title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2003年08月01日(金) [晴れ]

[遊び] PL花火

みろくんとすがちゃんはデート楽しめたかしら?
忙しかったというのもあり、わたしは遠慮させていただきました。
らう゛らう゛なひととき…いいなぅ

3年ぐらいPLの花火見ていないです(;_;)

すがちゃん  『久しぶりにコメントかきかき☆φ(.. )PL花火は、煙であまりよく見えなかったりしたんだけど、最後の辺りがすごくきれいで、私もみー君も最後の花火に感動しちゃった(*^-^*) 3人で見れなかったのがちょっと残念だけど、またみー君と花火デートする時に一緒に見れたらいいねっ☆ 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Server] NFS for Windows

おもしろいのを見つけてみたので試してみたが、Windows上でサービスをしているファイルをWindows側でいじっちゃうと、Linux/*BSDからは反映されません。
ちょっと、使えなかった。でも、使い方によってはフリーで利用できるので良いかもしれず。

やはり、smbfs でマウントしたディレクトリを、LinuxやBSDのNFSでexports させる方が無難かなぁ…。
バックアップ用HDDはWindowsのファイルサーバに搭載されているので…(^^;
Linuxにつければ終わりじゃんとか言われそうだけど、そうもいかないので(^^;;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2003年08月02日() [晴れ]

[Comp] トラブル対処

親父の納品したコンピュータがトラブったために、下田の方へ面倒を見に行く。
原因は電源ユニット。電源が入るときも有ればはいらないときもある。
お客さんは、毎回、タップのスイッチを切っていたそうな。そして、工場で利用しているため、動力電源(200V)配下の100vコンセントから取っている様子。
とりあえず、整流目的でUPS入れるように勧めて、予備電源ユニットと交換して終わり。
原因何だったんだろうなぁ…。
cancan  『元が三相だと接続している負荷でのアンパランスが原因とも考えられなくはないけど。 単に電源の不良じゃないかな、私がおやじにあげた2台の電源のうち1つだっりして(^_^;) でも中古じゃないよ、ケースについている電源が気に入らないから交換して余ったやつだから。 昨夜からリンクサーバーの設定が旨くゆかなくてハマってます、RPCのお話だからトモクンに ぼやいても仕方がないよね。 』
cancan  『>整流目的でUPS入れるように勧めて  でも高価な常時インバータ方式じゃないとその目的には無意味だと云う事は判っているよネ。 』
ともちゃ  『安物のUPSは停電や電圧低下が起こるとバッテリーに切り替わるため、数msのラグがあるし、整流作用はないのはわかってます。(私の部屋のUPSはインバータ式じゃないけど・・・) 外向けのはインバータ式ですょん。 常時バッテリーから供給&蓄電されるので、発熱量結構多いですが(--;; 』
cancan  『よしよし、じゃ出力波形が正弦波じゃなくって矩形波でそこいらのテスターで正しい電圧が計れないのも判っているよね。 最近、困った事があってね、某社UPSのシャットダウンソフト、元電源が復帰すると再起動する仕掛けになっているのだけど、OSがシャットダウン動作途中で、元電源が復帰してしまうと、再起動しないみたいなの、もう少し調べてみないと、これはOS側の問題なのかな。 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

[Internet] スパイウェア?!

お客のコンピュータで、チョットADSLになって、IEがおかしいので見てくれと言われ見てみる。
そして、ルータの画面を開こうとしたとき、IEのアドレスバーの所に、
http://192.168.0.1/
と入れてみると…アダルトサイトに繋がるΣ( ̄□ ̄;
そして、ルータの画面が開けない…。
試しに、コマンドプロンプト上で
ipconfig /all
とたたくと、192.168.0.1 はルータ。
次に、
telnet 192.168.0.1 80
GET / HTTP/1.0
とすると、認証画面。問題はIEか・・・。何か仕掛けられているのかなぁとおもい、タスクマネージャを開いてみるが解らず。
アプリケーションの追加と削除を見てみても、何もない。

繋がった先は、
df809jow4wj2304lfd0sf9fsd0a2t4ldf809jow4wj2304lfd0sf9fsd0a2t4ld.biz
なところ。 で、怪しい端末でnslookupを試みてみた結果以下のようになった
> df809jow4wj2304lfd0sf9fsd0a2t4ldf809jow4wj2304lfd0sf9fsd0a2t4ld.biz
Server: directstar-b9195f
Address: 192.168.0.1

Name: df809jow4wj2304lfd0sf9fsd0a2t4ldf809jow4wj2304lfd0sf9fsd0a2t4ld.biz
Address: 66.17.180.2

> 66.17.180.2
Name: df809jow4wj2304lfd0sf9fsd0a2t4ldf809jow4wj2304lfd0sf9fsd0a2t4ld.biz
Address: 66.17.180.2
ちなみに、別のわたしの端末より、host で引いてみると、
% host 66.17.180.2
2.180.17.66.IN-ADDR.ARPA domain name pointer game-66-17-180-2.jupiterhosting.com
怪しすぎる…。
googleで検索しても、解は見つかりませんでしたのだー。
aoich  『ZDNETの2003/07/12の記事に『PCをポルノサイト誘導に利用するトロイの木馬』というのがありました。 もしかすると、これに似た手口ではと思いました。 http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0307/12/epn02.html 』
ともちゃ  『どうもです。さすがに、何を元に調べたらよいか解らずでした。 見事に、これにそっくりな挙動ですね。 というか、感染経路がwebと言うことなら、アダルトサイトとかをを見ているのか。。 父にこのことを報告すると、あいつならそういうの大好きだからやりかねん。。といってました(笑 類は友を呼ぶ。まさにその通りだと実感した瞬間でした(ちゃんちゃん 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Comp] ThinkPadX31不安定すぎ

んー。愚痴だけど、、やはり、メーカープリインストールのマシンは腐ってる。腐っているとしか言いようがない。
ThinkPad X31のWindows2000モデルだが、Windows2000 + SP3 + IE6 の状態。
まぁ、メリットも書かないと行けないだろうと言うことで書いてみる(笑) これぐらいだょ
*1: 元々Meモデルだったために、Windows2000 + SP2 + IE5.5 を手動インストール
とおりすがり  『>元々Meモデルだったために これが問題と思われます。ノートのプリインストールモデルは,プリインストールされたOSにかなり依存したつくりになってますから。 IBMはドライバやファームウェアを他社と比較して頻繁にアップデートしてくれますので, まだ対応は可能ですが,他社製の場合はまずプリインストールされたOS以外は使えないと考えたほうが良いです。 動かないことはありませんが,保証外ですし安定させるのにいろいろと工夫が必要です。 それでもダメだったりします。 』
  『よく読んでませんでした(汗。ごめんなさい 』
通りすがり  『まず搭載メモリが純正で無ければ外し、同様の現象が発生するかどうか確認して下さい。 それでも発生する様であればD2Dリカバリーを実行し、リカバリー直後の状態から必要な最新のサービスパック、セキュリティアップデートを実行したのみで追加のサードパーティ製アプリケーションを導入しない状態で同様の現象が発生するかどうか確認して下さい。 尚、D2Dリカバリーの領域は現在のOSが稼動するパーティションとは全く別の不可視パーティションとなっており、現在のOSの影響は絶対に受けませんのでご了承下さい。 』
tomocha  『えっと、かなり前の記事なのですが、デフォルト状態だとそれなりに使えますが、デフォルトは、Windows 2000 + SP2 なので、 SP3 にしたとたん、不安定すぎて使えなくなったのです(^^; ちなみに手で新規インストールした場合にはこの障害は発生せずですね。 ACPI周りのドライバが今では直っているかは分かりませんが…。 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

2003年08月03日() [晴れ]

[Other] みろくんxすがちゃんでーと

んー。とられてしまった(;_;)
お幸せに…。(;_;)/~~~
まぁ、わたしが間に入って邪魔するのも何だし、遠慮しておきましたとさ(^-^;;)
お仕事で忙しかったしぃ(;_;)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] 淀川の花火

Anigoさんとの初めてお会いした。すっごく緊張〜。
あってみると、すっごく楽しい人でした。
自動車学校の時に出来た友達に雰囲気がそっくり(@_@;
なんか、自動車学校の時が懐かしく感じたりしていました(^^;

場所は都島のとあるマンション。しかも20階建て以上。すごい〜。
風通しがとっても良くて、まったりとしているとうとうと。こういう場所に住んでみたいなぁ…。
エアコンが無くても生活出来そうな予感。自然の風邪はやっぱりイイね!!
因みに、ベランダに出て、下を見るとすっごくこわかった<高所恐怖症
なので、ベランダーの手すり(?)に近寄ってもたれるようなことは出来ませんでした(^^;)
抜けることが無いだろうけど、それでも解っていても怖いとおもって、体重をかけれない人

20時に花火が上がり、ベランダから眺めてた。
でも、やっぱり手すりにもたれることが出来ず、結局後ろの壁にもたれるようにみてたらしい。。
そして、 うとうとと寝ちゃいました(ぉぃ
気づいたら、半ば過ぎ。最初の頃は、ワンパターンでたいしたこと無いかな…とおもってたけど、後半は、すっごく独創的で、楽しかったです。

お酒は、、んー。色々頂きました。といってもビールとチューハイですが(^^;)
だめだ・・お酒に弱くなってるぅ〜。自己規制がかかって、あまり飲めず。
でもでも、、 目の前にある、お菓子類に目が行ってしまい、しんどいのに食べちゃいました(てけ)
欲張りなわたし…(笑

Anigoさんは酔っぱらって、機嫌が非常に良かったらしく一発芸〜。とっても楽しかった〜。
今度はレパートリーをふやして、やってくださいねっ(ぉ

今日はとっても楽しかったです。みなさん、ありがとう〜。

さんま  『おでもはなびぃーー 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2003年08月04日(月) [晴れ]

[Server][Internet][NTT] フレッツスクウェアとdebianとsquid

ルータ2台用意し(NetGenesis OPT90は2セッション不可なので、もう一台用意。)一台をフレッツスクウェアに繋いでみる。 環境は、以下の通り。
wakwak 側ルータ       192.168.0.10
フレッツスクウェア側ルータ  192.168.0.19
Squid なマシン        192.168.0.8, 192.168.0.14
すべてのマシンは、Squid経由で外に出るという設定。

まず、フレッツスクウェアはクラスAのプライベートIPを利用しているため、static routeを登録する。
# route add -net 10.0.0.0/8 gw 192.168.0.19
これだと、ifupdownやリブートで消えちゃうため、/etc/network/interfaces に以下のように追加 *1 した。
auto eth0:0
iface eth0:0 inet static
    address 192.168.0.14
    netmask 255.255.255.0
    network 192.168.0.0
    broadcast 192.168.0.255
    gateway 192.168.0.10
    up route add -net 10.0.0.0/8 gw 192.168.0.19
この次、フレッツスクウェアは*.fletsなドメインのため、default route を wakwak + ISP のDNSでは名前が解決出来たい。 そのため、localでBINDを走らせ フレッツスクウェア側のDNSに forward(proxy dns)させ、名前の解決を行う。
BINDのnamed.conf 設定は以下の通り
zone "flets" {
    type forward;
    forward only;
    forwarders { 10.60.21.72; };
};
これで、完了。 あとは、普通にクライアントからsquidを経由することによってフレッツスクウェアが閲覧可能となる。
*1: 他にもstatic routeを記述するための方法はあるが、/etc/network/interfaces に記述する方法は適切なんだろうかと言うことについては解らない。 一般的にはどのようにするのでしょう?>他の管理者の方々
shiro  『 会社で管理している RedHatLinux だと、/etc/sysconfig/static-routes というファイルを 用意して適当に書いてやるといいのでそうしてます。debian はいじった事がないので知りま せんし、Linuxとは「愛のない関係」だし「利用するだけ利用して、捨てるだけの存在」なの で(私の愛は NeXTにあるので...(^^;))、詳しい事はよく分かりません。 』
Henrich  『/etc/network/ip-up.d 以下とかに適当に書いておいておくに一票。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Life] 汗疹((T-T

うー。顔中かゆい。汗だくになったりして、顔中に汗疹が出来たらしい。
こまめにシャワーを浴びるか。。(^^;)
というか、部屋が暑すぎて寝汗がスゴイと思うんだけど。
最近真っ昼間はわたしの部屋は 35度軽く越えてくれます…。
エアコン自体無いのでかなちい。。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2003年08月05日(火) [晴れ]

[Life] あーつーいー

部屋の温度が36.93度あった。死にそうだった。
水浴びしてスッキリ。でも、すぐに汗だくになりそう(^^;
ARI  『夏ばてしないよう気をつけてね。 』
node  『夏ばて以前に熱中症が心配です。熱暴走しないようにねぃ;-) 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Comp][Other][遊び] ロマンスの神様の替え歌

このときの替え歌の別バージョン発見。すいかおねーさま、今度熱唱してくださいネ!!
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2003年08月06日(水)


[- Warning: illegal header.-]

[Life] あーつーいー

部屋の温度が36.93度あった。死にそうだった。
水浴びしてスッキリ。でも、すぐに汗だくになりそう(^^;
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp][Other][遊び] ロマンスの神様の替え歌

このときの替え歌の別バージョン発見。すいかおねーさま、今度熱唱してくださいネ!!
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet] 日記

サクラの事が今頃になって、人気を呼んだ様子。
アクセス数がすごく、kjmさんにセキュメモにリンクされたとき以上にアクセスが…。
そして、あちこちの日記や、情報系サイトにリンクされますた。(w
とりあえず、日々記録更新で、2004Hit/Day らしいでつ。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet] ともちゃひっきー

とりあえず、0.5-devel-20030730 に上げてみた。
結構pluginが充実しており、table も使えるし、満足。Hiki に Tiki みたいに、表を編集する機能を付けて欲しいかもとおもったり。(ここでいうなぉー)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2003年08月07日(木) [晴れ]

[Comp] トラブル続き(;;

ns2 のHDDがクラッシュするし、ThinkPadX31もHDDがクラッシュ。
朝方 ns2 が吹っ飛んだために、名前解決がしにくい状態が続き、一部のメールの配送エラーに支障が出た様子。ごめんなさいです。
そしてそして、ns3 のネットワーク構成も変更され、IPが変わったため、JPNICのnameserver のIPがなかなか反映されずに、実質3台中1台しか稼働していなかった…。 そして、3時頃にすべて反映完了。とりあえず、一息。

うー。今年はディスククラッシュばっかし…。 前日7/2日にクラッシュし、交換した新品HDDがまたもやクラッシュ。しくしく。 立て続けに4台お亡くなりにですか…(;;

ThinkPadX31は、Windowsの起動が5分以上かかり、アプリケーションの起動(PuTTy等軽い物)が数秒〜十数秒かかり怪しいことに。
そのため、プロファイル部分を綺麗さっぱり整理し、temp等もスッキリ消していたので、何故か解らなかった…。そして、swap当たりの原因かなと思って書くにしてみたが、設定(Cドライブに256MB固定、Dドライブに512MB固定〜1024まで拡張可)は問題ない…。
で、、、swapファイルはロックされているため削除出来ないはずが、 Dドライブのswapを削除出来てしまったΣ( ̄□ ̄;;;
で、再起動(swapファイルがないとき)すると、自動で新たに生成されるが、生成されない…。謎すぎ。
本来、swapの設定を変更すると、その場でファイルが生成され、リアルタイムにファイルサイズが変わるのだが…。
でもって、再起動を試みたとき、NTDETECT当たりで障害…。Windowsが起動出来ない…(;;

ということなので、OS入れ替えせって・・・事らしいが、そんなのCDROMもないし、ファイルサーバも吹っ飛んでいる状態で、そういうことが出来ないため、CDROMやFDDが無い状態で復帰を試みる。

作業手順はPXEを利用。Intel PRO/100 VEのDOSドライバーをつかい、LANMANで認識出来る環境を作り、PXEブートすれば良いのだが、それが出来なかったために、PXEのブートイメージ(仮想FDのAドライブになる部分)に必要なファイルを詰めて、PXEブートをし、AドライブからCドライブへファイルをコピーを取ることで対応。
それにしてもCドライブがFAT32なシステムで助かった…。初めての恩恵。。

このようにして、とりあえず、Windows2000を起動出来るように持っていき、起動。
本来なら、 Dドライブにswapファイルが出来ているはずが、出来ていない…。
そして、状態は改善されていない。ということで、パーティションが怪しいことになってるのかなと思い、コマンドプロンプトでCHKDISK d: /f を実行。ずたぼろ・・・。→ 結果

この後再起動で、とりあえず、正常稼働…。不良セクタできてるし・・・。
今、修理にだすと、上京出来なくなるので、とりあえず頑張るか…。
こんどは、完全に息の根を止めて、IBMの保証が切れる直前に修理を…(ぉぃ

それにしても、雑に扱っていた、LavieLM50H62DCの東芝製のHDDは24時間サーバみたいに分回し3年近く使ってきたが、未だにノートラブルです…。最近のHDDは、、、ツカエンナ(w

  『ハードディスクが熱を持っている状態で、 稼働させるとクラッシュしやすいようです。 部屋が暑いのも一因のような気がします。 』
みゃー  『ぅーん。部屋があつい→HDDが熱をもつ→部屋があつい。。って無限ループぽいねー。 とりあえず人間がクラッシュしなければなんとかなるのだ(´ー`)ノ 』
ともちゃ  『すでに、人間クラッシュ気味(^^; ちなみにHDDには12cmのFANが直接あたっているため、触っても熱く感じるまでいっていないようです。 みゃーさん、IRCにいらっしてくださいね〜(ぉ 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

[Comp] Hikiに物欲リストを作ってみるw

社販でバッテリー幾らぐらいなんでそ(誰
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Server] わすれた頃にSC-SCなファイバー届く

SC-SC Fiber 60m
tomoaki  『こんな長いケーブル買って、家の周りぐるっと引き回す?(笑 』
ともちゃ  『いや、家間を張るので、最低50m無いときついんですよ(笑) すでに、50mをcat5ではわしていて、7年ぐらい。老朽化も進んでおり、実測30Mbps〜70Mbps程度しか出ません。 試しに、フレッツスクウェアで、ルータ直つなぎで計測すると71Mbpsが、私の部屋から測定すると11Mbpsしか出ませんから…。 その次の、実験でNETMI( http://www02.so-net.ne.jp/~fyoshi/index.html )というソフトを利用し、TCPパケットを送りつけ、スループットを計測すると、69Mbpsが最大値らしいです。 #というか、反応がすっごく鈍いです。速度は出ますが…。 』
たけだ  『つーか、おまえは SmartBits を買えと。 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

[Server] ルータ周りの写真を撮ってみる(w

ルータ周り
濃いな…w ここに後に1000Base-SX 導入しましゅ。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2003年08月08日(金) [晴れ]

[仕事] 色々…つかれたぁ

翌朝の6時頃までかかり、一通り完成。 そして、メールを投げてしゅりょー。
 売上管理表:

私は、web関連のおしごとでアルバイトにはいったが、Excel使えますか?ってきかれ、一応面倒を見ることに…。
こんな、無名の独学の私を捕まえるなんて…(w

とりあえず、完成。空行の場合、IF文を使い、どのようにして計算をするかが問題だった。
粗利、粗利合計、残高合計当たりの計算があたまをひねらせた…。
やったこと無いジャンルだからなぅ。
粗利ですら何か知らなかった人(ぉ


 POSシステムのデータベース作成:

こういうのもまわされたぉ〜。・°°・(>_<)・°°・。
時間稼ぎにちょうど良いけど(w

内容は、中古PCの販売、在庫データ入力。
すっごく、マニアックなデータ。
FM Townsとか、PC8801とか………
ここの内容把握していたら、濃くなりますょ(?
ね?みさっちおねーさま?(謎

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Server] うーむ

とりあえず、仮設置で設定。
後に知ったことは、3com SuperStack9000は紫箱のSummit1のOEMらしい。
違う点と言えば、Summit 1は 1000Base-SX*6 + GBIC*2 らしいが、SuperStack9000は1000Base-SX*8 の違い。
先日、ごにょごにょと、SuperStack9000いじっていたとき、3comなのに、わからね〜って逝ってた理由はココにありました。(^^;
Summit系は触ったこと無いので…。

そういえば、某所で紫箱はハードウェアトラブルが多いと聞いたが、実際の故障率はどーなんでしょう?
私の場合、中古で入手するので、ハードトラブルの少ないシリーズがイイっ!!!(とかいう)
中古で入手した時点でよわよわですが・・・。保守サービスまともに受けれるのかは解らないけど。。。


Henrich  『紫はBDが故障が多いすけど、Summitは落雷以外で壊れた記憶は無いすね。 まぁ、最新ファームは使えない(使ってはいけない)機能が多数なのはご愛嬌。 』
anon  『紫は電源周りが弱い、信頼性ならFoundryのNI, BIがgood。 あやしいSummitより古いAccelarのほうがマトモかもな。。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

2003年08月09日() [雨、曇り、ちょこっとだけ晴れ]

[Other] 探さないでください。

諸事情により、滋賀県の山奥に逃亡します。探さないでください。(09:10)
何時返ってくるか不明ですにゃ。

もちろん、ネットワークから切り離された生活にナリマス。(w

詳細は後に書きます(謎

オーラルコミュニケーション  『逃亡って…。ゆっくり休養してきてくださ〜い!けど旅行か〜。うらやましい限りです。私は友人にバイト終了後唐突に拉致(この表現が一番適切です)されて車に乗せられて気がつくと静岡でお茶を楽しんでおりました。しかも2泊いたしました(服は持っていく用意もなく連れて行かれたので現地調達しました。)その時は常に思いましたね。何で僕の周りはこういう奴ばっかりなんだろうって。やはり類は類を呼ぶんでしょうか? 』
みゃー  『静岡でおいしいお茶が飲めるなら拉致されたいでつ。(w ネットから完全切り離しした生活なんて1週間でゲソカイかなぁ? 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[遊び] キャンプ

台風の中滋賀県の方へキャンプへ。 私は行こうか迷うが、とりあえず、台風が落ち着いてきたので、行くことに決定。


 :

天気も回復してきたと言うことで9:00 am に出発 京都あたりまでいき、そこでガストにはいり、ランチフォカチャセットを注文。 ついでに電源も拝借(笑)


 食後〜滋賀県:

この後、高速に乗る。 後ろかるあおる車が多い。 そして、私はまだ、仮免なので、運転の練習をしようとして、 仮免練習中の書いた紙を車の後ろに貼ると、こんどは、一気に車間距離を取るひとが多い(笑)また、料金所とかでは、後ろに全くつかない(笑)  そして、車には、キャンピング道具を天井に積んでいる…。 そら、避けるわなぁ〜(^^;


 滋賀県のとある某所へ寄る:

父親の元大学の先生の家に寄り、しばらくまったりと。 そのとき、自宅で採れた野菜をおいてかえりゅ。


 某所〜キャンプ場:

私が車の運転をして、キャンプ場へ。有料道路、バイパス等を走行。後に山道も走行。 私が仮免をとって、約4箇月ぐらいたち、全くと言っても良いぐらい運転をしていなかったが、最初の頃は緊張だけで、すぐになれて、そこそこ運転できました。

天気は、雨上がりで晴れたと言うこともあり、空や空気が透き通っており、綺麗だった。 久々に良い天景色でまったりと。


 キャンプ場着:

マキノの方のキャンプ場についた頃はまた雨。 他のメンバーはすでに到着していた様子。最終的には、8家族ぐらい、34人程度集まった。 雨の中、タープを張ったり、キャンピング用品をセッティング。わが家は、雨と言うことで、最初から、テントを借りているため、寝る場所のテントのみ設置済み。と言うこともあり、寝床は最初から有るので、その分は楽。

晩ご飯は、バーベキュー、焼きそば。そして、お酒。ただ、昔ほどたべれなくなった(涙) それでも、根性で食べました。たまにしか食べれないお肉だしねー。('-'*)フフ
脂っこい物、しつこい物、匂いのキツイ物はたべれなくなったので、妊婦さんみたいってよくいわれたしなぁ…(^-^;;

徒歩数分の所に温泉が有るが、私は入れず…。理由を知っている人もいてると思うケド…。 まぁ、留守番も兼ねていたので…。ということで、その後コイン温水シャワーに行くが、3分200円。お金を入れると、お湯が出てくる…かとおもったら、

水しか出ない…。雨が降っていて体が冷えている…。寒い(号泣)

んー。もーさいあく。。そのまま温泉に行こうとしたが、営業時間は終わってる…。 あまりにも寒かったので、 バーベキューの後の炭で暖まりましたょ。

そのあと、片づけをして、まったりと、大人の時間。父親がチューハイを作ったり。作るのは良いけど、周りに 「できたよ〜」ってわたして、毒味させて評判が良ければ自分が呑むというパターン。

そのあと、子供達は、テントに戻ってトランプ。5年ぶりのメンバー。すっごく久しぶりだった。 そして、大人の時間が終わって、親がテントに戻ってきて、トランプに混ざり、父親をまた追い出して(車の中で寝た)3時過ぎまで永遠と。5年ぶりにみおちゃんと会ったとき、雰囲気が変わっていて最初誰か解らなかったです(汗)

朝は、寒かった…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2003年08月10日() [晴れ]

[遊び] キャンプ


 :

朝8時過ぎに起床。 起きたら、朝ご飯が出来ていたので、食べる。 メニューは、昨日の残り物、ソーセージ、みそ汁等や果物。 そのときに、さりげなく撮影されていた様子(汗;;

その後、ぼけーとしながら、散歩や、景色撮影してましたぁ。


 流しそうめん:

親が準備してきた竹を切って流しそうめんの準備が着々と進んでいる様子。 で、お昼ご飯は流しそうめん。…しかし、薬味のネギがない。。。とゆーことで、ピーマンを刻んでネギの代わりに置いておくと、みんなが騙されて、取っていく…。食べていく…。殆どの人は気づかなかったらしい(笑) 人間の味覚って結構いい加減な物なのねぃ。
さすがに、そーめんだけでは大変なので、流しうどんもということで、そうめんとうどんを混ぜて流していた。 まー、流しそうめんは、生存競争が激しいので、私や、みおちゃんたちは賢く、最後の出口のざるのを取って食べていました(笑) というか、子供より、大人がはしゃいでいましたが…(爆)


 帰り:

みんなが解散し、私たちは最後に出発。帰りはすべて私が運転。しかも自宅まで…。 つかれた〜〜。道も解らないし…。というか、親うるさすぎ。まだ、このワゴンRをするのは今日で二回目(昨日が初めて)、しかも、荷物が大量に積まれていて、ブレーキ感覚が解らない…。のに、そこまで追求するか?(涙)
ぐちゃぐちゃいう親は自分が酔うから、もっと上手に運転をしろということ。しくしく
昔のお母さんの運転よりは上手らしいが…。
(実は、もっと雑だったらしいw。そして、人を乗せて運転するのではなくて、早く目的地に着くのが目的だからとのこと。)

とりあえず、バイパス、有料道路、バイパス、商店街、市街地、すべて経験しましたとさ。 京都当たりが、すっごく眠くてやばかった…。睡魔に襲われそうな自分が怖くてたまりませんでした(--;;;

途中、 しんあさひ風車村 という 道の駅があったため、寄って帰る。

ガラス細工 お土産売り場で、販売していたガラス細工があったために、撮影。そして、お母さんとお父さんみたいって、撮影しちゃいました。微妙にそっくり。ただ、お父さんはこんなに母さんは胸無いだろうとか逝ってたけど…。

風車 風車 風車

cancan  『私は車の運転しないから、いままで色々な車と運転手の助手席に乗ったけど、ともくんの親爺の運転が一番恐い〜 』
ともちゃ  『ひひひ。どういうところでしょう?(笑) …ということは、私のお母さんの運転する車に乗ると…以下略 』
cancan  『みんなで「はや」に行った時に乗ったのでは、それも夜。 「なす」「ピーマン」「トマト」ありがとうございました、とお伝え下さい。雨ばっかで自転車に乗ったのは11.5キロ、お陰で食材はこんな平らげて帰ってきました。 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

Diary for 10 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.