな(^^;
06:27:27 <検閲モード> OCNえこことADSL引いてたしねぃ・・・んでv6環境、と(ぉ
06:27:54 <検閲モード> その他AT-LINK(ぉ
06:27:56 <*********> はいじそだったのですね・・・
06:28:08 <検閲モード> わりとw
06:28:41 <tomocha- > うひ。私よりアレだったのかっ
06:28:49 <tomocha- > 支障と呼ぼう
06:28:54 <検閲モード> アレいうな(^^;
06:28:57 <検閲モード> 支障でもなーいw
06:29:04 <tomocha- > じゃあ、日記行き
06:29:04 <検閲モード> 今はタダのいっぱんゆーざっ(笑
06:33:23 <*********> 大体chatCGIをさーばのこんそーるで書いてたとゆーひとが濃くないはぢゅがない(とかいう
06:33:32 <検閲モード> うるさい(^^;
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] 英語コミュニケーション

忙しすぎたのと頭痛で本日休んだ。(初めてのこの講義の欠席)
で、この日、試験に関しての説明が会ったらしく、すがちゃんは、その場でNotePCを広げて、MSNメッセで概要を中継してくれた.
すがちゃんさんきゅぅ〜。だきっ(ぉ)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] 犬が迷い込んでくる

家に犬が迷い込んできた。しかもずぶ濡れ?見た目はすっごくきたなかったけど、愛嬌が有る。 おそらく室内で飼われていたのかも。
人なつっこくて、近寄ると寄ってきてすりすりとしてくる。
大きさ的には中型犬かなぁ。
しゃしーん その1その2その3
かがむとかおを近づけて来るので近影はできにゃい。しくしく。
とりあえず迷い犬と言うことで近所の電柱にでも迷い犬案内を貼るかなぁ…。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] おはなし(何)

またまた、アレな秘密を話してしまったらしい。(しょぼーんw
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] Windows 2000 SP4

でたらしい。
とりあずゲット。後に検証しよう。SP3見たいな環境による当たりはずれが無いといいなぅ。
怖くてずーっとSP2 + Hotfix多数 で我慢してた。
クライアント3台ともこけたからなぁ…(起動しなくなった)
i840 + P3-800*2 や Lavie LM50H62DCやその他自作機等
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] ダメダメ

ご迷惑をお掛けしました(ぺこり)
IRCクライアントを5,6個(もっと?)踏んでいるために、Nickname is already in use になったために、一斉に名前を変更しようとして、起こったらしい。 気を付けねば。
03:11:49 *** tomochaWK is now known as tomocha26
03:31:41 *** Error433 tomocha :Nickname is already in use.
03:31:42 *** tomocha26 is now known as tomocha0
03:31:42 *** Error433 tomocha`0 :Nickname is already in use.
03:31:45 *** Error433 tomocha`0 :Nickname is already in use.
03:31:49 *** tomocha0 is now known as tomocha1
03:31:52 *** Error433 tomocha`1 :Nickname is already in use.
03:31:56 *** tomocha1 is now known as tomocha0
03:31:59 *** Error433 tomocha`0 :Nickname is already in use.
03:32:05 *** Error433 tomocha`0 :Nickname is already in use.
03:32:08 *** tomocha0 is now known as tomocha1
03:32:13 *** Error433 tomocha`1 :Nickname is already in use.
03:32:19 *** Error433 tomocha`0 :Nickname is already in use.
03:32:23 *** tomocha1 is now known as tomocha0
03:32:29 *** tomocha0 is now known as tomocha1
03:32:32 *** Error433 tomocha`1 :Nickname is already in use.
03:32:35 *** Error433 tomocha`0 :Nickname is already in use.
03:32:40 *** tomocha1 is now known as tomocha0
03:32:43 *** tomocha0 is now known as tomocha1
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] ホームページ作成等々

とりあえずざっくりと作業。
残りの課題もせねば…。やらないと行けないこと多すぎ。
とりあえず寝ます。(4:00)
bright size life  『アルバイト情報です。よろしくお願いいたします。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2003年07月04日(金) [曇り]

[Internet] にっきや写真

ねるーといって、久々に日記巡回していたら、その人のコンテンツの中に、写真が有った。
見てみると、IRCな人の写真がいっぱいあり、mitさん、じゅんちゃ、にゃんこさん、他多数の写真が有った。(^-^)
mit さんとは直接会話を交わしたことはあんまり無いが、印象通りの人だった(謎)

# 勝手に一人で色々と妄想していたのは秘密(ぉ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet] 日記のアクセス解析

解析を見ていると… http://ime.nu/tomo.sslan.com/ なアドレスがあってこわー。 どこだろう。
Windows 3.1 なOSのアクセスも3Hitカウントしてる様子@6月分
名無し  『それは、2ch( http://www.2ch.net/ ) からのリンクです。 』
ともちゃ  『いや、何処のすれっどだろーってことにゃ。 』
でんすけ  『それを隠すime.nuだし... 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

2003年07月05日() [曇り]

[IRC] IRCにての会話

そーですか。。さすがエロムだっ(笑)
02:20:56 <tomocha > コスプレは、準備してくれたらやります。
02:21:07 <tomocha > 露出系は却下
02:21:26 <Koshian > んじゃ巫女で
02:22:48 <Elim > 着付けしてあげるね。
02:22:57 <Elim > 手取り足取り。
02:23:06 <tomocha > エロムは下心有るからやだ。
02:23:09 <Kaede_X > ともちゃは巫女似合うかもなぁ(なんとなく
02:23:14 <Elim > なんてコトを云うんだい?!
02:23:24 <Elim > 下心有りだなんて……
02:23:25 <tomocha > だて、ありそうなんだもん。。
02:23:26 <Koshian > 下心の無い男なぞおらんよ(w
02:23:29 <Elim > 下心しかないのに……
02:23:32 <tomocha > ぶ。
02:23:34 <Koshian > ぶははは
02:23:43 <YASU > 俺は下心全くないよ。ともちゃんにたいしては。:)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2003年07月06日() [曇り]

[遊び] カラオケ

とりあえず、れいさま、ついた途端にルームで寝たらしい。 げしっ(一曲しか歌ってないし)

私が歌ったのはたくさんあるが、今日は全然声が出なかった。やっぱり、鼻声つらい。
それに、か〜なり、体力が落ちている様子。
一曲歌うと頭くらくら(^^;;)やばひ。肺活量かなりおちてるなぁ。…
鍛えねば。MIDI音源(SC88VL)あるし、家でカラオケの練習をしておこう。
人に聞かせれるだけの余裕と選曲に困らない自分の持ち曲だけは最低数曲は確保しておきたいし…
いつものカラオケなら、周りがアニソンばっかりだけど…(ぉぃ

あ、それと、 「さんぽ」を歌ったとき「いっぽんばし」のところを「にっぽんばし」と歌ってしまった。
最初、自分で気づかなかったが、周りの人が笑ったために、その後に発覚。自分自身しばらく笑いこけて、歌えませんでした(;_;

あ、そうそう、Sお姉様は、ロジックの神様(ロマンスの神様の替え歌)の歌詞を覚えているらしく、歌詞無しに、普通に歌っておりましたとさ。やっぱり、○大メンバーは濃すぎる(ぉ)
やっぱり、私とは方向性が違うだろうけど、濃い集まりでした♪


  ロジックの神様:

「ロジックの神様」

♪ 納期とバグが世間を閉ざす
 「絶対いつか転職してやる」
 消えたデータに淋しく一人
 こぶし握りしめる私

 週休二日  しかもフレックス
 だけどサービス残業減らない
 今夜 飲み会 棄権しました
 明日も休出だから(;.;)

 バグとるにはどうしたらいいの?
 いつもの悩み
 「設計よけりゃいい」
 そんなの嘘だと 思いませんか?

 Soft has Bug
 トラブる予感 きっと誰もが 感じてる

 Fall in Bug
 ロジックの神様 この処理でしょうか?


♪ 押し と 根回し 必要なのよ
 新規参加のプロジェクトならば
 ハード構成、 言語、OS
 さりげなくチェックしなくちゃ

 やっとでました、商品企画
 早く仕様書 書いてみせてよ
 納期もシビア コストもシビア
 思わず 涙ぐんでる

 商売にできるものならば
 人情より銭勘定
 「発売は遅らせるな」
 早速、催促 ちょっと 信じられない


 Soft has Bug
 テストの瞬間 きっと誰もが 感じてる
 Fall in Bug
 ロジックの神様 願いを叶えて


 よく当たる 星うらないに そういえば書いてあった
 今日出るバグに はまりこむ
 今週も 来週も さ来週もずっと oh yeah!

 Soft has Bug
 デバッグ サポート
 一年たったら バージョンナップ

 Fall in Bug
 ロジックの神様 どうか助けて


 レパートリー: とりあえず、持ち歌だけ増やしたい。 フォークソング4曲ぐらい、JPOP4曲ぐらい、演歌2曲ぐらい
とりあえず、候補に揚がっているのは(アニソン除く;笑)以下のリスト。
フォークソングで受けるのはどの辺だろう。個人的に好きな曲やそこそこ 歌える曲 練習をすると歌えそうな曲 を挙げてみた。

地上の星、 阿波色の神の少女、 白い雲のように、 チェリー、 大きな古時計、 夜空ノムコウ、 ルージュの伝言、 やさしさに包まれたなら、 名も無き詩、 アポロ、 GetWild

戦争を知らない子供たち、 あのすばらしい愛をもう一度、 フランシーヌ場合、 太陽がくれた季節、 もしもピアノが弾けたなら、 ふれあい、 いい日旅立ち、 タッチ、 結婚するって本当ですか、 白いブランコ、 結婚しようよ、 てんとう虫のサンバ、 白いギター、 この広い野原いっぱい、 今日の日はさようなら、 バラが咲いた、 関白宣言(是非歌えるべき?)、 神田川、 なごり雪、 翼を下さい、 ケメ子の歌、 白い珊瑚礁、 昴、 ブルーライトヨコハマ、

津軽海峡冬景色、

お魚天国、残酷な天使のテーゼ、(以下略。臨機応変に歌えるかも)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] 動く!改造アホ一台

おもしろかった。よくやった。の一言。(元ネタ #うにっくす:*.jp)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2003年07月07日(月) [曇り]

[Internet] 日記追記

昨日の日記を追記してみた。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[IRC] IRCサーバについて

irc.*.wide.ad.jp のホストで、*.org なドメインに限って非常に高確率で引けないのは何でだろうねぇ…。
私の所有ドメイン、debian-users.org もそのため引けない。
みおっぷ曰く、ircサーバ側では引けるとのことだけど。
私の所の環境でいじってみた感じでは、引けたから、wide 側で何か特殊なことしているのだろうか…?

あと、irc6.nara.wide.ad.jp もabuse 多すぎだねぃ。
海外のトンネルブローカーがターゲットからターゲットにされているらしい。
私が試してみた限り、とあるところ *1 のトンネルは /64 割り当ててもらえるだけでなく、DNSの逆引き権限委譲もしてくれる様子。ここで、*.jp なホスト名に正引き逆引き共に設定すれば、接続可能となるので…。

このI-Lineが有るため。引けない人のためにIPでも記述されている。
引けてしまえば、以下のが適用されてしまうため、アドレスは関係なくなる。
215 I x <NULL> *.jp 0 120

しかも、hemp が 当たっていないため、split-mode に入らずターゲットになっているらしい。
サーバの状態をみれる特殊なチャンネルにJOINしているだけでも有る程度、状況が解るでしょう。。

ということで、簡単な提案だけしておきました(ぉ <irc6.naraについて

個人的には、なるとが消えたときに復帰に使わせて貰ってますけど(ぉ)


*1: 書いちゃうと、実際に試みる人が出るだろうと言うことで伏せておきます。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[IRC] ポストペット・IRC@2ch掲示板

言いたいこと有るのなら直接言ってください。匿名でしか言えないのですか?卑怯者
まぁ、腐ってるからそんなところでしか、こそこそとしか言えない愚か者なんだろうけど…。

その程度の腐った人間だったと言うことで。基本は放置ですが…。
言いたいことが有ればまた、日記で書きます。

とりあえず、たまたま、refererをみて 巡回したときに発見したので書いておく。
昔から粘着な人居てたけど。

とりあえず、知人に削除依頼出しておいたので、後に消えているでしょう。
もし、アドレスを知りたければ、直接プリプなりメールなりで聞いてください。 (一応スナップショットは取ってあるので)

ともちゃ  『先ほど確認したところ、書き込みが出来なくなっており、明日までにはdat落ちするとのこと。 とりあえず、根こそぎごっそりといきたいな。 それより、 pc.2ch.net を調べてみたところ、海外のサーバの様子。しかも、トンネルブローカーだし。(ぉ 私はココのipv6のトンネル使ってます。(知ったとき驚いた) 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Internet] 最近のルータ

ネットで巡回していて、ルータの設定画面がたまたま見えた。 MN8500とか、NTTMEは全般的に言えると思うが、設定のバックアップにはパスワードは含まれない物の、Webの設定画面は「*」(アスタリスク)。HTMLのソースを見るとJSだが、ズバリとパスワードが記述されている。これだったら見てくれと言ってるような物。
それに、パスワードの設定されていないルータ。見てくれと言ってるのでしょうか?(ぉ)
セキュリティーに関しての意識、パスワードに関しての意識、低い人が増えてきている気がした。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2003年07月08日(火) [アレ時々晴れ]

[Univ][Life] 今日はかなり最悪な日

3時頃まで頑張って作成して、仮眠を取って、朝8時に起きて残りの課題をやり、13時前にやっと完成
その後、大学へ行き、授業の出席だけ取って、課題を提出し、また、バイトの契約書類のサイン(大学側が募集していたもの)に行く予定だった。
が、、しかし、、、


 授業まにあわない: と言うことで、欠席。

 肝心のレポートわすれた: ということで、、、NotePCを持っていたのと、その先生とコネがかろうじて会ったため、 PDFにデータを落として、webにアップして、その電子データでその場で提出。
なんとか、受け取ってもらえました。

 契約書類サインのための印鑑わすれる: 大学紹介のバイトの更新のため、書類を書かなければならない。そのときに捺印も必要。
しかし、ペンケースごとわすれた(((((T_____T)

 ルータ購入の為のお金: これもわすれたー(嘘) お金は持っていましたとさ。
そうそう、昨日、延滞していた分(Yahoo!!)も振り込んだし…。とりあえず、一段落かも。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Server][Network] ルータ購入

ネットで選んだ末に OMRON MR104Xにした。
本当はVPNモデル MR104DVを選びたかったが、24k以上するから…却下した。必要が有ればまたルータ買えばいいし(?)
NetGenesis Super OPT90も結構気になったり、 NTTME BA8000Proも気になったが、BA8000Proは機能は有るように思えるがWebでのGUIが気にくわなかったので却下した。しかしBA8000Proのデザインは好きだから、デザインと価格で惹かれた(笑)
というか、YamahaのRTA56かなも気になってたんだけど発売時期はもっと後。
結局はオムロンのルータにIPv6対応を期待(ぉ)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp][Network] OMRON MR104X は使えない。あくまでもお遊び。

今回設定していて、全く使えないルータとのことが判明。


 NAPT(IPマスカレード)が使い物にならない: 理由の一つは、NAPT(俗に言うIPマスカレード)がポートに対してクライアントという、設定が出来ない。すなわち、以下のようなことが出来ない。
   WAN    ->      LAN
   80/TCP -> 192.168.0.6     80/TCP
 6667/TCP -> 192.168.0.8   6667/TCP
 8000/TCP -> 192.168.0.13  8080/TCP
11080/TCP -> 192.168.0.30 11080/TCP
12080/TCP -> 192.168.0.24 12080/TCP

私の所の環境は、いままでADSL側のIPアドレス、すなわちグローバル1個に対して、グローバル側のポートに対して、各種サーバに用途別に飛ばしていた。
このルータはそういうことが出来ず、個別に指定したポートに対してのフォワードは1個のグループのみしか存在できないため、各種サーバに分担させることが出来ない事が判明。
極端に行ってしまえば、一台のサーバですべてのサービスを行うので有れば可能となる。

また、デフォルトのネットワークアプリケーションのプロファイル(ゲーム等)で存在する物のみに関しては、設定が出来る。

プロファイル      転送先端末
Age of Empire   ->    192.168.0.22
Yahoo Messanger ->    192.168.0.23

 JavaScriptを必要とする: Windows2K + IE6 で設定を試みるが、IEが良くこける。そのためにWazillaを利用して設定した
また、JavaScriptを必要とするので、対応したブラウザでないと開けない。すなわちw3m等利用できないため、ルータがおかしいからと行って、いったん家のサーバにSSH等で入ってw3mという技が使えないのである。
ステステ
ともちゃ  『設定いじれるようにパスワードは空に。気まぐれで取り外しますので、保証はありません。 LAN側にグローバルIPをあてようとしたが、デフォルトゲートウェイが設定出来なかったために、WAN側にあてました。 また、管理画面については、WAN側は1024以下はオープンできないらしい(この選択は正しいと思う。) まぁ、他のルータからLAN側のアドレスへIPマスカレードすればいいことなんですけど…おもしろみがないので(謎) 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Comp][Network] OMRON MR104X 売ります

と言うことで、本日購入、実稼働無しの検証のみに利用。
送料別 17,500円で買いませんか?

奈良県橿原市近辺〜近鉄大阪線沿線、JR環状線近辺なら手渡しOKですょ
生の私に会えるチャ〜ンス (ばき

欲しいという方がおられましたら、 メールにてご連絡下さい。

しばらくたって、反応が無ければオークションに出品します。

さんま  『ぐふ・・価格.comにリンクはってるのに 価格どっとこむのほうが16500円だよw 普通なら新品かうよw 』
ともちゃ  『消費税いれたらそれでも17.3kぐらい。そこに、交通費入れたらもっとかかってりゅ(とかゆー 奈良県だし(ぇ 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

2003年07月09日(水) [曇り時々雨]

[IRC] おもしろいIRCクライアント

と有るところで、発見した物がある。 それは、 cgiircと言う物。 国内で使われているアプレット等を利用したクライアントの場合、ユーザのIPが表示されるが、このcgiircを使うと、proxy見たいな動きをし、本来の接続もとIPではなくて、サーバのIPが利用される。
言い換えれば、不特定多数の人が、その、設置したサーバのIPから接続可能となるキケソなプログラムの様子。
けるる  『Demoに行ったら、接続元IPが表示されたよ〜超焦った(苦笑) 』
ともちゃ  『demoでは、自分のIPが表示されますね…。 http://ircnet.rfc1459.net/ ここでは、サーバのIPがでました。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Network] 勝手な親

以前応接間を親がリプレースしたとき、新しいIPアドレスを割り当てなおした。
そのアドレスブロックはサーバで利用するために…。
で、私は指示した後確認をし、DHCPサーバにMacAddrを固定で登録し、親に作業内容を見せて、最終的にはDHCPで自動取得になっていることを確認。
がしかし、そのパソコンのIPは手動で振られており、IPアドレスが競合したって文句を言ってきた。「なんでやねんと。」怒鳴る感じ。チェックしたら、xxx.xxx.xxx.10 を手動で振っている。
DHCPで自動で取るようにするため、その場で、MacAddr、ホスト名を申請してくれといって、全部紙に書かせてた。
何故こういう事をするかと言えば、じぶんでやっておいて、しらんと言うための防止策。

なのに、しらんとまた言ってきましたとさ…。なんとかして…この父親。

xxx.xxx.xxx.10 はルータで使っています。そして、案の上ルータとかち合いました。
昔(3年以上前)は、xxx.xxx.xxx.1-9 まではサーバ類で使っていたが、台数が増えてきたため、1-19をサーバ用にプール。
21-50 まで固定クライアント、150-250 その他クライアントと言う感じで、割り当て直したが、その応接間のマシンは3箇月ぐらいまでは、昔のままの構成で、WINS関係、DNS関係で、いじるのが結構面倒だったために、そのまま残してきた。
しかし、今回親がリプレースしたために、全くの新規になったために、IPを再割り当てした。ということ。

台数が増えてくるとstaticにふると、解らなくなってくる、また、勝手に設定を変更されて繋がらない、、ネットワーク環境が変わればすべて変更しないというハメになるため、すべてDHCPに任せている。そのことも親に説明したのに…。
やはり無駄だった様子。

こまつ  『MACフィルタ掛けて中継拒否したらよろしがな。スイッチングHUBにしたら迷惑もかからんやろし(とかいう) 』
ともちゃ  『一時期、ネットワークから切り離すために、スイッチで、port disable にしたら、怒鳴られました(爆) ネットにつながらんとか、サーバが見えないとか 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Server][Comp] 暑いねぇ…

昨日は暑かったが、今日は雨上がり。20時まえ撮影。涼しくなってきたと思っても33度オーバー。
真っ昼間さくっと40℃ぐらいは…。夏休み、この部屋で過ごしています。
そして、エアコンナッシング。冬場は暖房24時間完備ですょ(ぇ
とりあえず、Bフレッツが来るため、長年放置されていたスイッチ類いじって設定してたとさ。
1000BASE-SC、100BASE-FX 等完備なので、あとファイバーが有るだけで、バックボーン間1000BASEに出来るのだが…。
これで、ボトルネック解消されるはず何だけどねぃ。
部屋
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] 富士ゼロックス XEROX Able 3201L

家に転がってきた。親がどっからともなく(名古屋のどっか)持ち込んできたと言うこと。 母親と私を使ってくるまから運ぶのを手伝わされました。
運んでいる最中にズガガガガと雨が降ってきてマズー

そして、電源を入れると

エラー V4-03-800D-00012CC
とでて、動かないらしい。 詳しい人、関連会社の方おられたらメールお願いします。とのことらしい(親父曰く)
修理及び、保守契約をしようと試みているらしい。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet][Network] Corega BAR SW-4P HG 対 OMRON MR104X

BAKさん曰くCorega BAR SW-4P HGOMRON MR104Xはほぼ同じらしい。 と言うことで、BAKさんがそのルータに接続出来るよ。と言うことで、アクセスをさせて頂いたが、全くと言って良いほど構成(構造)が同じ。 ベースがCorega BAR SW-4P HG っぽいかんじで、その中の項目にはいると、「何処が違うのだ?」という感じ。
あえて違うと言えば、Coregaのルータに髭を生やしたかのようにちょっと増えた機能拡張 *1 。あとは、メーカーの表示程度。 と言うことが判明。おそらくどっちかのOEMだろうという気はするが…。
腐ったNAPT(IPマスカレード)はどっちも変わらなかったという話も。
と言うことでスナップショットを取ってみた。
Corega BAR SW-4P HG OMRON MR104X
*1: OMRONの方が後から発売される分、それ相応の機能を付け加えたりという程度でしょう。
どっちがベースになってるのかも解りません。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Server] わたしの部屋。

わー  きれいっ(違
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet] 検索キーワード

萎え
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2003年07月10日(木)


[- Warning: illegal header.-]

[IRC] plum の遅延

plum2.33を利用しているが、激しく30秒以上遅延していることが多くなった。
原因を探ってみると、一つはrecent.plmを二つ書いてあったからと言うのが発覚。 それを修正すると、遅延は減った。
その次に、一つのplumに接続する個数を徐々に増やしていって、クライアント数が多くなると遅延するのではないかと考え、試してみたところ、3個までであれば、殆ど遅延(4秒以内。ネットワーク構成にも影響するため誤差内とする)しないが、4つ目になると7秒程度遅延。
5個目とかになるとだんだん遅延が増えてくる様子。

検証環境は、同じPCで一つはplum等を踏まずに生で接続。
二つ目はplum経由。
どちらも同じチャンネルにJOINし、plumに接続した側から適当に発言。
そして、自分が発言した内容が、直接接続した方に表示された時間の差を取ると言うことをやってみた。
CTCP PING は、クライアント側がリクエストを出したのをnoticeで応答するために、往復の時間を計測することになるので、対象外とした。

解決方法を考えてみたが、もう一つplumを新規に立てるか、一つのplumにまたplumを踏んで一個に直接接続されるクライアント数を減らすか。どちらかの様子。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet][Server][IPv6] v6トンネルが少し不安定になった様子@IRCにて発覚

gif1: tunnel inet bsd.*****.jp --> june.nara.wide.ad.jp

へトンネルをし、bsd.*****.jp がv6ルータ & v6 の逆引きのためのBINDが動いて *1 いる。

bsd.*****.jp は 親しい知人(物々交換とか;笑)、研究目的の人等に無償でアカウントを提供しているホストである。
そして、plumを置いている人も多数おり、現在 v6アドレスで plum を立ち上げているユーザを含め総セッションは 14セッションあった(6:43現在)。
他のサーバから揚がってるのが4セッション程度。

そして、その v6の使っている人の大半が #うにっくす:*.jp にJOINしている(笑)
(ISDN回線で頑張ってます。安定しているからです。他のサーバのユーザ分も含め、v4アドレスからの接続で、ircnet以外の接続も含めると全部で延べ60セッションぐらい軽く逝くんじゃないかな…)
で、このトンネルが 6:17 am 頃に不安定になったために、ユーザの接続が一斉にping timeoutで落ちた様子。
これだけもの数が一斉に落ちたら、v6サーバ(irc6.nara.wide.ad.jp) が落ちたと錯覚されたらしい。

要は bsd.gyojya.jp 〜 june.nara.wide.ad.jp が不安定になっただけです(^^;
ぱっとみぃ、v6が落ちたように見えるだけ(ぇ)

実験や遊びも兼ねて、逆引きもしているために、ドメインはバラバラ。特に希望がない場合は、username.v6.gyojya.jp に設定 *2 *3 している。そして、これだけもの数が一気に落ちると、ircサーバ側が落ちたように錯覚する罠…。

普段は一気にv6なひとが落ちてスプリットするケースの方が多いように感じられた時も有った。
また、june.nara.wide.ad.jp (以下 june ) は 比較的安定しているので june から先の v6 の経路が少々不安定になって周りが落ちて、スプリットしても、june に トンネルしていれば、あんまり自分自身切れることがない様子。 *4 し…。といっても、bsd.gyojya.jp 〜 june.nara.wide.ad.jp が不安定になればおしまいだが(笑)

# 別でfree6 でもトンネルを個人的に個人名義で張っていたりするが、そっちのplumは落ちなかった。
# ( 同一サーバ上 ) # これだけ、数が多いと、ごっそりと落ちるから、不安定になったって一目瞭然だね(笑)


*1: ほとんどは、IPv6関連はこのサーバで色々と試しているってこと。
*2: 一人1IP割り当てている。plumの改造版でmadokaみたいにbind_addrが指定でき、サーバに複数IPが当たっている場合、どのIPを使うか指定できるようになっている
*3: 基本的に、このサーバでplumやmadokaを使う人には、それで、このIPを使ってねと指定している。
*4: 理由 : june もトンネル先のネットワーク上に存在(おそらく同一建物内だとおもわれる)し、traceroute6では3hop。ネットワーク的位置は非常に近いため、v6の経路ではあまり左右されない様子。。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life][Other] カラオケ

家に帰ったら、親父とお母様がレーザカラオケをしている。(23:00頃)
お母様曰く、「音痴」と言いまくったそうな(笑)
私も居間で聞いていて、天才的な音痴(?) どのようにしたら、あそこまで見事にはずせるのだろうか…と言うぐらい。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 偏頭痛

夜にIRCごそごそ、FreeBSD で gif(ipv6のtunnel) をいじってたら、目の前が真っ白。
やべ〜とおもって、居間でそのまま倒れ込むかのように寝ました@(0:30)
まだ、親父達はカラオケしていた。(田舎だし…)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[IRC] しろさまっ、ごめんねぃ(謎)

偏頭痛でした(てへ)
いつもなら3時頃まで起きてるんだけど(ぉぃ
01:54:09 <shiro1 > ともちゃは。。。もう、いないよねぇ。。。
01:54:40 <q*** > 不幸なしろさは、ともちゃにまでふられてしまったのであった。
01:55:17 <shiro1 > そしてその怒りはq***いぢめに費やされるのであった。。。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 10 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.